FC2ブログ

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT

今日は十三夜

121026_1590.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
昨日は9月のお散歩のお話聞いてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ 
(* ̄m ̄)ウフッ 暑い暑いってぶつぶつ文句ばっか言うぶーぶーにゃんこちゃんおもしろいよねー。
あの子ね、とってもなつこちゃんみたいで、公園の下、入口の芝生の広場、ベンチがあって
いつもレトリバーわん連れたおばさんがご本読んでるんだけどね、
おばさんとワンのそばにねんねして、「暑い、暑い」って文句言ってるのにゃあ!
涼しくなってごきげんにゃんこちゃんになってるかにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
酸性雨
それからお風邪なんかにいい梅干しのお茶!
これはマクロビの手当食だったり、昔からのおばあちゃんの知恵袋みたいなものなんだって。
(おねえは飲兵衛だからマクロビストにはなれないのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ)
体があたたまって冷え性やお風邪、下痢、神経痛、腹痛、夏バテなんかにきくお茶らしいのにゃあ。
自律神経のバランスがおかしい時にも整えてくれるんだって。
Gaviちゃんちょびっとお茶クッキングいっちゃうよぉ!(* ̄m ̄)ウフッ

材料  三年番茶(なければふつうのお茶)
     梅干し               1ケ
     醤油(できれば天然醸造)      大さじ1/2位
     しょうが              絞って2,3滴
作り方 1.三年番茶はお水から火にかけて沸騰してから20分位煮出す。
     2.梅干しはおはしなんかでつぶしとく。
     3.お茶が煎じられたら、グラグラ煮立っているうちに梅干し、醤油、
       しょうがを入れた湯のみ茶碗にそそいで、熱い内に飲む。
おなかがすいてるときの方がいいよ。生姜が入るからぽかぽかりんになるのにゃあ。


三年番茶は刈り取った葉と茎を3年以上寝かして熟成させたもので胃にやさしいんだって。
胃腸がうんと痛かったり、ひどい下痢や(¬_¬)チラッ 二日酔いの時は・・・
お醤油は大さじ1、生姜のしぼり汁はおろしにかえて増量するといいんだって。
  
お茶煎じたり、梅干し、しょうがなんかを用意するのがめんどくさい時は
お湯をそそいで混ぜ混ぜでOKのこんなものもあったりしちゃうにゃ!↑
お茶にするだけじゃなくてドレッシングに入れたり、お料理にも使えちゃうよ。
おねえお肉食べてた頃はトンカツのはさみ揚げに大葉と一緒によく使ってたにゃ。

121026_1591.jpg

今日は十三夜。
日曜は雨みたいだけど夜、お天気もってお月見できるといいね♪
芋名月の十五夜さんに栗名月の十三夜
十五夜さんは雨で夜中にちょびっとだけ見たけど、今晩はお月見団子に栗さん食べながら
じっくりりんきれいなお月様楽しめちゃうといいなあ♪(*゚ー゚*)

アタシは今日はひさしぶりにお薬師さんにお散歩だよ!
楽しみなのにゃあ♪

みんにゃも楽しい週末を~!*:・゜\(⌒∇⌒*)


8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif

にほんブログ村 猫ブログ FC2 Blog Ranking← 携帯の方よろしくお願いしまぁす!
いつも遊びにきてくれてありがとおo(≧▽≦)o
ホントはお月見よりお団子と栗さんが楽しみなアタシを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
ちょこっとお返事おやすみでごめんにゃあ!

web拍手 by FC2

いいことのお話遅くなっててごめんにゃあ。

o0300010011176322593a.jpg
東日本大震災・被災動物の為のネットチャリティーショップ、今月は26日からだよ。
スポンサーサイト

| つれづれ | 07:08 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月