PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Gaviちゃん猫草さん好きなのにね・・・(¬_¬)チラッ 言い草おねえ( ̄ェ ̄)ブーッ

1307_3673.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
昨日はダニチェックっちゃったお話聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
判定表だとね・・・
           要除去!    350匹以上/㎡    ハッキリライン ++
           家庭通常レベル  100匹/㎡       うっすらライン +
           良好レベル     50匹/㎡        ちょび赤    +- 
           パーフェクト!  10匹以下/㎡     真っ白りん   -

・・・なんだって・・・
パーフェクトでも1㎡に10匹なんでぴっくりりんだったのにゃあ!
お家はダニーが好きそうな畳の和室、3.11以降非常持ち出し置き場になってて・・・
お掃除も年2,3回しかしてないからね・・・そこ調べたらと思うと・・・
おねえ・・・断捨離!断捨離!のダニ除去シート!・・・らしいのにゃあ!
・・・…┐(-。ー;)┌ ハァッ どーせ長続きはしないと思いますけどねー・・・
にゃんだかまたそーぞーしくなりそうだよ・・・
酸性雨
130729_4049.jpg

そんなお話はおいといて・・・ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・と。
今日はね・・・この前草さんのお話聞いてもらったら・・・
「ドケチねーねー! もっと種子を増やしてくれぇ~!」って頼めば済むのゲンタくんのパパおにいちゃん
「もっと種をいっぱい撒いてくださいw 育毛しなきゃ〜 (●≧艸≦)。+゚ クスクス」
・・・のnon☆(@'ω'@)たんおねえちゃん
ほんなあほなおねえちゃん「鉢を2つにして、連作してもらおうね^^
おばちゃんちは、「枯れ始め」「食べ頃」「発芽したて」ぐらいの3種が今の季節はあるわよ~^^」

「おねーさん、常にスペアの草を用意しておかなくっちゃ☆」Yomogiおねえちゃん
・・・だよねー!アタシもそう思うのにゃあ! (`・ω・´)シャキーン
お家は前はね・・・お友達おねえちゃん・・・yamamiおねえちゃんだった?-に教えていただいた


ここのは猫草の成長の段階、長さが選べるからお得なのにゃあ! (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
アタシは生えかけブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン ぺっ!が好きだからさー、
「短め」と「発芽前」のコンビにしてもらってポチっとしてたのにゃあ!
でもね・・・(¬_¬)チラッ 伸びちゃうとアタシ食べなくなっちゃうからね、
いつも2/3以上残ってもったいないって、イジワルオニババおねえが・・・
・・・でね、
オーストラリアの種子消毒してない無農薬の種さんと
発芽率試験をしたものを新鮮袋詰め!★★猫草の種の決定版★★無農薬種子【生産直売特価】【無...

無農薬種子【生産直売特価】【無...
価格:298円(税込、送料別)


化学肥料や農薬使ってない土っていうか、ココヤシの皮?ピートモス?これはシリアの?・・・でね、
(¬_¬)チラッ ケチ草せこ播きしてるのにゃあ!
同時並行で育ててほしいんだけどさー・・・
               びっちょん草食べてもゲッパするの最初の3,4日だけだしさー
                  ゲッパしないんじゃもったいないもんねー!
                     第一、草アウアウしても毛だまん滅多に出ないじゃん!
                       水もろくに飲まないのにゲッパ水出すしさー!
あぁぁぁっ!もったいない!もったいないっっ!


・・・らしいのにゃあ!
みんにゃ!このケチ草オニババおねえの言い草!どう思うぅ?

Gaviちゃん、( ̄ェ ̄)ブーッ ( ̄ェ ̄)ブーッ ( ̄ェ ̄)ブーッ!なのにゃあ!

草のお話はね・・・他にガビビ菜園とか聞いてほしいこともあって、また今度にゃあ!

今日の格言!  いい子のお家の人はにゃんこの草はケチらないぃぃぃ!( ̄ェ ̄)ブーッ
・・・なのにゃあ!

なんかすっごく蒸し暑いけど・・・暑さも雨も気をつけてにゃあ!*:・゜\(⌒∇⌒*) 

今日はお話もうひとつ!→コチラ

そうそう・・・昨日、矢羽おねえちゃんも虫さん関係でおっしゃってたけど・・・
アタシが診ていただいてるS動物病院さんの虫よけ、主成分はニーム。
それにペパーミントの精油も入ってるんだぁ。
数年前に猫への危険性について問い合わせさせてもらった時は
         「良質の精油を微量使っていますので害はないと思われます」
・・・って言うことだったよ。(ペパーミントはモノテルペノイド)
そちらと同じくS動物病院さんの口内ケアセットこちらもセットのものには、リセットだったかなぁ・・・
フィトンチッドが使われていて・・・
前は乳酸菌と熊笹エキスは使わせてもらったこともあったけど
フィトンチッドもテルペン類だから・・・猫にリスクがあるっていう考え方もあるんだぁ。
これも考え方で・・・お家は精油(濃く抽出した物)はリスクがあると思ってるので
念のためで使ってないにゃ。(お茶やドライハーブは使うよ)
家はフローラルウォーターも使ってないし、けっこう用心深いから・・・
お家の人の考え方だと思うって。


8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif

にほんブログ村 猫ブログ FC2 Blog Ranking← 携帯の方よろしく
ケチ草言い草おねえ( ̄ェ ̄)ブーッ なアタシを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!

web拍手 by FC2

きのうのガビビごはん
130730_4130.jpg
スポンサーサイト

| つれづれ | 08:01 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パーフェクトでも1㎡に10匹かぁ〜!
想像すると、痒くなってくる(^.^;)

猫草、この季節は
すぐにダメになっちゃうよね(/´Д`)/
ウチはののが土をホリホリしちゃうから
最近、植えるの中止してるにゃ〜!

| nonokikichai | 2013/08/01 06:36 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

猫草の成長段階を選べるのがあるんだね。
すごいにゃあ。
うちの子たちはまだ猫草を見たことがない…
そろそろあげてみようかな。

| harry | 2013/08/01 02:08 | URL | ≫ EDIT

だってすぐ枯れ枯れになってしまうんですもの~わたしもケチケチおばさんです(笑)
うちは種から植えると、土にカビがはえてしまうのでそれ以来お店で買ってます。
お店も、今の時期は沢山のおいてないし。。タイミングがむづかしい〜
Gaviちゃん、もうちょっと我慢してね~

| sakusaku | 2013/08/01 01:23 | URL | ≫ EDIT

うちも 前は沢山猫草育ててたけど
発芽しかけを咥えてペッと吐きだすだけで
なんだか無意味に芝生を育ててるみたいで
やめちゃったのw

Gaviちゃん そうよ 私もケチケチおばさんよ~(≧∇≦)

| ぽち | 2013/07/31 21:40 | URL | ≫ EDIT

立派な猫草、もうたくさん生えてるね♡。
これは?おねえちゃまは優しいのにゃ!

昨日GAVIちゃんが、ダニ50って教えてくれたから、
今日は、お掃除機をかけてると、「この面積の中に50匹=」って見えちゃって(笑)。
掃除機は、さっさって、かけたらダメで、ゆっくりゆっくり動かしなさい、って言われる所以がわかりました♡。

明日から何日かゆっくりできるので、連絡します。
なんだかバタバタしていました。<m(__)m>

| よしりん | 2013/07/31 21:16 | URL | ≫ EDIT

うちもココヤシピートに、タネ蒔いて育ててるよ〜!
て、うちのは100均に売ってる安いヤツだけど^^;
念のためお水張ったバケツに放り込んで、2〜3日
お水取り替えながらアク抜きして使うようには
してるけど。
うちのネコたちも、ネコ草でゲーは出ないんだけど、
大好物みたいだから一生懸命育ててる♪
無いと、ものすごく悲しそうな顔でまだ芽吹いてない
植木鉢をじーっと見るんだもん〜〜〜^^;
(前回のGaviちゃんのように。笑)

| nico. | 2013/07/31 19:37 | URL | ≫ EDIT

食べたい時にちょうど良いのを食べたいわよね〜
でも面倒くさ....大変なんだぞ☆
カノにもって買い物の度に考えるけど、毎度、また今度で良いやって
思っちゃうわ.....
葉っぱどころか土までまき散らしそうだもの〜〜〜

| mogu07 | 2013/07/31 18:58 | URL | ≫ EDIT

無印さんの猫草袋をケチケチ3分割して
1週間に一度、栽培開始で何とか大丈夫だよォ~~♪
クリムが毎日ちょっとだけ啄んでるかなぁ~~(笑)
やっぱり枯れちゃう分の方が多いけどね。

猫草カップの中のチビ芽…
なんだか「Gaviちゃんを探せ!」みたいだぁ~~ププッ
早くボーボーになるといいね♪
(=^・^=)

| minminママ | 2013/07/31 18:02 | URL | ≫ EDIT

みなさん、ちゃんと猫草を栽培していらっしゃるんですね
うちは、プランターに偶然生えた雑草がメインの猫草で、
あとはイチゴやブラックベリーの葉っぱを適当に囓っていますなので、猫草って買ったことがないんですよね…

無農薬サラダ、きっとにゃんずにとって美味しいんでしょうね
GAVIちゃん、もうちょっと待ったらボーボーになるかもよ♪


| hana | 2013/07/31 17:28 | URL | ≫ EDIT

うちは猫草の種を1/3袋蒔いています~(^^
それでも全部食べないうちに枯れちゃうから
もう少し減らしてみようかな?

私も前に毛玉もあまり吐き出さないし
もたいないからって
猫草やめちゃったら
お腹に毛玉たまって
調子悪くなっちゃって
獣医さんにあげた方がいいって言われたのよね・・・
猫草も獣医さんによって与えた方がいいっていう人と
いらないっていう人がいるから
難しいのよね・・・

| あんずミャミャ | 2013/07/31 15:55 | URL | ≫ EDIT

うちもまた猫草作り始めたの。
でもコツを忘れちゃったのか、
一向に発芽する気配がないwww
数年使ってない種だからダメなのかな(;^ω^)
ドン子は小虎さんがいなくなって
「ハァー」は忘れちゃったみたい。
昨日もお股ベッドの状態で客人とご対面したけど、
ご挨拶wも出来なくておちりを向けちゃったよw

| ドンタコス下僕 | 2013/07/31 15:36 | URL | ≫ EDIT

この値段でこういう猫草あるとは
知らなかった~
いつも近くのホームセンターで
買ってくるけど
常にいい状態のものがあるわけでもなく(長く、成長しすぎとか)
そこで298円だから
送料考えるとそんな高くないし
今度利用してみようかなー
いつもいい情報ありがとうです!

| もちゅみ | 2013/07/31 15:00 | URL | ≫ EDIT

ウチも常に猫草くんある状態にしてますが、
種から育ててるのでそんなお金かけてませんよw
顎がハゲてる分、猫草くんくらいはボーボーにしとかないと(笑)
Gaviちゃんお外の草は?
ケロッパでなくても、うんうんからも出ますよ♪
うふふっ(*゜v゜*)

| non☆(@'ω'@)たん | 2013/07/31 14:11 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんはやわらかいのが
好きなんだね~♪
うちは育ててもちょびしか
食べてくれないから作るのやめちゃった^_^;

| ぴなた | 2013/07/31 13:53 | URL | ≫ EDIT

うちはヨーグルトの空き容器にコットンを詰めて種まき。
これなら捨てるときも簡単だし散らからないし便利なの。
でもキャベツや大根の葉っぱetc.を食べてるから最近猫草はあげてないなぁ
まぁオリーは毛玉もほとんど出来ない/吐かないから、
そもそも猫草の必要は無いって説もあるけどね。
ただあれって食べる意外に遊ぶ目的もありそうだよねw

| ANKO | 2013/07/31 12:28 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、おはよう(もうお昼だけど)
今日は少し長く書いちゃうよ(≧∀≦)

ガビビ草inウェッジウッド ピーターラビットちゃんのマグ…
たぶん底にお水と空気が抜ける穴が開いてないと思うんだ。
それとも、おねえさん念力!?で穴開けてある?
お水をあげると土のつぶつぶの中をお水が通ったあとに、空気が通って
植木鉢の底穴から、お水→空気っていう順番で出ていくの。
だから底穴がないと根腐れおこしたり、窒素が足りなくなって
葉っぱが黄色くなってしまいます。
育てる植物の性質にもよりますが、一般的な植物なら
鉢は土が呼吸できる素焼きが一番いいかなあ。
「水遣り3年」っていって、お水やりって難しいんだけど
表面が乾いてきてから、ぐっと我慢して、その後お水あげると大抵うまくいくよ。
↑の土はヤシ繊維やパーライトが主体だと、短期的スパンで
理想的な保水と水はけ環境を実現する土ということかもしれないです。
植物を育てること=土を作ることなので
健康な植物を育てるには、いい土が必須((=゚Д゚=))ノ
個人的には栄養いっぱいの黒土(ヤシなどと混ぜるベースとしても)がおすすめです。

ニームね。育ててみようと思ってます。
Sセンセのお買い物のページ、実はあまり見たことなくて
先日ちゃんとみて驚いてしまったんだ…
ニームで色々調べて探してみたら人間用歯磨きなどもあるのね(゚∀゚〃)
ちょっと使ってみたいかも。

| 矢羽 | 2013/07/31 12:20 | URL | ≫ EDIT

夏はどこのお家でも猫草には苦労してるみたいねー!
色々な猫草さんがあるんだね!
ニームも苗が届いたら土を選ばないとなあ!
冬はお家の中に入れるし!
ニームでダニもどこかに行っちゃったら楽チンなのにー!

福ちゃんお誕生日おめでとうだったんだね!
福ちゃんは4歳ってことは圭佑と同じ位だー!
可愛いベビーフェイスニャンコだ!
おとうと君が出来たなんて圭佑羨ましがりそう(^_^;)

こんど由美かおるお姉さんみたいな色っぽいポーズさせなきゃ(笑)

| Anne  | 2013/07/31 11:52 | URL | ≫ EDIT

うちも 小判草が大きくなっちゃったりすると 猫草を
ローテーションで育ててましたよ~(=∀=)
ヨダレついて バッチッチーになると 「新しいのくだ
さーい」って催促するのがいるからね(≡ε≡;)
コッドリバーoilって 初めて知ったのだ!
Gaviちゃん家に行ったら 目をまん丸にすることばかり
かも~(*゚ェ゚*)
うちも精油は使わないようにしてます。
芳香剤もな~んも使わず 掃除掃除の日々(|||▽||| )

| nekobell | 2013/07/31 10:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2013/07/31 10:42 | | ≫ EDIT

Gaviちゃんの野菜(草)作り、おねえさんも苦労してるんだね^^;
執事も苦労したよ~懐かしいなぁ。
猫草だとゲッパで水分出ちゃうでしょ・・・。
だから、いっつもハトムギで作ってたんだぁ。
これがまた、発芽するのが遅くてねぇ(; ;)

またさんも、引っこ抜いて食べるからどんどんさびしくなっちゃうんだよねv-404
猫草の時は、鳥さん様の無農薬の使ってたなぁ。
あぁ、精油とかも途中で使わなくなったなぁ。

何だか、懐かしい気分にさせてくれてありがとうv-410

Gaviちゃん、元気に尻尾が裂けるまで長生きするんだよ~v-398

| またさんの執事 | 2013/07/31 09:21 | URL | ≫ EDIT

猫草、生えているのは高いんだよね〜w
ウチは種を買ってきて蒔くんだけどね。
キースケしか食べないし
伸び過ぎちゃうとイマイチ食べないし…
いろいろうるさいんだよねーまあ、猫さんだから仕方ないね〜
GAVIちゃんも猫さんだからいろいろ言っていいのだ!

ダニの事は考えないことにする!一応お掃除は頑張る、ってことにする!

| つきみぃ | 2013/07/31 09:11 | URL | ≫ EDIT

福ちゃんの4歳のお誕生日おめでとうなのだー(^◇^)なんとシュリちゃんのパパと一緒~☆こりゃ忘れないですね福ちゃんのお誕生日っ(^-^)
ん~~どこのお家もちゃんと猫草のこと考えてはる~
私なんてまだ一度も栽培したことがない(;一_一)
毛玉コントロールのカリカリだとしても草さん食べさせたらまたちょっとは変わるのかなぁ…興味深々ではあるけどなんせ植物を育てるのが下手な人だからうかつに手を出せないおばかママ(T_T)
Gaviちゃん、お友達から色んなアイデア貰えたねーさてさてママはどの作戦で行くかねぇ(^-^)

| しゅりっち | 2013/07/31 08:59 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
Gaviちゃん無農薬の体に良いものをおねえさんが植えてくれるんだから文句を言っちゃダメよ~。きっととても美味しいし(^-^)
ふくちゃんは猫草を買ってもじゃれて遊んで終わっちゃうんだよ。>< なので毛玉ケアのフードをあげています・・・
しかし、ダニさんのお話を聞いてちょっと怖くなった!やばい・・・今日はのんびりDayだからお掃除頑張ろうっと。

| ふくまろ | 2013/07/31 08:59 | URL | ≫ EDIT

がぉ~!

猫草、高すぎぃ!

キャプテン、いいもの食べ過ぎぃ!

ヽ(>血<)ノ ぎゃああああああああ!


| ゲンタくんのパパ | 2013/07/31 08:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/1477-ce63d6cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT