PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

某所で話題のお名前の分かんない植物さんたち・・・

150320_7736.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
こちらは某所でおねえちゃんたちにHELPコールして話題になった・・・
お家のたぶんチュンくんからもらったノラ植物さんたちと
おねえがお名前忘れちゃった植物さんたちのお話だよぉ。

矢羽おねえちゃん、REIおねえちゃん、背が低くってはびこり系の黄色チビ花さん、
まだお花は咲いてないけど、こぉんな丸くてつやつやしててちょびっと厚みのある葉っぱなのにゃあ!
矢羽おねえちゃんが教えてくれた子たちとは葉っぱが違うような気がするし・・・
キバナカタバミさんよりはおっきいお花だったと思うって。(キバナカタバミさんもたぶんそろそろノラが咲くと思うにゃ)
10センチくらいかなぁ・・・
何となく苗買った時はカタカナの英語っぽい名前だったような気がするって。
お家に来て1,2年だったから、10年くらい前?プランターに植えたのは枯れて、
全然違うところでおねえがお世話しないから元気に毎年咲いてるにゃ(゚-゚*)(。。*)ウンウン

150320_7733.jpg

それからね・・・は一昨年、ガーデンシクラメンと寄せ植えにした何かなんだけど・・・
室内に置いといてアブラムシがついてお外に放置したら11月位まではおねえがお世話しないから元気にはびこって
冬に茶色?真っ赤になっちゃった多肉?みたいな感じの子なのにゃあ。
枯れてるのかなぁ・・・って引っこ抜こうとしても茎も根もしっかりしてるみたい。
けっこうフツーにチビシクラメンなんかのそばに置いて売ってる苗だと思うんだけど・・・
カランコエ? 
緑だった時は葉っぱがかなぁり厚くてもさもさすごかったのにゃあ!
ひっこ抜いちゃっていい?
それとも放置しとけば緑のが脇から出てくるかなぁ?

150320_7738.jpg

あとね、これはチュンくんの木だと思うのにゃあ!
キャンプ場でも時々みかけるよぉ!
チュンくんの木、もう1ケかなりおきっいの2m近いボンビーくさいのがあるんだけど、
それは葉っぱ今枯れてて・・・ただ、デカイ方のは困った場所にあるからおにいが切るって言ってるよ。

150320_7723.jpg

それからね、これはメジちゅんがよくいた場所に2,3日前にこつ然と現れた白い菜の花みたいなの!
大根の花?かなぁ・・・

150320_7727.jpg

あとね、これはお家はマーガレットってとりあえず呼んでるけど・・・
マーガレットじゃないかもしんないにゃあ!
白いマーガレットみたいなお花が咲くノラマーガレットだよ!

とりあえずお花咲く前だけど・・・お写真のっけてみたにゃあ!
もし分かったら教えてにゃあ!
スポンサーサイト

| つれづれ | 07:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

再び矢羽だよ(((( ;゚Д゚)))

えっと、たぶんね
ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)植えたことがないなら
スベリヒユは土(園芸土)の中に種が入ってたんだと思う。
カタバミやはこべもでてくる時あるよ!

うちは、以前ポーチュラカをハンギングで植えたんだけど結実しちゃって
それが下に落ちたみたいなの。そこから発生したと思われる。
REIさんやめんまねえちゃんさん始め詳しい方はご存じだと思うけど
園芸種ってF1種っていうものでそれ1代だけが写真と同じ花なのね。
次世代は同じものが咲くとは限らない。
交配に使われたスベリヒユがでてきたんだと思うんだ。

マーガレットさんがスノーボールじゃないかな。
日当たりいいでしょう?

止めるというのは、、真ん中まっすぐに伸びてる主幹を切るの。
これ以上大きくなってほしくない場所で切ってね。
で、その下の主幹から出てる枝を数本残して
それらの下の主幹から出てる枝を全部切る。
残した数本は、半径にしたい長さの半分のところで切る。
切ったところから新梢がでるので、また半分くらいに切ると
新梢は切ると倍、になるからそれを繰り返すと円形になる(はず)

梅はもしそこに地植えになってOKなら(雨がかかる場所だよね?)
鉢を割って、周りをブロック等で囲んで(木から30cmは離してね)
そこに土を入れればいいかも。
鉢をこわした時はお水をたっぷりあげてね。
で、全ての枝を半分の長さに切ってみてね。主幹は10cmくらい切ってOKと思う。

| 矢羽 | 2015/03/21 20:54 | URL | ≫ EDIT

いろいろな花が一気にわかってよかったですね!
さすが矢羽さん。

枇杷、ウフフ。元気に育っていますね。
花は、なんというかオレンジの薄いような房がついて、(花っていうよりは産毛が生えたようなふさふさ)
それが実になるんです。
自宅でなった枇杷はとってもおいしいと思います。
(ちなみに、うちからの苗は違いますが、白びわってあるんです。一度育ててみたいのですけど. . .
この苗は田中か茂木だと思います。スタンダードな品種の. . . )

| めんまねえちゃん | 2015/03/21 20:16 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、お花解決して良かったですね。
私はさっぱり判りません。
スベリヒユってポーチュラカの仲間なのね。
花は夏に咲くらしいけど、やはりGaviちゃんちも日当たりが良い所にあるのかな?
うちも名前がわからないのが沢山。
カランコエは何年も外に植木鉢置きっぱなしで、冬には霜枯れするけど、一部が生き延びて春には花が付いてます。
Gaviちゃんちのも下から芽が出てない?

一番下の、マーガレット? 葉が違うみたいだけど・・・
ヒナギクの仲間とか?
マーガレットだと茎が木質化するのと、葉がもっと切れ込みがはいってる様に思いますが。
もっともうちのブルーデージーも立たないで地面を這ってるから、Gaviちゃんちのもそういうマーガレットなのかも。

梅や枇杷は庭に植えないの? 実が取れるよ、きっと。

| REI | 2015/03/21 18:39 | URL | ≫ EDIT

矢羽おねえちゃん、ありがと!
そうそう!このスベリヒユって言う子!のお花!だよ。
でも、たぶんホームセンターか、農協直売所で買ったんだと思うけど・・・別のスノーポールとかみたいな英語の意味がある(おねえにも分かるような簡単な単語の)お名前だったような気がするんだって・・・覚え違いかもしれないにゃあ!

茶色いのはやっぱおねえ・・・(¬_¬)チラッ 元気に茂ってきてたからお世話しちゃったみたいでね・・・ご臨終なのにゃあ!・・・お世話しなきゃよかったんですけどねー・・・=3ハァッ

やっぱ柘植にゃあ!
先を止めるって・・・観葉植物みたいにテケトーにちょん切っちゃえばいいってこと?
お家の子たちね・・・おねえが手荒に扱うと元気になるような気がするのにゃあ!
梅(棒になってるの)は・・・今年は花も咲かなかったにゃ。鉢底から根が張っちゃってね・・・何かどうにもできないらしいのにゃあ。鉢割って周りに土盛ればいいのかなぁ・・・(←おねえはかなりランボーもの)
とりあえず蝋梅は枝間引いてたよ。
盆栽?みたいになってるちっちゃい梅は一回りおっきい鉢に植えてたけど(前お玄関にあったやつ)あれもてっぺんちょんぎっちゃた方が太くおっきくなるかなぁ・・・

ビワはね、お花はおねえ咲かせられないから!お花見たことはないにゃ!
新しい葉っぱは時々出てきてるけど・・・あんまし伸びてはくんないにゃあ。時々おねえお世話しちゃうからかなぁ・・・
白いのは大根みたいなお花のだよ。
これはもう1本、やっぱメジちゅんが来てたフルーツバイキングコーナーに出てるにゃ!

色々教えてくれてありがと!

| Gavi | 2015/03/21 11:42 | URL | ≫ EDIT

話題の黄色チビ花さん
これはポーチュラカ(ハナスベリヒユ)に似てる「スベリヒユ」っていうお花だよ。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/portulaceae/suberihiyu/suberihiyu.htm
ハナスベリヒユは園芸店などでポットで売ってる夏の花でグランドカバー的に使うことが多いよ。

シクラメンさんと植えた多肉はもうお陀仏( ̄人 ̄)に見える。ねもとの状態がわからないけど抜いちゃっていいと思う。
多肉は(種類にもよるけど)屋外で越冬の場合、うちもそうだけど断水して乾燥させた状態で冬越しさせる事が多い。

次のはツゲかイヌツゲかな。固いからよく切れる鋏(うちは千吉というのを使ってる)で切らないと
腕がすごい疲れると思う。玉造りとかいろんな仕立て方法があるよ。http://www.yasashi.info/i_00013g.htm
みみ庭のは玉造りと曲幹ちらし玉。金網を使ってトピアリーなんかにもできると思う。
大きいのはまず先を止めると横に成長するようになりまーす。

梅は新梢に花がつくので剪定しないと来年花が少なくなるから剪定してね。
実がつくかもしれないから剪定時期は梅の実が終わってからがいいかな。
鉢、地植えにするかもう1号上の大きさに植え替えるといいと思う。
(梅を植える時期、最適なのは2月だけど今月中なら大丈夫かも)

白ビワなんてあるんだ!咲いたら見せてね!
あるといいなって思うんだけど、祖父母のむかーしの庭だからおうちにビワはないんだよね・・・
大根と同じ十字科植物アブラナ科の何かかも。

| 矢羽 | 2015/03/21 11:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2056-c8b48b01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT