PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

(¬_¬)チラッ 飲兵衛はね、しじみでね・・・

130827_5019.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
昨日は御福餅、もにゅって(´ー`* )ウットリリンだったアタシのお話聞いてくれてありがとお!
3匹目おねえちゃんにいただいたマドンナさんの絵本!すごいよねー!
絵もなんかとってもフシギだったけど、
お話もえっ!・・・でね、
すごくマドンナおねえさんの生き方がわかるような前向きポジティブなお話だったんだって!
(¬_¬)チラッ 夏休みこの時期、
nekobellおねえちゃんつきみぃおねえちゃんツブシオおねえちゃんたち良い子と違って、
(¬_¬)ジーッ レイナおねえちゃんhanaおねえちゃん、ばば☆おねえちゃん、minminママおねえちゃん
(¬_¬)チラッ REIおねえちゃんにいたっては、おねえとおんなし、8月31日じゃなくて9月にみたいにゃあ!
・・・このおねえちゃんたちは、きっとちびっこの頃の
夏休み終盤ブルーモード
で物悲しくなっちゃってると思うのにゃあ!
マドンナおねえさんのポジティブシンキングで立ち直るにゃ!(`・ω・´)シャキーン
酸性雨
しじみ

御福餅と赤福もおっもしろいよねー!
まーくんちょびちゃん秀吉くんマックちゃん禅ちゃん太郎ちゃんふくちゃんはなちゃん
あんこ好きのにゃんこちゃんもいっぱいにゃあ!
@@!あんこ好き男子が多くてびっくりりんにゃ!Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリリン
(* ̄m ̄)ウフッ おねえちゃんたちは、あんこもクリームもが多いみたいにゃあ!
ー ̄)"b"チッチッチッ 「私はお酒が大好きだから」のAnneおねえちゃん
あんこの方がポン酒にあうかなぁ~^^?」のyouboboおにいちゃん&おねえちゃんとおなじく、
どっかのおねえ(¬_¬)チラッ 日本酒やワイン、お茶やおやつと一緒にカバカバいっちゃってますからねー!

そんなお話はおいといて ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・と。
トートツなこの↑シジミさんは・・・
この前のコストコのお話できっと飲兵衛サクさくおねえちゃんがシジミさんに食いついてくたれからね・・・
コストコのシジミさんだよ!
1kg 1、450円位だったって!
キロ単位で買う方も買う方なんですけどねー・・・(¬_¬)チラッ 
砂抜き、冷凍で個別でぱらぱら洗って使えて・・・なんかね前見たあるあるだとね・・・
なんだかシジミって冷凍の方がお疲れなんかに効くオルニチン、生の8倍くらいにアップするんだって。
けっこう中サイズで身はいい感じだけど、ちょっとお出汁が出にくいかなぁって。

・・・ということでひさびさの・・・Gaviちゃん3分間クッキングいっちゃうよぉ!

img20061003_p.jpg

シジミの麺つゆ中華?韓国?風チャウチャウ
材料   しじみ   食べる量だけ
      にんにく  好きな量だけ
      鷹の爪   好きな量だけ
      油     テケトー
      麺つゆ   テケトー
      紹興酒とか日本酒   お好み 

作り方  1.フライパンとかおなべでみじん切りしたにんにくをチャウチャウするブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
      2.しじみや鷹の爪を入れてチャウチャウ ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
      3.紹興酒投入!
      4.テケトーに薄めた麺つゆ投入でシジミさんの口が開くまで放置
      5.お好みでおネギなんかを入れてもいいよ!

なんだかねー(¬_¬)チラッ キャンプ定番らしいのにゃあ!

北海道雨大変だったみたいだけど・・・今日はお天気持ち直すのかにゃあ?
涼しくなってきたけど季節の変わり目体調くずされないようににゃあ!

おねえなんだかダメな子でね・・・ぐずぐずりん、コメント残せないお友達増えちゃってるけどごめんにゃ!
(¬_¬)チラッ おねえ、がんばればもう少しはできる子なんですからねー、がんばって下さいねー。

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif

にほんブログ村 猫ブログ FC2 Blog Ranking← 携帯の方よろしく
なんだかおつまみばっかですねー・・・…┐(-。ー;)┌ ハァッ・・・のアタシを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!



web拍手 by FC2


きのうのGaviごはん
130827_5041.jpg

o0300010011176322593a.jpg
8月1日12:00~31日24:00まで
東日本大震災チャリティショップ!販売の趣旨コチラ

| Gaviちゃん3分間クッキング | 08:06 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冷凍シジミは愛用してるよ〜♪
Gaviちゃんのおねえちゃん
いつもいーっぱい頑張ってるからにゃ〜
お休みも大事だよ(^_^)♪

| nonokikichai | 2013/08/29 07:35 | URL | ≫ EDIT

しじみって味噌汁以外考えたことなかったよ~ こんなおつまみになるんだ。 コストコにこんなパックがあるのも知らなかった。探してみよっと。
コストコって意外なものがあるから常に新しい発見があるんだよね。(大量すぎるけど^^l)

| nyapicacao | 2013/08/29 06:04 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、美味しそうなレシピありがとう!!お味噌汁しかしたことなかったから、作ってみます!!白ご飯も進みそう♫
マドンナさんの絵本、いいですねぇぇ、、本屋さん行かなきゃ。
いつもいい情報ありがとうございますm(_ _)m

| sakusaku | 2013/08/29 01:23 | URL | ≫ EDIT

ほほぉ~φ(`д´)メモメモ...
しじみは味噌汁でしか食べたことないかも。
下僕2実家に帰ったら、買って作って貰おうっと。
赤貝はお刺身でしか食べた事がなかったけど、
下僕2の地元では小さな赤貝を煮ててビックリしたよw
知らないだけで、色んな食べ方があるんだね(*´ω`*)

| ドンタコス下僕 | 2013/08/29 01:05 | URL | ≫ EDIT

しじみに冷凍ってあるんだ!
しかもオルニチンがアップするとは、良いですね!
コストコ良いなあ。
しじみ好きです。レシピ見て作ってみたくなるけど、
いっつもしじみって同じようなレシピしかしない我が家。

| sally | 2013/08/29 00:13 | URL | ≫ EDIT

行くわ。コストコ。
シジミ買いにいきます。
でもこっちのコストコで見たことないけど売ってるのかしら?
生協の冷凍シジミよりずっとお安いわね。
頑張って探します。って店員さんに聞けば早いのよね。
シジミ好きなのでとっても良い情報ありがと~。

| うに子 | 2013/08/28 23:16 | URL | ≫ EDIT

シジミ!実家に帰ったらお味噌汁でしょっちゅう食べてるよ~^^
すごく体にいいらしいね。
こっちで貝類って冷凍で貝のついてないのしか買わないから、日本に帰ると新鮮な貝類が楽しみなのよねぇ。
アサリみたいに炒めて食べられるのね!
私はお味噌汁でしか食べたことなかったからなんだかすごく新鮮だわ。
キャンプの時に食べるとよりいっそう美味しいんだろうなあ^^

| alpenkatze | 2013/08/28 22:54 | URL | ≫ EDIT

シジミちゃうちゃうおいしそう!
やっぱりお酒の後はシジミだよね~
と思いつつ自然の治癒力で頑張るぷく(笑)
Gaviちゃんとお姉ちゃん、ぷく家に作りに来てくれないかなーなーんって
コメントはじかれるよー(涙)

| ぷく姐 | 2013/08/28 22:38 | URL | ≫ EDIT

しじみ、おつゆに入れるくらいしか使った
ことなかった!(@@)こうしてサイズの
大きめなのをチョイスすると、立派な
おかずの一品になるんだねえ♪私も
おおぶりのしじみに出会ったら、真似して
作ってみるね^^*

| nico. | 2013/08/28 21:02 | URL | ≫ EDIT

シジミの冷凍の方がオルニチン、生の8倍
ってしらなかったー!
冷凍、見つけたら買っておこう♪
シジミのチャウチャウ、テケトーでいいんですね!
作ってみなくちゃ♪

| ヒカリ | 2013/08/28 20:08 | URL | ≫ EDIT

シジミの麺つゆ中華?韓国?風チャウチャウ
メッチャ美味しそう~!
しじみ、お味噌汁以外で食べた事無いなぁ・・・(・_・)
今度作ってみよッと♪

| ニャーヨ | 2013/08/28 19:55 | URL | ≫ EDIT

冷凍のシジミが売ってるんだ!
すごく良いな〜
砂抜きもされてたら気軽に使える〜
........こっちでも置いてくれないかしら?
おねえさんはいつも頑張るから、たまには頑張らない時があっても
良いじゃない〜
のんびりゆっくり〜

| mogu07 | 2013/08/28 18:40 | URL | ≫ EDIT

コストコって、なんでも売っているって
聞いたけど・・・
シジミ、しかも島根県産だなんて!
輸入食品しかないと思っていたわ。

適当ってことは、いわゆる目分量で
いいのね?
鷹の爪は・・・適当だとこわいかな?

| ツブシオ | 2013/08/28 18:12 | URL | ≫ EDIT

しじみ~そうなんですよね
冷凍したほうが断然いいようで
実家で同じように沢山買ってきて
砂抜きしてすぐ冷凍して~
それをもらってくるのよくあります(ちゃっかり)
それにしてもコストコ・・・1キロで
そのお値段、コストコぽい~^m^

| もちゅみ | 2013/08/28 17:52 | URL | ≫ EDIT

もうボクは諦めたよ…
宿題って美味しいの?って聞くことにしたよ…w

しじみの酒蒸しが食べたくなった!!
あそりよりしじみの方が好きです^^
冷凍の方がオルニチン、上がるんだね、知らなかった!!^^
今度コストコ行ったら買ってこようっと。ありがとね~。
おおっとその前に、また会員登録しなきゃ…^^;

| レイナ | 2013/08/28 17:48 | URL | ≫ EDIT

シジミチャウチャウ美味しそう♪
お酒は飲まないけど ちょっとしたおかずにもいいね
にんにくと紹興酒 私の好きな味付けかも

今度コストコ行ったら チェックしなきゃ!
食材コーナーじっくり見たことないのよね(^_^;)

| ぽち | 2013/08/28 17:34 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

シジミ便利そうだにゃあ。
冷凍のほうがいいんだね。
シジミを食べながらお酒をのめば
ばっちりにゃよ♪

| harry | 2013/08/28 17:21 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、残念w
北海道は夏休みはお盆が終わると新学期なのだо(ж>▽<)y ☆
なので、夏休み終盤ブルーモードはもう通り過ぎたのよんw
(夏、冬均等にお休みなのよw)
来年はマドンナさん見習って乗り切るね!

シジミレシピ~♪夏休みご飯の時から気になってたの!
嬉しい~ヾ(@^▽^@)ノ
分量「テケトー」って(爆)
美味しそう( ´艸`)
テケトーでいいなら私でも出来そうw
チャレンジしてみますヾ( ´ー`)

| ばば☆ | 2013/08/28 17:13 | URL | ≫ EDIT

すごい!ちゃんと島根県産だぁ~
パッケージも覚えたし 大和蜆ね♪
今度 絶対探しだそぉ~!

あはっはぁ~♪ 他の方もリアクションされてたけど 
テケトー(笑)なところがおねえさんのレシピの魅力!
細かいとチェレン時の意欲がわかないから(笑)
じゃ早速!紹興酒をGET!レシピありがとぉ~☆ 

| サクさく | 2013/08/28 17:13 | URL | ≫ EDIT

さすがはコストコ!
桁が違うわ~(≧▽≦)

しじみって冷凍できるんですね(@@)
しかもその方が
オルニチンがアップって
一石二鳥じゃないですか~!!

| あんずミャミャ | 2013/08/28 15:15 | URL | ≫ EDIT

あはは!
テケト~~~
テケト~~~~
わたしも料理してみよかにゃ=^^=)

| ちびフク | 2013/08/28 14:58 | URL | ≫ EDIT

すご~い!シジミ1kgって。。。
業務用みたいですね~!
それを全部使えちゃうなんて!
いろんなレパートリーがあるんだろうなぁ~♪
なんだかお腹がぐぅになっちゃった!
シジミの麺つゆ中華美味しそうだなぁ~♪いいなぁ~♪

| ひな | 2013/08/28 14:55 | URL | ≫ EDIT

昨日のカミナリで、パソさんをすぐ切ったから、読めなかったんですが、
素敵なご本の事、いま読みました。
なるほど~。

しじみ1キロ入り===\(◎o◎)/!
GAVIちゃんのおねえちゃまは、お料理プロみたいなかただから
余さず使えるんでしょうー。
砂抜きが難しそうで、買ったことなかったです。
お写真を見せてもらったら、とっても美味しそう♡なので
こんど挑戦してみます!

昨日は、昼・夜・夜中・今朝がたもカミナリでしたが、きょうは晴天です。☀
気温も下がって24度、湿度も室内で60%。とっても過ごしやすくなりました。

| よしりん | 2013/08/28 14:51 | URL | ≫ EDIT

シジミかぁ~

 シジミかぁ~

  シジミかぁ~

   シミジミうまそうだなぁ~

    シジミ釣りに行きたいなぁ~

     どこにいけば釣れるかなぁ~

      〈二:彡 大昔、釣り人だったおじさんより

| ゲンタくんのパパ | 2013/08/28 13:01 | URL | ≫ EDIT

しじみいいですね〜♪
お昼は即席しじみの味噌汁にしますwうふふっ(*゜v゜*)
コストコ田舎にも作って欲しい・・・
Gaviちゃん日向ぼっこ気持よさそうですね♪
見ててぽかぽかします(*^^*)

| non☆(@'ω'@)たん | 2013/08/28 11:47 | URL | ≫ EDIT

いいねいいねシジミのレシピ!
台湾料理の生シジミの加熱版みたいな感じかな??美味しそう~
呑んだ翌朝は、シジミ汁!これは、バッチリです^^v

| ほんなあほな | 2013/08/28 11:43 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、おはよう
ザルを通り越して「枠(ワク)」って呼ばれてる矢羽です(*≧m≦*)
今日は朝からやーなことがあってイライラリンしてたんだけど
Gaviちゃんのお顔みたら、すっききりんになったよ。ありがとう。
しじみチャウチャウやってみよっと。
あさりやはまぐりのお出汁をみみごはんに使ったことがあったけど
あまり食べてもらえなかった。ホタテは大大大好きなんだよぉ('・_・`)
昨日は焼き鯖、ごはん、里芋、舞茸、キャベツ、青海苔で
気持ちだけ秋を先取りごはん。
デザートはかりっとグリルしたアルゼンチン赤海老さん(これおいしいよね!)、鶏ももでした。

| 矢羽 | 2013/08/28 11:15 | URL | ≫ EDIT

しじみさん、美味しそう(*^^*)
私もお酒好きだから、お昼のお弁当の時は、よくしじみスープを飲んでるけど、
こっちの方がずっと美味しそうだ~\(^o^)/
冷凍の方がいいのは知らなかった!
私もたまには工夫しないとなあf(^^;

| Anne | 2013/08/28 10:04 | URL | ≫ EDIT

シジミの麺つゆ中華おいしそう(≧∀≦)
いつも普通に酒蒸しだから 今度やってみよーっと♪
シジミは我が家でも 冷凍してから使ってまーす!
青森でも いっぱいシジミの真空パックが売ってて
すっごい迷ったんだけど 重かったから買わなかった(=_=)
お酒のおつまみにもいいよね~♪
Gaviちゃーん イタリアンパセリも食べるの?
凄いねー♪

| nekobell | 2013/08/28 09:46 | URL | ≫ EDIT

しじみレシピ
好きな量とてきとーのオンパレードで
笑っちゃったわよ〜ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
コストコ行くこと無いんだけど
しじみの冷凍がスーパーで売ってたらやってみようっと♪
ありがとうです〜(^^)

雨もねえ、ほどほどに降ってくれたらいいのにね。
たくさん降ったところの方々にお見舞い申し上げますm(__)m

| つきみぃ | 2013/08/28 09:18 | URL | ≫ EDIT

凄いレシピだなぁここまで手の込んでるつけ汁作られるって
おねーーさんやっぱ凄い~!!
でもコストコのしじみはいつ行っても見るだけで買ったこと無かったからちょっと次行ったら買ってこれ作ってみたいですねー(^-^)
お姉さん連日「やらかした~」って書いてるけど何やらかさはったんですか?落ち込んでないですか?大丈夫ですか?
Gaviちゃんおねえさんを元気付けるのにゃぁギャハーーーッ☆
※すみませんまーた今日ちょっとGaviちゃんのお名前拝借してます(^_^;)いつも事後報告でごめんなさいですショボボ

| しゅりっち | 2013/08/28 08:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/1509-0dd5eb25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT