PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャンプ、キッチン事情だよ!

130316_7894.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
昨日はちょびっとお風邪気味のおねえと、かなぁり強力な鳥インフルエンザにかかっちゃったFC2さんに
130324_8479.jpg あぁ~もう今日は準備中のお話やめやめ~っ!ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
投げやりになっちゃったアタシとおねえのお話聞いてくれてありがとお!
お家はネット朝早くからのことが多いからね・・・
なんか最近朝一FC2IDエラーが出たり・・・緊急メンテ中が出るとやさぐれちゃうのにゃあ!
コメント入れようとしてくれたりせっかく遊びに来てくれたのにダメだったお友達ごめんにゃあ(´・ω・`)
拍手欄にコメント入れてくれたおねえちゃんたちもありがとお!
そういう時はどんどんやさぐれちゃっていいと思うのにゃあ!130324_8479.jpgやさぐれ~っ!
アタシたちも何回かやってダメな時はやさぐれ読み逃げさせてもらっちゃってるにゃあごめんにゃ
酸性雨
081108_9245.jpg

今日はね、この前kotoraおねえちゃんが↓って聞いてくれたからね、
  前に聞いたかもしれないんだけど、Gaviちゃんたちのごはんはキャンプの時どうやって作ってるの?
    ヴィータ君の中にお台所があるの?でも小さいでしょう?

でね・・・キャンプキッチン事情のお話聞いてもらっちゃうにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ 

cimg1444_p.jpg

お家はね、楽ちん派だからね、カセットガスで使える2バーナー(2口)コンロをメインで使ってるにゃ。
これは前のお写真だけど・・・おねえたちは今はお肉はほぼ食べないんだけど・・・
特に油が飛ぶようなお料理とか、煙がもくもく出るようなお料理はタープ(テントでできたリビングだよ)
からも出してね、お外でチャウチャウ( ̄ω ̄= ̄ω ̄) したり
もくもくしたりしちゃうのにゃあ!
寒い時や、簡単なものはトレーラーのヴィータくんで作ることが多いよ。

↓は、キャンプ場のクリスマスゲームでもらったスモーカー(燻製器)だよ。
折りたたむとディアゴスチーニかオマケつきムック本位のサイズになるにゃ。
おんなしようなのでお家でもささみ作ってるアウトドアオープンを連泊キャンプの時は持ってくこともあるよ。

img20071031_p.jpg
↓ 前のお写真だけど・・・タープの中はこんな感じにゃあ!
アタシのお席から一番遠いとこに2バーナーのガスコンロを置くにゃ (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
この他にバーベキューコンロはお家は炭じゃなくて溶岩をガスで熱して遠赤で使えるようにしたのや
お家でも使うカセットコンロ、たたむとすごくちっちゃくなっちゃう(登山の人が使う)シングルバーナー
やっぱり連泊キャンプの時はシャトルシェフを持ってたりもしちゃうのにゃあ(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
あとは焚火で焼き芋とか(* ̄m ̄)ウフッ
おねえは焚火でダッチオープンとか使いたいみたいなんだけね、
何でも丸洗いしたがるのと重いからっておにいが( ̄ェ ̄)ブーッなのにゃあ!

090410_6569a.jpg

お家はね、道具はできるだけ少なくして移動中はアタシが車の中で遊べるようにしてるから・・・
キッチンセットは、2バーナーだけの最小限なんだけどね・・・
images.jpgimagesa.jpg

アウトドアクッキングが趣味のおにいさんおねえさんたちは、↑こぉんなキッチングッズを持ってきてて
キャンプ場がキッチンスタジアム!
おいしそうな本格的インドカレーのにおいや、煮込み料理の香りがすることもあるよ。
お家はキャンプでカレー作ったことはないのにゃあ!
お野菜切ったりがめんどくさいからって・・・
1度お天気が変わって急にキャンプの時前日の残りのシーフードカレー、シャトルシェフで持ってたにゃ。
切ったり、下準備するスペースがヴィータくんの中もお外もお家の場合は少ないからね、
お正月とか、お料理いっぱい作りたい時はお外でテーブルクロスをめくって作ることが多いのにゃあ。
(¬_¬)チラッ 最近お山は沸点が違うからとか言ってさぼってるけど・・・そば打ちなんかも・・・
おにい聞いてるぅ(¬_¬)チラッ

121230_5012.jpg

ヴィータくんの中はね、ベッドがあってアタシがいつものんのして警備してるとこがガスコンロなのにゃ。
にゃんこベッドひとつ分の下にチビコンロが3口あって、その下はチビ冷蔵庫になってるにゃ。
コンロの隣がボールがひとつおける位のチビ流し台で、ボールの上にまな板を置いてお料理するよ。
キッチン全部でたぶんお家の流し台より小さい位だから・・・
包丁で切るものの種類が少ないパスタや手でちぎるサラダ、鍋ものなんかが多くなっちゃうんだぁ。
調味料も少ない中華なんかもキャンプ向きだと思うって。
たぶん・・・カレーとかトン汁って一番手がかかると思うのにゃあ!
アタシのごはんも1週間位のキャンプなら(お家は暑い時はキャンプしないからね)かたまり肉を1回分づつ冷凍して
とけやすいのから使ってるよ。
ヴィータくんの冷蔵庫の冷凍庫もちっちゃいけど300~400g位は詰め込めば入るしね、
1羽づつ冷凍してあってとけにくいウズラさんなんかは、クーラーボックスで何日かはOKなのにゃ。
念のため缶かんごはんも非常食で1ケ月分位は積んでるにゃ。

051230_1534.jpg
dear14.jpg

あとね、関東近郊では少ないみたいなんだけど・・・(ここ何年か、特に市町村の合併でうんと少なくなっちゃったけどね)
キャンプ場のサイト(自分のキャンプで使っていい区画のことだよ、ナワバリにゃ!)に水道や流し台、炉や
テーブルセットがそなえつけられてるところもあるんだって。
↑は、鳥インフルエンザがはやる前に年越しキャンプに行ってた伊勢志摩のキャンプ場だよ。
キャンプ場が入り江になってて渡り鳥が多いから、猫にうつったお話聞いてから行かなくなっちゃったんだぁ。
アタシは行ったことはないけどね・・・おにいやおねえたちが行ったところの中には
北海道でTVアンテナつきのところとか、新潟ではトイレも個々についてるところもあったって(* ̄m ̄)ウフッ 

なんか明日からまた爆弾低気圧で荒れそうだね・・・
週末キャンプはないないみたいだよ・・・(´・ω・`)
楽しい週末をにゃあ!*:・゜\(⌒∇⌒*) 

f8004cb59fa1c08c521df13c9bf6193e.gif

にほんブログ村 猫ブログ FC2 Blog Ranking← 携帯の方よろしく
お天気もって、せめて土曜はお散歩に行かれるといいなぁ・・・のアタシを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!

web拍手 by FC2
スポンサーサイト

| Nyaウトドア | 07:06 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Gaviちゃんのお席、椅子が逆向きってかわいいーーーー!!もうそれ見ただけでキュンキュンします〜☆かわいいねぇ!!!椅子にお手手かけて見てる姿が目に浮かぶようですわぁぁぁ。それにケージのドアほとんど閉めたことないって、、Gaviちゃんのお姫様ぶりが目に浮かぶようです、、、うへへ〜(笑)Gaviちゃん大切に大切にされてるんだなぁ。キャンプの室内初めてみたのですんごく新鮮です。シンプルかつ機能的。燻製はうちのおっちゃんが好きで以前ガスコンロでやってました(最近飽きてしないけど)チーズ美味しいですよねぇぇ

| sakusaku | 2013/04/06 04:35 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのキャンプでお料理、かっこいいー。
そして、もちろん美味しそう~。
Gaviちゃんが覗きこんでいるのは何かな?
きっと近くでみつけたら、フラフラ近づいちゃうかも!
Gaviちゃんのお外警備アンテナに引っかかるね。

こちらは、秋には芋煮会が恒例だから、
キャンプ場には流し台があるところも多いよ~。
(でも、そこらの河原でも芋煮会やってるけど!)
そういうところにも最近行ってないから、
Gaviちゃんキャンプのお写真を見れるのが楽しい♪

fc2さんで、私もやさぐれ気味(=_=)になってたけど
来れて良かった~。
夜中から早朝がダメなのかな。突然よね。(>_<)

| ホワイティ | 2013/04/06 01:32 | URL | ≫ EDIT

すごーい!!かっこいいな~♪
作られてる料理もいつもステキなんだもん。
お外で食べるとさらにおいしいのでしょうね~♪
キャンプってしたことないので、憧れちゃいます。。。

| ひかり | 2013/04/05 23:56 | URL | ≫ EDIT

すっごい楽しそうなキャンプグッズなのにゃ!!
私が山中湖で過ごすキャンプグッズなんて、中途半端すぎだ(笑)
バーベキューセットなんて、あんなんしかないし(^^;
燻製器もあるのねえ、かっこいいにゃー!

| sally | 2013/04/05 23:28 | URL | ≫ EDIT

本格的キャンプ
凄いですね~~
我が家はキャンプした事がないので
興味深く拝見しました

| 由乃 | 2013/04/05 22:39 | URL | ≫ EDIT

すごいにゃあ

コンロにスモーカーかぁ♪
かっこいいにゃあ。

キッチンスタジアムみたいになっているところも
あるんだねぇ。
すごいにゃあ。

| harry | 2013/04/05 22:32 | URL | ≫ EDIT

キャンプグッズって凄いよね
山グッズと同じでいい値段しそうだけど
欲しくなっちゃうなぁ
私はキャンプはした事ないけど 外でお料理するのは楽しいよね

禅となつがGaviちゃんみたいにお外を楽しめる子だと
一緒にキャンプ楽しいだろうなぁ(*'ω'*)

| ぽち | 2013/04/05 21:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!すごいですね!見ているだけでわくわくしてくる~☆テントとキャンプグッズとキャンピングカーが今年も沢山活躍しますように。冷凍庫までついているって夏は心強いですね。(^-^)

| ふくまろ | 2013/04/05 21:36 | URL | ≫ EDIT

すんげ~楽しそうにゃの!!
キムノブおじさんは 車でかっ飛ばして遠くにいくのは 大好きだけど キャンプは・・・しないな~(若かりしころは ラリーの転戦で 野宿とかしまくってたらしいですが・・・・^^;カレーも炊いてたらしいけど・・・)だから 私は お嫁にきてから 縁がないけど・・・実家の父がこれみたら 羨ましがりそう・・・。父ちゃんは 山男でさ~子供のころは 海とか キャンプ場とかで カレー作って 飯盒でご飯炊いてくれてたもんですわ・・・・。(父は 絶対 うらまやしがるだろうな~^^)
いいな~いいな~一緒にキャンプしたいな~(付いていくだけが 楽チンだ~^^)

| 花あじさい | 2013/04/05 21:04 | URL | ≫ EDIT

すみません、このところお店の仕事がどたばたしていて読みポチ逃げ状態が続いておりました;m==m;
確かにあのスモーカーは欲しいですーー一時期鉄のフライパンにアルミホイルとチップを敷き詰め、それよりやや大きめの中華鍋を蓋替わりにして、鶏もも肉のスモークをしておりましたが、思うように火が通らなくて挫折しましたので;..;

カレーが難しいとのこと、うちのおにいは元ボーイスカウトで、定番メニューでカレーをよく作っておりましたが、Gaviちゃんちのおにいさんやおねえさんはどんなところで苦労なさっているのでしょうか?

| kiyomimi | 2013/04/05 20:56 | URL | ≫ EDIT

かなり本格的ですね~
スモーカーがめっちゃ気になります
一度 自分で燻製ってしてみたいんですよね

うちは夫がアウトドア派じゃないから、一生キャンプは出来ないなぁ

| hana | 2013/04/05 19:54 | URL | ≫ EDIT

なんか「スゴーーーイッ!」って言葉しか出ない!Σ(@@)
燻製も美味しそう!
お外で食べる料理は格別だよね~
Gaviちゃんは幸せなにゃんこさんだね(^^)

| ニャーヨ | 2013/04/05 19:41 | URL | ≫ EDIT

本格的ですね。
めんどくさがりぃの我が家は上げ膳据え膳派・・・(笑)
お庭でバーベキューくらいかなぁ。
災害時の備えとして、キャンプの極意をひっそりと学ばせて頂きますね! (^o^)丿

| なっつばー | 2013/04/05 19:08 | URL | ≫ EDIT

本格的だ〜〜
子供の頃にキャンプしたきりだけど、火おこして飯ごうすいさんが
普通だったな。
外で料理出来るのって素敵だわ〜

利用者が少なさそうな夜中朝方に調子悪くなったりメンテナンスが
入るのよね。
その頃って私の活動時間だから、キィってなるわ。
起きてリラックス、寝る前のまったり癒し時間なのに〜

| mogu07 | 2013/04/05 18:57 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんちのキャンプはゴージャスだね~♪
タープとメッシュのテント大きいねぇ~設営大変そぉ~!

うちは琵琶湖や和歌山ばっかりでそんなお洒落な
キャンプ場あるなんて知らなかった~
簡単キャンプのときは お好み焼き焼いちゃうよ~❤
燻製器の中の 手前の丸いのはなにかな?
私はチーズとサーモンが好き 燻製ってイイよね~♪

最近は疲れるからコテージ専門☆またキャンプの話聞かせてね♪

| サクさく | 2013/04/05 18:32 | URL | ≫ EDIT

FC2は最近サーバーの移設ラッシュだよね。
8日にもあるから、またその時は日本でまたちゃぶ台が飛ぶかもw
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 使えんわ( ゚Д゚)ヴォケ!!
テントやバンガローに泊まるキャンプしかした事がない下僕には、
Gaviちゃん家のお料理の内容やそのお料理設備にびっくりよw
以前は、キャンプって焼肉が定番かと思ってたゲフンゲフン

ドン子の先生にも言われたの。
普通の状態だと数が少ないけど、それが炎症を起こしたり
何かに感染した時に数が増える力があればいいって。
能ある鷹は爪を隠すって言うけど、能あるにゃんこは好中球を隠すよね?(違

| ドンタコス下僕 | 2013/04/05 17:42 | URL | ≫ EDIT

これだけ設備?あれば
なにかあってもここで生活出来ますねー
(震災後に我が家も少し考えましたが
キャンプ出来るくらいのなにか準備しようか?って
でもあれ以来話しが出てない・・・
あると猫も一緒に避難出来るねーって思ってるんですが)
この燻製のとかすごいな~
燻製とか憧れ
FC2、そうそう朝ダメなこと多い気がします
ダメな時は無理せずに~ですね

| もちゅみ | 2013/04/05 17:41 | URL | ≫ EDIT

しばらく蕎麦打ち記事みてないですね~@@
そっか~@@
沸点が違うと茹で加減むずかしいのかな?

| youbobo | 2013/04/05 17:06 | URL | ≫ EDIT

キャンプのキッチン事情、なるほどなるほどォ~
今のキャンプ場は施設が充実している所が多いけど
昔は水が貴重で、洗い物を減らす工夫してたな~
材料は下処理して、冷凍出来る物は冷凍して。
当時は簡単に作れる料理も研究してたよォ(笑)
シャトルシェフも使ってたよ(^^)/
う~ん懐かしいなぁ~
焚火で焼き芋~♪
ソーセージやマシュマロを棒に刺して焼くのも大好き!

雪山に滑りに行く時は、
バーナーと鍋焼きうどん持って行ってたよォ(笑)

でも何と言ってもトレーラーはいいなぁ~♪
これ憧れちゃう、Gaviちゃんが羨ましいよォ~~
またキャンプ行くなっちゃった(^^)/
(=^・^=)

| minminママ | 2013/04/05 16:41 | URL | ≫ EDIT

すごーい、キャンプってこんなに本格的なんだ~!
私、キャンプってやったことなくって・・・。
ここまでキッチン道具揃っててそんなに本格的に調理できるとはびっくり。
トイレも個々についてるところあるってのもびっくり。
お掃除とかはちゃんときれいにやってあるのかな?
お風呂(シャワー?)なんかもついてるのかしら??

| alpenkatze | 2013/04/05 15:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2013/04/05 14:44 | | ≫ EDIT

すごい~♪
雑誌読んでるみたいです!!
見たことのない道具がいっぱいです(^o^)丿
テント大きいですね(*^_^*)

| ぴなた | 2013/04/05 13:42 | URL | ≫ EDIT

すーーごーーーいーーーーー。
こんなにカンペキにキャンプ道具が揃ってるんですね。
Gaviちゃんち、ほんとにすごいよ。
燻製マシーンもすごいー。おいしそう。
キャンプといえばカレーだと思ってた私には衝撃的でしたよ(笑)。

| まかない | 2013/04/05 12:58 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、さすがキャンプのベテランさんだけあって、
必要最小限でまとめてて、すごいのだ~@@/
家がよく行ってた頃は、直火OKのトコを探していってたからなぁ~
焚き火メインに、七輪や炭を入れるコンロも持参してたな^^
ヴィーダくんがいれば、少々の雨の日も食いっパグれることも無いし、快適そうだな♪

| ほんなあほな | 2013/04/05 12:51 | URL | ≫ EDIT

すごい本格的!
キャンプ特集とかで見る光景+Gaviちゃん仕様
みたい♪
スモーク、いいですねー。
素材いかしつつうまみUPって感じがする。
Gaviちゃんうらやましいぞ!

| 桃とらマン | 2013/04/05 12:16 | URL | ≫ EDIT

すげー、すげー、すげー! (Ken Watanabe風に)

山のテントとは雲泥の差! エベレストと天保山の差!
ローストビーフとか、買う物だと思ってた!
Gaviちゃんの食料もたっぷりだから、災害の時も心配ないですね。
燻製器も私のはダンボール製だった。 一冬でつかえなくなりました。

山でも道路から近いベースキャンプ的な所は、流しや水洗トイレもあるんよ。 山の中は自然かけ流しの水場と、香ばしいおトイレだけどね。

鳥インフルエンザね、面倒みてる狸姉妹のカリカリを毎日カラスも食べにくるので、流行ると心配になります。

| REI | 2013/04/05 11:54 | URL | ≫ EDIT

さすが、キャンプ猫Gaviちゃんだけあって、テント内には
Gaviちゃん専用の椅子やお食事するケージがあったりと
ちゃんと用意されててすごいにゃー!
Gaviちゃん、ケージの扉の鍵を閉められちゃうと暴れちゃうのね?うふ
誰だって嫌だよね。うんうん
おねえは、お肉食べない派?
私も今は、牛肉は食べるの止めました!
でも写真のローストビーフは美味しそうにゃ!(笑)

Gaviちゃん、2位頑張ってるね。
このまま突っ走れー

| モモmama | 2013/04/05 10:44 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんたちのキャンプごはん、すご~い!
このスモーカーがそんなに小さくなっちゃうの???
うひひ、焚き火で焼き芋はいいよね~。
初キャンプしたときにお友達がジャパニーズスイートポテト
を買って持ってきてくれて
焚き火で焼いたのだけど美味しかったなぁ~。
場所によっては流し台まであるの???
週末はお天気悪くなりそう?
気をつけて過ごしてね~。

| sari | 2013/04/05 10:14 | URL | ≫ EDIT

いろんな工夫、されてるのーすごい!^_^
お外ご飯は凝ってなくても美味しいよね
Gaviちゃんも違いがわかるでしょo(^_^)o
わースモーカーいいなぁ
ささみも美味しそうだけど、鯖のスモーク
食べたいーーー
お店で食べたけど、最高だよーo(^▽^)o

| しも1 | 2013/04/05 10:04 | URL | ≫ EDIT

私も やさぐれ読み逃げしてる~(*≧m≦*)
どうしちゃったんでしょうね~FC2さん!?

燻製作ってみたーい!
このスモーカーって畳めるんですね!
お庭でも使えるかな~(*゚ェ゚*)
あっ でもコンロないや(笑)
友達がダッチオープン大好き娘だけど 重いので
洗うのは旦那様担当みたい(*´艸`)

| nekobell | 2013/04/05 09:54 | URL | ≫ EDIT

すごいっ!本格的すぎる!
うちのキッチンよりも設備が整ってる感じだw
そりゃだってちゃんと暮らせるんだものね~~。
わたしもキャンプ=カレーって短絡的に考えていたけど
実際はそうじゃないんだねぇ。
確かにカレーって固い食材を切るところから始まるもんね。

週末はこちらも大荒れ予報。
今日はピーカンで暑いくらいだけど、せっかく満開になった桜も
今日が見納めかな~。

| レイナ | 2013/04/05 09:29 | URL | ≫ EDIT

キャンプに持っていける
こんなに本格的なコンロがあるのね~(@@)
ヴィータくんのなかも
おうちみたい~(≧▽≦)
憧れのキャンピングカーって
やっぱりすごいんだわぁ☆

お外で料理するのは
またとってもたのしそう♪

| あんずミャミャ | 2013/04/05 09:02 | URL | ≫ EDIT

キャンプはご飯が美味しいもんねー!
やっぱりお外で作って食べるのって気持ちいいし!
ワンコがいたころにはキャンプ行ったけど、行かなくなっちゃったなあ(^_^;)
親戚には大きなアメリカ車のキャンピングカーがあったりして、
災害の時には役立ちそう(;一_一)
Gaviちゃんもキャンプの時には、何だか野生の血を思い出して
いつもよりお肉モリモリ!って感じになるのかな?

| Anne  | 2013/04/05 08:45 | URL | ≫ EDIT

すご〜い!本格的ねー。
燻製機、、これが当たったの??
すごいねー。
美味しそうだわー。

| anemone | 2013/04/05 08:21 | URL | ≫ EDIT

トイレが個々についてるってすごーい! それは経験したことがないなぁ~。
うちはこぉーんなキッチングッズの右側(コールマン)と2バーナーを持ってるよ。年1なのにwww でもおうちでもたまーに使ったりするんだ。
スモーカーもあるんだけど(すごい単純なやつ)、1回目の時、最後の最後で火がでちゃってwww ベーコンが丸こげ(爆) そんなわけで旦那にぃちゃんがやる気失っちゃったのだ。それから使ってないわぁ。

今のキャンプ場って結構便利だよね。

| nyapicacao | 2013/04/05 08:06 | URL | ≫ EDIT

なんかこうして改めてじっくり説明聞くとおねぇさん達って本当に凄いですね… ままま、だいたいがカレー作るもんだろうって思ってるけどそれが違うんだ、本物のキャンパーからしたら…おまけになんかキャンプ好きが欲しいと思てるキッチングッズ(高いのこれ)をこんなにも持ってはるのがめっちゃ凄い…Gaviちゃぁぁぁん、あーーーーたね、毎日毎日おやつだなんだとほんっっっとにウッサイけどね、自分がどんだけ幸せで凄いのか、ねぇ分かってる!?分かってるぅぅぅ!?え~~分かってないぃ?んもぉぉぉぉ!!昨日なんてGaviザムライみたいなんがうち来てガビガビ言うてたけど、もぉ全部許してあげっからサッサとこんだけの機材持って琵琶湖来てキャンプしなちゃーいぃ(^◇^)ウワアオォ便乗しよーっとぉ!(^^)!ヨイチョっとぉ←Gaviちゃん風に(*^^)v

| しゅりっち | 2013/04/05 07:57 | URL | ≫ EDIT

あああああ、すげぇ~

さすがキャプテン! すごい!

いいなぁ、スモーカー。でも高いんだろうなぁ~

うちはしけたサイクリング用テントで移動してます。小さな川の脇で炊事してたら、浮浪者夫婦みたいに見られたこともあります。

とほほ・・・(*´∇`)。o

| ゲンタくんのパパ | 2013/04/05 07:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/1353-e04d7c21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT