2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

≫ EDIT

今日は大寒、大寒卵でガッポガッポの (o ̄∇ ̄o)ワーハッハッ

170111_4672.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日は、ぎゅーぎゅーかんべんにゃあ!のお話、TibiTibiはなびちゃん輸液半分に減量のお話、
聞いてくれて、おめでとうもいっぱいありがとぉ!o(≧∇≦)oウワアイ 
京都議定書ありがとでしゅよぉ!o(*゚▽゚*)o
でも…毎日ちっくん(¬д¬。)チラッ 昨日は暴れてやったでしゅ ( ̄^ ̄)ゞエヘン

そんなお話はおいといて ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・と。
今日1月20日は大寒、1年で最も寒い頃なのにゃあ!
ヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸チョットチョット おねえちゃん奥様たちぃ、おにいちゃんだんなさんたちぃ
大寒のお得なお話、去年聞いてもらっちゃったの覚えてるぅ?

170111_4676.jpg

この大寒、今年は今日1月20日になってね・・・
この日生まれの卵さんを食べると・・・
健康ばっちりすこやかりん
それから風水、金運アップにばっちりりん
ガッポガッポで (o ̄∇ ̄o)ワーハッハッ

超お得卵さんみたいなのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ 
卵さんでラッキーなんてびっくりりんでしゅよお(*゚Q゚*)ビックリリン

詳細 コチラ コチラ
おねえちゃっかりりん、知り合いの農園さんに卵送って下さぁい!
・・・なんてお願いしてましたけどねー(* ̄m ̄)ウフッ

170111_4683.jpg

スーパーやデパート、直売所なんかで産卵日が分かるのがあればばっちりりんだけど・・・
分からなくても、賞味期限はだいたい14日くらいにされてるみたい、
2月3日くらいのがねらい目みたいなのにゃあ。
もしね、大寒生まれの卵さんが手に入らなくても・・・
敗者復活戦!寒の入り(小寒/1月6日)から立春(2月3日)までの卵は寒卵って言われてて・・・
滋養・栄養たっぷりりん、寒卵を食べると1年健康に過ごせちゃうんだって!

(¬_¬)チラッ お家には欲ぶっかんおねえがいますからねー・・・
アタシたちしばらく卵が続いちゃいそうなのにゃあ!

お家の方は今日は雪になるかもだって!@@!
卵食べて、みんにゃの1日がほっこりりん素敵な1日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!

TibiTibiはなびちゃんのこと、アタシたちのこと、
お忙しい時なのに気にかけてくれてありがと!
コメント残せないときも多くてごめんにゃ。
お年賀状・・・なんだかだせなそうですねぇ・・・

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
しばらく卵ごはんかにゃあ・・・のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVITibiごはん
170119_4946.jpg
170119_4951.jpg
170119_4952.jpg
170119_4953.jpg
ふたりともですが・・・特にTibiTibiはなびちゃん、体重アップのためギーを入れると完璧残すようになりました。
朝はTibiTibiはなびちゃん、このあとGaviちゃんのごはんを完食。(Gaviちゃんのもギー入ってるんですけど)
Gaviはホントに骨、好きだなぁ・・・
あっ・・・記載間違えてますが朝がローズヒップで、夜はアサイーを入れています。

ぱんとらおねえちゃん、家はお野菜も・・・かぼちゃだったり小豆や穀物イモ類は加熱してますが、ほとんど生です。
人が生で食べられるのは生ですが・・・GaviTibiともお大根は大根おろしはヤみたい、ゆでないとイヤだそうです。
揮発性のあるもの(今ぐぐったら大根はイソチオシアネートだそうです)は苦手みたい。蕪は生でOKです。
ちなみに大根葉はなぜか2にゃんとも好きで、手の届くところにおいておくとムシャムシャ食べられます^^;

矢羽おねえちゃん、獣医さんに聞いて下さってありがとうございます。
ただ、TibiTibiの場合家では2723か4日位から普段1日数回のチィが3、4回、2,3割減になってたけど、
(TibiTibiはなびちゃん、ちびっ子の頃からチィの回数が多いの/それもあって元々少し弱かったのかなぁって・・・)
ごはんを食べる量が少なかったのと(食材自体に100ccくらいの水分量があるので)、回数は減ってもコンスタントに出てたので
気にはしていましたが緊急ではないと思っていました。
獣医さんでは検査後即24時間点滴をしていたし、面会時にもしたこと、ペットシーツでは出来ないことは言ってあり、
猫砂が入る少し大きめのケージで入院させていただいており回数・量の管理もでき、尿路閉塞はなかったと思います
ただ、顆粒円柱が今出たので思うところがあり、若干尿phを上げる意味で、(アルカリ側、今のph6をPH6.5くらいに)
数日前から別の意図で入れていたアルファルファを増量、(Gaviの場合は顕著に反応します)
これは体がまだ本調子ではなく、食事に100%うまく対応できていないのだと思っており、その微調整になります。
Gaviの時もそうでしたが、体のホメオスタシスが少しぶれてしまった場合、簡単なことで微調整してあげることで、
自分の力でぶれや変動を治し、元の状態に近いところまで折り合いをつける手伝いとなるような気がしています。
(それがたんぱく質量だったり、ビタミン、ミネラル、K-Na、P-Caなどのバランスやハーブなどでの微調整になります。
自分にやったら全くうまくいかないと思うけど・・・GaviもTibiTibiも食べ物が検査結果にかなり短いスパンで反映します。)
そちらとは別途、検査の後にユッカ・アルファルファチンキを新たに、ビタミンC、B、A、Eを少し多くし、炎症への対策をしています。
あと、尿検査について、Gaviはチィの管理が出来るので、チィは朝獣医さんに行く前に自然採尿で取り、30分以内に検査、
TibiTibiはなびちゃんは管理できず、膀胱穿刺なので、崩壊顆粒円柱が出ましたが、採尿後の管理の問題ではないと思います。

尿比重に関して手作り食は薄めになるとのことですが・・・:
家の場合は食事に追加する水分は30ccくらい。(食事の際の過度の水分は適切なphの胃酸が出にくくなるので)
また高蛋白食は通常尿比重は上がるので、動物性食材比重が高いBARF(生食)は若干高めになります。
BARFのような高蛋白の手作り食の場合、通常はBUN、赤血球関連が高くなると言われています。
(CREも食事内容から筋肉量が多くなるので若干高い)

それからSDMAについて
SDMAはIRIS(国際獣医腎臓病研究グループ)のガイドラインでもクレアチニンのステージングの補正なので
CRE、BUN、尿検査、UPC、血圧なんかと併用して、より正確に状況を把握するもののようで・・・
従来の血液生化学検査(腎機能だけなら4項目とか)、電解質と合わせて検査しないと、正確には判断できないんだと思う。
正常な時点の傾向値が半年交互だと1年あいて各々半年ぶれが出るから、異常が出た場合相関関係が把握しにくいと思う。

ゴールデンロッドは腎機能のハーブチンキに入ってるのを使ってて(今はお茶だと力不足だと思っているので)、
落ち着いてきたら、ゴールデンロッドは簡単に手に入れるの面倒そうなので(笑)・・・スギナかタンポポ辺りにするつもり。(お茶)
スポンサーサイト

| 季節 | 05:55 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月