PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お薬師さんのお散歩はおっきい木さんの探検にゃ!

130120_6044.jpg
こんにちは、Gaviちゃんです。
昨日は、みろくおねえちゃんにいただいたおいしいお野菜と
(¬_¬)チラッ 賞味期限過ぎたコンボタ缶の怪しいごはんのお話聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ 
(* ̄m ̄)ウフッ モモmamaおねえちゃん、はあとのエビ餅さんね、長いかまぼこ状のを切って焼いたら
Gaviちゃん乙女にゃんこちゃんキュンだからね、ハート型に焼けたのにゃあ!o(≧∇≦)o
関西でもエビ餅さんないところもあるんだねー。
のりで巻いて・・・のみろくおねえちゃんに、ぴなたおねえちゃんは砂糖醤油!
サクさくおねえちゃんはお鍋にあられ!あられもお酒とあいそうにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ
コンボタ缶・・・キャンベルのスープ缶ねコストコで1ダース1,200円位で、買いこんじゃったのにゃあ!
ふくまろおねえちゃん、探してくれてありがとお!クリームパスタ!おいしそうにゃあ!
八朔かーさんおねえちゃんは洋風鍋!隠し味にお味噌!φ( ̄ー ̄ )メモメモ やってみるにゃ!
クリームシチューみたいな感じだよね?サーモンもおいしそうだよね!ありがとお!
130120_6062.jpg
地球温暖化
namiおねえちゃん、須崎先生のご本、アタシが載ってるのはケース8の72・73ページだよ。
7年半位前腎機能落としてその1年後慢性腎不全って言われた時に改善したお話なんだけど・・・
実際にのってるレシピはアタシがごはん飽きちゃった時のトッピンごはんのお話なのにゃあ。
アタシ、おんなしごはんが続くと2日目位からブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン ペッ!するんだけどね
須崎先生、おんなしものを食べないのって自然界では中毒をさけるため必要なことでね、
Gaviちゃん生き延びる知恵があるエリートにゃんこちゃんってほめてもらっちゃったのにゃあ!
手作りごはんって・・・1日に鶏なら鶏、かつおならかつお、おんなし1種類の蛋白質源のいろんな部位で
長いスパンではできるだけ多くの種類の蛋白質源を使うと中毒やアレルギーのリスクが減るんだって。
アタシもメインはにゃんこサイズの鶏やウズラだけど、豚、羊、馬肉、鹿、カンガルーに七面鳥、兎、卵。
今は使ってないけど、鴨、鳩、ほろほろ鳥、いのしし、ヤギ・・・それにもちろんお魚も週1日位・・・
いろんな種類のお肉、手に入れば内臓や骨も混ぜて使ってるんだぁ・・・
腎機能落とした最初の頃は栄養計算細かくしてたけど、いろんなものをまんべんなく出せばね、
にゃんこが自分で必要なものを食べるからテキトーにいい感じになるんじゃないか・・・って。
アタシの場合はおねえ泣きながらうんと栄養計算したのより、お肉が多い色々ごはんの方がよくなったよ。
もちろん腎臓にいい食材や組み合わせを考えたり自然のものに近いサプリも使ったけど、
ネフガードや獣医さんに処方されたACE阻害薬を使っていた頃よりよくなったと思うよ。
例えばお魚ばっかりならリンやマグネシウム過多で泌尿器系や腎臓のお病気になる確率高くなるだろうし。
海辺のお外にゃんこたちも虫さんや鳥さんも食べるだろうし・・・おさかなばっかじゃないと思うんだぁ。
だからね(¬_¬)チラッ アタシが嫌いなごはんはないないで、おやついっぱいがいいと思うにゃ!o(≧∇≦)o

にゃんこのごはんや健康のお話は、いつもお悩み中だからね・・・おねえうっさくなっちゃうにゃ!=3フウッ
脱線しちゃったそんなお話はおいといて ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・と。

13616306870f1TUKbnaRMrWt61361630685.gif

1月20日の新しおかごで行ったお薬師さまのお散歩のお話の続き聞いてにゃあ!
お散歩スタートもね・・・にゃんこ参道だったけど・・・(* ̄m ̄)ウフッ
途中もやっぱしにゃんこ参道だったのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ
ここのお山のすり減った岩階段の参道はね両側におっきい木がいっぱいあって・・・
お札授け所のおばさんが教えてくれたけど・・・
道の両側には、まだ修行が足りなくてお許しを待ちお経を詠んでるお坊さんたちがたくさんいるんだって!
アタシはいつもはじっこのお経シャワーいっぱいのとこをお参りするにゃ! (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
ここの木さんたちはアタシにはおっきすぎて木登りはできないけどね・・・
ミ( ノ〃⌒ー⌒)ノピョンピョン 探検しちゃうのにゃあ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oイエーイ

楽しくにゃんこ参道通ってお参りしてたら・・・
130120_6100.jpg

∑( ̄Д ̄;あっ 知らないおじさんとおばさんだぁ!
・・・アタシ・・・(¬_¬)チラッ 知らない人は苦手だよ・・・
(↑・・・知ってる人の場合はびーちょんシャアしにいきますけどねー・・・/おねえ)
Gaviちゃん・・・なんだかつまんなくなってきちゃったにゃあ・・・( ̄ェ ̄)
透明にゃんこになっておじさんおばさんやり過ごして・・・
テンション低くお参りの人が多い修理中の本堂、おかごに隠れてお参りしてね・・・

130120_6079.jpg

Gaviちゃんとんとんお帰りにゃ!

短いけどね・・・

※BGMが入ってるよ(6秒)

とんとん階段おんりしたらね・・・
130120_6116.jpg

山門のおじさんたちのとこにこんな子だちがいたにゃ!
まんまるりんのこの子たち、チョットコイ、チョットコイのコジュケイさんたちだと思うのにゃあ!

昨日は海のそばのお山の公園に行ったけどね・・・
途中から寒いのと、ワンたちいっぱい吠えててね、Gaviちゃんつまんなくなっちゃったのにゃあ!
ワンたち何かあったのかにゃあ・・・

寒いけど楽しい週末をにゃあ!*:・゜\(⌒∇⌒*)

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif

にほんブログ村 猫ブログ FC2 Blog Ranking← 携帯の方よろしく
白菜さんおいしかったにゃあ♪・・・のアタシを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!

web拍手 by FC2


o0300010011176322593a.jpg
はじまってるよぉ!



| Nyaウトドア | 06:55 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっきな木って神秘的
Gaviちゃんとおっきな木の写真
すてきにゃ〜♪
石段とんとんの姿もかっこいい〜
動画も良いね〜 (o^ω^o)

| nonokikichai | 2013/02/25 07:40 | URL | ≫ EDIT

ROCKにとんとん石段降りてくるGaviちゃん、かっこいい♪
大きな木の根っこで探検ごっこも楽しそうだね。

Gaviちゃんのごはんの話、参考になります。
私もおねえさんみたいに勉強して工夫しないと。

コジュケイ、初めて見ました。
Gaviちゃん、ニッニッってしなかったかな?

| おかか | 2013/02/25 06:47 | URL | ≫ EDIT

白菜といよかんのペペロンチーノ!?って思ったらサラダだったのにゃ(^^;)

びーちょんの逃げ足の速さにびっくり、感動!
迷いがなくていいですね~。
かえでちゃんがおうちに逃げ帰る時を思い出しちゃいました。
しばらくお散歩にいけてないの。びーちょんはいい環境だよね。

| nyapicacao | 2013/02/25 06:38 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのピョンピョンダッシュ、カッコいい~!
ワイルドなGaviちゃんを見せてもらったよ~^^
 Gaviちゃんはアレルギーや腎臓のこともあって、食べ物には詳しいよね~おねえちゃんが一生懸命お勉強したんだね~

 そのおかげで、カッコよくピョンピョンダッシュでお散歩もできるだね~

| まめはなのクー | 2013/02/25 04:08 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

コジュケイちゃんってかわいいねぇ。
まんまるだわ。
Gaviちゃん話しかけちゃったかにゃ?

| harry | 2013/02/25 02:51 | URL | ≫ EDIT

お散歩Gaviちゃん、ぴょんぴょんってカッコ良い(((o(*゚▽゚*)o)))
鳥さんも居たんだね♪

そっか、同じフードだと色々偏っちゃうんだね( ̄◇ ̄;)
たまに間に合わなくて違うフードのサンプル与えると
めちゃくちゃ喰いつき良かった訳だ(⌒-⌒; )
今の所アレルギーとかは無いんだけど
やっぱり手作りの方がいいのかな?

| ばば☆ | 2013/02/24 23:26 | URL | ≫ EDIT

いろいろなお肉やお魚食べているのね。
Gaviちゃんはおねえさんの手作りごはんしか食べないの?
身体に一番いいの作ってくれるのね。
うちはカリカリにときどき缶詰あげるくらいだよ。

大きな根っこぴょんぴょんいいなぁ~。
わたしもぴょんぴょんしたいけど、けっつまずいて骨折だね。
危ないからやめておきます。

| うに子 | 2013/02/24 22:19 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、鳥さんとご対面しちゃって!
ワイルドGaviちゃんに変身したりはしなかったのかしら?
鳥さん捕まえたりとか(笑)
知らない人やワンちゃん居たからゆっくり散歩出来なかったの?
残念だったね+。・(Pд`。q)゜。+ 
今度はゆっくり散歩出来ます様に^^

おねーちゃん!!
折角教えてくれたのにゴメン!
私須崎先生の本、最新版だと思い込んでて。
多分一番新しい本だと思うんだけど。
『手作り 猫ごはん』って本買ってたのだ―。
これじゃ探してもないわけだ(爆)
左のサイドバーに載ってるご本だったのね~~
買いなおします(笑)
福さんは今、ウサギやタ―キー・鹿・カンガルー・鶏・馬肉
何かがお気に入りだよ。
と、言うか好き嫌いなし@@
お魚も大好き♪
基本はお肉メインです。
内臓もやっぱり大事だよね。
うちも、あげてる^^
でも、まだまだ勉強中でわからない事たくさんだよ!
カリカリあげる時は、数種類をローテションしてるけど。
同じモノあげない様に注意しなくちゃってあらためて
思ったよ。
色々教えてくれてありがとー。

| nami | 2013/02/24 21:07 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんは自分で調節してるのか〜
同じ蛋白質でも色んな蛋白質が有るだろうし、満遍なくの方が
身体に良さそうだものね。

大きな木で遊ぶGaviちゃん、かっこ良い!
冒険だわ〜

| mogu07 | 2013/02/24 20:46 | URL | ≫ EDIT

わたしも"かりん"のアレルギーで勉強していた時に
同じフードを続けるとアレルギーが出てしまう場合が多いって知って。
それで、色んなフードの成分を書き出して試して
"かりん"には今なにがダメなのか探り出したけど、
そればっかりだと今は大丈夫でも将来的にまたアレルギーが
出るかもってわかったので、定期的に変更しているよ。
中毒にも同じような意味があるんだね。
引っ越ししたら本腰入れて生肉のメニューも増やそうと思っているので
また色々相談に乗ってね^^

ゴジュケイさん、可愛い!ウズラさんかと思ったw
知らない人とかワンコさんのワンワンとか、
Gaviちゃん落ち着いてお散歩出来なかったのね、残念(>_<)

| レイナ | 2013/02/24 18:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2013/02/24 17:27 | | ≫ EDIT

でっかい木ですねぇ~@@
この木なんの木気になる木~@@?

| youbobo | 2013/02/24 17:06 | URL | ≫ EDIT

コジュケイさんって まんまるで可愛いですね~
GAVIちゃん、颯爽と歩いてる!
カッコいいな~
↓GAVIちゃんごはん、うちのにゃんずにも食べさせてあげたいです
喜ぶだろうなぁ

| hana | 2013/02/24 16:58 | URL | ≫ EDIT

階段をとんとんと下りていくとこ
これだけでも楽しそうな感じが伝わってきます~~^m^
ごはん~そっかーそういうことでも
食べなかったりってあるんですね
それにしても
ごはんの色々ためになります
だからって自分ではなかなかそういうのを出来なさそうなんだけど^_^;

| もちゅみ | 2013/02/24 16:55 | URL | ≫ EDIT

おんなしものを食べないのって自然界では中毒をさけるためっていうのナルホドね、、、
かうぱんのフードね、カリカリ数種類とウェットをとっかえひっかえという話をしたら、こっちの先生は「偏食になるだけだからフードは1種類で十分」って意見だったよ(´・ω・`)ショボーン

長~い歴史のありそうな大きな木の根っこだね。
Gaviちゃんのピョンピョン駆け下り楽しそう~♪

| しぇりーとぱーず* | 2013/02/24 16:20 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃん家の子になりたいw
そうしたら、下僕の食生活がすっごく改善しそう(*´ω`*)
カリカリは食べてくれる物を7種類くらい常備してるの。
何かトラブルがあった時に特定しやすいからだと思うけど、
病院の先生的には同じご飯を食べて欲しいみたい。
診察の時に真っ先に「最近ご飯を変えましたか?」って聞かれます(;^ω^)
Gaviちゃん、颯爽と駆け下りてきたね。
やっぱり三毛猫さんは動きはチョコマカ早いのかな?

| ドンタコス下僕 | 2013/02/24 15:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2013/02/24 15:40 | | ≫ EDIT

Gaviちゃん、アレルギーのリスクを抑えるために
いろいろ食べるって納得ですよね。。
おねえちゃんが頑張ってくれるから幸せですね♪
昨日、折り鶴を名古屋へ直接送りました~^o^
奇跡が起きる事を願っています☆
Gaviちゃんの下り方、ピョンピョン早くて可愛いな♪

| のん福レオのお母さん | 2013/02/24 15:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
二日連続で同じご飯を食べないのは中毒を避けるため!なるほど~。
なんと賢いGaviちゃん(^-^)エリートにゃんちゃんだね!
それにしても大きな木ですね~!さすがに木登りできるような太さ
ではないね~。動画でぴょんぴょんしているGaviちゃんは楽しそう♪
だけど・・・知らない人がきて透明になっちゃっていたんだね~。
これから少しずつ春がくるからいっぱいぴょんぴょんできるね!

| ふくまろ | 2013/02/24 15:32 | URL | ≫ EDIT

根の張り方からすると、とっても立派な木
なのね。
ケヤキかしら?
木登りしがいがあるけど、登ったけれど降りられなくなるわね。


小綬鶏ですね〜
Gaviちゃん、ー「コッチコーイ、コッチコー」って
いわれなかったかな?

| ツブシオ | 2013/02/24 14:51 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんの動画が見れないー(T_T)
Mac たまに何かが変わっちゃうのかな〜見れる時と 見れない時があるの(涙)
明日 見よう〜っと♪
「Gaviちゃん生き延びる知恵があるエリートにゃんこちゃん」
やっぱりー!
ただ者じゃ〜ないなと思ってたんだー!
それにしても おねえちゃん 色んな種類のお肉を よく見つけて買ってましたね!
売ってるお店 少なかったでしょう?

| nekobell | 2013/02/24 13:54 | URL | ≫ EDIT

知らなかったニャ

あきっぽのかと^^
六匹も居ると好みが違うので(pq)
ドライは毎月違うのにしてるのですが(九キロ無くなるんです)
おやつは猫缶にしたりお魚にしたり
ニヤンとも大変
ハードなお散歩は怖くて出来なかったら(・・)
コレステロール少しアップ・・・・
平均値よりは少ないとしても
饅頭とケーキ減らさないと
動画もう少し見たいですよ

| 茶チャママ | 2013/02/24 13:33 | URL | ≫ EDIT

いろんな種類のお肉か~
いろんな産地の鶏肉買うんだけど、
部位が同じだから意味ないよね><

Gaviちゃん、軽々ジャンプ♪

| ぴなた | 2013/02/24 13:27 | URL | ≫ EDIT

あ、動画もっと見たかった~(^_^;)ぴょんぴょんGaviちゃんは可愛いっ!(^^)!ハイ、褒めたげたからそのGaviちゃんの特性うまうま、シュリちゃんにもちょびっとおすそ分けするだニャァにひひひひ♪ それにしても本当に凄い数です、素晴らしい…シュリはまだ食べたことないのが沢山…ずぅっと同じカリカリばかりで内心可哀想かなぁとも思いますねどしても…でもGaviちゃんとおねぇさんのこの愛情と絆の深さはその種類見てても本当伝わります、素敵だ(*^_^*)
あれ(ーー;)なんかちょっと良いコメントになってしまいましたねぇ~~~こりゃいかん!Gaviちゃんその沢山のGavivi食材の中から7種類くらいをシュリちゃんにあっげるぅのにゃぁ~ギャハーッ(^◇^)

| しゅりっち | 2013/02/24 12:18 | URL | ≫ EDIT

そうだよね、毎日おんなじモンより、
ローテーションでバリエーション効かした方が、
アレルギーのリスクが減る・・・のに、納得。
おばさんは、Gaviちゃんほど、バリエーションは、無いけど、
白身の魚、赤身の魚、鶏などのお肉、大豆とかのたんぱく質・・って順番に食べてるよ~^^v
おばちゃんは、飽きちゃうからなんだけどね^^

Gaviちゃんの駆け下り、早っ!!!

| ほんなあほな | 2013/02/24 12:09 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん昨日はお祝いコメントありがとにゃ〜
Gaviちゃんのご飯は美味しそうにゃ!
今度俺様にも食べさせて欲しいのにゃ
             by-夕陽

Gaviちゃんすっごい大きな木の根っこだね!
ピョンピョンピョンγγγ彡ヽ(^゜ρ゜)ノ楽しそうだね!
階段トントンもかっこいいよ!
コジュケイって初めて見たかも・・・
なんだかかわいいフォルムだねヾ(=^▽^=)ノ

| のりちゃん♪♪ | 2013/02/24 09:30 | URL | ≫ EDIT

そ、そ、そぉかぁ~。まいんち同じもの食べてるとよくないんだねぇ~。おじさんはまいんちほぼ同じもの(ええと、ソバとかウドンとかラーメンとかスパゲティとか)食べてるからなぁ。いかんなぁ~。ミューンにまで「父ちゃん臭いからきらいっ!」って言われるしなぁ~。

おじさんちの裏の林にもコジュケイはいます! まだ食べたことないんだけど・・・

| ゲンタくんのパパ | 2013/02/24 08:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/1312-47a3e826

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT