PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

月に一度のおさかなごっつぉ便はね・・・(* ̄m ̄)ウフッ

1304_8784.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
昨日は(¬_¬)チラッ イジワル鬼ばばおねえに家なき子にされちゃった(¬_¬)ジーッ
かわいそうなアタシのお話聞いてくれてありがとお!
nico.おねえちゃんmoguおねえちゃんニャーヨおねえちゃん元気猫おねえちゃん
まめはなのクーおねえちゃん・・・
そうなのにゃあ!非情で無慈悲なおねえがオーマイガー!!!で、Gaviちゃん抗議のデモなのにゃあ!
あの箱さんに入ってるとね・・・哀愁が漂ってお外通る人が砂漠化
         「んまぁっ!かわいそうな猫ちゃん!捨てられちゃったのね!
・・・って、同情してくれるのにゃあ(゚ーÅ)Gaviちゃん悲劇のヒロインにゃ
(↑ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン そんなことありませんっ!悲劇のヒロインはお外の人と目が合うとシャア!しませんからっ!/おねえ)
うに子おねえちゃん、段ボールに干し草ひいて・・・って言えばね、
何だかおねえみつけたみたいでね・・・(* ̄m ̄)ウフッ
このお話はたぶんゴールデンウィーク明けににゃあ!

そんなお話はおいといて ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・と。

130410_8771.jpg

この前nico.おねえちゃんに教えていただいて、おさかな尽くしキャンプのおさかなさんのお話にゃあ!
4月のとある水曜日、ちゃっかりりん
   「急ぎませんので o(≧ヘ≦o)んもぉぅっ!いいのがたくさん揚がったらいつでもいいので
    できれば平日月曜から木曜位までに届けていただけると (* ̄ー ̄*)とっても助かりますっ!」
・・・なんてワガママなお願いしたおねえに
       「はいっ!わかりました!今週は海が荒れていますので来週になると思いますが
         でっきるだけ早くいいのが揚がったらお届けしますねーニッコリリン」
・・・って感じのいいメールが来て・・・届いたおさかなさんたち
びっくりりんだったのにゃあ!
大きなスズキに、黒鯛、真鯛、馬ヅラハギとカナガシラ、赤舌平目は中位が2尾づつ、
アオリイカのこと地方によってはコウイカっていうのかなあ?イカ好きおねえが大好きなのが2杯、
それに小ぶりな真アジが数匹、全部尾のとこで活け〆してくれてあったから鮮度もよかったにゃあ。
ここはお願いすればさばいてもくれるんだけど、
お家は下手くそおねえが真ん中せこく(¬_¬)チラッアタシのごはんにするからね、そのままにしたのにゃ!

130410_8772.jpg

届いた日は鮮度のいいところを黒鯛の半身、真アジ、あおりいか1杯、馬ヅラハギをお刺身に!
カワハギさんは1尾は肝はいまいちだったけど、もう1匹は肝も食べられたから肝和えにできたよ。
真アジはちょびっとだけお刺身で後はナメロウにして・・・
ナメロウにしとくとね、食べきれなかったらそのままホタテの殻なんかに入れてあぶってサンガにするにゃ!
その日に食べられなければおにいのお弁当のおかずにいれたりね(* ̄m ̄)ウフッ

130411_8797.jpg

アタシは今、夜はごはんはないないだから・・・
次の日の朝ごはんはおさかな尽くしにゃあ!
これもホントはおさかな何種類か混ぜちゃったからあんましよくないんだけど・・・

そうそう、Anneおねえちゃん聞いてくれたから、ワンにゃんごはんで蛋白質源は1種類にってお話ね・・・
手作り食を薦めてる獣医さんによっても考えは違うと思うんだけど・・・消化の問題もあるみたいだよ。
お肉やおさかな、穀物なんかを使う人は、含まれるアミノ酸も全然違うから・・・
特に穀物を使うなら(BARFの人たちは猫に穀物は不要って考えだけど)日を分けましょうって言ってる先生もいるよ。
ただ、グランデュラーセラピー(機能が悪いのと同じ内臓を食べる中医学の考え)は肉種によっては手に入りにくいし
食が進まなくてトッピンなんかでごまかす時は混ぜる分量にもよるけど少しならしょうがないかもって。
アタシの場合はお肉は普通1食120~150gでトッピンは10g位、1/10以下にしてるのにゃ。
BARFの蛋白質源1種類の人は1,2週間位のスパンで必要な栄養が合えばいいんじゃないって考えで、
手作り食でも、市販フードみたいに必要な栄養素を毎回同じ位きちんととりましょうって考えの人もいて、
これはアタシも腎機能落とした2歳頃栄養計算して毎回合わせてて。(個々のアミノ酸までは合わせられなかったよ)
できるだけ全部食材でとろうとすると魚やお肉、腎機能落としてリン比を下げたい場合は穀物入れたり
サプリ使わないと合わないからサプリ何種類か入れたり、タンパク質源を何種類かにする人もいると思うよ。
その獣医さんの考え方によって違うみたいなんだけど、
市販フードだとたぶん少なくてお肉1種類に穀物とうもろこしや大豆、お米、小麦、
多い場合はお肉何種類かにおさかな、穀物・・・
タンパク質源が、お肉に穀物、もしかたしたらおさかなもで、毎回何種類かで多すぎて、
それでアレルギーやLGS(Leaky Gut Syndrome - 腸管壁浸漏症候)が増えてるんじゃないかって。
いろんな考えの先生がいるから、何冊か本読んだりして、
そのにゃんこちゃんに合って、自分も続けるのが楽なの選ぶといいと思うって。
アタシのごはんもずいぶん変わってるし、合わなければ変えてくのは簡単だよぉ(* ̄m ̄)ウフッ
ちなみにアタシはDr.B'sのBARFはおんなしBARFでもハーブなのかな?が合わないみたいなのにゃあ!

130411_8792.jpg

(6 ̄  ̄)ポリポリ 脱線しちゃったにゃあ!
次の日はね、煮魚か天ぷら(おねえホントは楽だから煮魚にしたかったみたいなんだけど)おにいのリクエストで
アオリイカ1杯、真鯛半身、カナガシラ2尾とたけのこさんやそら豆、かき揚げごはんだったのにゃあ。

これとキャンプのムニエルに中華蒸し、スズキの半身は柚香焼きで別の日に。
まだあと真鯛と黒ダイの半身が残ってるからね、1週間位おさかな尽くし楽しめちゃって
お得だったらしいのにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ
アタシのおさかなごはんも後1食分中落ち冷凍してあるにゃあ!
おさかなもね、1食の量、アタシおねえより多かったりしちゃうみたいなのにゃあ!

今週末なんだかお天気悪くなってきちゃったね・・・
昨日もあちこち揺れてたけど・・・元気でがんばっちゃうにゃあ!\(⌒∇⌒*)おぉっ!
いつもありがと!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oイエーイ

おねえの心配もありがと!
あんよかいかいなだけだからね・・・(¬_¬)チラッ たぶん飲み過ぎかかぶれちゃったと思うのにゃあ!
いい気になってたけのこいっぱい食べてますしねー・・・(¬_¬)ジーッ ジゴウジトクって言うらしいにゃ

f8004cb59fa1c08c521df13c9bf6193e.gif

にほんブログ村 猫ブログ FC2 Blog Ranking← 携帯の方よろしく
おさかなは鮎が一番好きなんだけどなぁ・・・のアタシを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!

web拍手 by FC2
スポンサーサイト

| つれづれ | 07:54 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2013/04/19 08:50 | | ≫ EDIT

今すぐどこでもドアでお邪魔したいんですけれどもよろしいでしょうか?
ああお魚…。(涙
ドイツにもね、日本人向けにお魚の配達があるんですよ。
冷凍のね。
鮮魚なんてこんな内陸ではとんでもないんです…。
それにクール宅急便なんてのもないですし。

穀物ねえ…。こちらの猫ショップで以前、麦?かな?をお肉に加えるというやり方のBARFミックスを見ました。
ビタミンが豊富…だったかな(全部うろ覚えですいません!)という理由で良いとか。
いろんな考え方がありますよね。
私も缶詰の時は時々お米とかが入ったのを上げてます。

| kotora | 2013/04/19 06:23 | URL | ≫ EDIT

手作りご飯。Gaviちゃんも色々勉強して、試しているんですね。
そしてだんだんとGaviちゃんに合うご飯になっていったのでしょうか、、うちも手作りご飯のまねごとしてますが、調べればしらべるほどわからなくなるし、むづかしい〜!
お魚セットいいなぁ!

| sakusaku | 2013/04/19 05:14 | URL | ≫ EDIT

最近なんだかお魚食べてない気がする~。
あーん!新鮮なお魚食べたい~!
アジー!アオリイカー!!
食べたいぞー!
Gaviちゃん、うまうまご飯食べられて幸せだね!

| sally | 2013/04/18 23:50 | URL | ≫ EDIT

新鮮なお魚いっぱい、素敵ですねー(〃艸〃)
お魚さばくのも、やりだすと楽しいのよね。
それに、Gaviちゃんの手作りゴハンも美味しそう~!
うちのにゃんずはカリカリ食べてますが、本当はGaviちゃんみたいなゴハンがいいんだろうなーっていつも思いながら見ています。
Gaviちゃんが羨ましい・・・・・。
好き嫌いの多いうちのにゃんずですが、今回、ささみを鰹のお出汁で湯がいて作ったおやつを初めて食べてくれました。
やっとスタートラインに立てた感じですが、これからもGaviちゃんゴハンを参考に少しずつトライしてみようと思います。

| 翠 | 2013/04/18 23:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2013/04/18 21:45 | | ≫ EDIT

お魚が輝いてるッ!!!Σ(〃Д〃)
メッチャ美味しそう~!
お魚尽くし・・・なんて贅沢な食卓♪
・・・ワタシ、Gaviちゃんになりたい(--〃)

| ニャーヨ | 2013/04/18 21:30 | URL | ≫ EDIT

おお!! 私んとこの地元のお魚だわ~♪
そうなんよね~ ここらへんで 普通に魚食べてると
よそで食べても あんまり感動しないんだよね~
それだけ 瀬戸内海が美味しい魚が多いってことかな^^
でも 色々あって 楽しそう!!!天ぷらもいいね~
おねえったら 料理上手だわ~^^

| 花あじさい | 2013/04/18 20:35 | URL | ≫ EDIT

お魚沢山入ってる(驚)なんてお得なセットなんだろ
これは ちゃんとお魚をおろせるおねえちゃんじゃなきゃ!
全て残さず上手にお料理してますね(*´▽`*)
なめろうもかき揚げも美味しそう♪

潮汁 いいダシ出てるんだろうなぁ
あぁ・・・食べに行きたい

| ぽち | 2013/04/18 20:31 | URL | ≫ EDIT

新鮮なお魚ですね。
お料理がすごいですね。おいしそ~♪
カルシウムたっぷぷりんだわ。
Gaviちゃんもおねえさんも骨粗鬆症にならないわね。
骨、がっつりね。

| うに子 | 2013/04/18 20:21 | URL | ≫ EDIT

お外から箱入りGaviちゃんが見えたら、あの猫ちゃん箱がお気に入り
なのね〜って微笑ましく見ちゃうわ(笑)
Gaviちゃんも気持ち良さそうなお顔してるもの〜
これだけあってこれはお買い得!
カワハギの肝美味しいのよね....
あ〜良いな〜
美味しそうだな〜

| mogu07 | 2013/04/18 18:59 | URL | ≫ EDIT

美味しそう…ゴクリ
おねえちゃん家の子にして下さいっ!
お魚嫌いの下僕2と一緒に暮らしてる間は、
夢のまた夢のようなメニューよ…ゴクリ
漬けのマグロ(これは唯一食べれる生の魚)以外の
お魚が食べたいよぉ~シクシク
煮魚なんてもう10年以上食べてないよぉ~シクシク

| ドンタコス下僕 | 2013/04/18 18:54 | URL | ≫ EDIT

な、なんて美味しそうなの!
この辺では…お魚はありきたりで
1匹まるごと買うとメッチャ高いのよね。。。。
実家は海が近かったからなんか淋しいのよね〜
お肉の方が安いからどうしても肉料理が多く鳴っちゃう
うらやましいです〜

| つきみぃ | 2013/04/18 17:56 | URL | ≫ EDIT

新鮮なお魚@@いいですね~
でも調理むずかしい・・
σ(-ω-`*) もちっと魚のレパートリー増やさなければ・・

| youbobo | 2013/04/18 17:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2013/04/18 17:42 | | ≫ EDIT

わぁ~!お魚美味しそう!!
あたちお刺身大好きなんだよね~。じゅるっ
これだけの種類が入ってて、楽しめちゃうなんてなかなかお得だわ~
Gaviちゃんの中落ちだって美味しい場所だしね!
さばくの下手だとGaviちゃんの食べる分も多くなるけど、悲しいかなおねえは巧そうね。
あー。新鮮なお刺身食べたくなってきちゃった^^!

うちは次回Dr.B's頼もうかと思ってるんだぁ。
私自身がハーブ苦手だから姫にもあんまりなんだけど、それは違うしね。笑
お試し用があったと思うからまずはそこから試してみようと思って^^
栄養学とかあたちはチンプンカンプンだからここでお勉強させて頂いちゃってるわん。うふ

| 雨音 | 2013/04/18 17:37 | URL | ≫ EDIT

うっはー>▽<
めっちゃ美味しそう♪
お魚も美味しそうだけど、おねえちゃんのお料理がまた
美味しそう♪♪
私もGaviちゃんちで注文の仕方を学ばせていただいたから、
今度はまねっこして(まるっきりまねっこだと「コイツ、Gavi
さんちの真似してるな?!」ってお店の人にバレバレになっちゃう
かもだから(笑)文章ちょっと変えてお願いしてみるね。)

そうそう、ここのお店、下処理お願いしてもお腹抜いてくれるだけで
骨とかハギの肝とかはくっつけて送ってきてくれるよー^^
ハラワタ不要なら、下処理お願いしてみてもいいかもですぞ>▽<

| nico. | 2013/04/18 17:37 | URL | ≫ EDIT

新鮮なお魚がこんなにいっぱい!
超お得ですね~~
GAVIちゃんのごはんも美味しそう
お刺身に天ぷらに…鯛の潮汁まで!!
私もおねえさん家の猫になりたかったなぁ

| hana | 2013/04/18 17:36 | URL | ≫ EDIT

いいですねぇ~♪このお魚便^^
広島か…瀬戸内のお魚なんですね~

ウマズラハギは昔は下賎魚と呼ばれていて、網にかかると捨てられていたそうですが、これが食べると美味しいのよね~~(≧▽≦)
皮がペロンって剥けるのも何だか楽しいですしね(笑)
中型のスズキなら、豪快に一尾丸焼きも大好き!
二人で一匹平らげちゃいます(笑)

あぁ…いいな!いいな!
かーさんも頼もうかな~~♪

ただし、Gaviちゃんちみたいに、手作りにゃんこご飯は作れそうにない(^^;
Gaviちゃんは本当に幸せだぞ~~!

| 八朔かーさん | 2013/04/18 17:29 | URL | ≫ EDIT

凄い!これだけ入って新鮮でこのお値段は
お買い得〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私もおろせたら頼みたいけど、出来ないのよ〜(T ^ T)
広島のお魚、食べてみたい〜(((o(*゚▽゚*)o)))
Gaviちゃんのご飯、ちょっと分けて〜w
今日のお料理も美味しそうだし↓記事のキャンプご飯も…
ああっヨダレが…(^◇^;)

| ばば☆ | 2013/04/18 17:16 | URL | ≫ EDIT

見なきゃよかったと思う画像ばかり(;_;)
日本でお魚満喫してきたけど、こっちの魚の貧相さにがっかりする毎日で・・・。
で、今回のこれらのお写真見て、また悲しくなっちゃったよ(涙)。
Gaviちゃん、お魚尽くしとは私よりいいもの食べてるじゃない…(ノ_・。)
お料理のお写真見たら、お酒飲みたくなっちゃったよっ!!

| alpenkatze | 2013/04/18 16:53 | URL | ≫ EDIT

ぐぅ~~おいしそうー!
でもこのお魚のままじゃ自分じゃうまくさばけなさそう、
って思ったら
頼めばやってもくれるんですね
Gaviちゃんのごはんそうやって
しっかり考えて出来てるんですね
読んでいてへぇ~~って思いつつ
私にはなんか出来なそう^_^;
人の栄養学とかも苦手だし
でも普通に売ってるごはんでアレルギーが
あるのは
そういうわけでもあるんだ~って

| もちゅみ | 2013/04/18 16:34 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、箱入り娘なのに外の人にシャーするの?@@;

お魚が入った箱の上のメモ見ると、
お寿司屋さんの「今日のおススメ品」みたいな感じ。
活きの良いのが揃ってますよォ~みたいな。
近くのスーパーの鮮魚売り場より、ずっと充実してるぅ~♪
あぁスズキが食べたい、食べたい、食べたい~~~
Gaviちゃん、幸せだねぇ~(;一_一)ジーッ
私もおねえさん家の子になりたいなぁ~^m^
(=^・^=)

| minminママ | 2013/04/18 15:47 | URL | ≫ EDIT

お魚さん、鮮度が良くて美味しそう~
クール宅急航空便があったらお取り寄せしたいわ。

| しぇりーとぱーず* | 2013/04/18 15:19 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

お魚いっぱいだね。
おいしそうなお料理がいっぱいね。
Gaviちゃんもお魚づくしご飯だね。

| harry | 2013/04/18 14:53 | URL | ≫ EDIT

 すご~い!こんなにお魚づくしなんて、夢のようだワ~ンワンワン!^^おねえちゃんもお料理上手だし、腕のふるい甲斐がありそうね~
 お刺身でイケちゃうお魚なんだもんね、鮮度も抜群なのね。馬面はぎ…これ、昔広島で食べた時に、あまりの美味しさに涙が出そうだったな~
 お刺身にして、肝はおみおつけ~このおみおつけが、お口の中でトロケそうだったんだ^^

 Gaviちゃんご飯も、美味しそうだね~たくさんお勉強して、いろんな工夫してもらってるのね…うちの子たちが可哀想になって来ちゃったわ…--;

 このお魚、一度買ってみたいな~^^

| まめはなのクー | 2013/04/18 14:23 | URL | ≫ EDIT

普段見てる魚と鮮度が全然違う!!
Gaviちゃん、いいの食べて
うらやましい(^o^)丿

| ぴなた | 2013/04/18 13:34 | URL | ≫ EDIT

すごーい!
いつも感心してるけど 本当におねえちゃんはGaviちゃんのお食事に気をつけてくれてるよね~♪
・・・でもって 豪華((^∀^*))
Gaviちゃんの お抱え専任シェフなのだ♪
お魚すっごい沢山届いたのね~♪
ウマヅラやカワハギのお刺身大好き♪
最初 ウマヅラやカワハギの区別がつかなかったのよね~(笑)
色んな本を読んだりすると 逆のこと書いてあったりして迷うよね~。
でもおねえちゃんは 経験とGaviちゃんの変化でしっかり見極めてるんだもんな~。凄いな~!

| nekobell | 2013/04/18 13:25 | URL | ≫ EDIT

す、凄い・・・!
細かい栄養のバランスまできっちり考えられて
手作りごはんされてるんですね。
Gaviちゃん幸せものにゃ .: *:・(○´∇`人 …♪.: *:・
お魚屋さん優しいですね!
しかもスーパーより新鮮で安いですよね♪
天ぷらも味噌汁も見てたらヨダレが(゜-、゜)ジュルジュルw

| non☆(@'ω'@)たん | 2013/04/18 12:40 | URL | ≫ EDIT

かわいい!

可愛い猫だ!

| アキ | 2013/04/18 12:24 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃんは
いつも新鮮なお魚を
直送してもらっているのね~(≧∇≦)
これはGAVIちゃんも幸せね♪

にゃんこの、手作り食への考え方も
治療と同じで
先生によっていろいろあるんですね。

| あんずミャミャ | 2013/04/18 12:22 | URL | ≫ EDIT

飲み過ぎだったの~?
私がこんなお魚さんが一杯だったらきっと飲み過ぎるなあ(笑)
凄く美味しそう!!!
Gaviちゃんもお魚三昧でいいなあ。
蛋白質のこと詳しく教えてくれてありがとう!
色々と勉強するとちょっぴり心配事も多くなってきちゃうね。
お肉はやっぱり鶏さんが中心になっちゃうもんなあ。

Gaviちゃんは透明ニャンコさんになっちゃうのね!
ロンパースだけが歩いてたら
私がGaviちゃん見つけちゃうかも(笑)

| Anne  | 2013/04/18 11:52 | URL | ≫ EDIT

新鮮なお魚
いいですね~~
お料理上手なお姉さん
Gaviちゃんも新鮮美味しい物が食べれていいな~

| 由乃 | 2013/04/18 11:41 | URL | ≫ EDIT

お魚さんオイしそうだ〜♪
馬ヅラハギ…たべたことないかも!
やっぱりスーパーで買うお魚とは
違うよね〜 (o^ω^o)
Gaviちゃんいつもおいしいごはんで
羨ましいぞ〜 !!

| nonokikichai | 2013/04/18 10:27 | URL | ≫ EDIT

さ、さ、さ、さかな・・・

キャプテンのおにいさんわ、釣りをされますかっ!

おじさんわ、釣りが大好きでした!

が、いまわお魚のいないところにすんでいます!

(>_<。。) う、う、う、う、う・・・・

| ゲンタくんのパパ | 2013/04/18 09:12 | URL | ≫ EDIT

ん…ただの飲み過ぎかぶれなんだったらいいけどでも大丈夫ですか!?私も完全に皮膚が人一倍弱い人だから些細な事でかぶれるんですよね…でもお魚屋さんが超優しい方で良かった~♪さぁっすが海の男は違うぜーです(*^_^*)
Gaviちゃんこうやって愛情たっぷりりんの手作りご飯を食べさせて貰って本当に本当に感謝なのにゃ!シュリちゃんなんて年がら年中同じ療法食なのにゃ((+_+))Gaviちゃんが羨ましいって今叫びまくってひっくり返ってるだにゃぁ!←あ、もしかしたらそれやってるの私かも~(^_^;)本当にこんな食卓なんだもの羨ましい…
脱線わんにゃん話、難しいものなんですね、手作りってのも…

| しゅりっち | 2013/04/18 08:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/1367-7360483e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT