| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オレオがブラウニーにぃ!Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリリン GaviTibi3分間クッキング

161126_3350.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
昨日はナナちゃんたちお気に入り、
繭玉おもちゃにのお話、聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
ありがとでしゅよお!
そうなんでしゅよお!
TibiTibiはなびちゃん、よぉくできたにゃんこちゃんでしゅからねー・・・
猛獣Gaviちゃんに先に遊ばせたげちゃうでしゅよお( ̄^ ̄)ゞエヘン
(¬_¬)チラッ そんなこと言ってますけどねー・・・
TibiTibiはなびちゃん、すぅぐGaviちゃんのことのミ( ノ〃⌒ー⌒)ノピョーン 襲ってくるのにゃ!
(*・д・)b゛チッチッチッ Gaviちゃんはおとにゃで先輩さんでしゅからねー
油断大敵、ちびっこはいつでぇもおとにゃを襲っちゃっていいでしゅよお!
はなびちゃんのお母さん、(* ̄ー ̄)フフン どこからでもかかっておいで
・・・って言ってたでしゅよお!
・・・
                                    ・・・
  Gaviちゃんのお母さん、(¬_¬)チラッ Gaviちゃんとそんな風に遊んでくれなかったもんね・・・
      Gaviちゃん・・・
 Gaviちゃん、やっぱりお母さんに嫌われてたと思うのにゃあ(。_。)

(*・○・)=3ハアッ お母さんも色々事情があるでしゅからねー・・・
Gaviちゃんもううんとおとにゃでしゅし、もっとしっかりするでしゅよお!

161126_3354.jpg

そんなお話はおいといて ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・と。
週末ね、お天気が一日悪くてキャンプはないないだったけど・・・
お散歩は行かれそうだねー・・・って。
アタシもTibiTibiはなびちゃんもお散歩楽しみにしてたけどね・・・お外は何だか・・・
晴れ間があってもお家の方すっごぉぉく寒くてね・・・
パワスポ湯たんぽさんからおんりできなかったのにゃあ!

・・・ということでね・・・この前ネットで見ておねえ的にはショーゲキ的だった・・・
GaviTibi3分間クッキングいっちゃうよぉ!*:・゜\(⌒∇⌒*) 

見た目大胆!オレオブラウニー
これはねインスタで春先頃?その見た目で評判だったらしいのにゃあ!

材料 小さめスクエア型(お家は15cm角)1ケ分 (数人分くらい?)
 無塩バター                 100g
 ビター(ダーク)チョコ           200g 
 卵                         3ケ
 ブラウンシュガー               50g  
 (お家は発掘したアガベローダーク  大匙2)
 全粒粉                    大匙4
 (お家はやっぱり発掘したスペルト小麦全粒粉)
 ココアパウダー、ベーキングパウダー  (お家は省略)
 くるみ、パンプキンナッツなど      好きなものを好きな量
 オレオ                    小分け1パック

161123_3235.jpg

作り方
  バターを入れた小鍋を弱火にかけバターをとかす。
  バターが溶けたら鍋をおろして、細かく割ったチョコを入れて余熱で溶かす。
    (この時、また火にかけちゃっと食感がざらつくよ)      
  大きなボールに卵を割りいれ、3倍になるまで途中お砂糖を入れながら泡立てる。
    (電動の方が楽だよ!)
  ボールに、バター、小麦粉、くるみなんかのナッツをテケトーに入れてヘラなんかで軽く混ぜる。
  型に流し込んで割ったオレオやお好みでドライフルーツ、お飾りナッツをテケトーに埋め込む。
  180℃で30分くらい焼いて、かなぁりもっちりしてるからねー、ラップで冷蔵庫1,2日!
  すぐ食べちゃうより冷蔵庫で冷やしてしっとり落ち着かせるといいみたい。

かなり濃厚なブラウニーになるよぉ!(ホントの作り方→コチラ
お写真撮るの忘れちゃったけど・・・普段甘いの食べないお家・・・オレオ2パック入りだったから・・・
ビターチョコの代わりにパフパフの入ったホワイトチョコでもやってみたのにゃあ!
ドライフルーツでマンゴーなんかが合いそうだけどなくて、生のキーウィ焼き上がりにのっけたら
ちょっとさわやか、お味見したらおいしかったって。
(¬_¬)チラッ 何にでもお酒かけちゃうおねえ・・・リキュールがなくて・・・
ダークの方に赤ワイン、ホワイトの方に白ワイン、焼き上がりにかけてたにゃあ。
ダークにブランデーやラム、コアントローなんかも合いそうだったりしちゃうのにゃあ。
ちょっともっちり濃厚すぎたらね・・・オレンジや、ヨーグルト添えてもいいかもしれないにゃ!

簡単で、ちょびっとジャンキー、なんか(* ̄m ̄)ウフッなオレオスイーツこんなにいっぱいあるみたい!
気分変えてみたいとき、あにゃたも大胆オレオ作ってみたりしちゃうのにゃあ!
 
    
ずいぶん寒くなってきたね!新月近くなのでまたしばらく自然災害気をつけてにゃあ!
みんにゃの一日がいいこといっぱい素敵な一日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
相変わらずピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達も出ちゃうかもしれないけどごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!


東日本大震災・震災動物のためのチャリティショップ『出来ることを、少しずつ。』
始まってるよ!今回で東日本大震災の動物向けはラスト!
素敵なにゃんこグッズもいっぱいにゃ!
よかったらのぞいてみちゃうのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ


8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
お散歩やっぱりないないにゃあ!・・・のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
161127_3388.jpg
夜: 新月前の断食。
写真撮り忘れてますが、その代わりトッピングに思いついたたま伝にターメリックとなつめを入れてゼラチンで固めたもの
大さじ1杯くらいづつ、お試しでおやつに。あとヤギミルク。
びーちょんの関節対策や亜鉛・銅などの微量ミネラル摂取にゼラチンってどう?って考え、安全なゼラチンを探してみましたが
骨を使った安全なものは見当たらなくて・・・ドイツ製豚皮由来のものです。
ここ何年か一般には非買品の(数が作れないみたい)非変性Ⅱ型コラーゲン(みみず!と鶏由来)を別途使っています。
(関節対策には他にモエギイガイ由来と、ミドリイガイ・ハーブ数種類由来のものの3種類)
骨を原料にしていないゼラチンなので・・・亜鉛・銅などの微量ミネラルや、関節などの対策としてはあまり意味はありませんが、
びーちょん気に入ったみたいで・・・一緒に入れたウコン(肝・腎)、それだけで入れてもはじかれる
みみちゃん公司さんからいただいたなつめ(アンチエージング気・血虚、脾・胃)など混ぜても食べたので
今後日によってプラスするものは変えてトッピングにゼリー寄せをくだいて使ってみようかと思います。
小さな頃/7,8年前は本葛を使ってみたこともあるのですが
(S獣医師やS動物病院で販売していた食材全般を以前担当していたプライムKSさんが薦めています)
GAVIは本葛などのとろみはダメだったので少し意外でした。
(葛自体は食性は涼、風邪や熱を下げる働きがある薬膳などでも使われる食材で脾・胃にいいとされています。)

| Gaviちゃん3分間クッキング | 05:55 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GaviTibi3分間クッキング 鶏ハム?鶏ロール?

160923_9654.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
お休み中変な時間に更新ごめんにゃあ!
昨日はΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリリンお家に曼珠沙華さんたち、勝手にお彼岸出前襲撃のお話、
聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
酸性雨ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
TibiTibiはなびちゃん、お花さんより、とかげさんやささみ襲撃の方がうれしいでしゅよお!

160923_9653.jpg

そんな連休中、まだまだ聞いていただきたいお話、いっぱいなんだけどね・・・
22日、最後の1本になってたささみヤッキー。
お願いしてたのが届いてね・・・おねえやっとささみヤッキーしてくれたのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ 
(¬д¬。)チラッ でもでしゅねー・・・おねえちゃんケチクサイでしゅからねー
1kgヤッキーしても、みせびらかすだけ、GaviちゃんとTibiTibiはなびちゃん・・・
ちっちゃぃちっちゃいちっちゃいかけらしかもらえないでしゅ( 〃..)ノ フニュー

160923_9659.jpg

アタシたちのささみは鰹節と昆布のお出汁に
肝臓にいいハーブミルクシスルだったりダンディライオンなんか混ぜたのに少しつけてね・・・
それから脱原発、電気はエアコンや空気清浄機最優先のお家・・・
ガスコンロにのっけるアウトドアオーブンで半生になるように30分くらい低温ヤッキーしたのを・・・
(¬_¬)チラッ せっかく1kaヤッキーしたのに・・・(¬_¬)ジーッ 1本だけ残してあとは
ぜ~んぶo(≧ヘ≦o)クウッ 冷凍されちゃうのにゃあ!
冷凍しちゃうでしゅよぉ(*・○・)=3ハアッ
・・・ということでね・・・
今日のGaviTibi3分間クッキングは・・・(¬_¬)チラッ 冷凍されちゃうささみヤッキーじゃなくて・・・

160922_9642.jpg
おねえの勝手にお片づけ反省会のお話はまた今度聞いてもらうけどね・・・

持ち寄りパーティや作りおきに放置できて日持ちしてとってもベンリー、
前、ANKOおねえちゃんが聞いてくれた・・・鶏ハム、鶏ロールのお話なのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ 
放置ラックー鶏ハムロール!GaviTibi3分間クッキング
材料 2本分(数人分)・かかる時間放置しながら1日~3,4日くらい
     鶏もも肉       1枚
     鶏胸肉        1枚
      なんちゃってイタリアン?具材
       オリーブ      テケトー
       人参        1/3本くらい
       チーズ、バジル、オクラ、うずらのゆで卵    何でも食べたいもの
      なんちゃってあっさりりん風味
       これもテケトーだけどね・・・
       人参なんかの赤や黒豆、うずらのゆで卵、明太子なんか入れると彩りがよくなるよ。 
       柚子胡椒だったり、梅肉だったり、わさびだったり・・・
      塩(お好みでレモン塩や塩麹なんかも)
      ハーブ(お好みでローズマリーだったりタイムだったりオレガノだったり)
      にんにく、マスタード、白ワイン(お好み)

160921_9615.jpg

作り方
 1.鶏肉を均等な厚さにできるだけ四角くなるように切り開いて、皮はフォークで穴をあける。
 2.1の鶏肉の両面にお塩や(お家は使わないけど・・・)砂糖や蜂蜜をまぶす。
   この時、お塩の代わりに塩麹や塩レモンなんかを使ったり、
   ハーブやすりおろしにんにくを少し入れてもいいよ。
 3.2をジップロックやポリ袋に入れて冷蔵、最短一晩、時間があれば2,3日そのまま放置。
 4.鶏肉を出して、お水につけて塩抜きをする。(2時間くらい)
 5.鶏肉を軽く拭いて広げて、好きな具、ハーブやソース(ジェノベーゼソースとか)を
   テケトーに入れてギュッ!と巻き巻きする。
 6.巻き巻きした鶏さんロールをサランラップできっちりしばって・・・
 7.お家はパック(ポリ袋)クッキングで使う高温でも平気な高密度ポリエチレン袋に入れて
   きつく・・・縛って・・・
 8.沸騰したお鍋に投入。再度沸騰数分から10分で、火を止めて蓋をしめて数時間放置。   
   (お家は保温調理鍋のシャトルシェフを使うからね・・・3,4時間くらい)
 9.後はそのまま冷蔵。
ポリ袋の中に・・・たとえばイタリアンにしたいもも肉ロールの方は白ワインを少し入れたり・・・
鶏さんたちと一緒に別のポリ袋にかぼちゃやさつまいも、にんじん、卵・・・
サイドメニューの(サラダとか)で使うゆでるものもカットして入れとくと手間が省けるよぉ。

緑のお野菜は・・・火を長時間入れるからあまりきれいにならないけど・・・
切り口がおもしろいオクラや・・・やわらかめの食感でもいけちゃうインゲン、アスパラガスなんか入れても
おいしいと思うよぉ!
淡白だから・・・味に変化をつけたかったら、食べる時にオリーブオイルやバルサミコ、
ソース(サルサベルデ、ドレッシング、何でも)なんかかけてもおいしくなるにゃあ!
参考にしたもの: 鶏ハムNAVER → こちら


今日はやっと晴れ間が見えたにゃあ!
みんにゃもおひなたぼっこ楽しんでにゃあ!*:・゜\(⌒∇⌒*)
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのおともだちでちゃったらごめんにゃ!
お家もコメントや遊びにきたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
ささみクッキングはお味見が大変!・・・そうなGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
160924_9747.jpg
160924_9749.jpg
Gaviちゃん、TibiTibiはなびちゃん、換毛期につき体重増量月間!

| Gaviちゃん3分間クッキング | 15:03 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまさらだけど・・・無限ピーマン参戦にゃ!

160831_9179.jpg
アタシは食後はおねえのあんよ枕でねんね

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
昨日は台風直前、箱さんお片付けお手伝い(* ̄ー ̄)エヘン なアタシたちのお話、
聞いてくれてありがとおo(≧∇≦)oウワアイ 
酸性雨ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
TibiTibiはなびちゃんも( ̄^ ̄)ゞエヘン でしゅよお!

160831_9174.jpg
               ごはんの後は樹上生活、TibiTibiはなびちゃん
台風、北海道、川が決壊して大変みたいだよね・・・
どうか被害最小限ですみますように。

今日はね・・・宅配のお野菜でピーマンがいっぱい届いて・・・
(¬_¬)チラッ ピーマンが苦手なおねえ、いまさらだけど、話題の無限ピーマン作ってみたのにゃあ!
でね・・・ひさしぶりの・・・GaviTibi3分間クッキングいっちゃうよお!o(≧∇≦)oウワアイ 

160830_9168.jpg

どんどんいけちゃう無限ピーマン!
材料: ピーマン   食べたい量だけ
    ツナ缶     1缶
    ごま油・鶏ガラスープ、塩・こしょう   テケトー
    (お家は・・・)黒ゴマ、にんにく
作り方:    ピーマンはヘタと種を取って輪切り。
       つぶしてミジン切りにしたにんにくをごま油を入れたフライパンでチャウチャウ
       香りが出たら、ピーマンとツナ投入、鶏ガラスープ、塩・こしょうでテケトーに味付け
       黒ゴマやラー油、かつぶしなんかをテケトーにかけてやみつきの無限ごはん!

お家はエアコンや空気清浄機は必須、その代わり電子レンジは使わないからフライパンだけど・・・
レシピでは全部混ぜ混ぜレンジで加熱みたいだよ。
油は多めがいいみたい。
ごはんにのっけたり、素麺やお豆腐にのっけちゃうと、無限に食欲出ちゃうらしいのにゃあ!

160830_9161.jpg

他に・・・今週のお家の常備菜は・・・今、アタシたちの有機お野菜が宅配ほとんどなくて・・・
スーパーで久しぶりにみつけた人参とさつまいも、アタシたちの残りで作ったサラダだよ!
(¬_¬)チラッ なんだかおねえ最近ズルして、糖度12%以下の果物は使ってるのにゃ。
ついでに・・・
さつまいものヨーグルトサラダ
材料:   さつまいも   食べたい量だけ
      林檎       テケトー  
     くるみ、黒千石豆、黒ゴマ、くこの実、レーズン、かぼちゃの種など・・・  あるのをテケトー
     ヨーグルト、塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイル  テケトー
作り方:    さつまいもをゆでて・・・いちょう切り
       と、カットしたおりんごやくだいたかぼちゃ、他にあるものをボールに入れて
       お味見しながらヨーグルトやオリーブオイル(マヨネーズでも)、調味料とチャウチャウ

木の実や干物食べたいなぁ・・・っていう時に混ぜ混ぜしちゃうと、ヘルシーでおいしくって楽しめちゃうにゃ!


みんにゃの一日がいいこといっぱいほっこりりん素敵な一日でありますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)

20160422052621aa2.png
☆とまみさ★おねえちゃんがこんな素敵なくまモン頑張れ絵描いてくれたよ!
相変わらずのばたばたりんピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ!
お家もコメントや遊びにきたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
午前中はいつもお昼寝・・・のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2



東日本大震災・震災動物のためのチャリティショップ『出来ることを、少しずつ。』
今日までだよぉ!
にゃんこグッズいっぱい!よかったらのぞいてみちゃうのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ


昨日のGAVIちびごはん
160830_9159.jpg
160830_9169.jpg
朝、やや残し。
夜、TibiTibiほぼ完食。びっちょんもまあまあ。
7月末くらいより補腎のため、黒い食材をできるだけ入れるようにしています。

おにい弁コレ
夏季おやすみ

| Gaviちゃん3分間クッキング | 10:29 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お家にあるもので非常食!パッククッキング練習だよ!

160620_7169.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
昨日は毎晩お忙しいTibiTibiはなびちゃんと、(¬_¬)チラッ 小人さんが壊しちゃう
Tibiはなシンデレラさんの消防車馬車さんやクロネコ号馬車さんのお話、
聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
省エネありがとでしゅよお!(*゚▽゚*)
Tibiはなシンデレラさん、オニババママハハや猛獣おねえさん、
それに小人さんたちに困っちゃってるでしゅよお(*・○・)=3ハアッ
(¬_¬)チラッ おねえはね、アホちび小人さんちょっともろもろ系の海外系段ボール好きだからね
丈夫で厚いクロネコ号は大丈夫だと思ったらしいのにゃあ。

あっ、Yomogiおねえちゃん、バルサミコね、正しい使い方は分からないけど・・・
家、今甘いの(砂糖、みりん、アガペー、メイプル)使ってなくて、お家にないからね(煎酒、赤酒はずるして使ってる)、
甘みつけたいときは和食・中華は黒酢、洋食はバルサミコなのにゃあ。
べジーだと頻度ないかもしれないけど・・・鶏やお魚のソテー、(蓮根ステーキなんかとも合うかも)、
サラダ、煮物、ピクルス・・・生姜や茗荷なんかの甘酢漬けも黒酢使ってるけど、バルサミコでもいいかも。
家はあんまり食べないけどアイスクリームなんかもジャム代わりにいいかもしんないにゃ。
毎日何かしらに黒酢やバルサミコ使ってるから・・・かなりのヘビーユーザーだよ(* ̄m ̄)ウフッ

160621_7203.jpg

nonokikichaiおねえちゃん☆とまみさ★おねえちゃん未来ママおねえちゃん
hanaおねえちゃんyumeyuntaおねえちゃん、小人さんがいるお家いっぱいにゃあ!
(((*≧艸≦)ププ…ッ レイナおねえちゃんは他人事みたいに言ってますけどねー
小人さんはいなくてもざらめ棟梁さんがいると思うのにゃあ!(((*≧艸≦)ププ…ッ
それにさー、TibiTibi、シンデレラちゃんなんて言ってるけど・・・シンデレラちゃんはか弱いイメージ、
ぶっといお手々でいろぉんなイタズラしちゃうTibiはなシンデレラさんなんておっかしいのにゃあ!
それにー ̄)"b"チッチッチッ 小人さんが出てくるお話は白雪姫ちゃんだと思うのにゃあ!
矢羽おねえちゃん、シンデレラのムービーありがと!ずいぶん前衛的っていうか現代的なのにゃあ!
そういえば白鳥も、おねえ前何かでプリンスもオデット?も男の人、
かなぁり危険なおとにゃのBLスワンレイク見てどえりゃあキョーガクしてたにゃ。

Gaviちゃんも箱さん好きなんだけどね・・・
(¬_¬)チラッ 最近箱さん要注意なのにゃあ!(1番上のお写真のお話はまた明日にゃあ!)

160621_7209.jpg

そんなお話はおいといて ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・と。
は一昨日のおにいのお弁当なんだけどね、このおかず、
高菜のお漬物以外は一つのお鍋で作ったのにゃあ!(素麺はおかずが出来たあと同じお鍋、同じお湯でゆでた)
ひとつ上のお写真のお鍋が火にかける前のお写真だよ!

こちらはYomogiおねえちゃんに前教えていただいたパック(ポリ袋)クッキングなのにゃ。コチラ
熊本・大分の大地震もそうだけど・・・特に3.11以降、地殻変動が活動期に入って・・・
政府の地震調査委員会が今年出した地震予測地図では全国でこでも強い揺れに見舞われる可能性と
その各地の確率を出してるにゃあ! → 概略
関東は首都直下地震で想定出来る19パターンのシュミレーション
全国、住所を入れると自分が住んでる地盤がどれくらい揺れやすいかわかるサイトもあるにゃ。

それでね・・・にゃんこを守るためにはお家の人も元気じゃないといけないからね・・・
(¬_¬)チラッ 最近ばたばたりんでさぼってるみたいですけどねーおねえ、焼け石に水のヨガや体幹トレーニング・・・
それとポリ袋クッキングの練習してみたのにゃあ!



ポリ袋クッキングは最近は災害時のごはんなんかで注目されてるみたいだけど・・・
病院や介護施設給食で使われる真空調理(レトルトやパウチクッキング)を家庭用にしたものなんだって。
上の動画は3.11のとき、舞浜で被災されて防災アドバイザーになられた岡部さんのもので・・・
今回の熊本・大分地震にもレシピや作り方を公開されてたみたい。
避難されてて温かなものってなかなか食べられないみたいで・・・コチラ
もし、カセットコンロとお水、お米やお豆、乾物なんかお家から持ち寄れれば・・・

160621_7205.jpg

おねえがゲットしたのど~せならおいしい方がいいからね普段でも使えそうなレシピの料理人の方の本で
コチラコチラバーゲン本なら半額でゲットできるよ。
使うものは、よくスーパーにあるカサカサした半透明のポリ袋で、ダイ○ーや100均にもある
高密度ポリエチレンのキッチンパックとかお料理パックっていう名前で売られているもの。
こちらは高温130℃位までOK、ビニール(プラスチック)の中では比較的安全とされてるみたいなのにゃ。
コチラコチラ
・・・おねえ、あまりプラスチックやビニールは使いたくないのだけど・・・必要最小限でね・・・
お家は、国産・厚手がよくてコチラ(スーパーで1袋200円位で売ってた)のメーカーさんのものにしたにゃ。

160613_6935.jpg

はレシピ本を書かれたプロの料理人の方の動画で、
本のレシピも回鍋肉やさばの味噌煮、ナポリタン、りんごのコンポート、かじきのトマト煮、
ほうれん草のポーチドエッグ乗せ、五目釜飯、ロールキャベツ、シンガポールチキンライス・・・
普通のレシピ本と同じような感じのものがいっぱいにゃあ。
このポリ袋クッキングだとね、ひとつのお鍋でいっぺんに何種類ものものが出来て・・・
災害時お水も少なくてすむし、最悪水道が止まっていても(熊本、まだ止まってるとこあるみたい(´・ω・`))
料理自体に使わない、加熱に使うお鍋のお水は川の水でもOKなのにゃ。
同時にできるからガスが止まっててカセットコンロ使うときもガス使用量は少なくてすむよね・・・


このときはポリ袋クッキング2回目でね・・・もっと時間が短縮できるように圧力鍋で試してみたのにゃ。
ちょっと不安だったから低圧でやって・・・沸騰後加熱5分、放置10分くらい。
高熱でやれば沸騰後放置もあわせて10分くらい?
どれも材料を切って、調味料と高密度ポリエチレンの袋に入れて、もみもみ、しばって加熱で原則OK。

レシピってほどのものでもないけど・・・

160621_7207.jpg

材料
回鍋肉:
 豚バラ肉 (べジーは厚揚げ)   100~150g位
 キャベツ(ざく切り)          1/4位
 ピーマン                2,3ケ
 調味料 (醤油・味噌 大さじ1、豆板醤・ごま油 少し、片栗粉 大さじ2)
きんぴらごぼう
 きんぴらごぼうに入れたいもの
 お家はこぼう、蓮根、にんじん(千切り)    適当   
 調味料(醤油、赤酒(普通のお家はみりん、お酒)、鷹の爪)
ひじきの煮物
 ひじきの煮物に入れたいもの
 お家はひじき、しょうが、にんじん、蓮根、油揚げ(さいの目) 適当 (あとでグリンピース)
 いつもの調味料をやや少なめ(お家は醤油、赤酒)
ひじきのサラダ
 ひじき、蓮根、にんじん 適当 (あとできゅうり)   
 ドレッシングはあとで(マヨネーズ、ゴマ(すって)、塩など好みで)

作り方:
 1.ひじきのサラダ以外は全部切った材料をポリ袋に入れて、調味料を混ぜて軽くもみ込む。
 2.ビニールをきつくしばって沸騰したお鍋に(ビニール袋が破れないように)お皿を敷いて
   平らにした1の材料・調味料入りポリ袋を入れて弱火。
 3.だいたい15分から20分くらいで出来るよ。
 4.色味をよくしたい場合は、回鍋肉のピーマンは半量を出来てまだ熱いポリ袋に入れてもみこむか、
   別途ポリ袋に入れて2,3分色よく加熱されたものをあわせる。
   グリンピースなんかも彩りに、お料理が出来て熱いうちに混ぜ込むときれいにちょうどよく出来るよ。

材料切るのはめんどくさいし、さすがにちゃんと作ったほうが繊細なお味は出るけど・・・
全部いっぺんに加熱できるから、コンロひとつでも全部いっぺんに温かく出来るのにゃあ。
特に、非常時、冷蔵庫も使えなかったり、乾物やごはんなんかの常温保存していたものがあれば
お水や調味料(もみ込むので調味料も半分くらい、使う油も0かかなり少ないのでカロリーも低い)、燃料、
少なくてすむのと・・・
あと、ビニールごと器にかぶせれば器を洗わなくてもいいから・・・
ビニール使うのはちょっとひっかかるかもしれないけど緊急時には役に立つと思うのにゃあ。

20160422052621aa2.png
☆とまみさ★おねえちゃんがこんな素敵なくまモン頑張れ絵描いてくれたよ!
みんにゃの1日がいいこといっぱい平和で穏やかでほっこりりん素敵な1日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
時間の使い方が下手でピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達ばっかになっちゃっててごめんにゃ!
お家もコメントや遊びにきたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
ささみもできるかなぁ・・・のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
160622_7219.jpg
写真撮り忘れましたが、朝、ごく少量。
ミンチ 20gとスープ。Gaviちゃん完食、TibiTibiはなびちゃん、しかと^^;
夕食はGavi、2口残し。TibiTibi半口残し。
TibiTibiは自分のは少しのこしてるくせにGaviの「もういらない!」は食べにいっていました。


おにい弁コレ
160622_7217.jpg
スープ、お写真ありませんが、もずくと小松菜の中華スープ

| Gaviちゃん3分間クッキング | 11:35 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GaviTibi、3分間クッキング!守口漬さんスペシャルパスタ!

160410_3310.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
昨日はキャンプに行ってる間にずいぶん時間がたっちゃったお家のちび庭のお話、
聞いてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ
ありがとでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
今日はひさぁしぶりGaviTibi3分間クッキングだよ!o(≧∇≦)oウワアイ
キャンプごはんのお話だからね、アタシたちのごはん風景と一緒に聞いてもらうのにゃあ!
地球温暖化
160410_3291.jpg

春のあっさりコク旨
ナッツちゃたちにいただいた守口漬さんのスペシャルパスタ!

材料
 守口漬さん(みじん切り)     大さじ1くらい   (なければ奈良漬)
 ほたるいか          TibiTibiはなびちゃんの残り
 たけのこ            好きな量だけ
 みょうがや大葉         お好み
 オリーブオイル          テケトー
 しょうが            テケトー
 パスタ             食べたい量だけ

160410_3294.jpg
       いつもは食いしんぼちゃんなのに、お外が気になってごはん処無視のTibiTibiはなびちゃん(* ̄m ̄)ウフッ

作り方
 1.守口漬さんはみじん切り、生姜やみょうが、たけのこ、大葉は好きなように切っとく。
 2.パスタをゆでながら・・・
   オリーブオイルをフライパンに熱して生姜をチャウチャウブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン 
   ぺペロンチーノだけどね・・・このときは生姜が合うかなぁって生姜にしてみたにゃ。
 3.香りがしてきたらパスタのゆで汁を少し入れて乳化させて・・・たけのこやみょうが、ホタルイカを投入!
 4.少しなじんだら、守口漬さんを入れてチャウチャウブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
 5.ゆであがったパスタを入れて、混ぜ混ぜして・・・
 5.お皿に盛り付けて、大葉があればトッピングしてオリーブオイルをダメ押しでまわしかける!
 
160410_3297.jpg
TibiTibiはなびちゃん、落ち着いてごはん食べるようにサークルケージに移動だよ

これはね・・・おいしい守口漬さんいただいて、そのまま(つけてあった漬け床はおねえせこいからとっといて)
おにいのお弁当やごはんと一緒にいつもよりゴージャスごはんでいただいてたんだけどね・・・
調べたら・・・「パスタにも」って書いてあって・・・
え゛っ!パスタ!Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリリン
・・・って。

160410_3299.jpg
               TibiTibiはなびちゃん、一口食べでサークルケージから脱出だよ(((*≧艸≦)ププ…ッ
で、詳しく書いてなかったから調べてみたのにゃあ!
こぉんな和風ナポリタンや、奈良漬だけどねジャガイモとあわせたパスタ
しらすと合わせたアーリオオーリオなんかがあって・・・

最初はお家でしらすと合わせてこんなの作ってみて・・・1603_3120.jpgクリックで大きくなるよ
こちらもおいしかったけど、ミョウガやホタルイカと合わせてもおいしそうって・・・

160410_3302.jpg

でね、キャンプでやってみたのにゃあ!
守口漬さんもったいないから少し入れるとコクが出る感じ!

160410_3309.jpg
スポルトくんでもごはんはちょびっとしか食べなくて、お外で遊びたいTibiTibiはなびちゃん

他にもね、クリームチーズと合わせてクラッカーにのせてカナッペにしたり・・・
そのまんまでもおいしいけど、ちょっと意外な洋風にしてもおいしいみたいなのにゃあ!
みじん切りにしてマヨネーズやこってり系ドレッシングと合わせてソースにしてもおいしいかもしんないにゃ!

160410_3340.jpg

この細いごぼうさんみたいなお大根を味噌酒粕につけた守口漬さん、
ナッツちゃんちのブログ5歳記念の抽選でいただいちゃったのにゃ!
そのお話はこちらでにゃあ!
ナッツちゃん、クルミちゃん、あられちゃんたち、なっつばーおねえちゃん、
改めまして・・・ブログ5歳おめでとうございまぁす!
素敵な記念プレゼントもあててくれてありがとお!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



お家の方は雨だけど、みんにゃの方はどうかにゃあ?
みんにゃの1日が雨は降っても心はおひさまぽかぽかりん、素敵な1日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達ばっかになっちゃってごめんにゃ。
Gaviちゃんとちびちびはなびちゃんちにも遊びにきたり、コメント気にしないでにゃあ!

クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
ひさぁしぶりのGaviTibi3分間クッキングにキンチョーしちゃったGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
160413_3600.jpg
160413_3604.jpg


おにい弁コレ
おやすみ

| Gaviちゃん3分間クッキング | 12:34 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT