≫ EDIT

岩飛びっこ今昔 

170414_8081.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はなかなか楽しく岩飛びっこ・・・のアタシたちのお話、聞いてくれてありがとお! o(≧∇≦)oウワアイ
省エネありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
Gaviちゃん(* ̄m ̄)ウフッ ちびっこの頃から岩飛びっこや崖登り、枯れ沢探検大好きだったのにゃあ。
もちゅみおねえちゃん、足腰ね・・・
アタシ・・・アタシの場合はお家に来る前の右肩の若木骨折で右手に力が入らないのと、腰椎も一つなくて
それまでも・・・9歳くらいから少しづつジャンプできなくなってきて去年のお誕生日頃急激に弱って・・・
ジャンプも30cmぐらい、おねえあせってにゃんこに鍼治療してくれる獣医さん探してみたり
逆噴射してペットマッサージセラピストや、ペット温灸、動物カッサ療法士、東洋医学、薬膳・・・
なんだかお勉強して資格もついてきたり・・・かなぁり大変だったのにゃあ!
結局、関節の潤滑油的な植物由来半合成ポリ硫酸ナトリウムが主剤のカルトロフェンの定期的なお注射
(うんうん 矢羽おねえちゃん、苦渋の決断だけどワーストの選択しゃないと思うし、おねえ意外とフレキシブルだよ(* ̄m ̄)ウフッ
今回もだけどいざとなったらドライフードも少量使ったりね・・・
さしあたって一時的になら、合成でもガツンとくるものが効果があるか使うし・・・
効果あれば安心なもので近いものを再現すればいいだけのこと)
ミドリイガイを含むハーブサプリ、オメガ3系も含むモエギイガイオイルのアンチノール
(お家はオメガ3系のEPA・DHAはそのほかに別途週5日ぐらいとってるよ)
それですこぉし顔つきが明るくなって、体も軽くなってきたのにゃあ。

※BGMが入ってるよ(1分29秒)
ちびっこの頃から8、9歳くらいまでは・・・
こぉんなにね(* ̄m ̄)ウフッ

※おねえが相変わらずうっさいよ(24秒)
3年ちょっと前もね・・・(* ̄m ̄)ウフッ
でもこういう足腰の弱りって、じわじわ少ぉしづつも進むけど・・・
お家の人もシニアになるとそうだと思うけど・・・お誕生月頃にガクッ!ってくるようなね・・・
たった3年前なのに、今はここまではぴょぴょんぴょんミ( ノ〃⌒ー⌒)ノはできないにゃあ・・・

170414_8069.jpg

ただ・・・にゃんこはいつも「今」だけだから・・・
gavi-chan-mini-ani.gif 昔はあんなことできたのににゃあ・・・
・・・って悲しくなったり、さびしくなったりはしないのにゃ。
(¬_¬)チラッ ただ、お家にはメンドクサイハイパーにゃんこのTibiTibiはなびちゃんと、
もっとメンドクサイスーパー逆噴射おねえ・・・のバビューンコンビがいますからねー・・・

170414_8070.jpg

アタシが前、岩飛びっこ楽しそうにしてたなぁ・・・とか、スーパーダッシュ、木登り大好きだったなぁ
・・・って、思うとね、ちょっとでもキラキラお目々で楽しそうに興味いっぱい
ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク o(≧∇≦)oウワアイ じゃないと、ドキドキしてきちゃうらしいのにゃあ=3ハァッ

170423_8324.jpg
頭が濡れてるのはニームの虫除けつけてるからにゃあ。
アタシたちはスポットタイプのノミよけはリスクがあるから使わず、ごはんや自然なもので対応してるにゃ

今はう~んと高いとこバビューンのミ( ノ〃⌒ー⌒)ノピョーンはしたくならないけど・・・
やっぱしGaviちゃん、岩見るとね・・・(* ̄m ̄)ウフッ
楽しいことはその時々変わるけど・・・
お外に興味もってo(≧∇≦)oウワアイだと、おねえニコニコリン ちょっと安心しちゃうみたいなのにゃあ。

170423_8396.jpg

お家の人はなんだかメンドクサイのにゃあ!・・・…┐(-。ー;)┌ ハァッ

みんにゃの一日が穏やかに、安心して過ごせる一日でありますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
Gaviちゃん、戦争や争いごとは嫌いだよ・・・ (´・ω・`)

オメガ3系オイルのこと、消化酵素のこと、ご質問いただいたおねえちゃんたち、ちょっと待っててにゃあ!

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノや遊びにいかれないお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
岩飛びっこやっぱ楽しいよねー・・・のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170424_8442.jpg
170424_8444.jpg

170424_8456.jpg
170424_8457.jpg
ちょっこっとお返事と、誤解がないように補足だよ。
金と時間がたらふくあって毎食丁寧に手作りするのが一番ですよ(#^^#)
・・・のしゅりっちおねえちゃん、以前も何度か金と時間のコメントいただきましたが、
家の場合残念ながら金も時間もたらふくはなく、フルタイムで働いていた頃も手作りにしており、価値観の問題だと思っています。
また、家の場合、BARF、おそらくもっとも手のかからないタイプの手作り食、
お肉とお野菜をカットして混ぜるだけ、10分くらいしかかかりません。
たらふく時間がない方でもわんにゃんの手作り食をされている方もくさんいらっしゃいます。
さすがにGaviを以前診ていただいてた自然療法の先生宅は20にゃん手作り食で対応されているので、
準備・片付けに1時間近くかかるようですが・・・時間のないお忙しい中でやりくりされてるみたい(笑)

 うちも今年の春にリニューアルするフードに乳酸が追加されました。サルモネラ菌対策です。
・・・乳酸とか保存料はもう説明し出したらキリがない~(◞‸◟)

・・・そうですが、前回も書かせていただきましたが、こちらが話題にしているのは乳酸で、
フードメーカーさんがサルモネラ菌フードリコール対策で乳酸をフードに入れ始めたとのこと・・・
(おそらくそのフードメーカーさんが乳酸を使われているのは酸性にし腐敗を防ぐためだと思うのですが、
乳酸を入れることと、乳酸を入れることとは意味が違ってくると思いますし、別のお話になると思います・・・)

家の場合は(サルモネラ菌を含む)殺菌の意味で乳酸菌を使っているのではなく、
副鼻腔炎の起炎菌殺菌のため処方された抗生剤で影響を受ける腸内細菌の善玉菌を増やすケアのためです。
保存料に関しては話題にしていないので割愛させていただいて・・・
色々な立場の方から色いろんなことを教えていただけるのはとても楽しくて、興味深くありがたいのですが、
前回いただいたサルモネラ菌と乳酸コメントに対する補足説明記事に、再度補足コメントをいただきましたので、
読まれた方が混乱されないように・・・もう一度ちょっと補足させていただきますね^^

| Nyaウトドア | 09:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日はお散歩、岩飛びっこo(≧∇≦)oウワアイ

170423_8332.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はいただいたコメントでちょっとわかんなかったとこ調べちゃったお話、
聞いてくれてありがとお! o(≧∇≦)oウワアイ
京都議定書ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
そっか・・・高温じゃない過程、最後に油脂やフレーバー噴射の際に
汚染されたものが入る可能性が高いかもしれないんだね・・・
サルモネラ菌、お肉や卵の印象が強いけど・・・ピーナッツなんかでもあるみたいだから、油脂もそっか・・・
おそらく使う油脂は安定性の高い飽和脂肪酸だろうし・・・たぶんにおいや嗜好性の強い動物性のもの・・・
確かに可能性高そうにゃあ。
油脂って言えばね・・・ラードをスーパーで探したんだけど、あれ、常温保存なんだよね!
開封後も常温保存、ただし3ケ月以内に使用みたいだけど・・・
お肉コーナーで探してなくて、店員さんに聞いてフツーに棚にあるの見た時はおねえ

あと・・・鍵コメでオメガ3系のオイルのことコメントいただいたんだけどね・・・
オメガ3系、フードにはよく亜麻仁油使われてたりするけど、
完全肉食動物のにゃんこには・・・植物性のαリノレイン酸は→EPA→DHAに変換する酵素がないこと、
ただ多価不飽和脂肪酸のオメガ3系オイルは高温に弱くて、普通のオイルよりとても酸化しやすくて・・・
市販されてるサプリでもソフトカプセルじゃないもの・・・ボトルのサーモンオイルなんかは開封後冷蔵
3週間~ひと月くらいで使い切らないと酸化してかえって体に害になるってされていて・・・
フードに含まれてて酸化するよりは、別途冷蔵保存してソフトカプセルの魚油を使うといいと思うよ。
腎臓、関節、心臓、アレルギー・・・推奨はオメガ6比で1:2.5。別途入れないとまず無理だと思うって。
アタシも2歳から4歳半にかけて慢性腎不全だった時から気をつけてとるようにしてて
それもあって改善したと思うのにゃ。
(アタシの場合は関節やアレルギーもあるから、もっととらなきゃいけなかったのかなぁ
・・・って今、足腰弱ってきておねえ反省してるにゃ。)
毛並みもツヤツヤになるよぉ!

170423_8342.jpg

キャンプはないないだった週末だけど・・・
昨日日曜は晴れて、風もあんましなくて、ひさぁしぶりのお散歩にゃあ!
総合公園裏山、にゃんこ岩飛びっこコースだよ!o(≧∇≦)oウワアイ
o(*゚▽゚*)oウワアイでしゅよお!
お散歩のお話・・・それから(* ̄m ̄)ウフッ かくれんぼも出来たからねー・・・
また、今度よろしくにゃあ!

また1週間がんばっちゃうにゃあ!*:・゜\(⌒∇⌒*)
お返事必要なコメントくれた方、ちょっと待っててにゃあ!

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノや遊びにいかれないお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
岩飛びっこo(≧∇≦)oウワアイだったGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170423_8314.jpg

170423_8437.jpg
170423_8441.jpg
朝: 牧草飼育ビーフ・・・ビーフいまいちだなぁ・・・
しばらく動物性たんぱく質、ごちゃ混ぜですが・・・食欲優先でお魚などと混ぜます・・・

| Nyaウトドア | 05:55 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと気になる乳酸菌の話、サルモネラ菌の話、etc.

170422_8309.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はキャンプないない残念だったアタシたちのお話、聞いてくれてありがとお! o(≧∇≦)oウワアイ
京都議定書ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
お風邪気味のおにいとおねえに元気玉もありがと!
昨日はスーパー銭湯、サウナに行って汗ダーッ!お風邪吹き飛ばす予定が・・・
(¬_¬)チラッ 中途半端に湯冷めしちゃったみたいでね・・・なんかぐすぐすよくならないみたいなのにゃあ!
・・・…┐(-。ー;)┌ ハァッ ホントにお世話やけちゃいますねぇ・・・

今日はね・・・昨日いただいたコメントで・・・「あれっとどうだったけなことがあって・・・
鍵コメでもやっぱし「ねぇねぇ、あれってそうなのぉ・・・もいただいてね、ちょっと覚書だよぉ。
興味のない人はスルーしてにゃあ!

170422_8306.jpg

えとね・・・まずね・・・
お家が抗生物質の対策で多く増やしてるのは乳酸菌
種類的にはちょっとごちゃごちゃしちゃうけど(ホントはあまりたくさん入れないほうがいいと思うんだけどね・・・)
今は口腔内に問題がある可能性もあり・・・ということで、
朝のハ~ミイにハタ乳酸菌のラクトバチルス・カゼイ菌(ラクトバシラス属)
夜、胃酸に強く腸まで届くディオコッカス・アシディラクティシ(ペディオコッカス属)のマイトマックススーパー。
乳酸菌は7種類あるとされてて・・・ラクトバシラス属が口腔内にいいみたいなんだぁ・・・
で、乳酸菌を取っているのは・・・サルモネラ菌なんかの・・・菌をやつけるための対策じゃなくて・・・
今、副鼻腔炎的な症状が出てて抗生剤をとっているので、抗生剤は悪い菌をやっつけてくれるけど・・・
いい菌も殺しちゃうからね、ついでに殺されちゃったいい菌=善玉菌を補充
するためなのにゃ。
元からおなかにあったのに、抗生剤で殺されちゃった善玉菌のお手伝いにだよ。
お家の場合は、悪い菌を殺すために乳酸菌をじゃなくて、抗生剤の対策として使ってるにゃ。
(少なくても、PCRすれば分かるけど・・・アタシたちにはサルモネラ菌は体内にいないんじゃないかと思うって。)

170422_8307.jpg

そのお話と・・・別のお話としてもう一つ・・・コメントで
 ペットフードリコールのお話・・・
サルモネラ菌が原因のペットフードリコールの対策として乳酸を入れる
・・・って教えていただいたからね・・・
お家、ペットフードのことあまりしらなくて・・・なことがあって・・・ついでに調べてみたのにゃ。
・・・というのは、おねえの認識だと・・・
    ①サルモネラ菌は熱に弱くて、生のお肉(特に鶏)や生卵に多い。
    ②ドライフードって加熱して作ってるのになぜ熱に弱いサルモネラ菌が?
    ③サルモネラ菌って・・・筋肉の疲労物とされる乳酸に弱いんだ?・・・
結局ね、調べたけど分からなかったんだけど・・・
確かにサルモネラ菌が原因のドライフードやおやつリコールが多いみたいなのにゃ!@@!
ペットフードリコール年表 → コチラ コチラ
(おねえ、フードリコールは穀物に発生しやすい発がん性・毒性が強く、熱にも強いアフラトキシンが多いって思ってたのにゃ。
ドライフードは穀物を使ったものもたくさんあるからね・・・/カビ毒の話コチラ

どこの過程でサルモネラ菌が入って、加熱しても死滅しないのかはよく分からなかったんだけど・・・
原材料の問題?汚染された原材料の混入っていうこと?→コチラ コチラ
でも・・・人間用のお肉(鶏や卵)の場合は、よく加熱すれば大丈夫って言われてるよね?
ドライフードの製造工程だと、加熱・加圧過程と乾燥過程でかなりの温度で加熱されてるようなのにナゼ?
・・・結局、よく分からなかったのにゃあ(6 ̄  ̄)ポリポリ

170422_8305.jpg

ただね・・・サルモネラ菌、生肉(特に鶏肉)や生卵に多いとされてるけど・・・(1番上のお話に戻るけどね)
アタシたちわんにゃんは胃酸が強酸性、特ににゃんこは完全肉食動物だから・・・
免疫が下がった個体じゃないとサルモネラ菌の害は受けないとされてるみたい。
現にアタシやTibiTibiはなびちゃんは生の鶏肉が主食(念のためりんご酢で殺菌はしてるけどね)
TibiTibiはなびちゃんは10ケ月くらいの時に、お病気だったらケアできるように検査したPCR
(悪い菌やウィルスの遺伝子が体内にあるか=つまり悪い菌やウィルスが体内にあるか)の中にサルモネラ菌もあって・・・
アタシたちが食べる生のお肉に、もし万が一サルモネラ菌がついてても、
(ただお家の場合は、アタシたちが食べる鶏肉や卵は、抗生剤や飼料薬剤不使用、開放鶏舎平飼いの
ストレスが低くて汚染されにくいものを使ってるから・・・可能性は少ないと思うけど)
強い胃酸で殺菌されるから、サルモネラ菌がもつDNAはTibiTibiの中には残ってない、
サルモネラ菌は強い胃酸を持つアタシたち完全肉食動物のにゃんこ体内では生きていられないみたい。
(サルモネラ菌の害を受けてたら完全肉食動物の自然界のネコ科の動物は生きてられないよね。
鍵コメおねえちゃんが書いてくれたように、野性のネコ科、焚き火してお肉焼いて食べてないよね)

ただ、もちろんサルモネラ菌に不耐性な子、免疫が落ちてる子、強い胃酸が出ない子は、
加熱食にすれば問題ないと思うのにゃ。
・・・かといって、もちろん、サルモネラ菌に汚染されたごはんわざわざ食べるのは勘弁だよね・・・
サルモネラ菌のリスクって、アタシたちわんにゃんよりお家の人にあるから・・・
お家の人は
 ペットフードやおやつを素手で触ったら石鹸と温水で20秒以上手を洗う
 わんにゃんと人の食器は分ける
とか・・・気をつけた方がいいみたいだよ。

170422_8312.jpg
昨日もやっぱりキッチンカウンターごはん^^; なかよしなのか?ごはん処ならなおいいのになぁ・・・

あと・・・サルモネラ菌対策で乳酸(乳酸菌?)メーカーさんがフードに入れ始められたって教えていただいたけど
(ちなみに・・・乳酸菌と乳酸の違い コチラ
乳酸は分からないけど・・・乳酸菌、熱に弱いからね・・・きっと加熱後に入れられるのだと思うけど・・・
おそらくサルモネラ菌の増殖や、腸につくのを排除するような抗菌作用を期待してだから・・・
(乳酸でサルモネラ菌全てを死滅させることが出来るのかは分からないけど・・・)

もし、ドライフードを使っていて別に何かひとつサプリメントを使われるなら・・・
おねえならプロ/プレバイオティクスも入ってる消化酵素使われるといいんじゃないかなぁ・・・って。
腸内免疫を高めて・・・
もし他にもうひとつなら、オメガ3系の魚油(DHA、EPAを含むもの)
このふたつはペットフードとして流通過程やお家での保管中に劣化や酸化・損失しやすいから・・・
フードとは別途取られるといいと思うって。
ちょっとね・・・いただいたコメントで、あれってどうだっけ?って気になったことがあって・・・
鍵コメおねえちゃんからもコメントいただいたから調べてみたにゃ。

今日はいいお天気みたい!
みんにゃ楽しい週末をにゃあ!*:・゜\(⌒∇⌒*)

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノや遊びにいかれないお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
今日はお散歩行かれちゃうぅ?なGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170422_8310.jpg

170422_8311.jpg
170422_8313.jpg
とりあえず完食ですが、鮎も続くと食いつきが少し悪くなります^^;
細菌のブームはキッチンカウンターごはんです。
GaviTibiの場合、生食なので・・・汚れる、汚れる・・・
ランチョンマットは布じゃないとイヤだそうで・・・毎回お洗濯になります。

| 健康・病気 | 12:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプの予定が・・・

170421_8290.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はわんにゃん伊奴寝子社さんでお祓いご祈祷してもらっちゃったお話、
聞いてくれてありがとお! o(≧∇≦)oウワアイ
京都議定書ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
ぱんとらおねえちゃん、あの座間神社さん、元々お蚕さんの蚕神社も併設?されてて・・・
養蚕、畜産が盛んな頃、動物さんたちを疫病から守るためのお社だったんだって。
それが平成24年「すべての愛しい生き物たちをお守りするための社」ということで創建されたみたい。
ペットに関しては、おとにゃの事情もあると思うのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ

170421_8293.jpg

そんなお話はおいといて ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・と。
昨日はね・・・おにいのお誕生日、週末日曜日はおやすみじゃなくて・・・・
ホントは金・土とお誕生キャンプの予定だったのにゃあ!
でも、お天気があんましよくないのと、おにいとおねえ、すこぉしお風邪気味でね・・・
キャンプないないだったのにゃあ!
そんな昨日と今週末・・・
アタシたちはのんびりりん・・・
お家は湿度がもう高くて冷房除湿、オチリぽかぽかパワスポ湯たんぽ。
なんか変な時期なのにゃあ!

170421_8300.jpg
だからって・・・キッチンカウンターで食べなくても

みんにゃが心配してくれたり、元気玉送ってくれたり
獣医さんの抗生剤やおひげの先生のおかげもあって・・・
Gaviちゃん、ごはん、骨ほねじゃないお肉もコンスタントに食べられるようになってきたにゃあ!
ありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
昨日の夜はTibiTibiはなびちゃん席で、TibiTibiと一緒にごはんだよ(* ̄m ̄)ウフッ
ロッドおにいちゃん、お家もお薬は必要以外は使いたくなくて・・・あたしの場合、お家に来た頃以外には・・・
14年間で乳腺炎の時と、2015年声がでなくなった時、それと今回の3回だけ、抗生剤使ったのにゃ。
2015年はそれほど切実じゃなかったけど、予備的に、こちらからお願いして出していただいて、
結果、声が出るようになったのにゃ。
今回も抗生剤処方はあれ以上長引かせたくなかったし・・・妥当だと思うって。
抗生剤は使い出したら、細菌が完全に死滅するまで使わないと耐性菌の問題も出てくるからね・・・
お家の場合は、朝、ハ~ミイに乳酸菌を使って、夜も乳酸菌別途とって、腸内善玉菌のケアはしてるにゃ。
悪い菌を殺してくれるけど、いい菌も殺されちゃうからね・・・


少しお天気崩れるみたいだね・・・
楽しい週末をにゃあ!*:・゜\(⌒∇⌒*)

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノや遊びにいかれないお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
今週はまったりりんののんびりりんな週末のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170421_8288.jpg
170421_8289.jpg

170421_8296.jpg
170421_8302.jpg
徐々にお肉だけ(市販フードを混ぜないもの)に戻していっています。
動物性蛋白質源は1種類にしたいのですが、まだにおいづけが必要なのと、
おひげの先生に魚も・・・とアドバイスいただいたので。(魚油で流すという意味か・・・/魚油は別途入れてます)
カルシウムとVB、魚油系も入れても少し大丈夫になってきたので、ちょっと安心しています^^

| つれづれ | 06:55 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日はね・・・わんにゃん神社で健康祈願!だったのにゃあ!

170419_8267.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はおひげの先生にいってらしゃあい!、いっぱいありがとお! o(≧∇≦)oウワアイ
ペットシアありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
それがねー・・・アタシたち・・・(¬_¬)チラッ 元気になってくるとね・・・
びびりぃ凶暴猛獣さん・・・

( ̄Д ̄メ う゛ぅぅぅぅぅ~っ!( ̄Д ̄=シャア!

(・Д・=プシャア!するでしゅよお!

おひげの先生ではまだおとなしいんだけど・・・獣医さんでは大変なのにゃあ!(6 ̄  ̄)ポリポリ
おねえがすごく気になってこともお聞きできて・・・おひげの先生が経絡さわってくれたら改善して・・・
ちょびっと安心できたみたいなのにゃあ。
(毎回フシギだけど・・・全然違うとこさわって違うところが治るからフシギなのにゃあ!)

170419_8271.jpg

そんな昨日・・・遠出、おでかけついでにね・・・
おねえ、2014年におにいが八方除けの暗剣殺っていうのにひっかかってたの
お守りだけでばっくれたら、バセドゥ、自己免疫性肝炎、眼底出血・・・
なんだかとっても大変で・・・
今年はアタシが暗剣殺!
わんにゃんの八方除け祈願してくれるとこないかなぁ・・・って探してたら・・・
神奈川、座間の座間神社さんにペットのための伊奴寝子社があるってお話見てね・・・
お参りしちゃうことにしちゃったのにゃあ!

170419_8260.jpg

到着して・・・神職さんに場所をお聞きして、お参りと八方除けのご祈祷お願いして・・・
 ∑( ̄Д ̄;え゛っ これ何にゃあ?
こぉんなたすきかけられてね・・・
Gaviちゃんなんだか大変にゃあ!

170419_8263.jpg

ご祈祷していただいてるところはお写真撮れなかったけど・・・
正装された神職さんに、ちゃあんと祝詞唱えていただいて、ばっさばっさのお祓い、玉串奉奠・・・
お家の人とおんなしように祈祷していただけちゃったのにゃあ!Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリリン
神職さんが考えて唱えてくれた祝詞もね・・・
今回は八方除け、TibiTibiはなびちゃんはご祈祷のお願いはしなかったけど・・・
「Gaviと一緒に住まう輩も健やかに・・・」って、お祈りしてくれたのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ
o(*゚▽゚*)oウワァイでしゅよお!

170420_8252a.jpg
クリックで大きくなるよ

伊奴寝子社はこんな感じ
座間神社さんの伊奴寝子社ご案内 → コチラ
七五三や成人式!なんだかとってもすごいのにゃあ!
TibiTibiはなびちゃんは来年3歳、七五三のお参りしちゃったら楽しいのにゃあ!(あれれ~数え年だった?)
来年のご祈祷はTibiTibiはなびちゃんの番にゃ!(`・ω・´)シャキーン

170419_8255.jpg

絵馬もね、わんこ型やリラックマさん型・・・とってもかわいかったよぉ!
絵馬・・・○○ちゃんの病気が治りますように・・・とか
                        ごはん食べられるようになりますように・・・
    手術が成功しますように・・・
何かちらっと見て、切実なお願いがいっぱいで、ちょびっと切なくなっちゃったにゃ・・・
わんにゃん、動物さんたちみんなが元気で楽しく暮らせますようにって、みんにゃの代わりに
ちゃあんとお祈りして、わんにゃん狛犬さん?なでなでしてきたからね!安心するにゃ!

170419_8278.jpg

迷子札カプセルになったお守りや・・・
ご祈祷していただいたので授与品も!お家の人みたいだったのにゃあ!
(¬д¬。)チラッ わんにゃんはお神酒飲まないでしゅけどねー

風が強い日が続いてるけど・・・飛ばされないように
みんにゃの今日がいいこといっぱいほっこりりん素敵な一日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノや遊びにいかれないお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
おひげの先生に、神社さん・・・機能は大忙しだったGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170419_8250.jpg
170419_8251.jpg

170419_8279.jpg
170419_8280.jpg

| Nyaウトドア | 09:05 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT