PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鶴って途中経過報告 どうやってつなげちゃうぅ?

130120_5982.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
昨日はタイニちゃん&まる子ちゃんのお家のいそさとおねえちゃんにいただいた
おしゃれプレゼントのお話聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)o
いそさとおねえちゃん(¬_¬)チラッ どっかのおねえと違って乙女力高いよねー!
アタシとおんなし乙女組だと思うのにゃあ!(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
省エネ
今日はね、1月のお散歩のお話聞いてもらおうと思ったんだけど・・・
昨日namiおねえちゃんが「鶴さんどうやってつなげてるぅ?」って聞いてくれたから・・・
お家でやってることのお話だよ。
(¬_¬)チラッ なんつってもブキおねえのやることですからねー・・・
全然参考にならないと思うけど・・・

130208_6573.jpg

お家もね・・・やみくもに折って・・・
       ( ̄ー ̄?).....??ありゃ?? 糸通すんだよね・・・どうやって?
・・・で、調べてみたのにゃあ!
そしたらおねえ・・・おねえの鶴さんとのあまりの違いに打ちのめされてたにゃ (>▽<)oギャハッ 
コチラのサイトが詳しかったよ → コチラ コチラ コチラ
もしね、あればぬいぐるみ針って言うおっきい針を使うと効率アップなんだって。
お家はないから・・・できるだけおっきい針にもめん糸を通して・・・
たまたまお家にあったウッドビーズを止めに使ったよ。ボタンや短く切ったストローを使うといいんだって。
もめん糸ね・・・おねえいい加減だから・・・できた鶴ユニットにあてて測ってたんだけど・・・
長さまちまちになっちゃってつなぎ直さなきゃいけなくなっちゃったのにゃあ!
しょーがないからちゃんと測って(お家のだと170㎝位)やり直しにゃ・・・

130208_6576.jpg

鶴さんは最初1羽づつちょっと開き気味にして針さして糸を通していったんだけど・・・
つなぐのに30分かかっちゃって・・・
鶴さんはとじたまんま、針を動かすんじゃなくて鶴さんを動かすとやりやすいって。
3,4羽づつ針の上でまとめて、そのまま下にすーっておろしてくと首やしっぽにからまりにくいみたいだよ。

130208_6579.jpg

教えてくれてる人のサイト見たら・・・きれいなグラデーションになってたり・・・
なんだかお家の・・・カギしっぽやカギ首、出っ歯・・・よれよれで・・・
受け取ってもらえるか心配になってきちゃったのにゃあ!
鶴さんもね、千羽鶴は首折るの縁起が悪いからまっすぐのまんま・・・って言う意見もあるらしいんだけど・・・
お家の鶴さん・・・しっぽと首・・・2本ともまっすぐピン!にならなくて・・・
まっすぐな方しっぽにして、まっすぐならない方首にしてるから・・・まっすぐのまんまなんてできないし
色も金や銀、黒や赤、白って使っていいの?っていう考えもあるみたいだけど・・・
日本折紙協会さんの公式ホームページだと特に使っちゃいけない色ってないみたいだよ。
お家は黒にお花の柄やゼブラさん柄入れちゃってるけど・・・大丈夫かにゃあ・・・

明日から3連休、お家はロバくん入院中でキャンプはないないなのにゃあ・・・
みんにゃ楽しいおやすみをにゃあ!\(⌒∇⌒*) 



牙はば隊員さんたちまとめはコチラだよ!

ただいまGavivi鶴りちゅうのロンパ中で・・・
しばらく読み逃げのお友達でちゃうと思うけどごめんにゃあ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif

にほんブログ村 猫ブログ FC2 Blog Ranking← 携帯の方よろしく
おしゃれでやさしくっておいしいプレゼントo(≧∇≦)oウワアイのアタシを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!

web拍手 by FC2


鶴ってくれちゃう人お願いしまぁす!
折り方のルールはコチラだよ。
7.5㎝四方の小さな折り紙(普通の折り紙の1/4)を40羽1ユニット
糸でつないで先っぽは20㎝位糸を残す
ほんなあほなおねえちゃんちに送る人は、2月15日必着
夕霧おねえちゃんちに送る人は、2月18日必着
ぶたまるおにいちゃん直は、2月25日必着


お家も40羽は折れそうもないけど、気持ち伝えたいなぁ・・・のおねえちゃんたちがいたら、
1ユニット満たない鶴さんまとめるから連絡ちょうだいにゃあ!
バラバラ鶴さん送ってもらえちゃうならGaviちゃんちには2月14日必着でお願いしまぁす!
コメント欄に入れていただければ連絡先鍵コメかメールでおしらせするよぉ!

| つれづれ | 06:55 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鶴の繋ぎ方、ありがとう~!
分かんなかったんだ~( ´艸`)ムププ
でもまだ50羽だし・・・

↓牙測っている写真、笑えるねぇ~~~♪
見ているだけで楽しいよ!
笑う事はいいことだよね(^_-)-☆

| komomo姉 | 2013/02/09 07:14 | URL | ≫ EDIT

むむむ…。
うちのろのろで…100もできるか…。
昨日は相方にも手伝わせてみたんだけどより効率が悪かった。どうして2,3回で覚えてくれないのだろう…。
だからまだ糸を通すとかそういう段階ではないです…。(涙
しかも形…。そもそもが大きな折り紙しか家になくて。
それを4等分しているので…。
色は一応黒は省いたんだけど。そうなんだ。いいのか。
つなぎ方、私もどうしようと思っていたから、リンク、ありがとう~!!

| kotora | 2013/02/09 02:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。すごいステキな活動ですね。私も頑張ってみます。
Gaviちゃんもお手伝いしたのかな~偉いね。

| ふくまろ | 2013/02/09 00:44 | URL | ≫ EDIT

うわーGaviおねえちゃん、ちょっと大変そうですね・・・
出来れば40羽ずつつなげた方が楽だよねー
とりあえずその線で頑張ろうかな~
今更ながらですが折り紙買いました
うちにあると思って探したけど、探してる間に買っちゃった方が早いって気が付いたのだ(笑)
遅い遅い!もっと早く気付けよー!
最終形がどうなるか分からないけどバラだったら早めに送りますね

| ししゅうねこ | 2013/02/08 23:03 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃん 凄く沢山出来上がってるわね!
どうしよう私 まだ40羽になってないよぉ(^_^;)

そうそう どうやって糸通すかわからなかったのよ
なるほどね ぬいぐるみ糸ね…捜しましょ♪
私 全部首折っちゃったけど大丈夫かしらぁ

| ぽち | 2013/02/08 22:58 | URL | ≫ EDIT

私は結婚するときに千羽鶴おったなあ~
こうしたみんなの思いが きっと届くね。
あまり根つめすぎないようにね~
うう~折ろうと思うきもちはあれど まずはおりがみかってこなくちゃ。まにあうだろうか?

| みろく | 2013/02/08 22:42 | URL | ≫ EDIT

お勧めサイトのツルさん、すっごいグラデーション、
ひょっとしたら素直に色紙、順に折ってつないだら良かったのかも
やってみて気付く事、やっても気がつかない事(笑)
送るときもどうするのかな?
みんな困ってるみたい 一緒だ〜って分かって心強いな〜
それと
私は、Gaviちゃん色のツルさん好き
それと、わたくし
作業に慣れても、きれいになりません(何故〜)

| N,yasu | 2013/02/08 22:07 | URL | ≫ EDIT

namiさん聞いてくれたんだ(((o(*゚▽゚*)o)))
お姉ちゃんにメールしようと思ってたとこなの!良かった〜♪
凄い綺麗!こんなに折ったの?凄い〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私なんてお恥ずかしい限りの出来ばえ&数ですorz
今日は見かねた会社の器用ちゃんが手伝ってくれたよw
仕事中にあまりにも二人で堂々と折ってたら
終業間際まで誰も気が付かなかったw
仕事しろよって言わないでw( ̄ー ̄)

| ばば☆ | 2013/02/08 21:19 | URL | ≫ EDIT

おねちゃんすっご~い!
こんなに完成したんですね(@@)
私は全然な数だけれど
ぎりぎりまで頑張ります(^^

なるほど・・・ストローでも
大丈夫なんですね!

| あんずミャミャ | 2013/02/08 20:22 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん ありがと とりあえず 折ってるんだけど繋げなくちゃ・・・・って^^;
時間なくって あんま折れないんですけど・・・
私も頑張るね(^^*)

| 花あじさい | 2013/02/08 19:31 | URL | ≫ EDIT

一口に鶴っていっても色々あるのねぇ。
わたしが千羽鶴を折った記憶は小学生の時。
クラスメイトが腎臓病で長期入院したのね。
それでクラス全員で折りましょうってことになって。
それ以来折り紙には触ったこともなかった…orz
でも週明けから少しでも折れるように頑張るね。

| レイナ | 2013/02/08 19:22 | URL | ≫ EDIT

連休はキャンプなしなんですね~@@
鶴三昧でしょか?

| youbobo | 2013/02/08 18:52 | URL | ≫ EDIT

鶴の繋げ方、教えてくれてありがとう(^^)/
頑張って繋げてみるね~♪
(=^・^=)

| minminママ | 2013/02/08 18:12 | URL | ≫ EDIT

繋げ方、私もググって同じサイト参考にしてたよ~^^
とっても詳しく書いてあるよね。
繋げるのがこんなに難しかったとは思いもしなかったわ(汗)。
幼少時に父が入院してた時に千羽鶴を折った記憶はあるんだけど、
繋げる作業は初めてだったんであれこれ戸惑っちゃった。
それに、折った鶴で太郎がチョイチョイ遊ぼうとしてねぇ、
どこの猫さんもそうかなあと気になっちゃった^^;

| alpenkatze | 2013/02/08 17:48 | URL | ≫ EDIT

つなげるのってどうやってやるんだろーと
思ってたので
大変参考になりましたー!
(リンクのサイト3つも見てきた~)
不器用なので早めに鶴つなげたほうがいいかも
しれないって思った~^_^;
つなげる時間も考えて鶴折りの最終も考えなくちゃなー

| もちゅみ | 2013/02/08 16:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2013/02/08 16:17 | | ≫ EDIT

糸で繋げるの大変でした><
きっちり数折ったつもりが2羽多くて…
それがわかるまでに時間掛かりましたし(笑)
いろんな鶴がいてきれいですね♪
私も2本ともピーンとできなくて、
お顔作るの止めました^_^;

| ぴなた | 2013/02/08 15:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちはsyanezoでございます。

先日はコメント頂き感謝感激です。
遅ればせながらこちらに初めてコメント
させていただきます。

鶴の繋げ方講座ありがとうございます。
どうしようか悩んでたんですよ~。
繋げるだけでも結構時間がかかるのですね。
この時間も見越して鶴を完成させねば、です。

牙はば測っておられるのですね~。
我が家もチャンスがあれば頑張ってみますね~。
GAVIちゃんのタイトル画面での転がった姿
いつもクスッと笑ってしまいます。
とってもコミカルでナイスショットですね。
家のニャン達にも見習わせたと思います!

| syanezo107 | 2013/02/08 14:16 | URL | ≫ EDIT

みんな牙幅はかれてるんだねー すごいなぁー。うちは難しそうだなぁ。可能なのはさくらさんだけかも。

キャンプはお預けなんですね。びーちょんたいくつだね。
おねえの邪魔いっぱいしちゃうのだー^^

| nyapicacao | 2013/02/08 12:34 | URL | ≫ EDIT

おねーちゃん!!
早速記事にしてくれてありがとー♪
そんなに数出来ないけど、出来るところまで
やってみるからねヾ(*~∀~*)ゞ

| nami | 2013/02/08 12:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2013/02/08 11:10 | | ≫ EDIT

繋がった折鶴が龍のように見えます。
願いを乗せて天まで登っていいそうですね。
カラフルな鶴さんもいいものですね。

いろんな方が思いを込めて鶴を折っていますね。
ブログで広がる優しい輪ですね。
頑張って折らなくっちゃ・・・ですね!

| なっつばー | 2013/02/08 10:17 | URL | ≫ EDIT

鶴にも カギしっぽや出っ歯があったのかー(*≧m≦*)
カギしっぽは幸運を引っ掛けてくれるっていうし 何より一羽ずつ願いを込めて折ってるっていうのが大切なんだよね♪
出っ歯は・・・ 幸せに食いついたら離さないってのはどうかな(笑)
私も 前に千羽鶴作ったけど 結構大きくなるんだよね!
ゼブラさん柄の鶴 すっごい貴重かも~っ(≡゚∀゚≡)

| nekobell | 2013/02/08 09:41 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんおねえの鶴さん個性的だねぇ~♪
個人的にはアニマル柄好き♡カワイイ~もんねっ
鶴の下をビーズで留めました☆
自画自賛☆ピンポイントテで そこだけカワイイ~♪♪♪
お顔はまとめて作ったら ブサイクのオンパレード☆
うちの鶴は[���羔�] ブサイク [/���羔�]個性的な鶴さん勢揃い~♪
O型のせいにしておこぉ~!っと

| サクさく | 2013/02/08 09:26 | URL | ≫ EDIT

ああそうか、コレは出っ歯だったのか(爆
我が家のツルも出っ歯だらけ~~~(@_@;)
折鶴なんてカンタン!と思っていたのに
久々に折ってみると…難しくはないけどあんまりキレイに
折れないなぁ~(汗
おねぇ、もうこんなに折ったの!?
わひゃひゃ…ワタクシはホントにちょびっとだなぁ。
でもキモチが大事なんですよね。頑張ってもうちょっと折ろう~

| しまねこ | 2013/02/08 09:08 | URL | ≫ EDIT

こんなふうなふわふわ鶴さんが目の前でわさわさ揺れていたりして、Gaviちゃんの狩猟本能が覚醒するのではないかと心配です。

わあああああああああ! って感じにならないのでしょうか?

おじさんは心配だ・・・

| ゲンタくんのパパ | 2013/02/08 08:58 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん丁寧な説明ありがとうね!
メールも届いたよ。
明日からの三連休も無さそうなので甘えさせて貰っちゃうね。
久々に折ったら結構時間がかかって・・・(^_^;)
首折っちゃったけど良いんだよねえ。
ダメなら急いで伸ばしとく(゜o゜)
たくさん出来ないかもだけど宜しくお願いねー!

| Anne | 2013/02/08 08:31 | URL | ≫ EDIT

ほーーーーー
こうやるのか~??
確かに、写真で見るのはグラデーションとかになってるね@@
大変だわこりゃ・・・
出っ歯の鶴さんは・・・希少価値があっていいと思うわ。うん。

| anemone | 2013/02/08 07:52 | URL | ≫ EDIT

最近の折り紙って本当に多種多様な柄で楽しいですね~
こうして折られて繋がった鶴さん、カラフルで本当に
優しい気持ちになります(*^_^*)
結構太い糸使わないといけないんだ…でも確かにそうですよね、
吊るす場所が外だったりすると風にも耐えてもらわんとあかんですしね。
沢山の方々の協力で沢山の「想い」が早く届くといいですね(#^.^#)
あ~んGaviちゃんっ!ま~たなんかオヤツうっさいコメントが書けなかったぁーササミーキャツヲーーーッギャハーッヽ(^。^)ノ

| しゅりっち | 2013/02/08 07:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/1297-b33aecb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT