PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は十三夜

121026_1590.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
昨日は9月のお散歩のお話聞いてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ 
(* ̄m ̄)ウフッ 暑い暑いってぶつぶつ文句ばっか言うぶーぶーにゃんこちゃんおもしろいよねー。
あの子ね、とってもなつこちゃんみたいで、公園の下、入口の芝生の広場、ベンチがあって
いつもレトリバーわん連れたおばさんがご本読んでるんだけどね、
おばさんとワンのそばにねんねして、「暑い、暑い」って文句言ってるのにゃあ!
涼しくなってごきげんにゃんこちゃんになってるかにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
酸性雨
それからお風邪なんかにいい梅干しのお茶!
これはマクロビの手当食だったり、昔からのおばあちゃんの知恵袋みたいなものなんだって。
(おねえは飲兵衛だからマクロビストにはなれないのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ)
体があたたまって冷え性やお風邪、下痢、神経痛、腹痛、夏バテなんかにきくお茶らしいのにゃあ。
自律神経のバランスがおかしい時にも整えてくれるんだって。
Gaviちゃんちょびっとお茶クッキングいっちゃうよぉ!(* ̄m ̄)ウフッ

材料  三年番茶(なければふつうのお茶)
     梅干し               1ケ
     醤油(できれば天然醸造)      大さじ1/2位
     しょうが              絞って2,3滴
作り方 1.三年番茶はお水から火にかけて沸騰してから20分位煮出す。
     2.梅干しはおはしなんかでつぶしとく。
     3.お茶が煎じられたら、グラグラ煮立っているうちに梅干し、醤油、
       しょうがを入れた湯のみ茶碗にそそいで、熱い内に飲む。
おなかがすいてるときの方がいいよ。生姜が入るからぽかぽかりんになるのにゃあ。


三年番茶は刈り取った葉と茎を3年以上寝かして熟成させたもので胃にやさしいんだって。
胃腸がうんと痛かったり、ひどい下痢や(¬_¬)チラッ 二日酔いの時は・・・
お醤油は大さじ1、生姜のしぼり汁はおろしにかえて増量するといいんだって。
  
お茶煎じたり、梅干し、しょうがなんかを用意するのがめんどくさい時は
お湯をそそいで混ぜ混ぜでOKのこんなものもあったりしちゃうにゃ!↑
お茶にするだけじゃなくてドレッシングに入れたり、お料理にも使えちゃうよ。
おねえお肉食べてた頃はトンカツのはさみ揚げに大葉と一緒によく使ってたにゃ。

121026_1591.jpg

今日は十三夜。
日曜は雨みたいだけど夜、お天気もってお月見できるといいね♪
芋名月の十五夜さんに栗名月の十三夜
十五夜さんは雨で夜中にちょびっとだけ見たけど、今晩はお月見団子に栗さん食べながら
じっくりりんきれいなお月様楽しめちゃうといいなあ♪(*゚ー゚*)

アタシは今日はひさしぶりにお薬師さんにお散歩だよ!
楽しみなのにゃあ♪

みんにゃも楽しい週末を~!*:・゜\(⌒∇⌒*)


8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif

にほんブログ村 猫ブログ FC2 Blog Ranking← 携帯の方よろしくお願いしまぁす!
いつも遊びにきてくれてありがとおo(≧▽≦)o
ホントはお月見よりお団子と栗さんが楽しみなアタシを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
ちょこっとお返事おやすみでごめんにゃあ!

web拍手 by FC2

いいことのお話遅くなっててごめんにゃあ。

o0300010011176322593a.jpg
東日本大震災・被災動物の為のネットチャリティーショップ、今月は26日からだよ。

| つれづれ | 07:08 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マクロビ!
とっても興味があるんだけど。
なかなか実行に移せなかったりする。
こういう事から少しずつ取り入れるのもいいかもね^^

おねーちゃんってホント色んな事知ってて凄いと思う。
尊敬*。(*´Д`)。*°

| nami | 2012/10/28 19:59 | URL | ≫ EDIT

昨日の夜は曇っていてお月見できませんでした。
 今日も雨です。
 梅干茶がいいって聞いたことはありますが、三年番茶のことは知りませんでした。
 Gaviちゃん、いつも情報ありがとうございます。
 生姜も入れるのはいいですねえ。
 ちょっと肌寒くなってきたので、予防として飲んでおかなくっちゃね。

| あるまま | 2012/10/28 09:27 | URL | ≫ EDIT

おにいさん、おねえさん、その後体調はいかがでしょうか。
梅干のお茶、体に優しくてよさそうですね。
生姜も入って体もぽっかぽか。今度やってみますね~。

昨日は十三夜だったんですね。
夕方、月がきれいだなって眺めてました。

Gaviちゃん、今頃、薬師さんのお散歩楽しんでいるのかな?
お天気になってるといいですね。

久しぶりにハロウィン企画をやろうと思います。
Gaviちゃんも、よかったら是非参加してくださいね♪

| おかか | 2012/10/28 09:20 | URL | ≫ EDIT

おねえとおにいその後調子はどうですか?
この梅干しのお茶、体に良さそうですね!
梅も生姜も大好きだから今度作ってみようかしら?
こちらで3年番茶は手に入りそうにないけど
普通のお茶でも良いのかしら?
十三夜なんですね〜、お月様見えたかな?

| Queen Sasha | 2012/10/28 07:20 | URL | ≫ EDIT

梅干し茶、身体に良さそうですね。。
三年番茶ってどんなものかしら。。
普通の茎茶や棒茶でも良いよね。。
うちもお茶が大好きなんですよ、朝は煎茶から始まります。。
(今も飲みながらGaviちゃんを見ています^^)

| のん福レオのお母さん | 2012/10/28 04:52 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

この梅干し茶味のおかゆとか作ったらおいしいかにゃあ?
梅醤っていうのもあるんだね。
おいしそう♪

十三夜もお月見するといいんだよね。

今日はお薬師さんに行ったんだね。
楽しかったかにゃ♪

| harry | 2012/10/27 23:48 | URL | ≫ EDIT

わぁ!十三夜だったの~!って慌ててお月様見てきました!
雲の流れる隙間隙間で綺麗な光を放ったお月様拝めました。
Gaviちゃんありがとう~~~!

お茶に梅は飲んだことあったけれど、しょうがと醤油を入れるというのは初めて知りました!
今度やってみます~これから重宝しそうです☆
梅醤も初めて知りました!
おねえさんは色んなこと知っているんですね~~~!

おねえさん、おにいさん、調子どうですか?
Gaviナースがいるから心強いですね^^
でも無理なさらずに、あたたかくして、ゆっくり休養とって
元気になってくださいね!

Gaviちゃんお散歩楽しんできたかな~^^

| いろは | 2012/10/27 23:26 | URL | ≫ EDIT

風邪にいいものですか?
今度風邪ひいたら作ってみますね
ありがとう~~

| 由乃 | 2012/10/27 22:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆
梅干しのお茶いいですね~梅干し大好きなんです!
すっぱ!(・*・)
お散歩さん良かったね、Gaviちゃん!そしておねえさんも
体調が少し良くなりましたかね。お月見か~。ちょっと窓を
のぞいてみようっと。

| ふくまろ | 2012/10/27 22:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
お月見してますか?
さっき、灯油をタンクからポリ缶に移そうと
外へ出たら、お月さんが出てたよ~。
あんまり大きくはないけど、その辺を見渡せるくらい
明るかった。
月光は、青くても温かい光だね~。
ちょいと、おねえちゃんと 乾杯したい気分だわ♪
Gaviちゃん、大目に見てね~♪

| 花ちゃわん | 2012/10/27 20:27 | URL | ≫ EDIT

三年番茶 探してみようかしら?
体に優しそうでいいですね〜♪
お茶に梅干し・・・ よくおばあちゃんがやってたなー。
喉が痛い時は 確か梅干しを軽く焼いて お茶に入れられてた気がする。
昔からのおばあちゃんの知恵袋 意外と一番良かったりするんですよね!

| nekobell | 2012/10/27 20:22 | URL | ≫ EDIT

おにいさん、おねえさんの体調はどうかしら?
お茶も梅干しも殺菌効果があるし、お腹に良さそう。
しょうゆとお茶の組み合わせは未体験だわ〜

| mogu07 | 2012/10/27 19:30 | URL | ≫ EDIT

こういうお茶があるんですねぇ~~
とっても参考になりました
Gaviちゃんのおねえちゃんは
色んな事知ってますね
さっき4時半すぎ~暗くなる一歩手前
もうきれいな月が見えてましたよー

| もちゅみ | 2012/10/27 17:21 | URL | ≫ EDIT

飲兵衛だとマクロビストになれないの? でもあれ、果物を発酵させたり、穀物を発酵したものだよ? 
梅干し・・・カツオ梅が第好きだなぁ。梅干しって万能だよね。お腹が弱った時や、胃腸風邪の治りかけの時のおかゆは、近所の内科の先生は「おかゆで梅干し」っていうし、調子の悪い時も梅干しを食べるとすっとするしね〜。

お薬師さんの散歩? ご利益?のある参道を通ってきたのかな?

| フミナ | 2012/10/27 16:54 | URL | ≫ EDIT

梅干し、大好きだわ。
死んだばあちゃんは、梅干しに
お茶を注いでのんでいたわ。

今度の満月は、栗名月なんですよね。
温かい格好で、月見しないとね。

| ツブシオ | 2012/10/27 15:47 | URL | ≫ EDIT

よ~~し!
うちにはおチャケはあるけど、お茶はないので
風邪ひかないように今日はたっぷりアルコール消毒しときます^^v

| youbobo | 2012/10/27 15:41 | URL | ≫ EDIT

お茶にしょう油?
どんな味がするんだろう♪
最近、調子悪いみたいで
口内炎が増えてきちゃってて…
ひどくなる前に治さなきゃ(^o^)丿

| ぴなた | 2012/10/27 14:54 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん久しぶりですにゃ~~~*^^*
健康茶いいですね!!
体の冷えはいけませんからね!
健康茶で風邪さんバイバイだね*^^*

| maik | 2012/10/27 14:36 | URL | ≫ EDIT

大丈夫ですか~?今年の風邪はしつこいですよ…
私一度復活しましたが、再びダウン…そして復活を遂げました!(はずなんだけど…^^;)

 三年ほうじ茶に、梅干し、お醤油、ショウガ…美味しそうだわ^^これ試してみたいです。
 うちではね、梅干し、ネギ、お醤油、そして胡椒をガンガンと入れて熱湯を注いだものをよく父が作ってくれました。
 
 でも、これだとネギが…お口の匂いプンプン…
三年ほうじ茶なら、その心配もなさそうだわ~^^

 とにかく、休めるだけ休んでくださいね。

 Gaviナースさん、がんばって~

| まめはなのクー | 2012/10/27 13:41 | URL | ≫ EDIT

おにいちゃんもおねえちゃんも
体調良くなってきたのかしら?

今日は十三夜なんですね。
写真撮りたいけれど
雨の予報だものね・・・
おぼろ月でも見られたらいいなぁ(*´▽`)

| あんずミャミャ | 2012/10/27 12:20 | URL | ≫ EDIT

ねこねーさんは、梅干しはもっぱら
焼酎用に蜂蜜漬けの肉厚梅干しを愛用してますよ♪
いい梅干しってお高いよね。いつも買うときは
お値段くらべてお店で悩んじゃうよ。。

生姜もこないだいっぱい買ったばかりだから、
梅干し茶レシピ、早速試してみようっと!

今日は晴れる予定だったけど、
うちのほうは、朝から曇り空だよ…
今週末は地元の市民フェスティバルが
開催されるからお天気よくなるといいんだけど。

お月さまのお顔も拝みたいねぇ…

| ねこねーさん | 2012/10/27 11:59 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃぁぁん!しゅりっちおばちゃんも風邪がめちゃ酷いから
これ作りに来てぇぇぇ お喉が痛い痛くいよ~~ビョエェェン
やっぱ生姜は欠かせないのかもなぁって思いますねぇ…それに梅干…
夕べ意味もなく3個ほど食べてしもてました喉が痛い私は…
Gaviちゃん、効き目絶大そうなこのお茶、さっさと入れに来るのだ
にゃぁぁ(^◇^)
※昨日はお祝いのコメント、本当にありがとうございました(*^_^*)

| しゅりっち | 2012/10/27 11:58 | URL | ≫ EDIT

梅干しダメだから残念!(−_−;)
三年番茶は気になる〜♪
梅は体に良いから何度かトライしてみたんだけど
先入観で蕁麻疹出ちゃって…orz
冬は生姜、長葱、ワカメを醤油と塩で味付けしたスープで
風邪予防してるよ。毎日だと飽きるけどw
何かアレンジあるかな?(料理出来ない人なのorz)

お散歩って事は、おねえちゃんおにいちゃん少し復活したのかな?(((o(*゚▽゚*)o)))
楽しんで来てね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日は十三夜かぁ!晴れるといいな〜♪

| ばば☆ | 2012/10/27 09:41 | URL | ≫ EDIT

毎年Gaviちゃんに栗名月のことを教えてもらってる♪
お天気気になるけど、見えたらいいなぁ~~

| kyoko | 2012/10/27 09:39 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃん、おにいちゃん体の調子大丈夫ですか?
お茶に醤油を入れるって想像できないけど今度作ってみます!とってもあったまりそうですね〜☆

お月様、最近お空が澄んでて毎日きれいですよねぇ〜。まんまるお月様も見たいなぁ〜。

| いそさと | 2012/10/27 09:12 | URL | ≫ EDIT

梅干し湯は大好きでお湯に梅干しいれるだけで作って飲んでたよ。実家の頃。そういえば最近あまりやらないなぁ。あ、塩分とりすぎな気分になって?やめちゃったんだ。
おねえの文章を読みながらなぜかいっぱい唾液がでてますwww
生姜もいれるといいのね。なるほどー!

| nyapicacao | 2012/10/27 08:14 | URL | ≫ EDIT

生姜も梅干しも大好き〜
コレ試してみますね(^_^)
とりあえず、あるモノで…(^_^)

三年番茶はネットでcheckにゃ(≧ω≦)♪

| nonokikichai | 2012/10/27 08:03 | URL | ≫ EDIT

今日のお茶クッキング?は効果ありそうなので生姜買ってきて作ってみるね。
三年番茶は無いからいつも飲んでるドクダミ健康茶でもいいかな

今日も水仕事なので風邪ひどくならないようしなくちゃ
シロとうさんは鼻ぐじゅぐじゅ言わせてるよ・・

今夜は雨の予報、お月様見られるといいなぁ

| シロち | 2012/10/27 07:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/1197-b89d3b7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT