2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

≫ EDIT

アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ いつもと違うお散歩だったのにゃあ!

170828_6073.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお! o(*゚▽゚*)o
昨日はTibiTibiはなびちゃんの血液検査結果、すこぉし落ち着いてきたお話、
聞いてくれてありがとおo(≧∇≦)oウワアイ
酸性雨ありがとしゅよお!
心配おかけしてごめんなさいでしゅ(,_,*)

170828_6082.jpg

めんまおねえちゃんロッドおにいちゃんぱんとらおねえちゃんれもんおねえちゃん
あんずミャミャおねえちゃん・・・感情と(内臓の)健康のお話ね・・・
ホリスティックな見方って体も心も全部でひとつって考えるから、心の状態が健康に影響しちゃうって考えで
中でも東洋医学は五行の思想っていうのがあって、五臓(五腑)は五志・・・
感情と密接な関係があるって考えも含まれてるみたいなのにゃあ。
肝は怒り、ストレスが続くと問題が出やすくて、腎は恐怖や驚、肺は悲しみとか・・・
元々びびりぃな子はもしかしたら元々腎(西洋医学的な腎臓より幅広い意味で・・・)が少し弱いかもしれないし、
それまでそうでもなかった子が急にびびりぃになったら腎に問題が出てる?とか・・・
(6 ̄  ̄)ポリポリ アタシたちみたいにすぅぐ( ̄Д ̄=シャア!怒りっぽい子は肝に負担がかかってる?とか・・・
なんかおもしろいよねー。

・・・今回のTibiTibiはなびちゃんは・・・精神的なものもあるのかもしれないけど・・・
おねえが油断しすぎたのが原因だと思うのにゃあ。
でも・・・たぶん8月中旬くらいまではいい感じだったと思うんだけどにゃあ・・・
体調が悪くなりやすいきっかけや傾向が事前に分かってれば対応できるものね。
次からは気をつけるにゃ!

※応援団だったり色々うっさいよ(15秒)

総合公園、総合公園にもグラウンドはあるけど・・・隣が世田谷にあるおぼっちゃま校のグラウンドで
学校自体はないから・・・アタシたちがお散歩に行くような朝早い時間、ふだんは人はいないんだけど・・・
このときはびっくりりんΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリリン
大きな声で号令かけてラジオ体操?に柔軟体操を始めたおにいさんたちがいて・・・
とりあえず姿も見えなくなる裏のお山に登っていったのにゃあ。
スポーツやってる人にしちゃあ体硬いなぁ・・・って思ってたら・・・フレーフレーが始まって
Gaviちゃん・・・
    TibiTibiはなびちゃん・・・
もっともっとΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリリン  の (*゚Q゚*)ビックリリンでしゅょお!
・・・だったのにゃあ!

170828_6106.jpg

ぱんとらおねえちゃんが聞いてくれたから・・・アタシたちの鶏ガラスープのとりかたね・・・
「鶏ガラスープ とりかた」なんかでググると色々出てくると思うけど・・・アタシたちのはこんな感じ
鶏自体は益気養血、温中補脾、補腎益精・・・
気血を補い胃腸を温め丈夫にし、腎の機能を回復してくれるものとされていて・・・
消化吸収がよくエネルギーをつけてくれる鶏・・・
お家の場合はおひげの先生に教えていただいた鶏ガラ3羽分をまず内臓をとったりお掃除してから
髄質を取りたいから、出刃でばんばん割ってたたいて・・・
沸騰したお湯にいったんつけて灰汁抜き。
そのあと10ℓのお水から一緒にいれて・・・
透明なスープにしたいので沸騰寸前で蓋をとってことこと2,3時間・・・
お片づけも含めてかなり時間がかかって・・・夕方から夜中までか、夜から明け方までかけてとる感じ。
本来はねぎやしょうが1ケ、人参なんかの香味野菜を入れてひくのだけど・・・
アタシたちが駄目だからねぎとしょうがは抜きにして、
人参(お家はせこいから有機の頭とシッポとか使わないとこにしてるけど、本来は丸1本入れるのかな・・・)
他に・・・昆布やセロリ、腎にいいなつめやくこ、肝にいい木耳やダンディライオン、ミルクシスル・・・
中から栄養分全部煮出して使うから、可能な限り農薬不使用の有機のものを皮ごと。
西洋のスープをひくときのブーケガルニみたいな感じ?
ひくのに使ったものは栄養分が出きってるから使わず捨てるようにしているよ。
毎日はひけないから、小さめのペットボトルに小分けして冷凍、解凍して使ってるにゃ。
もちろん本来は人間用(お家の人だけならしょうがとねぎは入れた方がいいけど)、おにいやおねえもいただくよ。

そんなお話はおいといて ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・と。
週末は久しぶり、涼しくていいお天気!
GaviTibi、キャンプにいってきまぁす!o(≧∇≦)oウワアイ 

満月間近、みんにゃも色々と気をつけてにゃあ!
みんにゃの一日が元気いっぱい、いいこといっぱい、素敵な一日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
お忙しい時期、GaviTibiはなびちゃんち遊びにきたり、コメント気にしないでにゃ!
お話も色々遅くなっててごめんにゃ。


 fc2ブログランキング   人気ブログランキング
キャンプo(≧∇≦)oウワアイ のGaviTibiを

ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGaviTibiごはん
9月5日
170905_6371.jpg

9月6日
170906_6372.jpg
170906_6373.jpg

9月7日
170907_6374.jpg
170907_6377.jpg

| Nyaウトドア | 06:46 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月