2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

≫ EDIT

GaviTibi体重測定にゃ! 食べてはいるみたいなんですけどねぇ・・・

170117_4921.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日は、(¬_¬)チラッ コスメ悪酔いTibiTibiはなびちゃんにペシされておばしゃんなんて呼ばれちゃった
かわいそぉぉぉなo(≧ヘ≦o)クウッ Gaviちゃんのお話、聞いてくれてありがとぉ!o(≧∇≦)oウワアイ 
カーボンオフセットありがとでしゅよぉ!
(¬д¬。)チラッ おねえちゃんたちに怒られちゃったでしゅけどねー
アイドルちゃんのコスメお味見するなんておとにゃげないと思うでしゅよお。

170117_4902.jpg

そんな昨日は体重測定だったのにゃあ!
最近ごはんイヤイヤ、缶かんo(≧∇≦)oウワアイになってるアタシ・・・
ちょびっと低めの体重3.89kg!
(アタシなぜか夏太り、冬やせなのにゃあ!)

170117_4906.jpg

食欲は出てきて・・・
(¬_¬)チラッ ・・・とは言え、腎臓にステージ3くらいの障害が出てるかもで
ふだんのごはんよりはたんぱく質落としたごはんはイヤイヤでね・・・
1月4日以降4g/kgにしてたの、今週に入って5g/kgまで上げて
動物性食材比80%近くまで上げてるTibiTibiはなびちゃん・・・(BARFじゃなければかなりの高たんばく食)
動物性たんぱく質の多いごはんはそこそこ食べでお代わりもしてるんだけどね・・・
運動量も増えてて体重がなかなか戻らないのにゃあ
・・・ということで、3.78kg
TibiTibiはなびちゃんは4.5kgくらい、アタシは4kg近くあってもいいみたいなんですけどねー・・・
(¬_¬)チラッ アタシのとっといたごはんも食べちゃってますからねー・・・
今度の定期検査でBUNは高くなってるとは思うし、それはさほど問題はないのだけど
つられてCREやSDMAが悪くなってないといいなぁ・・・

なんだかちょびっと心配にゃあ!

あっ、harryおねえちゃん、SDMAIDEXXっていうラボを使ってる獣医さんだと簡単に出来ると思うのにゃ。
詳しくは知らないけど・・・日本の獣医療の大手のラボって2大勢力に分かれてて、新しい腎機能検査として
IDEXXっていうラボが推してるのがSDMA、もう1社が進めてるのがシスタチンCを検査する方法なんだって。
院長先生、IDEXXさんの方の研究論文とかよく出してて、そちら側だからもうひとつの方は分からないんだけど・・・
SDMAだったら普通の血液検査と同じだからね、定期検査やドックの時にお願いすると簡単に出来るよ。
お家の獣医さんは(院長がデータを集めたいっていうのもあるかもしれないけど)、ほぼデフォルトで検査に入ってるにゃ。
ただ院内では今の段階では分析出来なくてラボに出すために1本余分に採血しなきゃいけないみたい。
たとえば・・・CREクレアチニン検査は筋肉が分解されたときの老廃物を測る検査だからね・・・
シニアだったりで筋肉量が少ない子の場合は基準値内でも腎不全は進んでるとかいうケースもあるみたいなのにゃ。
これはおねえの考えだから間違ってるかもしれないけど・・・アタシの場合もそうだったんだけどね・・・
たとえば・・・腎不全が進めばたんぱく質をある程度抑えてあげる必要はあるけれど・・・
腎不全の初期に動物性たんぱく質をそれまでと比べて高い比率で制限すると・・・(低蛋白質の療法食なんかで)
たんぱく質の老廃物のBUNは、たんぱく質の摂取量が減るから当然すぐ低くなるよね。(TibiTibiも今回そうだった)
それを長期に続けると、ごはんから筋肉の材料のたんぱく質が少なくなるから、筋肉量も落ちてCREも下がる。
でも、それは筋肉量が落ちているからで・・・
CRE1.8とか低い値でも腎機能は実は落ちてて、ある時急に悪化するケースも少なくはないよね。
(それも勘案して年々、基準値が下がってる?・・・なんて考えたりね。獣医さん/ラボによって基準値すごく低いとこもあるよね。)
SDMA(シスタチンCもたぶん?)は、腎機能を別の側面から見ていて筋肉量に影響されないから、
SDMAだけ、とかCREとBUNだけじゃなくて、両方を勘案して考えた方がより正確に近い現状がわかるのかなぁ・・・って。


みんにゃの1日がほっこりりん素敵な1日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!

TibiTibiはなびちゃんのこと、アタシたちのこと、
お忙しい時なのに気にかけてくれてありがと!
コメント残せないときも多くてごめんにゃ。
お年賀状・・・なんだかだせなそうですねぇ・・・

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
もうちょっと太らないといけないみたいですねぇ・・・のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVITibiごはん
170117_4907.jpg
170117_4908.jpg
170117_4909.jpg
晩ごはんの食後、間違えて消してしまいましたが、2にゃんとも完食。
TibiTibiはなびちゃんはお代わりでヤギミルク5gを10ccの濃い目で。
TibiTibiはなびちゃんは食欲がかなり戻ってきているので(においにくせがある)サプリも少し入れ始めています。
朝、Gaviちゃんの残したたま伝トッピン入りごはんを食べちゃったので・・・定期検査が少し心配です。
(おさかなは栄養成分がお肉とはまた違う偏り方をしているので・・・)

| つれづれ | 05:55 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月