2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

≫ EDIT

早朝鼻ちゅー、なかよし?三毛三毛(* ̄m ̄)ウフッ

170126_5074.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日は、枯らし屋おねえがお世話しなかったから今年も咲いてくれたクリスマスローズさんのお話、
TibiTibiはなひぢゃんのSDMA結果のお話、何にでも入ってるぅ?・・・のプロピレングリコールのお話、
聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ 
地球温暖化ありがとでしゅよぉ!o(*゚▽゚*)o

170126_5070.jpg

ロッドおにいちゃん、急速冷凍そのものというより食感・・・の矢羽おねえちゃん(意訳ではしょってごめん)
急速冷凍の際に使われるプロピレングリコール、ぷりぷり感をのための食品添加物としてじゃなくて
通常はコストが安いから海水を使うことも多いみたいだけど機械の耐久性に問題が出るからね、
サビを与えにくくて凍る温度が低い不凍液PG、(60%位の濃度)溶液に漬けて凍結させるみたい。
ただ通常はパックに入れて溶液に漬けるみたいで、もしかしたらそのロットに何かあった?って。
おんなし(メーカー名が分かる)シールがついてたのその頃2回買って、TibiTibiはなびちゃんが2日に2匹
後はおにいが食べて、おにいも体調ものすごく崩したわけではないけど今考えるとおかしいなぁ
・・・ってことがあったのにゃ。
実は今月、おにいの甲状腺の定期健診で血液検査が入ってて・・・
 にいちゃん、それ食べて血液検査すれば分かったりして!
・・・でね、2パック食べて検査したことがあるのにゃあ。(←おにいとおねえはちょっとおバカちん)
ただ、そのメーカーシールが貼ってあるのその頃しか見たことなくて、おにいの実験は普段ので、
食べた感じも前みたいにトイレの回数が増えたわけでもなくて、BUNが少し上がってただけ。
・・・だから、急速冷凍で毎回何かある?っていうのは違うかもしれないけど・・・
矢羽おねえちゃんが言ってるように、食品添加物は濃度が低ければ表示義務はないし、
個々に何が使われてるか表示しなくてOKな一括表示もあるよね。
食品や日用品に添加物として広範囲に使われてることは確かで、ドッグフード/おやつにも添加OK。
時期的なこととか考えると、それしか思い当たることがないのにゃあ。
もしかしたら24時間点滴でいったんCRE2.5まで下がってたのが、また上がったの・・・
ごはん食べないときに香り付けでって少しだけ獣医さんに渡したそれのせいかもしれないとかね・・・(ささみとそれ預けたの)
獣看護師さんがタッパー返してくれた時に、「●●好きですねぇ。入れたらたごはん食べました」ってね。
TibiTibiが食べた時のじゃないけど、入院してごはん食べないとって、それ買って・・・おんなしメーカーシールついてたのにゃ。
それから・・・矢羽おねえちゃんが心配してくれてるので・・・ついでに抗生剤のお話。
抗生剤や薬剤、ホルモン剤はお魚や家畜の飼料にホントに多く使われてるようで、
ただ、お家の場合はアタシたちの普段の食べ物はできるだけ気をつけてて・・・
(TibiTibiは好きだから例のものあげてたけど、いつも湯がいてたしね・・・/添加物軽減のため)
お魚の頻度は少ないし、鶏、ウズラ、豚は抗生剤や飼料薬剤使ってない農園さんのを選んでる。
あと・・・抗生剤過剰投与なら腎臓の問題が起こることもあるかもしれないけど・・・
お家はその頃は使ってなくて。(避妊手術直後のみ)
食品に自然と(家畜の飼料なんかで)含まれちゃう抗生剤は耐性菌(抗生剤が効かない)の問題で騒がれてて、
家畜飼料に含まれる程度のもので急性腎障害を起こすことはほぼないと思う。
人間のちびっこのその問題も10年以上前から騒がれてるよね・・・
抗生剤って適切な頻度と量で使うのならいいと思うけど・・・
確か、中国の使用量がダントツだけど日本の場合も世界の中で使用量が多かったと思うのにゃ。
(あやふやだけど・・・中国が世界の50%、日本が1/4くらいだから、25%近く?)
(↓は、2012年の抗生剤使用量のデータだけど・・・)
人の医療用 517トン、 家畜の医療用 727トン、家畜飼料混入175トン、水産 182トン
ペット医療 1トン、 農薬 91トン
日本ってお薬大国でもあるし、農薬大国でもあるよね・・・ 

170126_5071.jpg

またまた脱線しちゃったけどね、早朝のアタシたち、チュンくん待ちの様子だよ。
Gaviちゃん、チュンくん待ってたらね・・・
TibiTibiはなびちゃんがゃってきて・・・
Gaviちゃん、鼻ちゅーするでしゅよお!
・・・でね・・・Gaviちゃん、ちゅーしたげたらね・・・

-д-)クチャア

( ̄Д ̄メ う゛ぅぅぅぅぅ~っ!( ̄Д ̄=シャア!

・・・いつものアタシたちの朝だったのにゃあ!

みんにゃの一日がほっこりりん素敵な一日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!

TibiTibiはなびちゃんのこと、アタシたちのこと、
お忙しい時なのに気にかけてくれてありがと!
コメント残せないときも多くてごめんにゃ。

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
鼻ちゅー?やっぱし( ̄Д ̄=シャア!のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVITibiごはん
170125_5058.jpg
170125_5060.jpg
TibiTibiはなびちゃんが退院後、初の断食。
断食じゃないごはんは若干多くしています。

| つれづれ | 10:07 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月