PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は千歳の命延ぶ水無月、夏越しの大祓いo(≧∇≦)oウワアイ

130628_2667.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
(* ̄m ̄)ウフッ 今日のタイトルおまじないだと思ったぁ?
今日は半年分のイタズラないない千年寿命アップのとってもお得な日らしいのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ
お得な日のお話でね、今日はキャンプ場通信はないないで予約投稿だよ!
砂漠化
この前ね・・・6月の5日、おにいのお家にホージで行った時にね、
お隣の神社にお水もらいに行ったら・・・

130605_2116.jpg

あっ!夏越しの大祓いの茅の輪!
お豆腐食べるの忘れちゃったぁ!
・・・って、おねえ!
神社(ここはハンカチ王子の神社なのにゃあ)にねついでにお参りしたら・・・茅で作ったわっかがあって・・・
でもね・・・よぉく考えたら夏越しの大祓いは6月30日!
この神社さんとっても気が早かったのにゃあ!

( ̄ー ̄?)えっ?夏越しの大祓いって何ぃ?なんでお豆腐ぅ?
・・・って?

090630_1412.jpg

(* ̄ー ̄)Gaviちゃんの説明しよう!
これは昔、むかしのお話なのにゃあ!
あるところに欲深ゴーヨクおねえが住んでおってにゃ・・・
今はないお豆腐屋さんに行ったらにゃ・・・
こぉんなパッケのお豆腐があったそうにゃ(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
めずらしいパッケに藻塩付き、お豆腐屋さんの言うことには・・・
 半年に犯したいろんな罪・けがれを「人形(ひとがた)」に託して茅の輪をくぐり、水に流して祓い清め、
 新たなすがすがしい気持ちで日々の生活を過ごすことができるように祈願する夏越しの大祓。
 6月30日に豆腐を食べると、おんなしように厄落としができちゃうんですよぉ!( シ゚▽゚)尸チョットチョット
・・・と言うことにゃ!
まっ、簡単に言えばおとにゃの事情でお豆腐屋さんの組合が夏越しの大祓い
「邪気を払う」にふさわしいお豆腐を書道家の言霊パッケで売り出したというわけじゃ(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
お豆腐好きでお得に弱くて、ゴーヨク欲深なおねえがこれに飛びつかないわけがないにゃ!o(≧ヘ≦o)クウッ

でね、お家は2008年位から6月30日はお豆腐なのにゃあ!

今年はそれに加えて・・・

130628_2664.jpg

ホージの時のお土産に↑こぉんなスペシャル大祓いアイテムをいただいてきちゃったのにゃあ!
こちらは銷夏酒。
夏越しの祓の日に呑む禊のお酒なんだって。
半年間に犯した罪を祓って、暑気払いをして元気に夏を乗り切ろう!って風習があったらしいのにゃあ!
茅の輪もついててなんだかスペシャル大祓い感満点にゃ!o(≧∇≦)oウワアイ
ラベルには夏越しの大祓いの茅の輪ご神事の時の一番最初の

             水無月の 夏越の祓する人は 千歳の命 延ぶといふなり

が、書かれてるにゃあ!
   
130628_2692.jpg

お家の方はね、住んでる人はご近所の普段は神主さんもいないちび神社さんの氏子に自動登録されててね
大晦日と6月は回覧で人形もまわってくるんだぁ。
茅の輪も作らないチビ神社だけどね・・・お焚き上げのあとは・・・
(* ̄m ̄)ウフッ お供物が帰ってきたりしちゃうのにゃあ!

みんにゃも今日はお豆腐でお得にイタズラないないしちゃわないぃ?o(≧∇≦)oウワアイ 

楽しい週末を~!*:・゜\(⌒∇⌒*)

電気ないないキャンプでみんにゃのお家コメント残せない超高速訪問になっちゃうけどごめんにゃあ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif

にほんブログ村 猫ブログ FC2 Blog Ranking← 携帯の方よろしく
ないないしたいものがいっぱいあるアタシを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!

web拍手 by FC2

| 季節 | 06:55 | comments:32 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

厄払いは人形に託して神社に納めたけどお豆腐は食べなかったなぁ
こちらでは大祓いの日にお豆腐と言うのはないですね。
スーパーでもそういうおすすめ一切してないし。
昨日大きい神社の前通ったら茅の輪がありましたよ。
うちはお供え物返ったりはしないけどお札を頂いて帰ります。

| シロち | 2013/07/01 07:19 | URL | ≫ EDIT

毎年おねえに聞いていたのに・・・また厄払いしなかったよTT
だめだめですね。
お豆腐は胃にもやさしいからきっと体をいたわってくれるんだろうなぁ。
大祓いの茅の輪・・・ライオンがくぐれそうって思っちゃったw

| nyapicacao | 2013/07/01 06:20 | URL | ≫ EDIT

夏越しの大祓いって初めて聞いたけど
そういうまつわりがあるんですね〜
お豆腐を食べて厄払いが出来るんなら私も食べる!
こんなパックに入ったお豆腐もあるのね。
美味しそうだわ〜
ちなみにこの立派な日本酒も美味しそう〜(笑)
どんなお味なのかな?

| Queen Sasha | 2013/07/01 05:09 | URL | ≫ EDIT

おはようございま~す。。
こちらでもにね、氏子になっている神社から人形が届けられます。。
でも、まだ豆腐とか食べる習慣はないかな~。。
一日遅れだけど
今日豆腐をいっぱい食べてもご利益あるかしら~笑

| のん福レオのお母さん | 2013/07/01 04:39 | URL | ≫ EDIT

ああ…夕食を作る前に読んでおけばよかった…。
それとも今からお豆腐を!?
そうなんだ~。
でもまあ…ドイツに住んでるからあんまり効果ないかな!?

Gaviちゃんキャンプなんですね~。
楽しめたかな!?
またキャンプの様子のお話、楽しみにしてます~!!

| kotora | 2013/07/01 04:29 | URL | ≫ EDIT

あにゃ

夏越しの大祓だったよね。
すっかり忘れてた。
近所の神社で茅の輪くぐりができるって
知ったから行こうと思っていたのに…
本当に忘れてたわ。
でも偶然豆腐は食べた。

| harry | 2013/07/01 03:22 | URL | ≫ EDIT

こっそり更新やったのに、見てくれて嬉しかったで~O(≧∇≦)o

お豆腐の日!
ぐうぜん、昨日のニンゲンごはん、お豆腐やってんよ。
毎年、Gaviちゃんに教えて貰うクセに
毎年忘れてんねんで(^-^;

by桜

| 3匹目の猫 | 2013/07/01 01:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2013/07/01 00:21 | | ≫ EDIT

楽しくキャンプしてますか〜?また忍者の如くかくれんぼ修行してるのかしらん~わーどきどき☆
6月30日ということで、こちらもおまんじゅうの「水無月」がどの和菓子屋さんでも飛ぶように売れてました〜!
あと半分の今年、何事もなく穏やかに過ごせますように。。Gaviちゃん、元気で過ごそうね♪

| sakusaku | 2013/06/30 23:36 | URL | ≫ EDIT

キャンプは楽しまれたかな~o(*^▽^*)o
今日は夏越しの大祓いだったんですね!
豆腐~食べてなかった;
これから覚えておかなくちゃー!!

| ヒカリ | 2013/06/30 23:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
一周年のコメントありがとぉ~♪

こんな時間に私、ヨーカードー堂で値引きされた柚子あん仕立て海老真丈っての食べてるんだけどお豆腐の代わりになるかなぁ?

| うに子 | 2013/06/30 22:53 | URL | ≫ EDIT

なるほど~、いろんな習慣があるんだね~!
30日にお豆腐で厄払い…、あっ、うち、この前和食材店で買ったお豆腐が冷蔵庫にあるわっ!
いいこと聞いたわ♪
Gaviちゃん、ありがとう♪♪
キャンプ、どうだったかな~?
お土産話、楽しみにしてるねー^^

| alpenkatze | 2013/06/30 22:39 | URL | ≫ EDIT

あの輪っか、昨年初めて近所の神社でくぐりましたよ
くぐり方が分からなくて、横の説明書を何度も読んじゃいました

もっと早くに読んでいたら、お豆腐買ってたのに~~
もう夕ご飯済んじゃった(涙)

GAVIちゃん、キャンプ楽しかったかな?

| hana | 2013/06/30 20:22 | URL | ≫ EDIT

そっか!
今日、お豆腐食べると良い日だったんだねえ><;
豆腐、今日はお家の冷蔵庫に入ってなくて〜〜・・・
豆乳じゃダメ?^^;(ダメだよね。笑)
清々しい気持ちで毎日を過ごすってすごーく
大事なのに(;;)
ご利益は無いかもだけど、明日一応お豆腐食べて
おこう^^;

| nico. | 2013/06/30 20:04 | URL | ≫ EDIT

夏越の酒、おかげさまで我が家も頂いちゃいました♪
Gaviちゃん家のセレクトはいつもすごいなと思うけど
コレはキクーーーー ”(*>ω<)o"クーーッ

お豆腐も知らなかったのですが、お豆腐好きなので
夕飯にあってラッキーでした♪
おかげで今年も夏を迎える(もう夏至過ぎてるけど)準備ができましたよ♪
本当にありがとうございます!

Gaviちゃん達もこれで夏対策はバッチリですね☆

| しまねこ | 2013/06/30 19:48 | URL | ≫ EDIT

お豆腐の日があるのね〜
美味しいお水(笑)のボトルも美しいいし、ミニ茅の輪も
可愛らしいな。
身体の中もお祓い出来るね〜

| mogu07 | 2013/06/30 19:38 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、キャンプ楽しかったかな~♪
(お家に帰るようなお時間に訪問なので…)
むむむっ、今日のタイトルは…
何だか、とってもありがた~いお話を聞けたなぁ~
急遽、夕食にお豆腐追加するわぁ~~~(^^)/
(=^・^=)

| minminママ | 2013/06/30 18:11 | URL | ≫ EDIT

お豆腐の日だったんだー!!
昨日は食べたけど
今日は買ってきてないよー^_^;
いや、冷蔵庫にあったか?
って焦ってる場合じゃなかった(笑)
お得とかこういうの私も弱いです

| もちゅみ | 2013/06/30 18:00 | URL | ≫ EDIT

お豆腐の日なのね><
すっかり忘れてた…
いっぱいお豆腐の前通ったのにな。
キャンプいっぱい楽しんでね(^o^)丿

| ぴなた | 2013/06/30 17:41 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、キャンプ楽しかった?
 今日はとってもいいお話を聞かせてくれてありがとう。
 お豆腐、大好きだから毎日のように食べていますが、今日は特別な思いで食べなくっちゃ!!
 お酒も飲んで、なんだか夏を乗り切る元気がでそうですね。

| あるまま | 2013/06/30 17:36 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん今日はキャンプ先からあになとー(^◇^)
シュリちゃんも夜中からサーフィン連れ出されてた~^m^
今日ってそんな日なんですねぇ。私がいつも愛用してる一日一行占いみたいなんには「今日は物事にケジメがつく日」とか書いてあったけどこの事も絡んでんのかなぁ…せっかくだったら
「今日は豆腐を食うべし!」とか書いてくれたら買って帰って来たのに~(^_^;)
今年のこの半年は本当はもうとにかくエライ目に合うことの連続でつくづく凹んでしぼんでました…
明日から後半戦だけど何か少しは変わるのかな(^_^;)
でも家族と我が子の健康があったらまずはそれに感謝っすよね(^-^)

| しゅりっち | 2013/06/30 17:31 | URL | ≫ EDIT

今日のタイトルは漢字が多過ぎて読めなかったわ(笑)
そうかぁ…6月30日はお豆腐の日なのね!
でもうちは昨日食べちゃったわ(笑)
気の早い神社もあることだしま、いっか^^;
お酒ならどんとこい!なんだけど、
昨日から胃がいたたたた…なので、お酒もダメやん(-_-)

| レイナ | 2013/06/30 17:02 | URL | ≫ EDIT

1年、半分が過ぎちゃいましたね。
あとの半分を・・・ああぁ〜また歳をとる(笑)

美味しそうなお酒!
これで暑気払いも一気に出来そう!

| ツブシオ | 2013/06/30 14:25 | URL | ≫ EDIT

なるほど~
6月30日にお豆腐食べたら
厄落としが出来ちゃうっというわけですか
このお豆腐しかご利益なにのかなぁ・・・
普通のお豆腐でもいいなら
いっぱい食べちゃうのにw

| 由乃 | 2013/06/30 14:02 | URL | ≫ EDIT

へー 水無月の夏越しに茅の輪をくぐって
お豆腐食べるのでしゅか♡ 
Gaviちゃん達も 千歳の命授かっちゃっていいニァ(笑)

今年はちょっと涼しいからキャンプ最高でしゅね♪

| アンの養母 養父 | 2013/06/30 12:26 | URL | ≫ EDIT

そうなんだぁ。
良いこと教えてくれて、Gaviちゃん、ありがとう!
今日はお豆腐買って帰ろう♪
後半はもっと良い年になるかなあ。
なるよね、きっと。

| REI | 2013/06/30 12:05 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、富士山に行ってたのー、いいなぁ。

夏越しの大祓いの茅の輪のこと、知らなかった。
豆腐を食べて厄落としができるなら、3つくらい食べちゃいたい。
勉強になったよー、ありがとー。

| まかない | 2013/06/30 11:49 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、色々物知りだなあ!
偶然今日はお豆腐を用意してた!
やったね!私!
圭佑のご飯にもちょっぴり入れてあげることにするよ(*^_^*)
Gaviちゃんも千年寿命アップのお豆腐ニャねヽ(^。^)ノ

| Anne | 2013/06/30 11:03 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんに良い事聞いちゃったぁc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

じゃぁ、早速、またさんにお供えしてっと( ̄ー ̄)ニヤリ

Gaviちゃん、元気にキャンプを満喫してきてね(´∀`*)
元気な写真、楽しみにしてるよ~♪

| またさんの執事 | 2013/06/30 10:31 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、おはよう!
今年からうちも6月30日はお豆腐食べて、なかったことにしちゃおっと。
冷酒かあ、焼き穴子しようかな。お豆腐にも合うしね←ちょっと違う?

| 矢羽 | 2013/06/30 08:32 | URL | ≫ EDIT

ほほぅ!!
なるほど!夏越しの大祓(なごしのおおはらえって読むのねw
(._.)φφ(..)メモメモ

お豆腐でいたずらナイナイしちゃう!
いいこと教えてくれてありがとう☆

キャンプ楽しんで来てね〜♡♡

| つきみぃ | 2013/06/30 07:46 | URL | ≫ EDIT

く、くそぉ~

四方八方に結界が張ってあって、

お、おじさんの入り込む余地が、余地が、余地が・・・

ない・・・\( ̄ε ̄)/

| ゲンタくんのパパ | 2013/06/30 07:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/1446-16ad779c

TRACKBACK

うずまきと夏越

このところ、我が家で良く見られる「うずまき2つ」 シンクロしてたり シンメトリー風になったり。                 6月も今日でオシマイ。。。 Gav...

| NN生活 | 2013/06/30 19:42 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT