PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アタシの虫さん対策 2013年バージョン その2

130601_1812.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
昨日はGaviちゃんを探せ!お答え合わせ聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
(¬_¬)チラッ 「悪意を感じるくらい難しくない?」のnyapiおねえちゃん・・・
だってさー、この前みぃぃぃんなにみつかっちゃったんだもんねー!
Gaviちゃんズルじゃないもんねー= ̄ω ̄)ンベー
ふゆおねえちゃん!遊びにきてくれてコメントありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
酸性雨
それから、ドンタコスちゃんちとらおくんや、まったり姉さんおねえちゃんちダヤンちゃんたち兄弟
お家探しのお話もありがと!みんなにお家みつかるといいね!
いろんな国のお祈り人たちが平和のためのお祈りに使う鶴さんやお水も気にかけてくれてありがと!

1306_2047.jpg

今日はこの前アタシの虫さん対策聞いてもらてからずいぶんたっちゃったけど(6 ̄  ̄)ポリポリ
その続きのお話聞いてにゃあ!
長くなっちゃうけどごめんにゃ!
この前聞いてもらった蚊取り線香はお家の中ではこんな風に使ってるにゃ!

合成のお薬に頼らない自然療法だとね、虫を殺すって言うよりは、
虫さんがつきにくくなるように免疫を高めて強くて健康な体を作ろう!だったり、
虫さんが嫌いなものつけて虫さんが来ないようにしようって考えみたいなんだぁ。
アタシスポットタイプの虫よけは7年以上使ってなくて自然なものでケアしてて・・・
キャンプやお散歩でかなぁり草むらでも遊ぶけどね、虫さんついたことないのにゃあ。

130526_1034.jpg

これは普段からしてるんだけど・・・まずね・・・
 にんにくやイーストをごはんに入れる 

にんにくってにゃんこやワン食べちゃ危険なんだよね?って考えもあるけど・・・
にんにくちょびっとなら虫除けになったり免疫アップにもいいんだって。
にんにくに対して調べたことはコチラにあるから興味がある人は行ってみてにゃあ。
これは獣医さんでにゃんこのホリスティックケアのピトケアンさんとか本村伸子さんが、
虫除けと免疫アップに少量のにんにくと、イーストやビール酵母(ビタミンB群やミネラルが豊富)を薦めてるよ。
リチャード・H・ピトケアン著 「ネコの健康ガイド」(日本は2000年初版)もしくは「Dr. Pitcairn's New Complete Guide to Natural Health for Dogs & Cats」(2005年/翻訳版なし)
ピトケアンさんは毎食1/4片の生のにんにくと、トルラ酵母小さじ1を勧めてるよ。 
アタシの場合は・・・普段は常食はしていないけど
(にんにくの属性が中医学的に温、体を温めるからかいかいにはあんましよくないのにゃあ)
キャンプやお散歩の前2,3日位は、できるだけ国産有機にんにくを生で1日1g以下ごはんに入れてるにゃ。
ビール酵母はミネラルや特にビタミンB群が豊富だから、ほぼ毎食。
手作り食ではサプリ代わりの食材として使ってる人も多いと思うよ。
にんにくは虫さんたちにおいも嫌いなのかなぁ?
食べるのもだけどね、でも聞いてもらうけど、
にんにくでガーリックローションを作ってつけても虫さんつきにくくなるんだって。
 アタシは今はイーストは←を使ってるけど・・・
ガーリックの入った→なものもあるよ。 
お肉がメインの自然食のワンにゃんはノミやダニはつきにくいし、ついても継続しにくいって。
ただどんなものでも、にゃんこによって合う合わないはあるから・・・
特ににんにくは※ 成長中のにゃんこちゃん(1歳未満)は使わないでね
                (造血系が未発達なため)

130601_1808.jpg

 ガーリックローションやニーム茶、虫よけになるものをお散歩の前につける 

虫よけはね・・・自然なものを自分で作るのならニーム茶やにんにくローション。
面倒くさい時は販売されてるもので自然に近いものをつけてるんだぁ。
1306_1310.jpg

にんにくローションは前の晩ににんにくを1片軽くつぶして熱湯に入れておいたもの。
ニーム茶は20分位弱火で煮だしてどっちも空いたスプレーボトルに入れてシューするにゃ。
どれを作るか、使うかはその時の気分みたいなのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
前の晩に準備するの忘れちゃった時はね・・・
これもなかなかいいみたいだよ! 
これは大豆とシルクプロティンから作られたもので、効果は10時間位、
ダニの忌避効果97.3%、ノミの忌避効果は70%なんだって。
においのないお水で、アルカリ性、マイナスイオンを帯びてるのが虫さんに嫌われるらしいのにゃあ。
他にはお試しで買って・・・あんまし使ってないんだけど・・・
 ニームオイルのスプレー。
今度聞いてもらっちゃうけど、お家はニーム茶を、お散歩の後擦り込むことが多いからね、
どうせ煮出しちゃうからって、こっちはあまり使わないのにゃあ。

なんとなくだけどね・・・効果はペットクールが手軽かなぁって。
蚊はニーム茶をつけておくと・・・おねえいつも20ケ所位差されるのが数か所になるって(* ̄m ̄)ウフッ
少しは刺されちゃうんだけどね・・・おねえがいると他の人は蚊にさされなくていいのにゃあ!
にんにくローションも思うほど臭くはないよ。

前はね、ハーブ(フラワー)ウォーター(ハイドロゾル)でいい香りの虫よけを作って使ってたけど・・・
アロマ(精油)がにゃんこに危険なのと同じくねハイドロゾルも必ずしも安全じゃないってお話があって、
2007年以降はフラワーウォーターでもハーブを抽出したものを使うのはやめたのにゃあ。
 
(6 ̄  ̄)ポリポリ なんだかまた長くなっちゃったから・・・
お散歩後のケアや普段のケアのお話はまた今度聞いてにゃあ!

ただいまザリベロ注意報失礼中でコメント残せないお友達も出ちゃうと思うけどごめんにゃあ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif

にほんブログ村 猫ブログ FC2 Blog Ranking← 携帯の方よろしく
ノミやダニはヤだけどクモさんにはいっぱいきてほしいアタシを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!

web拍手 by FC2

いいことのお話まだまだ遅くなっててごめんにゃあ。

torao1.gif
ドンタコスちゃんちの下僕おねえちゃんが助けてくれたにゃんこちゃん、募集開始だよぉ!
2,3ケ月の元気な男の子にゃ、関東圏の募集だよ!

まったり姉さんおねえちゃんのとこでも1.5ケ月ハチワレ4兄弟募集開始だよ!

fuji2013omoteLO.jpg
夏至の6月22日と23日、山中湖にいろんな国の祈り人が平和を祈るため集合にゃ!
よかったら鶴さんやメッセージ、お水送ってにゃあ!
スポンサーサイト

| 健康・病気 | 05:55 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん
めっちゃ勉強になりました!!

うち、血液検査でチャイが
好酸球が多いんです。
目に見えるアレルギーはでてないし
ダニや蚤、寄生虫、、検査で色々除外して行くと
フィラリアかもしれない言われ、、、
ここ数年使ってなかったレボリューション
すすめられてるんですよね〜。
家の環境は蚊は多くないし
自分はほ外出時以外はほとんどさされたことないし
好酸球値が高いのが蚊が原因と言われても
ピンと来なかったりしてます。

ニームスプレーにニーム茶
試してみようかな (^_^)

| nonokikichai | 2013/06/14 07:57 | URL | ≫ EDIT

私が子どもの頃親が…
除虫菊っていって
そう言う種類のを干して焚いてたなぁってのを
思い出しました。
自然のモノが1番いいんだけどね…

みんにゃ、ステキなおうちが見つかりますように!

| つきみぃ | 2013/06/14 06:02 | URL | ≫ EDIT

なるほど、、、すごく勉強になりました。うちの猫も手作りご飯に移行してるので、ニンニクなども意識してみます。
。、、で昨日、おとといのGaviちゃんを探せ、、、もうもうむづかしーーー!

| sakusaku | 2013/06/14 00:26 | URL | ≫ EDIT

へーー!へーーーー!へーーーーーーー!!
にんにくちょびっとなら虫除けになったり免疫アップにもなるのねえ。
ニームオイルのスプレーってのも良さそうですね。
なんでも自然な療法でやっていければ良いものね。

| sally | 2013/06/14 00:07 | URL | ≫ EDIT

今年はにんにく とれたから 一度つくってみようかな。
使いきりなのかしら。次の日につかいきってしまわないとだめなのかな。まごにゃんにもいいかしら?
どのくらいの熱湯の量?私もつかえるのよね?
毎日つくるのはめんどうだな~何日ぐらい大丈夫?
うちは蚊よりのみやダニが心配(旦那君が山にいくから もってかえってきそう)。
今日 つくりました。
明日忘れずおさしんとるね。
シンプルすぎるかもだけど 私はけっこうきにいっています。

| みろく | 2013/06/14 00:05 | URL | ≫ EDIT

わたし、もっと簡単でも見つけられないから、
...やっぱりだめでしたよ。むずかしいです。
Gaviちゃん、吸血鬼にも狙われないですね。
美女はほら、ヴァンパイアに狙われやすいから...
それ対策にもいいかも。ふふふ。

ちびちゃんたち、いいおうちが見つかりますように。

| めんまねえちゃん | 2013/06/13 22:09 | URL | ≫ EDIT

 そっか~自然の虫よけか…なんだか私、なんにも考えてなかったな…って逸子ここに来ると反省させられちゃいます。
 
 ステキな蚊遣だな~センスを感じます!

 緑の中のGaviちゃん、とっても可愛いよ^^
やっぱり自然の中にいると、いいお顔になるのかな~^^!

| まめはなのクー | 2013/06/13 22:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
自然療法はいいわよね。
蚊取り線香の器とっても素敵ですね♪
わたし、気管が弱いから蚊取り線香使えないのよ。
でも蚊はほとんどこないので殺虫剤は使ったことないです。
にゃんこも外に出ないしね。
帰省したとき義兄から黒ニンニクたくさんもらったの。
炊飯器で作るらしいわ。
けっこう美味しくてびっくり。

| うに子 | 2013/06/13 21:59 | URL | ≫ EDIT

にゃんこのためにも、自然な物を使いたいですよね
ニンニクが効果的とはオドロキです
私は蚊に食われた跡が残り、皮膚繊維腫になっちゃいました
私もスプレーしないと…
お花畑のGAVIちゃん、可愛いですね~

| hana | 2013/06/13 21:48 | URL | ≫ EDIT

これからの季節、虫対策は重要ですよね。
ウチは、猫にはフロントラインは、
ここ何年も使ってないですね。

犬も、ほぼ毎週シャンプーなので、
フロントラインはつかえません。

こまめにチェックが、うちの対策かしらね?

| ツブシオ | 2013/06/13 21:41 | URL | ≫ EDIT

ニーム茶ってはじめて聞いたので
今ちょこっとネットで見たら
体にとってもいいようですね
(ただ、味がにがい?)
それを虫よけにしてるんだ~
ほんと色々知ってるなー
そうだった~蚊取線香・・・スーパーセールで
買えばよかったーーーー忘れてました^_^;

| もちゅみ | 2013/06/13 20:29 | URL | ≫ EDIT

ほぉほぉ。
ダメだと思ってたにんにくも、そうやって使えば良いのですね。
それから、安全な虫除けの方法もあるんですねぇ。
それだったら、外猫さんにも使えるかも!って思いました。
この時期、外猫さんたち、かわいそうなくらい蚊の餌食になってるのよね。
いつも、本当に役に立つ情報をありがとうございます!
感謝、感謝です(≧▽≦)♪

| 翠 | 2013/06/13 19:32 | URL | ≫ EDIT

1枚目のお写真、とっても素敵。
雰囲気があって大好きです^^

うちはお散歩はさせないけど、それでも前は7階だったから
ほとんど蚊を見たことなかったけど、
今回は3階なので玄関のとこまで蚊が来たりするの。
猫や犬の行けない場所(玄関)とかには虫除けのを置いたりしています。
まだ家の中では見たことないんだけどね。
部屋で見ちゃったら、自然のをしなきゃ、なので参考にさせてねm(_ _)m

| レイナ | 2013/06/13 19:22 | URL | ≫ EDIT

クローバー(かな?)の中でゴロンして、頭撫でられてるGaviちゃん
とってもステキだわ〜
猫にニンニクは危険だと思ってたけど、ちょっぴり適量だったら
大丈夫なんだ!
齧ろうとしても少しなら慌てる必要がないかしら?
外に出なくても免疫力がアップするのは良い事だものね。

| mogu07 | 2013/06/13 19:15 | URL | ≫ EDIT

にんにくパワー☆は 猫さんにもOKなのね!
虫よけに大活躍! 知らなかったぁ~
猫さんにはダメ!って本で見てたから
やっぱり 大事なのは量!なのねェ~ ニャルホド!
お酒も少しだと薬とかいうし~☆ふふっふ~ん♬
この紹介されてる イーストは 市販のカリカリの
トッピングで使っても大丈夫なのかな~?加熱用かな?
カリカリに使えたら とっても便利だと思う!
イロイロ教えてくれて アリガトォ~☆

| サクさく | 2013/06/13 19:02 | URL | ≫ EDIT

お花畑のGaviちゃんの写真、どれもとても素敵ですね。
乙女だわ~~。

大豆成分が虫に効くって初耳でした。
ダニにそんなに効くなら、人間のマダニ避けにも使えるのかしら?
ただ植物が自分を守る為に作り出す成分は、アレルギーのある人には危険な場合もあるそうなので、やっぱり人間用には使わない方が良いのかも。

職場で面倒みてる狸姉妹はダニもノミもいないんですよ。
私達は特に薬なんかやってないから、この辺りではノミは絶滅したのかと思ってるんだけど、ダニもつかないのは狸姉妹が健康って事なのかなあ。

| REI | 2013/06/13 18:54 | URL | ≫ EDIT

にんにくって、ちょびっとだったら逆に良い事
いっぱいなんだね。知らなかった!
何でも、上手に利用していくのが知恵って
もんだよね〜^^さすがおねえちゃん!

私ベランダに植えてる植物(葉っぱ類だけ)には
防虫ネットかぶせてるけど・・・ニャンコにネット
かぶせるわけにはいかないもんなあ^^;
うちも、除虫菊の蚊取り線香、そろそろ使う時期
かな。

| nico. | 2013/06/13 17:29 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

ニーム茶って知らないにゃあ。
あちこちで売っているものなの?
蚊に刺されるのが減るってすごいよね。
自然なもので虫除けできたら安心だものね。

| harry | 2013/06/13 16:48 | URL | ≫ EDIT

にんにく@@効果あるんですね~
うちのばあい・・アルコールで寄ってきちゃうかな^^?

| youbobo | 2013/06/13 16:48 | URL | ≫ EDIT

わあ!Gaviちゃんの「ふんっふんっっ=3」て走る姿いい表情だぞーっ!(≧▽≦)/
Gaviちゃんかわいい!

そっかぁ、なるほど。良いものも採り過ぎると毒になりかねないものね。
ニンニクもそんな感じなのかなっ。

ニーム茶!それ植物につく虫さん対策で、お友達が植物に使ってる!
なるほど・・にゃんこにもかぁ!(*☉0☉*)おお~、だよね、だよね!(←勝手に納得すな!)

ニーム茶とニンニク水とか・・。
スポット薬ちょっと考えちゃってて・・。
自分が気をつけても、どこかに残ってて持ち帰ることも無きにしも非ずだしね。
Gaviちゃん、虫さん対策、参考にするね!p(*^ー^*)q

| カオルンボ | 2013/06/13 15:26 | URL | ≫ EDIT

おばちゃんも、ひとり蚊集め体質だから、
今晩は、にんにくを食べるぞ~^^/
家も、ベランダで除虫菊の蚊取り線香を焚くけど、
ひと夏に1~2匹しか家の中で、見かけないかも??

| ほんなあほな | 2013/06/13 13:57 | URL | ≫ EDIT

にんにくが〜(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
Gaviちゃんブログ見てると知らないことだらけですにゃ(@@;)
ついこないだ自分用の虫除けアロマスプレー欲しくて
調べてたらGaviちゃんのページが出てきて
お猫様にはアロマも害があるって書いててビックリしました〜
ペットにも使えるってうたってる商品もあるのに。(´・ω・`)
またひとつ勉強になりました〜

| non☆(@'ω'@)たん | 2013/06/13 13:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
Gaviちゃん虫さんよけのためにガーリックを微量だけ食べているんだね!ワンニャンにはガーリックがダメって聞いていたから@@びっくりしました!でも効果がありそう!ふくちゃんはまだ外が怖いようで、あまり出ませんが、いつか夢のまろとふくとのキャンプが実現したときにはその手をトライしてみますよ。いつも色々な情報をありがとうございます!
Gaviちゃんがちょろっとだけ見える最初のお写真、ステキですね(^-^)

| ふくまろ | 2013/06/13 13:00 | URL | ≫ EDIT

ニンニクって少量でも
絶対にだめっておもっていたけど
使い方によっては
いい効果が得られるのね~( ゜o゜)
人間もだけど
お薬に頼る前にまずは
自己免疫アップが大事なのよね。

梅シロップはお料理にもつかえて
とっても万能だから
ぜひ作ってみてね~♪

| あんずミャミャ | 2013/06/13 12:35 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、こんにちわ。(長くてごめんなさい!!!)
虫よけのお話、待ってた!
先日の虫除けトピの時、みみの肝臓の数値が懸案事項なので
(もしやレボ、関係アル?)って思い
今年は2ヶ月に1度、1年に3本までにしよう
その間に他の手立てを探してみようって思ってて。(あんどタウリン再開してみてます)

にんにくはSせんせも少量はOKってなってるけど、
外につけたほうがより安全だと思うので、おねえさんの用法は真似してみたいです。
幸い!?にんにくも作ってるから、まずは自分にやってみようかな。

虫除け:うちでは蒸留系を使用。北見薄荷オイル(蒸留なので大丈夫)と木酢液。
用途に応じて薄めたり、小麦粉粘土に入れて練って、がちゃがちゃのケースに入れて吊るしたり。
薄くなったらスポイトで液を追加すれば夏中もちます。
木酢液はホームセンターなどでも入手できるけど、多摩動物園では500円の募金で動物園の葉っぱの腐葉土1袋か、園で炭焼きしたときにできる木酢液1リットルをもらえます。
期間があるけど、めぐりあえたら是非どうぞ☆

※鶴とメッセージどうにか間に合いました

| 矢羽 | 2013/06/13 11:47 | URL | ≫ EDIT

ウチの子たちはお外に出ないから
あまり虫さんの心配はしてないのだけれど
そうだよね、Gaviちゃんはキャンプやお散歩に行くモンね。
これからの季節は蚊も多くなるし、
こういう対策をしてるんだね~!!!

| sari | 2013/06/13 11:30 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2013/06/13 10:59 | | ≫ EDIT

ほーほー、いろいろと勉強になります!

ニンニクは食べてくれそうにないので、ニームスプレーが良さそう!
今度、フードのついでにオーダーしてみようかな☆

| ガオの飼い主 | 2013/06/13 10:46 | URL | ≫ EDIT

一番上の写真 いいですね~♪
すごーく素敵!Gaviちゃんの表情もお天気もお花も♪
これ飾ったら素敵だろうな~♪

ハチワレ4兄弟(*´∀`*)
ここのやんちゃ兄弟も可愛いですね~♪
こちらも里親さん募集としてリンクさせてもらおーっと!
みんな 早く優しい家族が見つかりますように♪

| nekobell | 2013/06/13 09:45 | URL | ≫ EDIT

今は仕事が不定期に入ってくるから・・・ホームセンターのガーデニングコーナーなんてゆっくり見て回れないのだけど、去年かな?ニームの木が売っていたよ。ああこれかぁ・・・と思ってみていました。蚊がよってこないのっていいよね。
蚊取り線香の入れ物というか・・・普通は「豚」がポピュラーかななんて思ってたけど、それ、おしゃれだね〜。

関係ないけど、車に乗って運転しながらちょっとしたパニックになったことがあって、フロントガラスにシマシマ蚊を見つけた時。運転に集中しなきゃいけないけど、あれは嫌なもんだね。翌日足に数箇所かゆいところができたわ!

| フミナ | 2013/06/13 09:19 | URL | ≫ EDIT

ふふふ、これもしっかりお気に入りに入れた~!
これでいつでもお散歩できる子を迎えられそう!!(笑)
ピトケアン先生のご本、ずっと本棚で眠ってるの。
また読み直さなくちゃ~(^ω^;)

Gaviちゃん、隠れるのに忙しかったのに、ハチワレーずのことまでお知らせしてくれて、本当にありがとう!!
とらお君もちび達もどうかどうかいいご縁がありますように。

ちび達ね、今は最初の鶏ミンチのヤギミルクかけを2週間食べてるの。
次は牛さんで^^
ほんと、ちびっ子はご飯が凄まじいねぇ((((;゚Д゚)))

| まったり福タビ大リンの姉 | 2013/06/13 07:59 | URL | ≫ EDIT

ニンニクを食べるなら私も一緒にすぐに出来るなあ!
人間はがん予防には最強らしいし!
これからの季節のお料理にも美味しそう!
ビールが旨くなるよね(*^。^*)
去年は獣医さんに言われるままにスポイトタイプ使ってて、
まあ圭佑は何でもなかったけれど、
やっぱり色々と考えちゃうよね~!
若くて元気なうちは虫さんやノミさんも付きにくいって昔から聞いてたからまだまだ大丈夫って思うけど、
気になるのも本当だしなあ・・・
Gaviちゃんの一杯参考にして考えなきゃ(>_<)

| Anne  | 2013/06/13 07:48 | URL | ≫ EDIT

20か所がちょびっとに(゜o゜)
そりゃ効果てきめんだっ!!これからの季節は本当に蚊との
闘いですからねぇ…にんにくが効くのかへぇぇぇと読み入って
しまったけどでもしっかりりんGaviちゃんの新作可愛い写真
もちゃーんと堪能したのだっ!のだのだっ!(^^)!
このヒョコンと顔だけ出してる写真すんごい可愛い☆
なんか上の方のれれれのれぇ~してるのも好きだけど
やっぱり最初の頭なでりんこされてる奴が家族との絆が見えて
一番キュンと来るかなぁ(^-^)
Gaviちゃんあーーーーーーーーーーーたすんごい愛されてんだから
もぉ毎日毎日うちきてオヤツくれくれってうっさい事言うてないで
もっと中身からしっとりりんおしとやか大和撫子するのだにゃーーーーん(ケケケケケ言うたったわっ^m^)

| しゅりっち | 2013/06/13 07:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/1427-c20fa545

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT