2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

≫ EDIT

GaviTibi気分はもう春にゃ! & 昨日の補足説明にゃ

170305_6070.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はごはん時、何かとお忙しいアタシたちのお話、聞いてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ
カーボンオフセットありがとでしゅよお!
TibiTibiはなびちゃんのことも応援ありがとでしゅ!
TibiTibiはなびちゃん、輸液から経口補水でいけちゃいそうなことにも応援ありがと!
おねえちょっと口下手で・・・上手にお話できなかったみたいなんだけどね・・・
(動物性)たんぱく質が腎臓にいいという意味ではなくて・・・
たんぱく質が絶対的ワルモノということではなくとり方やバランスが問題ってことなのにゃあ。
特に完全肉食動物のにゃんこは、お肉からじゃないと利用できない栄養素もたくさんあるしね。
ただ、完全肉食動物だからお肉食べさせればいいんだよねって、
むやみやたら特定のお肉だったり、お肉だけだったりのごはんもそれはそれでもちろん問題になるよ。

たとえば・・・マー母さんおねえちゃんが言ってくれてるけど・・・ささみ。
アタシたちのごはんの材料を見ていただけると分かるかもしれないけどね・・・
ささみをメインにしてることはないと思うのにゃ。
ふだんのアタシたちのごはんがいいかどうかは分からないけど・・・
たとえば鶏の場合、内臓が20~30%くらい(お家は内臓比は高い)(内臓に準じて卵)
それから骨付きのお肉が30%くらい胸肉やももなんかの精肉が30~40%くらい
でもって、お肉全体の10~15%くらいの量のお野菜や果物、時々ごく少量の穀物に、
ビール酵母だったり、乳酸菌、魚油なんかの他の食材。
それに食べたい気持ちアップのために(レシピには書いてない)
ささみやかつぶしなんかの嗜好性が強いものをすこぉしだけトッピング。
だいたい週4,5日が、鶏やウズラなんかの鳥類で、1~2日が哺乳類
週1日がお魚・・・そんな感じでメニュー組んでローテしてるのにゃあ。
お肉の総量や、内臓・骨なんかの比率、お肉とお野菜の比率、使うお肉や食材もいつも同じじゃなくて、
その時々、体調、今みたいに検査をしていれば検査結果で少しづつ変わってるよ。
ちょっとNaが高かったから、Naを排出する働きがあるKを含むものを多くしよっかなあ・・・とか。
尿phが6.0かぁ・・・万が一の腎結石が心配だから(腎結石のシュウ酸Caはph6.0以下でなりやすい)
尿phを今までのph6.0から若干アルカリ寄りにするためアルファルファ、ごはんに入れとく?・・・とかね。
(検査結果一覧で1月18日崩壊顆粒円柱が出てたので、以降尿phが6.5になるようにごはんで調整してるのにゃ。
アタシたちの場合だけかもしれないけど、尿phはその子の癖っていうか傾向が分かれば、食べ物でけっこう簡単に変えられるよ。)

170305_6073.jpg

たとえば・・・慢性腎不全のごはんを考える時に・・・
リンや(お肉とはあまり関係はないけど)ナトリウム
リンと関係する(リンと1:1.1~1.2位でバランスをとらないといけない)カルシウム
(お肉とは直接関係ないけど)ナトリウムと関係する(やはりバランスをとらないといけない)カリウム・・・
それぞれの総量も問題になってくるけれど、お互いのバランスも大切になってくるのと・・・
ごはんを食べた時に、腎臓に負担をかけるカス(尿素窒素)がでにくいアミノ酸(プロティン)スコアが高い、
言い方を変えると質のいいたんぱく質
をとることが大切で・・・
もちろん腎不全が進んだ場合はある程度のたんぱく質の量の制限と
質のいいものをとるようにすることは必要になってくるけど・・・
初期の段階でたんぱく質を必要以上に制限してしまうと、かえって問題になることもあるみたいなんだぁ・・・
・・・ということで、重要視しないといけないのは・・
おねえはリン、カルシウム、お肉とは直接関係はないけどナトリウム、カリウムたんぱく質の質(アミノ酸スコア)
それからその時点のその子に一番適切なたんぱく質量・・・を一番に考えているたみい。

それでささみのお話に戻るとね・・・
ささみは嗜好性は高くて他のものはヤでもささみはOKっていうにゃんこも少なくないと思うけど
腎不全の時に気をつけなければいけないリンが比較的高かったりするのにゃ。
こちらはささみ1本で計算してるけど、100g換算で、例えば鶏胸肉と比べるとね・・・
  ささみ   リン 220mg  / カルシウム 3mg  P:Ca = 1 : 0.013
  鶏胸肉  リン 170mg / カルシウム 4mg P:Ca = 1 :  0.024
だから・・・できれば腎臓のためにはリンが高いものを多くとるのは避けたほうがいいみたいなのにゃ。
ささみは、日常的にたくさんの量使うには、栄養成分が少し偏っているからね・・・
それがお家のごはんでメインに使うことがない理由のひとつなのにゃ。
同じようにたとえばお魚なんかも・・・
 マグロ リン 540mg / カルシウム 10mg P:Ca = 1:0.019
ねっ、これもリンがすごく高いでしょ?
これもやはり少し偏っているから・・・(他にマグネシウムなんかの問題もあるけど)
お家はお魚を毎日のメインにはしない。週1日くらいにしてる。
でも、食欲が落ちて、少しでも食べてほしいとき
たとえそれが腎臓には負担になるものだとしても・・・
嗜好性が高いものを少し入れてあげることで食べる気持ちが出てくるのならそれはいいよね?
もしそれがささみやまぐろじゃなくて胸肉のおやつでもいいなら、よりリンの値の低い胸肉の方がいいよね。
でも、まぐろやささみじゃなきゃダメなら、それをほんのちょっとトッピングすることで食欲が出るなら・・・
そういうことを理解して日常的にではなく適量使うのなら問題はないと思うのにゃ。

上手に言えないけどね・・・
(動物性)たんぱく質自体や、そのひとつのものがワルモノだっていうことではなくて
その性格や特性を理解して適切ものを適切なバランスをみて適切な使え
ば、
問題なく、いい方向にものごとをもっていかれると思うのにゃあ。

そういうことを言いたかったんだけど・・・説明下手でごめんにゃ。

170305_6079.jpg

(6 ̄  ̄)ポリポリ おねえいつも言い方が乱暴で、ちゃんとお話できなくて補足説明長くなっちゃったけど・・・
お家はアタシもTibiTibiはなびちゃんも季節って、気温より、日照時間?暦通りに動く感じで・・・
今はもう気分的にはすっかりりん春!
まだまだ寒い日はあるけどね・・・
最近、パワスポにずっとのんのしてるとゆだっちゃう感じでね・・・
そろそろパワスポおんり、行き倒れてることもちらほらみかけるようになってきたのにゃあ!
みんにゃはまだぽかぽかりんおこたや、パワスポ湯たんぽずっとだったりしちゃう?

3月にはなったけど、まだまだ寒い日も多い時期・・・
行き倒れになってお風邪ひかないようににゃあ!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
そろそろ行き倒れなGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170305_6051b.jpg

170305_6127.jpg
170305_6128.jpg
朝は食後のお写真間違って削除。
GaviTibiとも1/3残しでした。
夜はお代わり。
相変わらず波があるなぁ・・・

| つれづれ | 05:55 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月