2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

≫ EDIT

Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリリン あっというまの3月にゃ!

1702_5472.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日は寒い日はくっつきオチリ、三毛三毛まんまるくるくるりんなアタシたちのお話、
聞いてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ
省エネありがとでしゅよお!
Gaviちゃん、すぐ猛獣さんになるでしゅからねー(¬д¬。)チラッ
TibiTibiはなびちゃん、お目々会わないようにくっつきねんねするでしゅよお!(*・д・)
ごはんのお話になっちゃうとまたおねえ補足の補足でお話長くなっちゃうからね・・・
お話これで終了にゃ!
ただ、ツブシオおねえちゃんがおっしゃってた猫の年齢別ステージのごはんも・・・
今は色んな考え方があるみたいで・・・
例えばシニアのごはんは脂質やたんぱく質を少なくしてるものが多いみたいだけど・・・
ホリスティック獣医さんたちの間では(アメリカのホリスティック獣医学会)、10年以上前から、
子猫の時と同じくらい(成猫維持期の倍量)の脂質の少ないたんぱく質が必要って考えもあるみたい。
人間のお年寄りも、昔はお肉は控えましょうっていうのが今は少し変わってきてるよね?
必要な筋肉や筋力を維持するにはそれだけお肉が必要になるってお話しみたい。
おねえもアタシは食べるのなら制限なく(バランスをとった部位の)お肉を食べさせたいみたいだけど・・・
食べるのにもエネルギー使うから、なかなか量食べられなかったりしちゃうのにゃあ。
もしかしたらわんにゃんのシニア用フードも10年後には今と変わったものになるかもしれないね。

1703_6162.jpg
Komomo姉おねえちゃんにいただいたドイツも3月!

そう言えば・・・フードって言えば去年本村先生のアメリカ学会報告会のセミナーに聴講させていただいて、
メーカーのフードフェア的なものも毎回行かれるみたいなんだけど、アメリカの最新事情では
ナチュラル系フードでオメガ3系のオイルの配合をやめて、別にとるようにするものが出てきたって。
オメガ3系のオイルは保存が難しいから、封を開けてすぐ酸化が始まって
その効力は何日か単位でなくなっていくんだって。
お家も魚油や(昔、知識がなくて亜麻仁油なんか使ってた時も)
ボトル入りのものは冷蔵して3週間以上たつと酸化してかえって逆効果って教えていただいて、
8,9年前からはソフトカプセルのものを冷蔵して使ってるにゃ。
オメガ3系の・・・にゃんこに効力があるとされてるEPAやDHAは、
昨日ちらっとすい臓のこと茶チャママおねえちゃんが言われてたけど、すい臓にもいいみたいだよ。
腎臓、肝臓、アレルギー、心臓、関節にもオメガ6との比率の推奨値は2.5以下。
(オメガ6系はどうしても高くなるからね・・・)
お家も前から2.5以下になるようにしていたけど・・・
今回のアタシの関節だったり足腰の弱りやTibiTibiの腎臓のこともあって、いっそう強化してるのにゃ。

1703_6157.jpg

またまた脱線しちゃぃそうだからね・・・お話やめる!しちゃうのにゃあ!

(¬_¬)チラッ あのねお家はまだまだそろそろクリスマス?気分みたいなんだけどね・・・
クリスマスもお正月もとっくに終了!立春もおひな祭りも過ぎて・・・もう3月も8日!

1703_6158.jpg
なのにおねえったらね・・・
やっと3月のカレンダーのお話なのにゃあ!
一番上から、KOMOMO姉おねえちゃんにいただいたドイツの3月!
そしてなかよしキジトラ4きょうだい、hanaおねえちゃんちの3月ご担当は(* ̄m ̄)ウフッ
食いしんぼちゃんフルーツ姉妹の苺ちゃん、林檎ちゃんがご担当にゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ
3月お雛ちゃんなふたりもかわいいですねぇ
そしてぱんとらおねえちゃんちロックシックラックカレンダーは、金ちゃんがノーブルに決めてるにゃ!
金ちゃん最近、甘えんぼちゃんになってきたみたいですからねぇ(* ̄m ̄)ウフッ
プリンスちゃんみたいなのにゃあ!
1701_4978.jpg

暮れにいただいていてご紹介ずいぶん遅れちゃってたけど(¬_¬)チラッ オネエ キイテルゥ?
今年もいつもほっこりなかよし元気な珊瑚ちゃん、醍醐ちゃん、苺ちゃん、林檎ちゃんの
ビタミンかわいいカレンダー!
いっつもみんなでなかよくかわいくきめてるにゃあ!

1701_4975.jpg

1701_4973.jpg

年男還暦金ちゃん筆頭に、カリたん、ビブちん、ロックン、ラックン、
ちょっとシックで元気で楽しいカレンダー!
今年も季節彩ってくれちゃうのにゃあ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oイエーイ

珊瑚ちゃん、醍醐ちゃん、苺ちゃん、林檎ちゃん、hanaおねえちゃん、
金ちゃん、カリちゃん、ビブちん、ロックン、ラックン、ぱんとらおねえちゃん、
素敵カレンダーありがとお!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
お話すごく遅くなっちゃってごめんにゃあ!



今日はGaviTibi、おにいをおひげの先生へ引率にゃ!!
みんにゃ楽しい一日を!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
もう3月なんですねぇ・・・かなりおにょんきGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170307_6152.jpg
170307_6154.jpg

170307_6172.jpg
170307_6174.jpg
寒いからかな?
今日はいつもはいまいちな羊が人気でした^^
あっ、alpenkatzeおねえちゃん、「ウズラ」は鳥のウズラ丸です。
その時々で腸や精肉部、頭を残したりすることもありますが、骨や脊髄を残すことは今までありませんでした。
髄質に含まれるミネラルだったりが必要なのだと思います。
ゆめたおねえちゃん、TibiTibiは時々解凍中に1羽咥えて逃げることもありますが・・・カットして与えています。(片付けがコワイので^^;)
ただ、ミンチで販売されているものは、鮮度の問題もあり、内蔵を抜いているそうです。

| 季節 | 07:43 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月