2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

≫ EDIT

何をしてもにゃんこはお得、しあわせの素!o(≧∇≦)o & 猫の適正水分量

170407_7797.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はべーべーさんもぎゅうぎゅうごはん処でごはんのお話、聞いてくれてありがとお! o(≧∇≦)oウワアイ
省エネありがとでしゅよお!
あの子ね、ツブシオおねえちゃんまめはなのクーおねえちゃんも教えてくれてるけど・・・
かるがもべーべーさんだと思うのにゃあ!
巣づくりぃ?Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリリン
もしかしたら、来月あたり、子べーべーさんとオチリぴょこびょこ道路渡ってお家に遊びにきちゃうぅ!?
あそこのチビ用水路、なぜかサギちゅんが柵にとまってたりね・・・
水鳥さんがたまぁに遊びにきたりしてるのにゃあ!

170407_7790.jpg

それからお見通し魔法使いさんみたいなフシギおひげの先生のお話も聞いてくれてありがと!
中医学ってデータを集めて分析して・・・の判例集みたいな感じのような気がするにゃあ。
お水ほとんど飲まないアタシと、週1,2回お水飲んでだったTibiTibiのお話も聞いてくれてありがと!
みんにゃあんまりお水飲まないのですね〜 、エルは飲み過ぎじゃない?ってくらい飲んでますw
・・・のnon☆(@'ω'@)たんおねえちゃん、にゃんこに必要なお水の量ってね・・・
食べ物からも含む全体でみるから・・・
例えば4kgのにゃんこの場合、1日に必要なお水の量は約169.7~198cc
(計算式: (体重)kg × 0.75乗 × (60~70)cc 参考 コチラ
その中には、食べ物がエネルギーになるときに体の中で作られる代謝水もあるからね・・・
(これは猫の計算式は分からないので・・・とりあえず約10%ぐらいとテケトーだけど考えて・・・)
約150cc~180ccのお水を外から取らないといけないのにゃあ!

170407_7792.jpg

これは食べ物の中に含まれている水分や、お水として飲むもの、両方からとらなきゃいけなくて・・・
その時にドライフードに含まれているお水は10%
ウェットフード(や手作りごはん)の場合は、75~90%が水分とされてて・・・
例えば・・・ドライフードを1日100g食べている子の場合は、カリカリの水分が10cc
     180cc - カリカリ水分量 10cc = 170cc(他に飲まなければいけないお水の量)
ウェットフードの子の場合・・・
     180cc - ウェットフード水分量 75cc = 105cc(他に飲まなければいけないお水の量)
(ただしウェットフードの場合は、乾燥して凝縮したドライフードより量はたくさんとらなきゃいけないので、
食べる量がカリカリと同じ重量ということはないと思います)
ねっ、全然違うでしょ?
ドライフードだけのにゃんこちゃんは・・・(¬_¬)チラッ  冷酒1杯、1合で・・・
ウェットフードのにゃんこちゃんは・・・(¬_¬)ジーッ  リキュール食前酒、小さなグラスで1杯
別にお水を飲まないといけないみたいなのにゃあ!
・・・まっ、誰とは言わないうわばみおねえちゃんたちは、チビグラスでもグラッパにしそうですけどねー・・・

それで・・・お家の場合は、だいたい1日120~140gのお肉に、15%くらいのお野菜
・・・で、1日に食べる食材の量は150~200g
たとえばお家が一番よく使う鶏の胸肉に含まれる水分量は100gあたり約75gなので・・・
お家のごはんに含まれる水分量は 200g × 0.75 = 150cc
見ていただければ分かると思うけど、それにスープを30~40cc入れてるからね・・・
     180cc - お家ごはんの水分量 180~190cc = 0~-10cc(他に必要な水の量)
ねっ、お家の場合、1日に必要とされる150~180ccはごはんからの分でクリアしてるのにゃあ。
バッテン    ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン ないない!

だからね、お水を飲む必要がないのに、TibiTibiはなびちゃんの場合、週1,2回、
うんとちびっこの頃はほぼ毎日お水を飲んでたの、おねえすごくフシギで心配だったらしいのにゃあ。

170407_7798.jpg

ちなみに・・・nonたんおねえちゃんが教えてくれてる
お水いっぱい飲むことで防げる病気もあるそうですからね〜
手作りごはんの子で結石や膀胱炎を繰り返し起こす子はあまりいないと思うのだけど・・・
結石や膀胱炎繰り返して治らないからって手作りごはんやウェットフードにする子も少なくないよ
もし、結石や膀胱炎繰り返す子で、水分をたくさんとりたければ・・・
1食ドライフードからウェットフードに変えるだけでかなりの量のお水がごはんを食べるだけでとれるし
療法食のドライフードを食べなかったり、お水を飲まない子の場合は、ウエットフードにするのもいいみたい。
(参考になりそうなサイト: コチラ コチラ コチラ コチラ コチラ

170407_7801.jpg

最近、Gaviちゃんお鼻はつまってるけど・・・
暖かくなってきて、今までの1日50歩とかから、動くようになってきてね・・・
おねえなんだか大喜びみたいなのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ

170404_7764.jpg

にゃんこは・・・特に段々シニアになってお昼寝ねんねが多くなると・・・
ごはん食べたり、イタズラしたり、ジャンプするだけでもお家の人は大喜び。
ウンチくんやチィすれば・・・
かっちょいいねぇ、立派なウンチくんだねぇってほめてもらえちゃうし・・・
何をやってもにゃんこはお得、お家の人のしあわせの素だと思うのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ


みんにゃ楽しい週末を!
みんにゃがほっこりりん春の一日、桜さん楽しめますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
しあわせ運んでる割にけっこう怒られたりもしちゃうGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2

昨日のGaviTibiごはん
170407_7785.jpg
170407_7786.jpg

170407_7805.jpg
170407_7806.jpg
2にゃんとも体重を少し増やしたくて、食べればどんどんお代わり/追加を入れているので・・・すごい状態になってますが、
食べる量は徐々に増えてきてて、缶かんから普段のお肉やお魚にシフト中です。
(TibiTibiはなびちゃんは元々市販フードにプライオリティがないので、おやつ代わりに少しあげてますが、残します。)

170319_6790.jpg

↑で水分のお話をしましたが・・・急性腎不全から慢性腎不全に移行したと診断されているTibiTibiはなびちゃん、
1日1度の80cc輸液から経口補水に変えていますが・・・(今、様子を見ながら量を減らしています)
Naの代謝に問題があるようなので・・・生理食塩水/体液とほぼ同等とされる(0.86~0.9%)経口補水液ですが・・・
血液検査の結果と合わせて適切な濃度を考えようと・・・塩分濃度計ゲットして、ひと月くらい色々測っています・・・
測ってみて・・・意外!0.4%でした・・・
(たぶん市販フードがこれくらい?ドンタコスちゃんが色々測ってくれてます^^ → コチラ
家のごはんはAFCOぎりぎりの0.2%前後、Naも細胞に必要な栄養素なので、本来はもっと足さなければいけません)
かなりしょっぱく感じるんだけどなぁ・・・
海塩、はちみつの他、ビタミンC、コラーゲン、スピリルナなどのスーパーグリンフードを入れてます。
この写真を撮った3月中旬はGaviちゃんもついでに1日5ccを2回、シリンジで飲ませていましたが・・・
今は水の代謝に少し問題が出てるのではということで(水毒)・・・やめています。

| つれづれ | 11:50 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月