PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日はごめんにゃ・・・  & 再稼動安心なの?容認していいの?

120602_5741.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
昨日は更新もみんにゃのお家に遊びにも行かれなくてごめんにゃあ。
木曜の夜からネットが全然つながんなくなってたのにゃあ!
メールいただいてた人たちにもお返事できなくてごめんにゃ
ネットね・・・つながらなくなるとおっきめの地震来ること多いから
しばらくちょびっと気をつけてにゃあ。
酸性雨
フミナおねえちゃんの三毛ぷにかっわいいよねー(* ̄m ̄)ウフッ
でもさー・・・アタシのお手々よりおっきいんだもん、
ンパッ!ってひらいてせまってくるとちょびっとびびっちゃうのにゃあ!
にゃごやはどえりゃーうみゃーもんがいっぱいでよ、
しかもそれがどえりゃーめずらしいのにゃあ!(>▽<)oギャハッ
nekobellおねえちゃん、そうなのにゃあ!
にゃごやでモーニングを頼むと、
コーヒーのお値段でトースト、茶碗蒸し、卵、味噌汁、小倉・・・いろんなものがついてくるでよー
しかもほぼ1日モーニングの喫茶店もあるらしいでよー、にゃごやのモーニングはどえりゃーのにゃ!

120602_5746.jpg

おねえの胃痛いたいとアタシのガブペロも心配してくれてありがと!
火曜にガブペロしちゃったとこ・・・おねえに見張られてちょびっと落ち着いてきたんだけど・・・
今ちょうどカミカミしたプツプツのとこがちびかさぶたになってて
そこがかゆくてカミカミしやすくなってるんだぁ。
お洋服やカラー・・アタシの場合1時間以内が限界だから(* ̄m ̄)ウフッ
朝だけロンパースGaviちゃんで後はずっとおねえに見張られてるのにゃあ。
夜はね、最近暑くなって・・・アタシカドラーにねんねしてるからね、
おねえにカドラーごと拉致されて・・・こっそぉりペロペロするとおっきして
        「びーちょん!ちょびぺろ~!
・・・って、うっさい悪魔のヤマンバなのにゃ ( ̄ロ ̄*)チッ
(ちびっこの頃からワンにゃん鳥さんシマリスさん・・・いろんな動物さんたちと暮らしておねえ、
ママにゃんがチビ猫連れてきて一緒にねんねしてたりしたから・・・
にゃんことねんねする時はね、寝返りうつときは自然に一度目をさましてにゃんこを抱っこして寝返りうったり・・・
にゃんこが不審な行動をとると自然と目が覚めるようににゃんこにしつけられたのにゃ)


木曜はお耳のとこも赤く湿疹みたいになっちゃったんだけど・・・
アレルギーっぽいおねえちゃんたち・・・今症状落ち着いてるぅ?
お家のまわりそろそろ農薬使う季節だったりもするのかな?
花粉かなぁ?(でもキャンプなんかの時は症状あんまし出ないんだぁ・・)
なんかおねえもお鼻がグスグスなのにゃあ。

Gaviちゃんち方はお天気の悪い週末になりそうだよ・・・
キャンプもないないみたいなのにゃあ(´・ω・`)

みんにゃ楽しい週末をにゃあ!
しばらくね、アタシがパソやってるおねえのあんよでねんねしてる時しかパソさんできそうもなくて・・・
またもしかしたら読み逃げしちゃったりおやすみしちゃうかもはれないけどごめんにゃ。



0285c4f0bb3803fe0dce3fc71137f3a4.gif

にほんブログ村 猫ブログ FC2 Blog Ranking← 携帯の方よろしくお願いしまぁす!
いつも遊びにきてくれてありがとおo(≧▽≦)o
今日は猫草きらしてるかわいそうなアタシをポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ

コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
ちょびっとお返事おやすみでごめんにゃあ。

40441.jpg
グリンピースより 原発事故時の放射能拡散シュミレーション/滋賀県・京都地域分

大飯原発の再稼動・・・大阪の橋本市長がほぼ容認に方針転換したみたいだね・・・
再稼動・・・安全だと思う?
安全だと思ってるのは稼動することでお金が入ってくるエライおじさんたちだけみたいだよね・・・
東電は電気料金値上げとか言ってて・・・来年社員の年収を46万円アップするみたいだし・・・
首相官邸前に2,700人再稼動に抗議して集まっても報道されない・・・
なんだか変な国だよねー・・・



taigaminibanner.jpg神戸から大河くんホントのお家募集だよ!






(●・ω・)ノ------------震災&福島原発事故いろいろ------------


count-down0.jpg
今、日本で動いてる原発は0!
大飯原発の再稼動なんて言ってるけどダメなのにゃあ!o(;>△ 
一基許したらきっとなし崩しで全部再稼動になっちゃうよ・・・がんばっちゃうにゃ!

警戒区域のペット一斉保護13ワン&93にゃん

獣医さんたち、がんばってくれてるよ。
被災地動物情報

JWordクリック募金tohoku150_150.gif

 ホスピタリティクリック募金


Gaviviとおねえのガイガー隊
放射腺計測値 RADEX1503 (1分)  (μシーベルト/h)  
 神奈川中部(福島第一より250~300km圏)7時(ガイガーカウンター,カメラ除湿庫保存で復活!)
          6月2日  空間(1m)    -     (エステー )
                地表        -     ( 〃   ) 
                室内(窓のそば床) 0.08 ( 〃   0.07)
                室内(1m)    0.1  ( 〃   0.05未満)
 同じ市で震災以前より鉱物収集されていてガイガーカウンターをお持ちで公開して下さってる方によると空間線量は震災前とほぼ同じだそうです。
 地表は震災前は計測されていませんでしたが、もっと低かった可能性もあるのではとのことです。
 機種や計測する高さによると思いますが、市のモニタリングポストの値は0.05~0.055で推移してます。(RADEXは多少高めに出るようです。エステーはセンサーのせいか地表はかなりぶれるような気がします。) 


文部科学省発表放射能・水道に含まれる放射能などの各地測定→ コチラ
全国放射能濃度推移グラフ
全国水道放射能濃度推移グラフ
全国の雨の放射能濃度推移グラフ


ほかに各都道府県で調べてるはずだから都道府県庁のサイトで調べてみるのもいいかもね。
ちなみに神奈川は・・・コチラ 水道水はコチラ

放射能拡散予測 
   スイス 
   ドイツ気象庁は残念ながら終了。
   113億円の開発費と年2億円の維持費の日本speediはコチラ
   ついでに・・・硫酸塩エアロゾルと黄砂飛来予報→コチラ
スポンサーサイト

| つれづれ | 07:13 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Gaviちゃん、、、
そんなにガブぺロしちゃってたんだ。
おねーちゃんも努力してくれてるしきっと早く
よくなると信じたいよ。

お腹の写真見る度に心配です。
でもカユカユは我慢できないよね~
でもでも!!
そんなにガブガブしないでね( 'ノω')コッソリ

原発がココに来て再稼働かと、、、。
まさかの出来ごとにビックリ。
どうなっちゃうんだろう日本は。
絶対再稼働許しちゃダメだよね(-_-)

おねーちゃんは色んな動物さんと仲良くしてたんだね!
凄いなぁ~
うちは小さい頃に鳥さんとリスさん飼ってたくらいかな。
でも、あんまり覚えてない(笑)

ネット繋がり悪かったんだ?
確かにサーバーダウンとか続くと地震くるもんね。
ある意味シグナルみたいな。
お互い気をつけようね(≧ω≦)b

| nami | 2012/06/06 21:33 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2012/06/03 10:15 | | ≫ EDIT

Gaviちゃんのカイカイ、早く治まるといいな~
瘡蓋の時は、痒いよね;;可哀想。。

暫定的に再開ってどーゆーこと?!
一基、容認したら、なし崩しの図が見える!
やっぱり、国民、生き物の安全より、
経済性を優先したよね。もう、がっかりな国だわ!

| ほんなあほな | 2012/06/03 07:40 | URL | ≫ EDIT

 原発の再稼働、急展開でしたね。
大都市圏では再稼働は当然反対!でも地元では雇用問題もあり再稼働積極的賛成が多いようです。
 今後、こういった形での再稼働が始まるとなると、失礼ながら「原発の危険は覚悟の上」ということになり、なにが起きても政府責任は問えなくなるのでは?

 政府は原発再稼働せずに、地元が自立できるような政策を考えるべきでしたね。
 日本には平等はありません。
過疎の進む地方に危険が伴う原発を助成金を餌にガンガン作って行った。そして、大都市圏の人間はその危険など他人事のように知らん顔して電力消費を続けてきた。
 あの震災で、今後の日本も少しは変わるかと思ったけれど、経済と人権は結局両立できないということなのでしょうかね?

 Gaviちゃん、危険がいっぱいの日本であってほしくはないよね~本当の平等理念が浸透しなくては、小さな命はいつまでたっても見過ごされてしまうよね~

 

| まめはなのクー | 2012/06/03 06:42 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃんは、Gaviちゃんに何かあると
必ずフッと目が覚めることができるのですね。。
おねえちゃんも、ちゃんと熟睡してくださいね。。
Gaviちゃん、愛されていて嬉しいね^-^
大飯原発、再開になるのかな~。。
いやだな~。。
経済優先の日本政府・・・それで本当に良いのかな・・。。

| のん福レオのお母さん | 2012/06/03 05:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

地震はテレビを見ていて突然、地震速報になったのでびっくりしました(>_<)
また大きな地震かと思ってドキドキしながら見てました。
大したことがなくてよかった・・・
怖いですね・・
Gaviちゃん、カイカイしちゃたんだ!カサブタになると
とっても、かゆくなるから、たまらないね(=^・^=)
お洋服を着てるのは、カイカイ対策かな ふふ
かわいいなぁ~❤

| jibou | 2012/06/03 01:34 | URL | ≫ EDIT

名古屋のモーニングには小倉がついてくるって
わたしも聞いたことあったんだけど、本当なのね~。
Gaviちゃん、カサブタになっているとこは痒いんだよね。
わかるわかる、わたしも我慢出来ない方だから。
でも人だと簡単にかゆみ止めとかお薬を塗れるけど
それすらも舐め舐めちゃうからねぇ。
アレルギーは一昨日辺りからまた鼻が詰まってきたよ。
スギの次だからイネだよね。
耳の後ろも痒いので季節が完全に変わったんだって思ってたけど
またなにか悪いもの飛んでるのかなぁ。

橋下さんも色んなしがらみに影響され初めているみたいよね。
大飯原発の再稼働、安全なわけないじゃない!
期間限定でって橋下さんは言ってるけど、なんだか最初の勢いがなくなってきた感じ…。

| レイナ | 2012/06/03 00:52 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん かさぶたさんが痒いのね
辛そう お腹の所の毛が・・・(T_T)
かさぶた取れて 早くもとのモフモフに戻るといいよね

おねえちゃん
いつも監視するのはとっても大変だと思うけど
頑張ってね うんうんファイト!
 


| ぽち | 2012/06/02 23:41 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、痒いの辛いの飛んでけっ!!早く良くなりますように。
原発、なんだか急展開で驚きましたわ・・・。

| barai | 2012/06/02 23:21 | URL | ≫ EDIT

私と娘っ子
花粉症なんですが
むずむずはくしょ~んな事が
多々あります!!
杉花粉が終わって・・・今の花粉は?
麦なんでしょうか(汗)

| 由乃 | 2012/06/02 23:09 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん あんましおねえに心配かけたらだめやで~
原発、阻止できないのかな~
シロちゃんとこ見学にいくんですね。
なんとしても地元の方の意見は重要だものね。
反対派の人たちが多いといいんだけどな~
私は 今すぐなくせとはおもわないのですが
たとえば ほかの火力発電とか 太陽光発電とか それに移行するまで たらないであろう 電力を補給するために一時的に稼動させるのは反対ではないのですが 今回のはそうではないよね?
納得できないよね。
それこそ国民に問えばいいのに。
選挙でなくても 賛成か反対かだけ書くとかってできへんのかなあ~~

| みろく | 2012/06/02 22:39 | URL | ≫ EDIT

被災地の復興ですら 地域の方々やボランティアで 何とかことが進んできてる現状。
そこですら 早々に解決できない方々が こんなに早々に「安全」と決定できるだけのことをした上での再稼動なのか・・・
ね~ 信じられる人の方が少ないですよねー。

Gaviちゃん かさぶたになっちゃったのーっ!?
じゃあ 痒いし 気になるよね(>_<)
でも かさぶた取ったら 治りも遅くなるし ばい菌入ったら大変だよー!
おねえちゃんも鼻グズグズ?
私も風邪でもないのに 喉が変な感じ・・・(+_+)

| nekobell | 2012/06/02 21:52 | URL | ≫ EDIT

カサブタができるとまた痒いんだよね。 かわいそうに、、
Gaviちゃんもおねえさんもあともう少しがんばろうね。

え゛ぇぇっ。 東電ってそんな事になってたんですか?
1基稼動すると後はなし崩しってストーリーがミエミエ。

| しぇりーとぱーず* | 2012/06/02 21:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2012/06/02 20:58 | | ≫ EDIT

痒いのは辛いよねぇ。
農薬に反応しちゃっているのかな。
アレルギーも、突然反応するようになったりするから
原因特定は難しいですよね。
Gaviちゃんもおねえちゃんも症状が落ち着いて
ゆっくり寝られますように。

| ここちゃこ | 2012/06/02 20:41 | URL | ≫ EDIT

痒いのはツライよね(´;ω;`)
かくと余計に酷くなっちゃうし・・・
季節的なことも関係してるのかなぁ?
Gaviちゃんの痒いのが少しでも治まりますように(((≧人≦)))

| ニャーヨ | 2012/06/02 20:26 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、かいかいですか、つらいねー。うちもアレルギー勃発中らしいです。
ワタシの顔がかゆいな。ネコもぶつぶつできたりなんだり、概ね、大病ではない
ようなのでドンとかまえて(?)きょうもネコ洗います。Gaviちゃんもお姉さんも
お大事にね。

| サミュエル | 2012/06/02 19:45 | URL | ≫ EDIT

カサブタになるとまた痒いのよね....
私も膝がパリパリになって、すっごい痒かった!
もう少しで治るから、Gaviちゃんも我慢しようね。
お耳も?
春とは違う花粉に反応しちゃったのかしら?

| mogu07 | 2012/06/02 19:08 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、痒いの、つらいねぇ。
私もあちこち痒くて背中かき過ぎてボロボロだから分かるよぉ(涙)。
私もGaviちゃんみたいなお洋服が必要かも…。
おねえちゃんも鼻がぐずぐずなのねぇ。
場所は違えど、私も花粉症あってシラカバが終わったと思ったら今はイネ科でぐしゅぐしゅです(涙)。

| alpenkatze | 2012/06/02 18:53 | URL | ≫ EDIT

東電ってそーなんですか? ブーブーブー<(`^´)>
なんでそ~なるんだろ、本っ当わかんないですよねぇ!
Gaviちゃん昨日はお日記書いてくれなかったから
心配したけど、カミナリリンさんやガタガタ地震さんは
本当怖いからね、そんな時はオヤツだなんだも言わずに
静かにしてるほ~がいいんだニャ!にしても、
ん~~「電気」1つでどうしてこうややこしくするぅ(>_<)
あ、こっちの橋本さんは、あれはあれで迅速な対応決断
だった様な気もします。政治家に求めるものって「真実」
と「迅速かつ的確な判断と実行」ですよね~~~
東のほ~なにやってんだぁですね(-_-;)

| しゅりっち | 2012/06/02 18:52 | URL | ≫ EDIT

まあね、先に結論ありきですからね。

Gaviちゃんのペロペロ、
もうちょっとで治るのかな?
赤っぽいところが、なくなるといいんだけどなぁ〜

| ツブシオ | 2012/06/02 17:21 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

ネットがつながりにくくなったのね。
うちは昨日普段見られるチャンネルが映らなかったわ。
地震に気をつけなくちゃだわね。

Gaviちゃんかゆかゆなのね。
かさぶたはなかなか我慢できないもんねぇ。

| harry | 2012/06/02 17:12 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、ガブペロしたところが、かさぶたさんに
なって痒いんだねぇ~
お耳も湿疹…う~ん、かわいそうになぁ…
痒いのはガマンしなさいって言っても、ガマンできないよね~
ちょこっと冷やすと、痒いの治まる時あるけれど
あんまり冷やし過ぎるのも良くないしね~、困ったね(>_<)

minminママは、喉がイガイガして、咳と痰がからむよォ。
(ずっと症状が続いていて風邪じゃないみたいなんだぁ~)
アトピー症状は、ここ2年くらい落ち着いていて
身体カユカユは大丈夫みたい。
これからは汗疹との戦いが控えてるけどねぇ~(>_<)
(=^・^=)

国の黒の人達は、ちっとも分かってないよね!プンプン
苦しんでいる人達、動物達の事、もっと真剣に考えて欲しい!

| minminママ | 2012/06/02 16:55 | URL | ≫ EDIT

ワタシはね、特にかゆいとかはないねんけど
肌がみょーに赤くなったりで
アレルギーに傾いてる感じ。
湿度が高くなるとトラブルふえるわー。

| りぷりぷ | 2012/06/02 16:33 | URL | ≫ EDIT

かさぶたがはがれる時、痒いもんね。
うちもカミカミがひどくなると、
そこに手をあててガードします!
冬の間はそれで防げてたのですが、
最近は暑いからいやがられます(;一_一)

| ぴなた | 2012/06/02 16:12 | URL | ≫ EDIT

わたしも朝晩鼻がムズムズでくしゃみ連発
イネ科の花粉の季節なんですよね~・・。

| youbobo | 2012/06/02 16:09 | URL | ≫ EDIT

治り掛けてるとき 痒いよね^^嗚呼!!掻き毟りたい!!
血まみれでもいい!!って 思うことあるよね^^;しないほうが 良いけど・・・・(--;

お洋服1時間が限度か~可愛いよ!
すごい 似合ってるのにな・・・。

まぁ おねえたまが 素晴らしい才能で 見張ってくれてるからいいか~ 寝てても 起きてチェックして また寝れるって すごい!!

| 花あじさい | 2012/06/02 16:06 | URL | ≫ EDIT

なんだかあんなに騒いどいてなにさ?やっぱりお役人は
信じられない?とことん安全確認してほしいものですよ!
おねぇのママっぷりすごい♪
先日、私の枕を某坊に奪われたので端っこで寝たら首が痛くなったよ~(涙)

| JUNJUN | 2012/06/02 14:43 | URL | ≫ EDIT

原発再開?何か変ですよね~
国民を騙す茶番劇しかしない政治家達
信じられません
GAVIちゃん、カイカイしたらダメなのね
でも、洋服も苦手なのね
困っちゃいますね…

| hana | 2012/06/02 14:16 | URL | ≫ EDIT

かゆいとこ、治りかけが一番かゆいんだよね。
ねこねーさんもここしばらく、右ももに
かゆかゆゾーンができちゃって、トイレに行くたびに
バリバリ掻いちゃうんだよ…だからなかなか治らない!

乾燥してるから余計にかゆいんだろうと思って、
お薬とあわせてクリーム塗ったりもしてるんだけど、
長引いちゃってるんだよねぇ。

Gaviちゃんのおなか、ペロリンチョしないように
苦くて体に影響のないクリーム塗ったりってできないの?
よくペロペロ防止にはクリーム塗ること多いよね。

原発くんの件、ねこねーさんは霞ヶ関から会社に行ってるから、
夜帰るときとか、最近はデモの人がチラホラいるよ。
原発再稼働は反対なんだけど、デモの人たち、
ちょっと怖い人もいて、苦手なんだよねぇ。。。

| ねこねーさん | 2012/06/02 12:20 | URL | ≫ EDIT

ネットがつながりにくいのは
地震の前兆の一つなのかぁ・・・
そういえばおととい、地震雲みたいなの見たし・・・
しばらく気を付けてます(><)

私はアレルギー持ちだけれど
まだまだ目も鼻もずるずるよ~(TT)
今はイネ科の花粉がかなり飛んでいるみたいだし・・・
早くかゆかゆが収まるといいね(><)

| あんずミャミャ | 2012/06/02 11:33 | URL | ≫ EDIT

原発問題、何がモヤモヤするってやっぱり、
Gaviちゃんも言ってるみたいに本当のことが
我々庶民には全くわからないように情報が
出て来ないところだよね><
どうも管理する立場の人たちが「責任取らずに
利益だけ確保しよう」って思ってる感が、プンプン
臭う。。。

おねえちゃんも、お鼻ぐしゅぐしゅ?
うちのダンナもアレルギー満載男なんだけど、確かに最近
夜中とかよく咳してるから・・・ひょっとしたら何かアレルゲンが
空中飛んでるのかもね><
お大事にしてくだされ〜〜〜!

| nico. | 2012/06/02 11:22 | URL | ≫ EDIT

原発・・・今年の大阪は節電で大変になりそう。
GAVIちゃんのお腹ユメと同じだ。
どうしたら 治るのか・・・
私も ずっと考えてます。

| 玉ちゃん | 2012/06/02 11:08 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、ちょっとは良くなっているのかな・・・
瘡蓋になって来てるみたいだけど・・・
これがまた痒いんだろうなぁ・・・
うちのわんこにも舐め壊しっ子が居るよ(-_-;)
色んな事してるけどね・・・
季節的な事もあるからね・・
Gaviちゃんおねえちゃん、がんばって♪

原発は・・・
私達の解らない裏の方で
国絡みの黒くて大きな力が動いているのかにゃ・・・
安全とか未来を考えていない人達・・・

原発で苦しんでいる人達や動物達が
いっぱいいるのにゃ~(´;ェ;`)ウゥ・・・


| komomo姉 | 2012/06/02 10:41 | URL | ≫ EDIT

GAVIちゃん、お腹すってんてんだね。洋服ダメなら・・・一層のことエリザべスカラーをするのはどうだろう? GAVIちゃんには辛いけど・・・。
関係ないけど、リウマチが暴れてるんだけど一年間の間でこの季節調子が悪くなるんだけど・・・梅雨とか関係あるのかなぁと思ったり。

原発ねー、なんだかなぁって感じ。暫定的とか限定的とか難しい言葉でけむにまいちゃって・・・。電気が豊富なのはいいことだけど、福島のことを思うと簡単に動かせなんじゃないかって思うんだよね。
東電の年収はふざけてるよね。一層のこと会社崩壊すれば!と思っちゃうのは危険は思想かしら?

| フミナ | 2012/06/02 10:30 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2012/06/02 09:33 | | ≫ EDIT

今度地区の人と原発見学に行くことになったの。
原発側はバスも出します、お弁当も出します、防波堤も完成したので見に来てください。安全です。
とアピール。
賛成側も反対側も一緒に見学です
見学したからって賛成はしないけど防波堤はどうなってるのか見ておかないとね~

そうそう、一基でも許可しちゃったら後はなし崩しだよね・・

うちはペロペロはないけどもう毎日トカゲやら咥えて帰って参っちゃうにゃ
それを部屋に放畜するのにゃ・・

| シロち | 2012/06/02 08:22 | URL | ≫ EDIT

うん、いきなりの容認!
なぜ〜 (・-・)??
たった一日で...
どうやって、安全を確認したんですかね!

Gaviちゃんも洋服着てるのもストレスになるのね!
ウチは着てもくれないけど^^;

週末はのんびりね〜♪

| NonoKIkiChai | 2012/06/02 08:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/1066-89c1abc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT