| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとう

171005_7164.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお! o(*゚▽゚*)o
アタシのこといっぱい気にかけてくれて・・・
辛い思い出もあると思うのに、アドバイスもいっぱいありがと。
地球温暖化ありがとでしゅ・・・

コメントのお礼や遊びにいったりも全然できなくてごめんにゃ (´・ω・`)
3日、暗くなるまでは獣医さんにいるよりいい感じで・・・
お家に帰ってから、それまでは全然自分から食べたくならなかったもの・・・
たまの伝説とか小さじほんの少し自分からパックンしてみたりね・・・
このままいけば体力も戻るかもね・・・っておねえたち喜んでたんだけど・・・
実は3日の夜から体調が少し悪くなってきて・・・

171003_7157.jpg

おかごベッドやクッションの上じゃなくて、物の間やすみっこに行ったり・・・
チィも自分で行かれなくなったり、体調が悪くなってきて・・・
獣医さんで出来ることが限られてくる状態、獣医さんに行ってそこで・・・よりは、
お家で・・・って、おにいとおねえ覚悟していたみたいなのにゃあ。
頭触って体勢固定するとひどくはならないのだけど・・・そうしてないと手足がこわばってもがく感じ・・・
ずっと交代で頭支えてなでなでして・・・
お水シリンジで入れてももどしちゃうから、強制給餌も昨日は出来なかったのにゃ。
昨日はずっとそんな感じで時間がたつにつれて間隔が短くなって・・・いよいよ覚悟してたらね・・・
そしたらね、今朝の4時半くらいから呼吸も落ち着いて、発作?みたいなのもなくなって・・・

171005_7179.jpg

今はお気に入り、お外の見えるところでおかごで一人でねんねできるまでになったのにゃ。
頭を上げられるようになったよ。
名月の満月も体調と関係してたのかなぁ・・・
おにいちゃん、おねえちゃんたちが気にかけてくれたおかげで持ち直せたと思うのにゃ。
ありがとう。
通常・・・もし脳腫瘍だとしたら・・・
目に見える症状が出てきた場合、治療をして日単位から、場所がよければ年単位、平均では2ケ月くらいみたいです。
Gaviの場合は退院した2日の段階では立ってよろよろとでも歩けましたが(まっすぐは歩けず曲がってしまう)
今は難しくなっています。
嗅覚(もしかして味覚)も、当初は副鼻腔炎でと思っていましたが、神経からの可能性もあるとのことです。
右目と左目の瞳孔の大きさが少し違う、右目は日によってですが、あまり見えていない/今朝は少しは見えているようです。
Gaviの既往歴、体調、年齢から、手術はありえなく、MRIもメリットデメリットを考えたらリスクの方が高いのでせず、
脳圧を下げる薬と、(脳の)炎症をとる薬での内科的治療を選択しました。


そんなこんなでアタシとの時間最優先、あんまし遊びに行かれなかったり、
コメントやメールいただいてもお返事できないことも多いと思うけど、ごめんにゃあ。
みんにゃもお家のにゃんこぎゅっと抱きしめてやさしくしてあげてにゃあ!

コメントいただいたおにいちゃん、おねえちゃんたちありがとう。
鍵コメで教えていだたいたC*オイル…猫は含まれるテルペンのリスクが気になって使ってなかったけど、
そうこう言っていられない状況、退院後家に帰ってきてから朝晩1滴から様子見て使い始めてるにゃ。
赤ミミズのサプリ、お家前関節の対策で使ってて、休止してたけど、復活してみるね!
シリンジやスプーン、チューブ、色々と教えてくれてありがと!
気にかけてくれたり、元気玉送ってくれたり、色々教えてくれてありがと!o(≧∇≦)o
引き続きおねえ少し弱ってるのと(1週間で4kgダイエットできたにゃ(* ̄m ̄)ウフッ )、時間・精神的にきついので・・・
勝手だけど・・・コメント、あんまり突っ込んだものは今はちょびっとカンベンにゃあ・・・


秋のみんなの1日が
虫さんいっぱい、おやついっぱいほっこりりん素敵な日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
お忙しい時期、GaviTibiはなびちゃんち遊びにきたり、コメント気にしないでにゃ!
お話も色々遅くなっててごめんにゃ。


 fc2ブログランキング   人気ブログランキング
晴れるといいなぁ・・・のGaviTibiを

ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGaviTibiごはん

| 健康・病気 | 08:29 | comments:70 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま

171003_7146.jpg
                           今朝のアタシ
こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお! o(*゚▽゚*)o
いっぱいおやすみしちゃってごめんにゃ。
心配して何度も見にきてくれたり、コメントくれたおねえちゃんたちもごめんにゃ。
Gaviちゃんね、ちょびっと大変だったのにゃあ。
地球温暖化ニセGaviちゃんでTibiTibiはなびちゃんも大変でしゅ・・・

最後の更新・・・おひげの先生に行ったあと・・・
Gaviちゃん、やっぱりお鼻や食欲あまり出なくてね・・・
こういう時、キャンプでお外にいたり、お散歩いっぱい、環境が変わるといつもはいい感じになるからね・・・
22日から戸隠にキャンプに行ったのにゃ。

でも食欲もっとなくなって・・・お鼻も全然よくならなくて・・・
とりあえず調べて戸隠の獣医さんに抗生剤出していただけばいいかなぁ・・・って。
23日に抗生剤出していただいて・・・飲んでお鼻はよくなってきたけど・・・
食欲はまったくなし、その内歩き方もよれよれになってきて・・・
25日にもう一度同じ獣医さんに行って、調べていただいても血液検査・レントゲンとも悪いとこなし・・・
でも健康な状態には見えないから・・・
お願いして・・・栄養点滴はそちらの獣医さんは入院対応ということで、ソルラクトの皮下輸液。
食べられないときの強制給餌用のものはお家からも持って行ってて、
必要量食べられないときは入れていたのだけど、
土曜に獣医さんで出していただいた高栄養リキッドをちゅーされて
少し栄養入れてお家に帰って・・・火曜日にいつもの、院長のいる獣医さん・・・

170927_6985.jpg

血液検査や他の検査をする前に緊急入院・・・
昨日退院だったのにゃあ。
アタシの症状で一番疑われるのはノウシュヨウっていうお病気なんだって・・・ (´・ω・`)
体調だったり既往歴、年齢、その後の処置から考えて・・・
病名の確定診断に必要なMRIはかえって逆効果なので確定診断じゃないけどね・・・
元気が戻るような治療をしていただいている間に内科的な検査で消去法でね・・・
(申し訳ないけどおねえが今、時間がないのとちょびっと弱ってるからね・・・
どういう検査をしたとか、腫瘍認定医は・・・とか、治療は・・・とかいうお話は悪いけど勘弁してね
できる検査は全てやっていると思うし・・・
戸隠で診て「副鼻腔炎で弱っているだけ」の診断をしてくれた獣医さんも腫瘍認定医だったので・・・)

※なんだかTibiTibiも大変にゃあ!(17秒)

↑は、昨日退院後すぐのアタシだからかなありよれよれしてるけど・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
今日はもうちょっと元気だよ。
(¬_¬)チラッ ごはんは食べたくないですけどねー・・・
TibiTibiはなびちゃんがね・・・アタシのところにこっそり近づいてくるんだけど・・・
(動画のシャアやう~は珍しいことに全てTibiTibiはなびちゃんの音声です。
TibiTibi、普段はGaviちゃんにだけは絶対シャアしません・・・)

171003_7136.jpg
          TibiTibiはなびちゃん、この後、=-д-)クンクン シャアッ!で怒って逃げ出しました・・・(笑)

=-д-)クンクン シャアッ!
アタシのこと攻撃っていう感じじゃなくて・・・
なんだか獣医さんのにおいが怖くって、=-д-)クンクン シャアッ!で逃げ出して・・・
こちらもごはん食べなくなっちゃってるのにゃあ!

ノウシュヨウ、急に症状が出始めることが多いみたいで・・・
ネットで調べると・・・
食欲がなくなる、なんか今までより元気じゃない、足腰が弱ったみたい・・・
食べるときにくちゃくちゃ音がして食べにくそうにする・・・(たぶんアタシの場合は、お口のパッキンのとこが伸びた感じ)
ノウシュヨウで副鼻腔炎になってた子も少なくはなかったみたい・・・
去年くらいから色々当てはまってるんだけどね・・・
アタシそれで去年からいつもの獣医さんにも2,3ケ月おきに診ていただいてたし・・・
(ノウシュヨウ・・・血液検査の結果は健康なことも多いみたい)
今年は特にアタシは八方除けでいう暗剣殺・・・
方位除けのお祓いもしてもらったし、
人間の中医師の先生、人間の中医師と鍼灸師の資格を持ってる獣医さん・・・
色んな先生に診ていただいてケアしてたんだけどね・・・やっぱある時はあるんだなぁ・・・って・・・

今は院長の治療のほかに・・・
入院した日から、前から診ていただいてる自然療法の先生が親身に色々と教えてくれて・・・
お家に帰ってずいぶん元気になってきたにゃ(* ̄ー ̄*)

そんなこんなでアタシとの時間最優先、あんまし遊びに行かれなかったり、
コメントやメールいただいてもお返事できないことも多いと思うけど、ごめんにゃあ。
みんにゃもお家のにゃんこぎゅっと抱きしめてやさしくしてあげてにゃあ!

それから・・・辛いこと思い出させてしまうかもしれないけど・・・
にゃんこが食べられなくなった時、実際に強制給餌されたことがあるお友達・・・
シリンジよりこんなものがいいよ・・・とか、こんなコツがあるよ・・・とか、もしよかったら教えてにゃあ。
今のところ・・・お家に帰ってからはウンチくんもチィも自分でできてるけど・・・ふんばれず便秘なんかの時のことも・・・
色々とご迷惑おかけしてごめんにゃあ。

みんにゃの1日が虫さんいっぱい、おやついっぱい素敵な1日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
お忙しい時期、GaviTibiはなびちゃんち遊びにきたり、コメント気にしないでにゃ!
お話も色々遅くなっててごめんにゃ。


 fc2ブログランキング   人気ブログランキング
早くシャアなしになれるといいなぁ・・・のGaviTibi

ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGaviTibiごはん

| 健康・病気 | 12:02 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと気になる乳酸菌の話、サルモネラ菌の話、etc.

170422_8309.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はキャンプないない残念だったアタシたちのお話、聞いてくれてありがとお! o(≧∇≦)oウワアイ
京都議定書ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
お風邪気味のおにいとおねえに元気玉もありがと!
昨日はスーパー銭湯、サウナに行って汗ダーッ!お風邪吹き飛ばす予定が・・・
(¬_¬)チラッ 中途半端に湯冷めしちゃったみたいでね・・・なんかぐすぐすよくならないみたいなのにゃあ!
・・・…┐(-。ー;)┌ ハァッ ホントにお世話やけちゃいますねぇ・・・

今日はね・・・昨日いただいたコメントで・・・「あれっとどうだったけなことがあって・・・
鍵コメでもやっぱし「ねぇねぇ、あれってそうなのぉ・・・もいただいてね、ちょっと覚書だよぉ。
興味のない人はスルーしてにゃあ!

170422_8306.jpg

えとね・・・まずね・・・
お家が抗生物質の対策で多く増やしてるのは乳酸菌
種類的にはちょっとごちゃごちゃしちゃうけど(ホントはあまりたくさん入れないほうがいいと思うんだけどね・・・)
今は口腔内に問題がある可能性もあり・・・ということで、
朝のハ~ミイにハタ乳酸菌のラクトバチルス・カゼイ菌(ラクトバシラス属)
夜、胃酸に強く腸まで届くディオコッカス・アシディラクティシ(ペディオコッカス属)のマイトマックススーパー。
乳酸菌は7種類あるとされてて・・・ラクトバシラス属が口腔内にいいみたいなんだぁ・・・
で、乳酸菌を取っているのは・・・サルモネラ菌なんかの・・・菌をやつけるための対策じゃなくて・・・
今、副鼻腔炎的な症状が出てて抗生剤をとっているので、抗生剤は悪い菌をやっつけてくれるけど・・・
いい菌も殺しちゃうからね、ついでに殺されちゃったいい菌=善玉菌を補充
するためなのにゃ。
元からおなかにあったのに、抗生剤で殺されちゃった善玉菌のお手伝いにだよ。
お家の場合は、悪い菌を殺すために乳酸菌をじゃなくて、抗生剤の対策として使ってるにゃ。
(少なくても、PCRすれば分かるけど・・・アタシたちにはサルモネラ菌は体内にいないんじゃないかと思うって。)

170422_8307.jpg

そのお話と・・・別のお話としてもう一つ・・・コメントで
 ペットフードリコールのお話・・・
サルモネラ菌が原因のペットフードリコールの対策として乳酸を入れる
・・・って教えていただいたからね・・・
お家、ペットフードのことあまりしらなくて・・・なことがあって・・・ついでに調べてみたのにゃ。
・・・というのは、おねえの認識だと・・・
    ①サルモネラ菌は熱に弱くて、生のお肉(特に鶏)や生卵に多い。
    ②ドライフードって加熱して作ってるのになぜ熱に弱いサルモネラ菌が?
    ③サルモネラ菌って・・・筋肉の疲労物とされる乳酸に弱いんだ?・・・
結局ね、調べたけど分からなかったんだけど・・・
確かにサルモネラ菌が原因のドライフードやおやつリコールが多いみたいなのにゃ!@@!
ペットフードリコール年表 → コチラ コチラ
(おねえ、フードリコールは穀物に発生しやすい発がん性・毒性が強く、熱にも強いアフラトキシンが多いって思ってたのにゃ。
ドライフードは穀物を使ったものもたくさんあるからね・・・/カビ毒の話コチラ

どこの過程でサルモネラ菌が入って、加熱しても死滅しないのかはよく分からなかったんだけど・・・
原材料の問題?汚染された原材料の混入っていうこと?→コチラ コチラ
でも・・・人間用のお肉(鶏や卵)の場合は、よく加熱すれば大丈夫って言われてるよね?
ドライフードの製造工程だと、加熱・加圧過程と乾燥過程でかなりの温度で加熱されてるようなのにナゼ?
・・・結局、よく分からなかったのにゃあ(6 ̄  ̄)ポリポリ

170422_8305.jpg

ただね・・・サルモネラ菌、生肉(特に鶏肉)や生卵に多いとされてるけど・・・(1番上のお話に戻るけどね)
アタシたちわんにゃんは胃酸が強酸性、特ににゃんこは完全肉食動物だから・・・
免疫が下がった個体じゃないとサルモネラ菌の害は受けないとされてるみたい。
現にアタシやTibiTibiはなびちゃんは生の鶏肉が主食(念のためりんご酢で殺菌はしてるけどね)
TibiTibiはなびちゃんは10ケ月くらいの時に、お病気だったらケアできるように検査したPCR
(悪い菌やウィルスの遺伝子が体内にあるか=つまり悪い菌やウィルスが体内にあるか)の中にサルモネラ菌もあって・・・
アタシたちが食べる生のお肉に、もし万が一サルモネラ菌がついてても、
(ただお家の場合は、アタシたちが食べる鶏肉や卵は、抗生剤や飼料薬剤不使用、開放鶏舎平飼いの
ストレスが低くて汚染されにくいものを使ってるから・・・可能性は少ないと思うけど)
強い胃酸で殺菌されるから、サルモネラ菌がもつDNAはTibiTibiの中には残ってない、
サルモネラ菌は強い胃酸を持つアタシたち完全肉食動物のにゃんこ体内では生きていられないみたい。
(サルモネラ菌の害を受けてたら完全肉食動物の自然界のネコ科の動物は生きてられないよね。
鍵コメおねえちゃんが書いてくれたように、野性のネコ科、焚き火してお肉焼いて食べてないよね)

ただ、もちろんサルモネラ菌に不耐性な子、免疫が落ちてる子、強い胃酸が出ない子は、
加熱食にすれば問題ないと思うのにゃ。
・・・かといって、もちろん、サルモネラ菌に汚染されたごはんわざわざ食べるのは勘弁だよね・・・
サルモネラ菌のリスクって、アタシたちわんにゃんよりお家の人にあるから・・・
お家の人は
 ペットフードやおやつを素手で触ったら石鹸と温水で20秒以上手を洗う
 わんにゃんと人の食器は分ける
とか・・・気をつけた方がいいみたいだよ。

170422_8312.jpg
昨日もやっぱりキッチンカウンターごはん^^; なかよしなのか?ごはん処ならなおいいのになぁ・・・

あと・・・サルモネラ菌対策で乳酸(乳酸菌?)メーカーさんがフードに入れ始められたって教えていただいたけど
(ちなみに・・・乳酸菌と乳酸の違い コチラ
乳酸は分からないけど・・・乳酸菌、熱に弱いからね・・・きっと加熱後に入れられるのだと思うけど・・・
おそらくサルモネラ菌の増殖や、腸につくのを排除するような抗菌作用を期待してだから・・・
(乳酸でサルモネラ菌全てを死滅させることが出来るのかは分からないけど・・・)

もし、ドライフードを使っていて別に何かひとつサプリメントを使われるなら・・・
おねえならプロ/プレバイオティクスも入ってる消化酵素使われるといいんじゃないかなぁ・・・って。
腸内免疫を高めて・・・
もし他にもうひとつなら、オメガ3系の魚油(DHA、EPAを含むもの)
このふたつはペットフードとして流通過程やお家での保管中に劣化や酸化・損失しやすいから・・・
フードとは別途取られるといいと思うって。
ちょっとね・・・いただいたコメントで、あれってどうだっけ?って気になったことがあって・・・
鍵コメおねえちゃんからもコメントいただいたから調べてみたにゃ。

今日はいいお天気みたい!
みんにゃ楽しい週末をにゃあ!*:・゜\(⌒∇⌒*)

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノや遊びにいかれないお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
今日はお散歩行かれちゃうぅ?なGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170422_8310.jpg

170422_8311.jpg
170422_8313.jpg
とりあえず完食ですが、鮎も続くと食いつきが少し悪くなります^^;
細菌のブームはキッチンカウンターごはんです。
GaviTibiの場合、生食なので・・・汚れる、汚れる・・・
ランチョンマットは布じゃないとイヤだそうで・・・毎回お洗濯になります。

| 健康・病気 | 12:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんこの鎖骨ってね・・・ & 目ヤニ・鼻づまり

161119_3057.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
>酸性雨あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
昨日はリンパマッサージのお話、聞いてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ
ペットマッサージセラピストさんも秋頃とったんだけどね・・・(¬_¬)チラッ おねえ相変わらずグズですからねー・・・
ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
(¬д¬。)チラッ TibiTibiはなびちゃんはお忙しくてマッサージちょこっとだけでいいでしゅよお。
もちゅみおねえちゃんぴなたおねえちゃん、そうなのにゃあ!
アタシも脇のとこまではガマンできるんだけどね・・・
鼠頚部やおひざのとこは苦手( ̄Д ̄=シャア!したりね・・・
(¬_¬)チラッ TibiTibiはなびちゃんは肛門嚢からくちゃいくちゃいして
 え゛ぇぇぇっ!TibiTibi、スカンクぅ?攻撃するとお見舞いされちゃうぅぅぅ!
TibiTibiはなびちゃんの新たなワザ発見してたにゃあ!

161119_3058.jpg

リンパマッサージ、須崎動物病院さんを受診してた頃、リンパマッサージするといいよって教えていただいて、
処方された東洋医学的なスプレーを使って、わんこのリンパマッサージの動画教えていただいて、
それを参考にしてなんちゃってリンパマッサージしてたんだけどね・・・
その頃アップした動画、昨日見たら2千回近く再生されてたのにゃあ!Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリリン
ただ・・・今見ると細かなとこ全然違ってたにゃあ!
1612_リンパ
おねえ画伯登場にゃ!

4大リンパ節はお家の人とそんなに変わりはないと思うんだけどね・・・
ワンにゃんの場合はワンは鎖骨がないし、にゃんこはあるにはあるけど、人間と比べたら全然小さいからね・・・
リンパの最終出口は鎖骨じゃなくて、左肩甲骨の前の縁になるのにゃ。
ここを最初に流してあげてにゃあ。

かっさも・・・もしまだ買われてないのなら、わんにゃんは櫛の部分もついたものの方が
ブラシで慣れてるから楽に出来ると思うよ。
お家の人の場合はその櫛の部分は、頭の反射区に使うらしいのにゃあ。
たぶん、わんにゃんの場合はみんにゃが思われてるのよりもソフトに・・・
かっさの角度を倒しめにしてしてあげた方がいいと思うよ。

長くなっちゃったから・・・今日は今頃の季節、お家でも簡単にできそうな・・・
目ヤニだったり鼻づまりのお話聞いてもらおうと思ってたけど・・・
またの機会ににゃあ!


みんにゃの一日がいいこといっぱいほっこりりん素敵な一日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達出ちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
そんなおねえはお風邪気味・・・ちょっと呆れてるGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
161214_4241.jpg
満月のため1食断食。
TibiTibiはなびちゃんは、ほとんど食べず^^; 自発的にほぼ1日断食で、走り回っていました。
GaviTibiの場合は断食するのを満月・新月に合わせているのも関係するのかもしれませんが・・・
断食すると、よく走り回っています。エモノをつかまえなきゃ・・・って思うのかな?
猫の断食について少しご質問いただいたので・・・
猫の断食はピトケアン博士や、本村獣医師などは勧められています。
(須崎動物病院さんも明記はされていなかったかもしれませんが、否定的ではありません。)
家の場合は出来るだけ自然食に近いごはんにしているので・・・断食は週1から間隔があいても月1ペースでしています。
(ただし、穀物がある程度入ったフードを常食している場合は、血糖値の調整が自分では出来にくくなっているので、
(血糖値が下がりすぎるため)、勧められないそうです。)

| 健康・病気 | 08:07 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんこリンパマッサージ かっさもね最初に・・・

161205_3693.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
>酸性雨あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
昨日は今年最後の西富士キャンプ、やつと外メシ出来たお話、
聞いてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ
ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
(¬д¬。)チラッ TibiTibiはなびちゃんはごはんはゆっくりりんがいいと思うでしゅけどねー
この前かっさのお話してからね・・・
かっさ買ったよぉ・・・とか言ってくれるおねえちゃんたちがいるからね・・・
今日はマッサージのお話だよぉ!
(¬_¬)チラッ かっさはね・・・人間の中医師の人が教えてくれるペット用のお勉強はまだ始まったばかり
初歩のことしか教えていただいてなくて・・・
おねえもなんちゃってだったりしちゃうのにゃあ。
ネットでぐぐると色々出てくると思うけどね・・・
ここの協会が薦めてくれてるのは櫛になったタイプで黒水牛の角で出来たもの・・・

161130_3424.jpg

おねえもかっさちゃんと教えていただく前に・・・
アタシお血気味でかっさがいいよって教えていただいてなんちゃってでテケトーにゲットしたのは
オプシディアン(黒曜石)のものと黒水牛のお魚さんの形した櫛パーツもついたのだったんだけどね・・・
教わる前、何ちゃってでやってみた感じも、パワーストーンよりは櫛の方がふだんブラシで慣れてて
やりやすい感じだったみたいなのにゃあ。
なんとなくだけどね・・・もし出来れば櫛のところもついたもの、
それからお家が・・・石油製品やフェイクがダメだからかもしれないけど・・・
(布もだけど・・・おねえ化学繊維や・・・オーガニックコットンでもたぶん製造過程で何か使ってるものかぶれちゃうちゃうしねー)
そのものが持ってるリズムもあるからね・・・樹脂なんかよりは自然由来のものがいいかもしれないにゃ。
ペットの場合はお家の人のかっさみたいに強くやって痧を出すのではなく
(人間も痧・・・赤あざみたいになっちゃうのは実証の場合だけ、虚証の人は出ないんだって)
かなりマイルドにさする感じでいいみたいだよ。
回数もうんと少なめににゃあ!

161212_4240.jpg

・・・おねえペットマッサージセラピスト、秋におまけで合格させてもらっちゃったみたいなんだけどね・・・
そういえば6,7年前テリントンタッチにも興味もって・・・
日本では教えていただける人がいなくて、総論的にやってたもので、ホリスティックケアアドバイザーなんかももってたにゃ・・・
テリントンタッチもリンパマッサージと近いと思うけど、かなりおもしろそうだよ。


は、経絡マッサージの前、その日やその子の状況に合わせてツボをマッサージしていく一番最初に・・・
まずリンパの流れをよくして疲れや老廃物を出していく西洋的なリンパマッサージだけどね・・・
(動画にするので左右を片方にしたり、回数も半分くらいに減らしてるよ。スピードももっとゆっくりしたげてにゃあ。)
まずはこれをかっさを使って行って、デトックス&免疫系を強化するのもいいみたいだよ。

ごはんでもマッサージでもなんでもそうだけど・・・
普通に日常で出来ることをすることでお病気にならないようになるならいいよね。
本来そうあったはずのものに近づけることも大切なことだと思うのにゃあ。
(¬_¬)チラッ おねえも朝早起っきして、ヨガや体幹トレーニング始めるんじゃなかったですかぁ?

毎日寒くて( ̄ェ ̄)ブーッだけど・・・雨雪降っても心はおひなた
みんにゃの一日がいいこといっぱいほっこりりん素敵な一日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達出ちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
おねえもちゃんとして下さいねー・・・のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
161213_4237.jpg
161213_4238.jpg
朝: 鶏、夜: 満月前のお肉だけごはん。
Gaviちゃんは骨ほね大好きで・・・TibiTibiはなびちゃんは骨食べられないなぁ・・・
骨がひけるグラインダーってあるのかしら・・・

| 健康・病気 | 05:55 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT