2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

≫ EDIT

(* ̄m ̄)ウフッ TibiTibi学習しちゃってるぅ?

170112_4703.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日は獣医さんは嫌いなのにおカゴ大好きちょびっと残念なTibiTibiはなびちゃんのお話、
聞いてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ 
ありがとでしゅよお!
2週間半近くたってようやく下がり出してちょびっと安心、TibiTibiはなびちゃんの腎不全・・・
いっぱい励ましてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ 
ありがとでしゅ!
ちっくんいっぱいヤでしゅからねー・・・(,_,*) がんばるでしゅ!

170112_4698.jpg

そんな今日このごろだけどね・・・
ごはんイヤイヤになってきたアタシたち・・・
 TibiTibi、おカゴに入るとコワイコワイって思わないように
ひさぁしぶり、お散歩連れてったげちゃうぅ?

170112_4699.jpg

・・・ということでね、ひと月ぶり、気分転換、むお散歩だったりしちゃったのにゃあ!
Gaviちゃんおカゴで待ってたらね・・・
TibiTibiはなびちゃんがやってきて・・・

Gaviちゃん、おカゴにいるでしゅかぁ?(*・○・)
TibiTibiはなびちゃんも入れるでしゅよお!(*゚▽゚*)

TibiTibiはなびちゃんはデカデカだから入れませんっ!
( ̄Д ̄=シャア!

170112_4701.jpg

GaviちゃんのおカゴあきらめたTibiTibiはなびちゃんね・・・
自分のおカゴに・・・

170112_4702.jpg

でもね(((*≧艸≦)ププ…ッ クリスマス頃から・・・
おカゴ→獣医さん→入院→おカゴ→お家
→おカゴ→獣医さん
→おカゴ→獣医さん
獣医さん続きだったTibiTibiはなびちゃん、やっとね・・・おカゴと獣医さんがね・・・(((*≧艸≦)ププ…ッ 

170112_4705.jpg

なんだか迷っちゃってたみたいなのにゃあ!(>▽<)oギャハッ

お散歩のお話はまた聞いてにゃあ!

TibiTibiはなびちゃん・・・2,3日前から(¬_¬)チラッ Gaviちゃんのこと襲うようになってきてたからね・・・

 TibiTibiはなびちゃん、Gaviちゃんに飛び掛るようになってきたよねー・・・
そろそろ元気回復かなぁ・・・
・・・って・・・
なんだかGaviちゃん大変にゃあ!( ̄Д ̄;;

いつも気にかけてくれてありがと!
みんにゃの1日がいいこといっぱい素敵な1日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!

TibiTibiはなびちゃんのこと、アタシたちのこと、
お忙しい時なのに気にかけてくれてありがと!
コメント残せないときも多くてごめんにゃ。
お年賀状も遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
昨日はひさぁしぶりのお散歩o(≧∇≦)oウワアイ GaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
170112_4690.jpg
170112_4691.jpg
170112_4833.jpg
170112_4834.jpg
朝、Gaviちゃんしかと。→缶かんごはん
記載間違ってますが・・・アシュワガンダは年末から2にゃんとも。Prozymeも毎食2にゃんに入れています。
コロストラムは別途ヤギミルクに入れて・・・ホントは1日2回にしたいのですが、最近イヤみたいで
飲むのも1日おきくらいになってます。(その代わり10日間、オマケでいただいた免疫系ハーブで集中免疫↑していました)
オメガ3系オイル(EPA・DHAを含むもの)は、TibiTibiはなびちゃん、今はアンチノールも入れて倍量に。
少し落ち着いてきたら、アンチノールは休止してクリル・アンチョビ系オイルに戻して様子を見ます。
TibiTibiはなびちゃんも食いつきが悪くなってきたので、気分転換にお散歩でした。
夜はそれぞれ一口半残しぐらい。

・・・それから矢羽おねえちゃん、家の今のTibiTibiごはん、体重kg当たり動物性蛋白質4g+αで考えてて・・・
45%前後っていうのは栄養成分比で、食材比だと70%くらい。
(腎機能の維持食としてはありえないかもしれないけどとりあえずそれくらいゆるく落としたところから適正値をみていくつもり)
つられてアタシも80%くらいにされてるのにゃ。
(矢羽おねえちゃんはご存知だと思うけど、他の方への補足として・・・↑
たとえば・・・その子の体重kgあたり、4gのたんぱく質量が必要だと考えてごはんを作る場合のお肉の量は・・・
4kgの猫の場合は 4(g/たんぱく質)× 4(kg) = 16g のたんぱく質
1gのたんぱく質はだいたいお肉5gに含まれるから・・・ 16(g たんぱく質) × 5 (gのお肉の量)=80g)

・・・ということで、今はだいたい1日80gまで減らして(骨は別)組み立ててるよ。
人間もだけど・・体重kg当たりどれくらいのたんぱく質を食べるかっていう制限が
腎臓が悪い場合の食事を考える際に必要
になってくると思うんだぁ・・・
たぶん・・・腎不全が進んでも猫の場合は たんぱく質体重kg当たり3gとか3.5g切ると色々問題が出てくるのだと思う
腎不全なんかでの犬の最低限の体重当たりたんぱく質量は出てるけど・・・猫のって出てないよね・・・
家の場合は80%切ると食べなくなるからね・・・今の70%食材でもだましだましですごく大変みたい。アタシのもね。
薬膳なんかだと・・・動物性食材の比率がかなり低くなるけどそれで猫食べるのかなぁ・・・って。
犬に準拠して動物性食材:野菜:穀物=1:1:1に限りなく近かったり・・・いって3:1:1(0.5)くらい・・・
須崎先生も穀物は使っても使わなくても・・・っておっしゃってるけど、実際は使われてそれ位の比率から考えられてるよね?
お家の普段の・・・動物性食材85~90%のごはんでも、AAFCO基準・・・
乾燥重量に換算して栄養計算をするとたんぱく質は55~65%前後。(家は骨も使うしね・・・)
お肉もたんぱく質だけではなくて、色んな栄養素が含まれてるから、食材比と栄養成分比は別のお話ね。

170112_4695.jpg
1月4日から再度禁酒してるので・・・噴火して・・・
みろくおねえちゃんちの無農薬玄米米粉で作ったリコッタチーズとヤギミルク、ギーのパンケーキ
お酒をやめるとフルーツ・・・両方やめるのはできましぇーん!

| Nyaウトドア | 09:10 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月