2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

≫ EDIT

べーべーさんもぎゅうぎゅうごはんだったのにゃあ!Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリリン

170407_7778.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はぎゅうぎゅうごはん処でごはんだったアタシたちのお話、聞いてくれてありがとお! o(≧∇≦)oウワアイ
省エネありがとでしゅよお!
Gaviちゃん、さびしがりやさんでしゅからねー(*≧u≦)ププッ
TibiTibiはなびちゃんとごはんご一緒したかったでしゅよお!
おひげの先生のお話も聞いてくれてありがと!
non☆(@'ω'@)たんおねえちゃんあんずミャミャおねえちゃん☆とまみさ★おねえちゃん
ロッドおにいちゃんレイナおねえちゃん、おにいのお酒もね・・・
前の日に・・・だったり、(¬_¬)チラッ おねえみたいにカッパカッパじゃなくてね
(注: おねえも最近は信じられないでしょーがGaviTibiの健康のため、断酒日がかなりあります。)
前の週のキャンプの時と日曜日、1日缶ビール1本を3,4日・・・
おひげの先生の前2日間はないないしてたのにゃあ。

170407_7780.jpg

TibiTibiはなびちゃんが、それまでとはちょっと違う感じのカモノハシさんだったり・・・
アタシもね、ちょびっと肋骨のところが膨らんでるような気もしておねえがそれもお聞きしたらね・・・
おにいを実験台?で教えてくれて・・・
肝臓だったり、内臓ががんばりすぎて疲れると少し炎症傾向?、腫れ?肋骨を少し押し上げる感じ。
おにい、肋骨も少し高くなってたし、左右の高さや、肋骨の位置も左右で水平がずれてたのにゃあ。
中医師のおひげの先生、そういうところを診て、検査結果に出る前、本人が不調に気づかない・・・
うんと未病の内に、続けてたら体調不良になるよって分かるみたいで、おっもしろいのにゃあ!

実はTibiTibiはなびちゃん、今年一番最初に診ていただいた時もね、サラッと
 この子尿崩症だからね・・・
・・・って言われて、おねえ、その時は急性腎不全の関係だよね・・・って聞き流してたんだけど・・・
お家に帰って調べてみたら、TibiTibi、うんとちびっこの頃からそうだったのかなぁ・・・って。

170407_7771.jpg

尿崩症の症状とは違うんだけどね、
TibiTibi、アタシと比べて、うんとちびっこの頃からチィの回数がすごく多いことや、お水を飲むこと
(おねえ注: 通常手作り食だと食材から水分をとっているのでお水は別にとる必要がなくほとんど飲みません。
Gaviちゃんで、水皿からお水を飲むのは年数回ですが、同じものを食べてるTibiTibiはなびちゃんは週1,2回飲みます。
うんとちびっこの頃はほぼ毎日でした・・・)
それからTibiTibiのチィがスコップですくうとアタシのよりかたまりにくくてすぐ崩れること(比重問題なし)
時々糸でもないけど、細ぉいものが砂同士についてひいてるように感じたこと・・・(尿検査では異常なし)
お家の食事ではNaはAAFCO基準でぎりぎりの低さなのに、1歳前の検査でも基準値上限のこと・・・
気になっててね・・・でもわんにゃんドックでは問題なし、現に数値にも出てないし、TibiTibi急性腎不全?で
獣医さんに入院した時もすごく元気で、検査するまでは「少し大人になっただけじゃない?」ってね。

尿崩症の症状を見たら、ホルモンの分泌に少し問題があってNaの代謝に問題が出る
・・・ってあって、色々納得できる感じだったのにゃあ。
で、次の時におひげの先生にそのことお話したら、なぜそうなるかの説明もしてくれてね、
尿崩症とまで言うレベルじゃないけどすこぉしだけそういう傾向があるんだよ・・・って教えてくれて・・・
TibiTibiのチィのことお話したわけでもないのに、おねえおもしろいなぁ・・・って。
お病気レベルまでいってなくても、傾向が分かれば事前に注意することは出来るものね。

170407_7782.jpg

(6 ̄  ̄)ポリポリ 何だかまた脱線しちゃったのにゃあ!
おねえそんなこともあって、とりあえずとっかかりにわんにゃんの東洋医学、お勉強してみようかなぁ
・・・って、思ったみたいなのにゃあ。
分からないこと、知らないこと、新しいこと知るの楽しいからね(* ̄m ̄)ウフッ
日本の獣医さんたちが主催されてるペット東洋医学やマッサージ協会さんの方で教えていただいたことは
ホントの基本的なことだし、それもまだ全然ちゃんと理解できてないけど・・・
対症療法的に出来ること、たとえば目ヤニや耳垢なんかはアタシかなり少なくなったのにゃあ。
鼻詰まりは鼻水を流すことは出来るけど、炎症や、その大元はおねえには分からないし、
すぐにどうこうすることなら、お薬も必要だけど・・・
根本的なことは時間かけてもちゃんとケアしていただいた方が、年単位に繋がるからね・・・
そんなお話はおいといて ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・と。

これは今朝のアタシたちだよ。
(* ̄m ̄)ウフッ 分かるぅ?

170407_7774.jpg

あのね(* ̄m ̄)ウフッ 昨日はアタシたちがぎゅうぎゅうごはんだったけどね・・・
今朝はベーベーさんたちが、近くに広いとこや川もあるのに・・・
お家の前、こぉんなところでぎゅうぎゅうごはん探ししてたみたいなのにゃあ!(>▽<)oギャハッ
春先、ごはんはぎゅうぎゅうが流行なんだと思うのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ 

お家の方は風が強くて春の嵐状態にゃあ!
みんにゃがほっこりりん春の一日、桜さん楽しめますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
ベーベーさんたちもさすらいごはん処のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170406_7767.jpg
170406_7768.jpg

170406_7769.jpg
Gaviちゃん、まだまだ足りませんが、少しは食べるようになってきたり、食べたいそぶりをみせる ようになってきました。
缶かんごはんだけが続くと、終わり頃ですが換毛期、今はたんぱく質が十分必要なので・・・
出来るだけ早く普段の食事に戻せればいいのですが・・・(まだ毛艶や毛並みに影響はさほど出てないと思います)

| つれづれ | 10:11 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月