PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

( ̄Д ̄;;えっ ちびちび?・・・ & 避妊手術のこと 

1512_9177.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
昨日はお家にもすこぉしづつやってきた春さんのお話、ちびちびのお話、
(¬_¬)チラッ ついでにつれてかれちゃったワンにゃんドッグのお話、聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)o
Gaviちゃん、獣医さんがんばっちゃったのにゃあ!(¬_¬)チラッ ホントはがんばりたくなかったんですけどねー
お家はワクチンは2歳半以降もう10年抗体価もあって必要ないし、害になるから打ってないけど、
獣医さんの薦めるワンニャンドックは、2011年以降はレントゲン抜きで・・・
アタシのお誕生月の頃は混むし、それ以降は暑くなるしで、秋頃してるのにゃあ。
酸性雨
1512_9178a.jpg

検査内容はこんな感じで、アタシの場合はエコーなんかは猛獣ランドで鎮静かけないとできなくて、
甲状腺機能のT4まで。検査で問題が発覚したらそれ以上の検査をしてもらうつもりなのにゃ。
アタシはお家に来る前のお病気があったから、白血球の分画は小さな頃からおかしいし、
(¬_¬)チラッ キョーボー怒りんぼ赤血球や脈拍、体温も平常モードと違いすぎ
(脈は290とかなっちゃうから、脈・体温は免除)
あまり参考にならないけど、おかしかったり参考にならないなりに、比べっこはできるもんね・・・

1512_9179.jpg

お家は診ていただいてる自然療法の先生たちと相談してアタシたちのケアしてるのにゃ。
(お家の場合は、獣医さん、3歳、腎機能が悪くなった時からお世話になってる自然療法の先生、中医学のおひげの先生、
必要があれば須崎先生だったり漢方獣医さんだったり、その時々で専門家に通院)
昨日行った獣医さんはお家は検査がメイン、外科的なことで必要があればお願いするつもり、
内科的なことは自然療法や中医学の先生と相談しながら、食事やハーブ、漢方、
比較的おだやかなホリスティックケア的な方法を使ってるにゃ。
2歳から4歳にかけて診断されてた慢性腎不全(4歳半以降、尿、CRE、BUN共に正常値)も、
ハーブなんかも使ったけれど、アタシの場合は、BARF(骨・内臓付き手作り生食)が、一番、
処方されたお薬(エナカルド、クレメジン)や、手作り加熱食、勧められた療法食より有効だったと思うって。

1512_9182.jpg

ちびちびのことも心配してくれてありがと!
色んな考えがあると思うけど・・・お家は診ていただいてる自然療法の先生の考えに納得してて、
ある程度ホルモン分泌の体系や免疫、体が整ってきてから手術・・・
女の子は8,9ケ月、最初の思春期が来るか来た後、男の子は最初のマーキングの頃が
免疫にあまり悪い影響を与えないって考えで・・・
それとアタシの場合満月・新月は2日位、半月は1日、尿phが1位上がるのに気付いた3歳頃から、
セミナーなんかで色んなわんにゃんの飼い主の方たちのお話聞いて、
月や大潮、気圧が健康とすごく関係あること聞いてね・・・
ワクチンや手術みたいな外科的なこと、すぐ出す(デトックスの)必要があることは欠けていく月の頃で
その手術する内容に適さない時期や、アタシの体調が変わる満月・新月・半月を除いた日・・・
もし、突発的じゃなくて選べるなら、ちょっとマニアックな日程の決め方をしてるのにゃあ。
(ひと月の内、数日位かなぁ・・・)
あんまり意味はないかもしれないけど、ゲン担ぎみたいな気休めにもなるしね(* ̄m ̄)ウフッ

1512_9183.jpg

ちびちびが8ケ月から9ケ月にかかる時期で獣医さんの日程なんかも考えると2月5日がベストかなぁって
それで予約とってあったのにゃあ。
で、手術の前にレントゲンを含むワンニャンドック(レントゲンは負担になるようなら避妊手術と一緒)

矢羽おねえちゃん、手術日程が変わるかもしれないっていうのは・・・
ご存知だと思うけど…にゃんこの思春期、アタシも予約した頃思春期きちゃって日程ひと月以上延びたしね、
その期間は体に負担がかかるから手術は避けた方がいいし、
にゃんこは赤ちゃんができない場合は、中休みしながら、その子によって2~4回、
ひと月以上続く子もいるからね、日程がどうなるかはちびちび次第なのにゃあ。
延びても11日はならないから安心してにゃ(((*≧艸≦)ププ…ッ

1512_9184.jpg

それだけ自分の血、命の輪を次に残したいっていうことだよね・・・
おねえ、アタシやちびちびに命の輪が繋がるまで、何十代、何千代、何億代の命の輪のリレーがあって、
それを次に伝えることを断つ以上、それに見合った厳粛な責任があるんだなぁ・・・って、
アタシの時も、今のちびちび見てても思うらしいのにゃあ。

1512_9185.jpg

ちびちびにその傾向が出てきたの週初めだからね、もしかしたら中休みでキャンプ行かれるかなぁ
・・・って思ってたけど、まだちびちび、いつものちびちびに戻ってこないからね
脱走して迷子になったら大変!キャンプはおやすみ。
Gaviちゃんだけお薬師さんにちびちびの手術のこと他のお病気のにゃんこたちのこと
なむなむお願い初詣でに行ってくるにゃあ!
(今日のお写真は先月のお写真だよぉ!)

1月ちょっとばたばたりんなGaviちゃんとちびちびはなびちゃんちだけど・・・
寒波来てるみたいだけど、楽しい週末をにゃあ!*:・゜\(⌒∇⌒*) 
更新逃げのピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノ読み逃げ・応援逃げごめんにゃあ!
お忙しい時期、Gaviちゃんとちびちびはなびちゃんちにも遊びにきたり、コメント気にしないでにゃあ!

クリスマス、去年いただいたもの、年末・・・色々遅れててごめんにゃ!

里親募集サイドバーに移動だよ!
みてにゃあ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
ちゅんくん大好きGaviちびを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!



web拍手 by FC2

@20151214154027277.jpg


昨日のGAVIちびごはん
160108_0294.jpg
鰆、温泉卵。ちびちびほとんど残し。びーちょん2/5残し。
にゃんこ連帯責任でにゃんこも人間も1食断食。夜はミルクとささみの軽食。
ちびちびはシーズンなので食欲も減っていますし、Gaviも落ち着かず食欲がありません。


おにい弁コレ
にゃんこ連帯責任でおやすみ
スポンサーサイト

| つれづれ | 11:03 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そっか、はなびちゃんもそろそろ手術の時期なんですね。
うわーやっぱりまだまだ知らないことがいっぱいだφ(`д´)メモメモ...
そのこにできるだけ負担がない時期にやってあげたい
ですもんね。
私はやっぱりとらの病気のことがあったから、できれば
最初の発情前にしてあげたいって今も思ってるけど。
(無垢は6ヶ月の時、多分発情前かな。)
発情の時期も個体差があるし、成長具合によっては体が
小さくて難しいなんて事もあるかもですしね。
発情前の避妊手術も100%乳がん予防ではないみたいだし。

これだけしっかり考えてもらえてはなびちゃん幸せだね。
大変だと思うけど頑張って!!
順調に終わることを祈っております。

| 桃とらマン | 2016/01/11 03:41 | URL | ≫ EDIT

わかる、わかります。
生き物にとって本来最優先されるべきなのが
子孫を残すことだもんね。それを人間の勝手で
できなくしちゃうっことに、私も「うーん><;」って
辛かった。そのかわり、一生幸せにしちゃろーって
誓ったよ。(;;)
うちの場合、かかりつけだった獣医さんの勧めで思春期
来る前に手術したからニャンコの発情期の特徴を見ずに今まで
来ちゃってるんです。
後学のために後でどんな感じなのか調べてみとこーっと。

はなびちゃんが万全の体調で手術に臨めますように^^*

| nico. | 2016/01/10 08:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/01/10 05:10 | | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます
ご無沙汰しておりました
怒涛の年末年始
やっと通常運転です

| sukunahikona | 2016/01/10 01:27 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、獣医さんお疲れ様でした!
がんばったのね^^
ちびちびちゃんの手術のこと、おねえちゃんはたくさんいろんなこと
考えてくれてて、本当に嬉しいね。
手術が無事に終わるまではあれこれと落ち着かないよね。
でもこれだけおねえちゃんが真剣に考えてくれてるから大丈夫だと思うな^^
それにしてもちびちびちゃん、窓に張り付いてるの!?
すごい技だなあ^^;

| alpenkatze | 2016/01/10 01:01 | URL | ≫ EDIT

は、はなびちゃん・・・!!
段々とどうやって上に上がって行ってるの?(´Д`υ)

はなびちゃんも避妊手術の時期が来たんだね。
でもこんなに色んな日にちの事とかも考えてくれている
Gaviちゃんちの子になれて幸せだね(*´ω`*)

ウチは結構、バタバタしちゃったから・・・反省~。

| ☆とまみさ★ | 2016/01/10 00:38 | URL | ≫ EDIT

ありゃりゃ~~?
はなびちゃんが消えてっちゃうねぇ。(笑)
隣で動じてないGaviちゃんが居て、ちょっと可笑しい・・・。(笑)
何だか自然な感じでイイなぁ。
はなびちゃんの身体の事最優先で手術の日程を決めて下さっているんですね。
彼女は幸せな仔ですね。

| なっつばー | 2016/01/10 00:11 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、
窓をどんどん上に上がってるけど、
もしかして、窓登ってる?!ww
初詣は楽しかったかにゃ^^
はなびちゃんの手術が良いタイミング
でできるといいですね(*^^*)

| のん | 2016/01/09 23:34 | URL | ≫ EDIT

いろいろ体調を考えての日取り決め、すごいな~
うちはシマシマのおちりへの過剰ストーキングに困って割とさっさと決行しちゃいました
ところで、ちびちびはなびちゃん何してるの???
隣で平然としてるGaviちゃんも可笑しい~

| ししゅうねこ | 2016/01/09 21:52 | URL | ≫ EDIT

そかそか
そうだよね手術が終わるまで何があるかわからないもん
残念だけどキャンプはストップだね
はなびちゃん 無事に終わるまでドキドキだね

| ぽち | 2016/01/09 21:50 | URL | ≫ EDIT

内容の申告さとは裏腹に、一人で
高いとこジャンプしてって後ろあんよだけに
なってった当の本にゃんがもう面白くって
仕方なかったですよ(*^。^*)お姉さんいつも
優しい綴り方されますよね(^-^)
手術だの術後のあれこれだの、いつがいいだの
いちお把握した上で、もう飼い主さんが納得して
後の責任とその子の人生をしっかりと面倒見るなら
飼い主の移行で何でも決めてくやってくでいい様な
気がしますわ(^_^;) あまりにも沢山のお客さんと
ペットイベントで色々喋って、ある意味もう正解なんて
無いんだわ…に行きついてしまったけど、
なんかちょっとこれくらいが楽ですね(^^ゞ
はなびちゃん、おねえさんの言う事聞いてたら多分
間違いないよ、頑張ってねー!(^^)!

| しゅりっち | 2016/01/09 21:32 | URL | ≫ EDIT

人がこの世に生を受けるのだって月の満ち欠けに関係しているのだものね。
そりゃ、生き物すべてそうだし、ヒートになると子宮が充血するから
手術は避けたほうがいいしね。
命の輪を人間の勝手で絶つんだものね…
ほんとに仰るとおり、全責任を担う覚悟がないと、
手を出したらいけない領域だと思ってます。

| レイナ | 2016/01/09 21:06 | URL | ≫ EDIT

病院検査お疲れ様でした!

助走なしで垂直跳び、はなびちゃんすごいな〜
Gaviちゃんも釘付けね〜

| mogu07 | 2016/01/09 19:45 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

月の満ち欠けも影響するんだよね~。
全然気がついていなかったけど…

ちびちびさんもうすぐ手術なんだねぇ。

うちのこたち正常値の範囲内だけど
気になる数値があるんだよね~。

| harry | 2016/01/09 17:59 | URL | ≫ EDIT

ゲン担ぎって大事ですよね~♪
・・・っていうか 昔から言われてることとかって
理にかなってることが多いような気がする!
ちびちびちゃんも もうそんなお年頃になったのね。
うちも手術日に 乙女ちゃんと重なったりして
予定変更したー!
Gaviちゃんは ちびちびちゃんの変化に反応して
ないのかな?
だ~ちゃんが乙女ちゃんになっちゃった時 ちゃっぷは
怖かったのか ちびり娘になっちゃいました(^_^;)
ちびちびちゃん 窓ガラスに張り付いて登ってるの?
スパイダーにゃん!?

| nekobell | 2016/01/09 17:28 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん~そっかーいちよう予定は
2月5日なんですね
もう春ぽいサカリぽい感じに?
女の子そっか~言われると
外猫さんだと早いと1歳いかないで
妊娠や出産ありますもんね
2月5日には一旦落ち着いてくれてるといいな~

| もちゅみ | 2016/01/09 17:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
Gaviちゃん 病院でのドッグ検査お疲れ様でしたm(^^)m
はなびちゃんも凄いジャンプ力ですね~*^-^*
Gaviちゃんと一緒で安心して遊べてるんですね♪ 

うちでは二人とも8ヶ月で手術をしたのですけど、、
術前の体調ばかり、やみくもに心配して・・・
お月様の満ち欠けの事までは思い及ばずでした(’▽‘;;
そういうことは人の身体でも起っているはずですね。。
今日もいろいろ教えていただいたこと、役立てていこうと思います
おねえちゃん ありがとうございます

Gaviちゃん お薬師さんへの初詣なんですね
あたたかいお天気に恵まれますように~♪


  

| れぃん | 2016/01/09 16:15 | URL | ≫ EDIT

どんなに正しかろうが飼い主さんが納得していないことは
ダメです。だからおねえちゃんが決めたことが一番。
ロリちんの時に他のこともあったから、6か月で早々に
手術したんだけど、本当は1歳まで待ちたかったのよ。
術後は太る神話で、多くの飼い主さんが体重コントロール食に
してるのを見るたびに、まだまだ成長期なのにって思う。
こればかりは飼い主さん次第だからね。
思春期おチビさん、飛んでる?ガラス登り、マトリックスにゃんこ?
最後のお写真はお外の香じゃなくておチビさんのお尻尾を堪能してるように見えるけど、Gaviちゃん♪

| Yomogi | 2016/01/09 16:10 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのニャンドック、お疲れ様!

 ハータンも今年は13歳だしね…春には行かないとね。去年は抜歯もあって、ちょっと怖い思いさせちゃったからね。新しい病院も検討したいけど、評判だけではわからないからね~思案のしどころです。

 はなびちゃんの手術も近づいてるんだね。わかっちゃいるけど、気が重くなるんだ、そのお話^^;

| まめはなのクー | 2016/01/09 15:32 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、元気モリモリですね(o^^o)
お外からいい匂いがしたかな(*´艸`)

避妊手術、女の子は特に、体への負担が大きいですよね。
はなびちゃんが穏やかに、負担の内容に手術してあげられるとおねえちゃんさんも心配が減りますよね(*´∇`*)

| あーにゃん | 2016/01/09 15:06 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、すごいジャンプ力♪
おねえさんがいっぱい考えて決めた日ですもん。
意味があると思います^^

| ぴなた | 2016/01/09 14:42 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、おはよ!
検査おつかれさま!獣医さんはやだけど。。
おうちの人にとっては変化を見るために定期検診しとくと安心。
うちはGTP値を見るために半年に1回。
去年は随分多かったからみみにはちょっと負担だったけど。

みみの場合、手術予定してたけど、その前に妊娠がわかったので
(残念ながら3ベビたん、お空に行ってしまった)
あの時の栄養状態~保護して1か月目で体重1.9キロ~を思うといたしかたなかったけど…
結果的には1度妊娠してるってよかったのかもと思ってるの。

去年の手術の時はちょうど退院後数日してからが満月。
おちっこのあまりのくささに驚愕したけど、2日くらいで普通のにおいに戻ったし、傷も毛も10日でほぼ綺麗になったので先生にびっくりされた。
秋口から肝臓腎臓ケアを強化してたのがよかったみたい。

はなびちゃんの手術がいつになるとしても、デトはおねえさんの事前ケアでばっちりだと思うー。

| 矢羽 | 2016/01/09 14:30 | URL | ≫ EDIT

獣医さん頑張ったGaviちゃんえらい!

みんなでちびちびちゃんのことを
考えて手術の日とか決めて
すごいと思う。
キャンプも控えてとか(T_T)

手術の日までのんびりして
ちびちびちゃんには頑張ってもらわないとね!

| つきみぃ | 2016/01/09 13:23 | URL | ≫ EDIT

ある意味ゲン担ぎですけど
そういうことってあると思うんですね。
医学や科学で証明できないことって
まだまだたくさんあると思うんです。

| やらいちょう | 2016/01/09 13:08 | URL | ≫ EDIT

何年振りかの訪問(;OдO)

おねーちゃん!
Gaviちゃん、かなりお久しぶりなのにゃ(汗)
ご無沙汰しててごめんね。
ご無沙汰してるうちに、はなびちゃんも加わって益々賑やかで羨ましいにゃ。
そうだよね!
お月様と私達ってとても関係が深いものがあるよね。
私もあまり知識はないけど、新月さんに向かってる時期にお医者さんにかかったりしてる。
やっぱり、昔の人達が大切にしてきたことって何かあると思うしなるほどなーって納得できるものあるもんね。
避妊手術!
はなびちゃん頑張ってにゃ。
って、まだ先かもだけど(*´ー`)ゞ
また遊びにキマーース♪

| nami | 2016/01/09 11:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2315-09e2a6a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT