PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴールデンウィーク後半雨の開始はまったりりん なすのオーブン焼き

120504_4237.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
大雨洪水・・・大変なところの人・・・大丈夫だった?
困ったことになっちゃった人たちどうか早くふだんの生活にもどれますように。

昨日はちょこっと早期撤退残念だった苔こけお散歩のお話聞いてくれてありがと!
お薬師さんの参道、お経シャワーもあるしねー、お得なんだけど・・・
この日はちょびっとGaviちゃん、よその人も多くってねー、お散歩やめる気分だったのにゃあ。
洗濯機さんのこともいっぱいいっぱいありがとお!
困ってるお家の人多いんだね!
やっぱ蛇口はできればしめといたほうが安心なんですねー・・・
おねえなんて買ってから一度も締めてなかったのにゃあ!
パッキンも変えてみるにゃ!
いろいろ教えてくれてありがと!
京都議定書
120504_4248.jpg

あのね日の丸さんはね・・・昨年・・・アタシのペロペロりんもあるからね、2回しか行かれなかったんだけど・・・
「原発もうやめようよぉ、困ってる人たち守ろうよ!」のデモに行った時にね、たまたま祝日で
花王&フジTVのデモに出た人たちが表参道で「日本人、祝日に国旗掲揚してもいいんじゃない?」
・・・って、国旗を掲揚してた袴姿のおにいさんたちが清々しくて、
      「そういえば昔は祝日って旗日って国旗あげてたよね・・・最近あげてないよね・・・」
・・・って、お家も祝日は国旗ポチッとゲットして揚げることにしたのにゃあ。
花王さんはね・・・元々ほかの動物実験してるメーカーさんもおんなしだけど・・・
できる限りそういうメーカーさんのものは買わないようにしてたから、元から不買だったんだぁ。
(おにいは一部使ってるけど(ハゲ止めシャンプーとか (* ̄m ̄)ウフッ )おねえはアタシに合成化合物使いたくないのもあって
化粧品や、お風呂もお洗濯は石鹸、食器洗いもできるだけ自然に優しい物使ってるよ。
そういうのって動物実験もしてないしね。
ちなみに毛皮もだけど、皮製品もここ数年は買ってないよ。布や合成皮革で十分だって。)
国旗あげるような祝日ってお家の場合はたいていキャンプなんだけど・・・
それからはね、雨の日はお2階のお窓、晴れたらお外、キャンプの時はヴィータくんにチビ日の丸掲揚してて
おにい・おねえ的には「なかなかいいじゃん、清々しいねー」って。
120504_4246.jpg

ゴールデンウィーク後半は雨から始まったけど・・・今日は晴れ間がのぞきそうだよ o(≧▽≦)oウワアイ
ひさぁしぶりで朝の網戸にしてもらって、Gaviちゃんチュンくん待ちなのにゃあ!

ゴールデンウィーク後半開始の昨日はね、けっこう強い雨だったこともあって・・・
おねえたちお買い物にも行かないでずぅぅぅっとお家でのんびりりんのまったりりんだったのにゃあ。
ブランチもありもの使ったとんちんかんな組み合わせ (* ̄m ̄)ウフッ
ひさしぶりのGaviちゃん3分間クッキング行っちゃうよぉ!\(⌒∇⌒*)
120503_4158.jpg

なすのラザニア風ラザニア抜きゆるベジ仕様(>▽<)oギャハッ
材料
 なす      食べる量だけ(家は米なす1本)
 卵               1ケ
 a みろくおねえちゃんの玄米米粉  適当
   ヘンプナッツ          お好み
   ハーブ             お好み(家はローズマリー・パセリ・オレガノ)
   ↑はパン粉とハーブでもOKだよ
 オリーブオイル           適当
 にんにく              家はいっぱい
 たまねぎ              適当(この時はなくて1/2ケ)
 トマト缶              1缶
 塩・こしょう
 ↑はめんどくさければトマトソース缶でOK
 ホントはラザニアのパスタ(家はなかったからラザニアなのにラザニア抜き)
 チーズ               好きなものを食べる量だけ
 えりんぎ              お好み
 (赤)ワイン            お好み ホントはなんでも!

120503_4159.jpg
作り方
 1.トマトソースがなければなんちゃってトマトソースを作る。トマトソース缶があればそれでOK。
   にんにく、たまねぎ、(えりんぎ)はみじんぎり。家は何でもきのこを入れちゃう。
 2.フライパンにオリーブオイルを熱して、にんにくから弱火で( ̄ω ̄= ̄ω ̄)チャウチャウ しちゃう。
 3.にんにくやたまねぎさんがいい感じになってきたら赤ワイン投入。
 4.トマト缶を入れて弱火で少し煮込んで塩コショウ、お好みのハーブを入れる。
 5.トマトソースはとっといて・・・ナスを輪切りして水にさらしアクを抜き、卵液につける。
 6.5をaを混ぜたものをまぶして、オリーブ゚オイルをひいたフライパンで軽くソテー。
 7.オーブンにかけても大丈夫なお皿に4のトマトソース、6のナス、チーズを交互に敷いてく。
   えりんぎはこの時はみじん切りにしてトマトソースに入れちゃったけど、
   薄切りにして交互に敷く間にいれちゃってもいいよ。
   ラザニアのパスタがあればそれもいっしょに敷く。
 8.何回か敷いたら、上からチーズをかけてオーブンで適当に焼く。30分位かなぁ・・・

この時はね、ホントはグラタンブランチのつもりで作ってたんだけど・・・
オーブンの段がひとつあきそうだから夜用にこれも作っちゃったのにゃあ!
でも、作ってみたら食べたくなって・・・
グラタンとなすのラザニア(ラザニア抜き)っていうなんだかわかんないメニューだったのにゃあ!
困った時グラタンも作ったからなすの方はクリームの代わりにチーズだったにゃ。

アタシごはんは昨日から一転して肌寒かったから体が温まる羊さんごはんだったよ。
(実はこれがちょびっとシッパイだったのにゃあ・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ このお話は明日聞いてね!)
もちろんおねえたちはお昼間からカパカパだったのにゃあ! …┐(-。ー;)┌ ハァッ

120503_4163.jpg

でね・・・ごはんの後は、いつものように・・・
          ヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸おねえ、おねえ、あんよ!あんよ!
・・・ってあんよトライアングルでカドラー作ってもらってね(* ̄m ̄)ウフッ
youboboおにいちゃん&おねえちゃんにいただいたイノシシブラシさんでカリカリブラシしてもらいながら
食後のお昼寝だったのにゃあ!
この時は残念ながらぷにぷにスタンプはつけなかったのにゃあ!
120503_4169.jpg

ごはんの後のお昼寝はなんだかとっても気持ちよくて・・・
んくくくくぅぅぅっ!ってなっちゃうのにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ

今日はお天気いいところが多いのかな・・・
北の方は大雨さんきてる?
気をつけて、楽しいゴールデンウィークをにゃあ!\(⌒∇⌒*) 






0285c4f0bb3803fe0dce3fc71137f3a4.gif

にほんブログ村 猫ブログ FC2 Blog Ranking← 携帯の方よろしくお願いしまぁす!
いつも遊びにきてくれてありがとおo(≧▽≦)o
今日はチュンくんとニッニッしたいアタシをポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ

コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
ちょこっとお返事も今日はおやすみでごめんにゃあ!





(●・ω・)ノ------------震災&福島原発事故いろいろ------------


count-down1.png
今、日本で動いてる原発は北海道の泊3号一基だけ!
大飯原発の再稼動なんて言ってるけどダメなのにゃあ!o(;>△ 
一基許したらきっとなし崩しで全部再稼動になっちゃうよ・・・がんばっちゃうにゃ!

警戒区域のペット一斉保護13ワン&93にゃん

獣医さんたち、がんばってくれてるよ。
被災地動物情報

JWordクリック募金tohoku150_150.gif

 ホスピタリティクリック募金


Gaviviとおねえのガイガー隊
放射腺計測値 RADEX1503 (1分)  (μシーベルト/h)  
 神奈川中部(福島第一より250~300km圏)7時(ガイガーカウンター,カメラ除湿庫保存で復活!)
          5月4日  空間(1m)    0.09   
                地表        0.14
                室内(窓のそば床) 0.08 
                室内(1m)    0.09
 同じ市で震災以前より鉱物収集されていてガイガーカウンターをお持ちで公開して下さってる方によると空間線量は震災前とほぼ同じだそうです。
 地表は震災前は計測されていませんでしたが、もっと低かった可能性もあるのではとのことです。
 機種や計測する高さによると思いますが、市のモニタリングポストの値は0.05~0.055で推移してます。(RADEXは多少高めに出るようです。) 


文部科学省発表放射能・水道に含まれる放射能などの各地測定→ コチラ
全国放射能濃度推移グラフ
全国水道放射能濃度推移グラフ
全国の雨の放射能濃度推移グラフ


ほかに各都道府県で調べてるはずだから都道府県庁のサイトで調べてみるのもいいかもね。
ちなみに神奈川は・・・コチラ

放射能拡散予測 
   スイス 
   ドイツ気象庁は残念ながら終了。
   113億円の開発費と年2億円の維持費の日本speediはコチラ
   ついでに・・・硫酸塩エアロゾルと黄砂飛来予報→コチラ
スポンサーサイト

| Gaviちゃん3分間クッキング | 09:44 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホント、最近どうかしちゃってるよね。
大雨に今度は竜巻!!
日本、いったいどうなっちゃってるの??って。
なんだか地球くん怒ってるみたいで怖い。

(*・ω・)(*-ω-)うんうん
最近祭日に日の丸掲げてるお家全然見ないね。
って、うちもだけど(爆)
自然に優しい洗剤(石鹸)うちも色々見なおしてて
使いはじめてる^^
勿論猫さんにもね。
皮製品についても同じく!!で。
ここ何年かは合成皮革で十分まにあってるし(≧ω≦)b
皆に優しいのが一番だよね♪

キタ―――――ッ。
お料理上手なおねえちゃん^^
ホント、本職の人みたいだよ。
こんな美味しいの食べれるおにいちゃんとGaviちゃんが
羨ましいのであーる(*≧∀≦*)

スヤスヤ眠るGaviちゃん仔猫の様だよ(*′艸`)
可愛い♪♪

| nami | 2012/05/07 22:14 | URL | ≫ EDIT

ラザニアおいしそう!
Gaviちゃんところはニンゲンのお食事レシピも豊富だなあ…。
Gaviちゃん羊さんたべるの?
うち、一度あげたら全然食べてくれなかったんでそれ以来買ってないよ。
私は好きなんですけどね~。
体、あったまるんだ。
冬に良いかも。

| Kotora | 2012/05/05 06:59 | URL | ≫ EDIT

あ~ラザニア美味しそうーーー
昨日作ろうと思ったけどホワイトソースの材料がなくてヤメにしちゃった。
なしでもよかったかも^^;
おねえさんはお料理が上手でいいなぁ。いつもとっても美味しそうです。
日の丸、そう言えば子供の頃は旗日には必ず見かけましたよね。古い習慣が無くなっていくのは寂しいですよね。

| ぴやまま | 2012/05/05 01:59 | URL | ≫ EDIT

せーっかくの連休も雨続きですね。
休みの日に雨だと、獣と同じで眠りまくりですよね。
ええ、私は仕事ですが、おほほ。
今、どーしてもお腹空いて夜中なのにパンにかぶりついてるところです。
あうー。ナスのラザニアー!!

| sally | 2012/05/05 00:07 | URL | ≫ EDIT

なんかお腹すいちゃったぁ〜!お料理めっさ美味しそうです☆

私もあのデモ以来、花王は買っていません。お風呂も石けんだし、洗剤も洗濯石けんでーす。食洗機もヤシの実なんとかです。シャンプーは普通のなんだけど・・・。
祝日に国旗揚げるのっていいですよね。私もやってみようかなぁ〜!

| いそさと | 2012/05/04 23:41 | URL | ≫ EDIT

今回の雨は、すごい降雨量だったみたいですね。
1日で平年の5月分の降雨量があったとか!

昔は旗日っていったのよね。
掲出するお家も段々少なくなって寂しい限りだわ。

Gaviちゃん、あしたは二階からチュンチュンウォッチングできるかしら?
えっ、二階じゃないって?

| ツブシオ | 2012/05/04 23:27 | URL | ≫ EDIT

お天気悪いから、うちもまったりりんだよんZzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

またまた、美味しそうなお料理だね\(^o^)/
ラザニア抜きのラザニア( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

ねんころりんのGaviちゃん可愛い♪

| komomo姉 | 2012/05/04 23:09 | URL | ≫ EDIT

キノコたっぷりラザニア美味しそう❤
ハーブをちょっと入れると香りもお味もワンランクアップする感じ。
おねえさんがカフェ開いたら通い詰めちゃいそうだわ

おねえさんのあんよトライアングルカドラーでオネムするGaviちゃん、かわいいのぉ。 仔猫ちゃんみたい ( ´艸`)

| しぇりーとぱーず* | 2012/05/04 22:50 | URL | ≫ EDIT

ちゃちゃっとつくれちゃうからすごいね~~
Gaviちゃんきもちよさそう~~
わかるわ~~うちもききや琴音はよくねごとみたいになったりいびきっぽいのだったり わらえますよ~^
そうそう 琴音のどや顔みにきてね~

| みろく | 2012/05/04 22:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
コチラはどしゃ降りの雨です~( ̄ヘ ̄;)でも、やっと止んできたかな?
今日のGaviちゃんのお写真は初夏の雰囲気ですね!!(≧∇≦)ノ
はやく、コチラもそういう季節になって欲しいです。
お料理、とぉっても美味しそうですね!!
キャンプで食べたのかな?
Gaviちゃん、いい香りがしてきますよ~(笑)!!

| きたねこ | 2012/05/04 21:34 | URL | ≫ EDIT

なんとね、シュリちゃんのじぃじはナスを焼くのが上手なのだよっ!
と言うのも皮を分厚く剥くから食べるとこがないのにゃっ(>_<)
今、後ろを通ってたから、オヤジにこのラザァァニヤ見せたのにゃ~ギャハーッ☆
(ここんとこしっかり来れんくて本当すみません、おねぇさん、いつもありがとうございます!)

| しゅりっち | 2012/05/04 21:22 | URL | ≫ EDIT

ラザニア美味しそう~
我が家の冷蔵庫は常に寂しい状態だから
あまりもので一品・・・って事が出来ないのよねぇ(^^ゞ
お料理上手の人はなんでもチャチャっと作れて尊敬!

Gaviちゃん サンカクカドラー気持ちよさそうね
きっとおねえちゃんも幸せ気分ね♪
こっちは雨 明日も雨だって

| ぽち | 2012/05/04 21:00 | URL | ≫ EDIT

おなすのおいしい季節になってきたね~^^
おなすもトマトも大好きやけど
トマト、安い時がない(・c_・` )ショボーン

| りぷりぷ | 2012/05/04 20:56 | URL | ≫ EDIT

今日は雨さんバイバイかと思ったけど・・・
時折ざーーーーっと降りましたね。
不安定なのかな。
明日は晴れるみたいですけどね。
お出かけされてる方にはガッカリですよね。

ラザニアおいしそ~♪
いいですね。
なすもラザニアも大好きなのでヨダレもの
でーす。

| 桃とらマン | 2012/05/04 19:56 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん3枚目の横顔キリリとしていますね
いいね~
おっ今日のお料理もおいしそう
やっぱりお料理お上手ですね
ハーブって。。。使ったことなかった^_^;
国旗言われると子供のころのほうが見たように思います
一軒家とかで
それと今もかな~?市バスとかで祝日なにかのとき
付けて走ってたり

| もちゅみ | 2012/05/04 19:14 | URL | ≫ EDIT

わほほ~ぃ!Gaviちゃんクッキングの日だ!
「ラザニアなのにラザニア抜き」wwこの訳の解んないゆるさがいいですねぇ(笑)
いつも、何となく材料でイメージ出来るから、
おばさん的には、何を何gとか書かれるより、よっぽど美味しそうでww
うん。雨の日は、冷蔵庫漁ってご飯!そしてマッタリリンがいいよね♪

↓Gaviちゃん、機械にも話しかけると、頑張ってくれるんだよ??
言霊のパワーはすごいのだ^^v
おばちゃんも、家電が調子悪かったら、ペシペシするけど、
「ガンバレーー!!いつも、ありがとなっ!!」って励ますもんw

| ほんなあほな | 2012/05/04 18:16 | URL | ≫ EDIT

昼からカッパカッパ~いいよね~^^
でも、いちお堪えて・・夕方からカッパカッパしてます~^^v
今日は予報に反して午前中はずっと雨~
いまは日が差してます^^
・・さてと・・飲も~っと!

| youbobo | 2012/05/04 17:21 | URL | ≫ EDIT

うちも洗濯機の水道は開けっ放しだわー。
そうだよね、お留守の時は、電気は全部主電源から切るのだから
水道も締めた方がいいよね。

日の丸も君が代もだけど、日本人なんだから
しっかりと認めた方がわたしはいいと思うの。
好き嫌いは個人の自由だから別としても、
愛国心が足りない国だなーって常々思うよ。
サッカーやF1の君が代を有名人が歌うのは良くて、
学校で先生方が歌うのはダメって、意味がわかんない。
愛国心が少なくて事なかれ主義の人が多いから、
私腹肥やす政治家にいいようにされてこの国はどんどんダメに
なっちゃってる気がします…。

ラザニア、大好き~、すんごく美味しそう♪
なるほどぉ、ラザニアのラザニア抜きってのもなかなかおもしろいねw
Gaviちゃんの気持ちよさげなお昼寝のお顔見ていたら
わたしも大あくびが出ましたw
グラスワインでも飲んで夕方寝、しちゃおうかしらw

| レイナ | 2012/05/04 17:00 | URL | ≫ EDIT

私も昨日はのんびり~
どんなけ~ってくらい寝ました(笑)

Gaviちゃんも足好きなんですね♪
のんちゃんもです(*^_^*)
自分では見れないから、
Gaviちゃんのまったり~姿を見て
想像します(^^)v

| ぴなた | 2012/05/04 16:57 | URL | ≫ EDIT

雨、そんなにひどかったんですね。
でもGW中って降る日が絶対にありますよね。
私は九州出身だけど、博多どんたくの時は雨のことが多いってみんな言いますもん。
祝日の時に国旗を掲げるのは昔は当たり前のようにどこもやってましたよね~。
私はあれはとってもいい習慣だと思います。
わー、美味しそうなお料理!
私は最近はオーブン料理は面倒で…、オーブン自体がフライパンの収納場所になっちゃってます(汗)。
Gaviちゃんの寝顔見てたら幸せな気分になれました~^^

| alpenkatze | 2012/05/04 15:37 | URL | ≫ EDIT

凄い雨だったねー!
おかげで網戸は綺麗になったけど(笑)
お休みの日は大きい物を一気に洗濯したかったのに 予定がくるってしまったー(@_@)

私もね 合皮で十分だと思うんだ♪
最近の合皮は本物とそう区別つかないし ファッション的なものなら 塗れてもいいし 気軽に持てるし 手入れが必要ない!
いい事尽くめじゃんね=^_^=

「なすのラザニア風ラザニア抜きゆるベジ仕様」
おねえちゃんのネーミングが面白くて好きよ♪
しかも 美味そう♪ あまりもので作ってみようっと!

| nekobell | 2012/05/04 15:21 | URL | ≫ EDIT

素足にgaviちゃんが、ビトッとくっ付いて来られたら
動こうとしても動けないねっ♪
(トイレはどぉ~するっ?おねえ・・・・フフフッ)

今日なんか、凄い渋滞らしく
お客様が到着しないって、営業が騒いでるよ!
(勿論、ずっと仕事してますよっ)
家でまったりしてるのが、一番正解かも♪

| 元気猫 | 2012/05/04 13:52 | URL | ≫ EDIT

雨降りのあとは景色がとても綺麗に見えるね。関東は雨がひどかったみたいだね。
今日は天気がいいというか曇ったり、晴れたりを繰り返していて昨日ほど暑くなくて、風がすごく強くて・・・。外に干してる洗濯物がやばいかも〜〜。
ナスが安く出まわる季節になったね! なすって、パスタとか似合うし、トマトソースにも合うから止まらないよね〜。
美味しそうだなぁ・・・。美味しそうだなぁ〜〜。

| フミナ | 2012/05/04 13:15 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、雨止んでチュンくん待ち出来て良かったね~♪
チュンくんには会えたかな~?
おねえさんのあんよトライアングルカドラーでねんねする
Gaviちゃん、とってもとっても気持ちよさそうだねぇ♪
赤ちゃんみたい~~❤

Gaviちゃんの3分間クッキングを見てひらめいた~☆
ハッシュドビーフに野菜とマカロニ加えてグラタンに
変身させちゃおっと~!
残り少なくなった連休、楽しい時間を過ごしてねぇ~☆
(=^・^=)

| minminママ | 2012/05/04 12:38 | URL | ≫ EDIT

昨日はすごい雨でしたね…
でその低気圧が今度は東北の方であばれているみたい…

ナスのラザニア
おもてなし料理にもいいかも~☆
私はおしゃれな料理が作れないから
尊敬しちゃいますよ(o^∀^o)

| あんずミャミャ | 2012/05/04 12:29 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2012/05/04 10:57 | | ≫ EDIT

昨日はGavi家も全員まったりりんの日だったのね。
ダブルオーブン料理、美味しそう♪

ねこねーさんも昨日は、お料理は手抜きだったけど、
けっこうな数になっちゃったハーブ類を
小袋から小瓶に移してラベル貼ったりして過ごしたよ。

ごっちゃっと袋ごと置いといたのが、やっと使いやすくなった感じ!
お料理はやっぱりハーブ使うと全然違うよね♪

旗日の日の丸も、いいよねー!
日本の国旗とか国歌とかって、いろんな想いが渦巻いちゃって
扱いが微妙だったりとかするけど、アメリカなんて国中至る所、
ビックリするほど星条旗だらけだもんね。
愛国心のあり方の違いなのかなぁ。

震災後、あらためて自分の国に対する想いを
考え直したい気がするよね。

| ねこねーさん | 2012/05/04 10:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/1043-a2a8a857

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT