PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンにゃんドック結果がね・・・ & 腎機能早期診断の新しい指標SDMA

1512_9815.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
昨日は「いってらっしゃあい!」いっぱいありがと!
最近にゃんこがすこぉしまぁるくなってきたアタシ、
おひげの先生と奥さんに抱っこしてもらっちゃったにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ
ちびちびは抱っこしてもらって、ぴんちゃかハトヤさんになってましたけどねー(((*≧艸≦)ププ…ッ
省エネfwd7s8
昨日おでかけ前で言い逃げになっちゃったけど(* ̄m ̄)ウフッ 
この前1月8日のレントゲン抜きのワンにゃんドックの血液検査の方の結果が送られてきたのにゃあ。
傾向値や平常値、何かあればすぐ分かるように過ごしやすい秋口から初冬に総合的な検査をしてるのにゃ。
(院長先生と相談して…耳血腫なんか明らかな炎症性のものがあったりした時は
検査しても平常値じゃないからしてもあまり意味がないってしない時もあるよ。)
去年は環境が変わってお声が出なくなっちゃった時、やはり数値もいつもと違ってね・・・
お家の獣医さんちょうど1月末まで総合血液検査キャンペーン中で(* ̄m ̄)ウフッ お得だったのにゃ。

160113_0519.jpg
                  アタシたちも分けてもらったあんこもにゅもにゅ八福餅さん
今回気をつけて見てみたかったのは・・・
シニアになると問題が出やすくなる
      腎機能(アタシは2歳に腎機能落として3歳から4歳まで慢性腎不全って診断されてたからね)
      肝機能
      甲状腺T4
前回、今までと著しく違ってた
      WBC(総白血球数)
      白血球の分画

160113_0528.jpg

で、結果は・・・
      腎機能    (CRE 1.5、BUN 36、SDMA 10/参考値~14)
      肝機能    (ALT 67、ALP 30)
      甲状腺T4  (1.9)
食べ物の蛋白質が関係する指標BUN(尿素窒素)は参考値~33のところ少しオーバーしてるけど、
アタシの場合は動物性蛋白質の多い手作り食だから若干高めになるのにゃあ。
白血球はちょっと問題があって、それはたぶんちびちびの思春期とも関係あると思うのにゃあ。
院長先生もお病気が原因ではないと思うから心配する必要はないって。
かといってアタシの場合、それが長期に続くと問題が起りやすくなるからおねえは対策考えるみたいだけど。
白血球のお話は長くなっちゃうからまた今度にゃあ!

160113_0522.jpg

それでね、その時の検査項目で初めて見た項目があったのにゃ。
腎機能に関しては、一番数値で分かるのがCRE(クレアチニン)とBUN(尿素窒素)、尿検査なのにゃ。
その中でCREは筋肉運動のエネルギー源となるアミノ酸の一種のクレアチンの代謝物
BUNはエネルギーとして使われた蛋白質の代謝物
どちらも血液中に残っちゃいけない老廃物、本来は腎臓でろ過されてチィで出なきゃいけないものなのにゃ。
CREは筋肉が関係するからね、極端なことを言えば安静時と運動をした後、朝と夜とでは若干違うし、
筋肉量でも変わってくるから・・・
うんとシニアになって筋肉量自体が少なくなるとCREはそんなに高くなくても腎機能は衰えてたり・・・
BUNは食べ物含まれる蛋白質の代謝物の老廃物だから、ごはんを食べてどれくらいたってからの検査か、
それにアタシみたいにごはんの蛋白質総量が多い子は若干高くなったりすることもあるのにゃ。
だから・・・血液検査をする時は食後どれくらい(10~12時間後、アタシみたいに手作り食は14,5時間)
また起っきしてどれくらいでするのか、検査する時は毎回条件をおんなしにしないと数値が変わって
ホントの機能が計れなくなっちゃうのにゃ。
あと食べ物でも…ちょっと鮮度に問題がある(猫缶でも)を食べた後CREが上がるケースもあるから、
ごはんもいつものごはんをいつもの時間に食べて、同じ条件で検査した方がより正確かもしれないね。
(↑但し、Gavの場合iは通常はBUNも参考値内です。
今回月末にしようと思ってた検査予約が急に翌日とれたこともあり、条件が少し変わったこともあると思います/おねえ)
他にも、より精度の高い検査にめんまおねえちゃんがおっしゃってるイヌリンクリアランス
(血液中にイヌリンを入れて、尿や血液のクリアランスを時間経過で調べる)
これは経過を見るから観察時間が長くなることもあって、人間には使われてるけど、
ワンニャンは言っても分からない、ストレスになっちゃうのか、一般獣医さんではあまり行われてないみたい。
診ていただいてる検査好きな院長先生(JBVPの幹事や監事、理事歴任)のところでも勧められたことはないよ。

1512_9817.jpg

つまりね、腎機能の指標にできる検査項目だけど・・・筋肉量や食べ物、運動量-条件で若干変わること、
それとCREは腎機能の約75%以上が失われないと数値が上がってこない・・・
腎不全ってなかなかみつけにくいお病気で気がついた時はもうかなり進んでることが多いんだって。
で、今回、新しい指標があるからってサービスで検査していただいたのがSDMA(Symmetric Dimethylarginine=対称性ジメチルアルギニン)。
(今回の血液検査ドックキャンペーンはシニア対象の何種類かだったし、日本ではまだ一般に広まっていない検査法、
臨床例を検査機関が集める目的もあったと思うのにゃあ。院長先生ここの出版物にも研究内容発表してるし・・・
通常の半額8,000円位の検査プラスSDMAはサービスでしてくれたけど、実売は1万近い検査になるのかな?)
これは血液中のメチル化されたアルギニン(アミノ酸)を調べる検査で、筋肉量にほとんど影響されずに、
しかも腎機能の40%が失われた時点・・・(臨床例では25%の損失で発見されたケースも)
他の検査よりも早めに腎機能が悪くなっていることが分かるんだって。
CREの検査よりも平均で17ケ月、1例では4年も早くみつかったんだって!
(この数値をとるためにどういう検査や調査をしてるのか考えるとおねえ息ができなくなってくるみたいだけど)

1512_0136.jpg

こちらの指標は国際獣医腎臓病研究グループ(IRIS=the International Renal Interest Society: IRIS)の慢性腎疾患のガイドラインにも取り入れられたみたいだよ。
より早く、より正確な指標が出れば、気をつけたり準備することが出来るものね・・・
もし本当なら画期的なことだと思うのにゃあ。
(ただ、アタシの場合は、療法食や吸着剤、ACE阻害薬の早期の使用は思ったほど期待する結果にはならず、
むしろ療法食とは真逆の食餌療法で正常値に戻せて、年齢的なものは確かにあると思うけれど、
まず猫が利用しやすい良質の蛋白質を適量使うのがデメリットとメリットを考えたら、より意味があるとおねえは思ってるみたい)
このSDMA、去年の秋くらいから日本でも検査できるようになったみたい。
もう知ってる人も多いと思うけど・・・今年くらいから一般に検査が広まっていくのかなぁ・・・
詳細はコチラ、CREやBUN、尿検査と一緒に総合的に判断するみたいだよ。
お話長くなっちゃって、説明も下手でごめんにゃ。
(文系-経営のおねえ、ちゃんと理解できてないところも多々あるので、詳しくはリンクに行って確認してにゃ。 )

ただね、おねえ・・・一昨年、耳血腫で新しい獣医さんに行った時に「15歳まで余裕で生きられますよ」
今回も「Gaviちゃん、12歳?まだまだ大丈夫だね」って院長先生に言われて・・・
今、何かあるわけじゃないし、健康のお墨付きなんだけど・・・喜べることなんだけど・・・
何かね、もうそういう年なんだなぁ・・・って、切なくなっちゃったみたいなのにゃあ。(* ̄m ̄)ウフッ
お家の人は意外なところでデリケートだったりもしちゃうのにゃあ


お昼間は晴れれば暖かいけど朝晩寒いよねー!
お天気どんよりりんでも心の中はいつもおひなた!がんばっちゃうにゃあ!*:・゜\(⌒∇⌒*) 
更新逃げのピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノ読み逃げ・応援逃げごめんにゃあ!
お忙しい時期、Gaviちゃんとちびちびはなびちゃんちにも遊びにきたり、コメント気にしないでにゃあ!

クリスマス、去年いただいたもの、年末・・・色々遅れててごめんにゃ!

里親募集サイドバーに移動だよ!
みてにゃあ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
おひげの先生にだっこされちゃったGaviちびを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!



web拍手 by FC2

@20151214154027277.jpg


昨日のGAVIちびごはん
160113_0516.jpg
160113_0518.jpg


おにい弁コレ
おやすみ
スポンサーサイト

| 健康・病気 | 05:55 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

GAVIちゃん、検査結果が良好で良かったですね~
私も猫の年齢のことを考えると切なくなります
前は「まだ@歳」って思ってたのに、今は「あと何年一緒にいられるのかしら…」ってね
ふたり揃ってあんこのお餅を食べたんですね~
可愛いなぁ
うちの女子コンビは、あんこを食べたのは林檎だけでした
はなびちゃんとうちの林檎、同じくらいの大きさかしら?
どんな女の子に成長するか、お互いに楽しみですよね☆

| hana | 2016/01/15 12:37 | URL | ≫ EDIT

なるほど〜、うちのお世話になってる病院で検査出来るか聞いてみよう。
確かにCREやBUNでは初期発見は難しいみたなので、
いつも尿比重をチェックしてもらってるけど、それでも見逃すケース多いもんね。
有益な情報ありがとう!

| ANKO | 2016/01/15 11:18 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、結果良好だったみたいで良かったね♪
やっぱり、10歳を過ぎると段々と1年の重みが
増してきてね・・・元気でも心配になるから~(´д`)

新しい検査が出来るって、早く悪い所が見つかるって
良いことだよね!ペットの医療も進歩してるって嬉しい。
今まで見つからなかった病気が早期発見出来ることで
長生き出来る子が増えたら良いよね。

| ☆とまみさ★ | 2016/01/15 00:37 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、検査の結果よかったみたいなのね^^
12歳には見えないよ~。
ちびちびちゃん効果もあるのか、もっとかなり若く見えるよ^^
私も血液検査したから、来週、結果聞いてくるよ。
Gaviちゃんみたいに結果がいいものでありますように(-人-)

| alpenkatze | 2016/01/15 00:15 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、健康のお墨付きをもらえてよかったね。
もちろん、12歳って年齢は、これから何が起きても不思議じゃないって、なんか覚悟っていうか考え方が10年前とは違ってくるよね。
我が家も今年13歳になるし、一年一年がすっごくドキドキというか、大切に過ごさなきゃっていうか、
見ていると切なくなるんです。
Gavi姉ちゃんのお気持ちわかるわあ。
SDMAのこととか深くどこまで検査すべきかってよくわからないけど、
本ニャンが元気そうにいてくれるなら、あくまでも数値は目安程度に、参考にって感じで自分なりにやっていこうかなって思うかな。

| sally | 2016/01/14 23:46 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん良かったねー結果オッケーで!
腎臓についての検査、なんて凄いことだろう
獣医の研修ん時いつも75%の話出る出るー
これがもっともっと早期発見出来て処置処方も
グッと早くなれば、猫さんの明るい未来がですよね!

| しゅりっち | 2016/01/14 23:26 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、こんばんわ!
SDMAっていうんだ。ねえさんが詳細のリンクはってくれたPDFの参考文献の5番目の読んだことあるかも。
確かfeline renal function failure のコミュニティのニュースのひとつだった気がする。
うちのみみはBUNは高め。おうちでの肉食だから。
検査の時は朝ごはんを抜いて行くけど(肝臓数値のため)それでも高めだなあ。

個人的には、せっかく早く見つかっても
ドライの療法食などで対処療法したために
検査の良さが生かせない場合がありそうだなあって思った。
やはり推奨される缶または手作り、または生食&運動や水分摂取、ストレスの軽減、歯磨き…をやらないと
早期の段階でわかっても、獣医さんが従来通りの対処療法を勧め
根本的な治療が行われず、また根本的な対応がされないで膀胱炎や結石を繰り返しながら結局は腎不全になる可能性高いよね。

早期発見は時間的に余裕ができるのですごくありがたい。
それは気持ちの余裕にもつながることだと思うし。
それを最大限に生かして軽いうちに治せるような対応や指導を獣医さんがおうちの人にしてあげてほしいなあと思います。

| 矢羽 | 2016/01/14 22:01 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、結果OKでよかったですね。
うちのサスケずっとトイレは外なんだけど
最近寒いのとじいさんになったのとで(?)朝猫トイレ使うんです。
そしたら春ちゃんに比べておちっこの量が少ないの・・
心配になったから検査してもらおうかな。

| NEccoSun | 2016/01/14 21:47 | URL | ≫ EDIT

今は動物の検査も色々あるのね(゜゜)
うちはチロ以外みんな腎臓だけど
今は腎不全と診断されても治療方法が合えば
かなり長生き出来るようになってますからね。
獣医学も日々進歩してるんですね・・・

| ニャーヨ | 2016/01/14 21:34 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、結果花丸〜!よかったよかった!
15歳ってその頃には動物医学ももっと進歩してるから
次は20歳、その次は25歳!^^

うちはね、前にどこかで読んだのだけど、
にゃんこを立っちさせて、肋骨の下から斜め下に
指を何本か差し込んで、ウズラの玉子みたいなのが触れたら
数値にはまだ出なくても、加齢性の腎不全の初期って。
それを獣医さんに聞いたら数値より触診のほうが早く発見できるのは本当だって。
なので、それ以来、うちはみんな立たせて触診をおうちでしてるよ。

数値っておねえちゃんも書かれているように
その時の体調や食べたものや時間帯によっても変動があるから
あくまでも目安だと思ってます^^

| レイナ | 2016/01/14 20:57 | URL | ≫ EDIT

検査結果が花丸でよかったね〜
カノの病院は約1年後(だと良いな)だけど、SDMAの事聞いてみよ。

八福餅ははなびちゃんも食べたのかしら?
Gaviちゃん美味しそうに食べてるわ〜
そしてはなびちゃんの無邪気な寝相(笑)

| mogu07 | 2016/01/14 19:44 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのお体、花マル体調良好のお墨付きで
おめでとうございます>▽<
やっぱりお墨付きが出るとほっとしますよね。
先のことを考えるといろいろ不安になったり落ち込んだり
することもあるけど、今を幸せに楽しく過ごさせてやろうって
私も頑張って思うようにしとります^^

早期発見できる検査、それで命を救われる子もたくさん
いますよね、きっと。どんどん技術が進んでくれて
治せる病気も増えるといいなあって思います。

| nico. | 2016/01/14 18:56 | URL | ≫ EDIT

もうね〜「慢性腎不全」(私はこの言い方が嫌いですけど)
って診断されちゃうとねえ…
今更新しい検査も余計落ち込みそうだしとか
思っちゃいます。。。
猫さん達のため早くわかるのは良いことですね
いろいろ、獣医学ももっともっと発達していって欲しいです

| つきみぃ | 2016/01/14 17:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
Gaviちゃんのニャンドッグの検査が
どの項目も花丸でよかったですね~=*^-^*=

腎機能の検査の数値は食べたたんぱく質のことや食後の時間、
運動したしないで、変わってくるものなんですね
新しい検査のことも教えていただいてありがとうございます
momoさん 2年前は簡単な3項目だけの検査だったので
今年は、私が心を決めて、受けてこようと思っています
Gaviおねえちゃん ためになる情報いただいてうれしいですm(^^)m

| れぃん | 2016/01/14 16:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/01/14 16:27 | | ≫ EDIT

そういう新しい検査がなんですね
Gaviちゃんは検査結果もよくて
よかった
そっか~この新しい検査のほうが
腎不全のが早期にわかるんですねぇ

| もちゅみ | 2016/01/14 15:25 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

Gaviちゃんおひげの先生と奥さんに抱っこしてもらったんだ。
にゃんこがまあるくなったんだねぇ。

ちびちびはなびちゃんもあんころ餅好きにゃんだね。
厄除けになるね。

SDMAって知らなかったです。
秋頃になればどこの病院でもやってくれるのかなぁ。

| harry | 2016/01/14 13:30 | URL | ≫ EDIT

GAVIちゃん、検査の結果に問題がなくて本当によかったです(o^^o)
これからも、元気モリモリ、あんこもにゅもにゅで楽しく過ごして欲しいです(´∀`*)

新しい検査があるんですね?!
知らなかったです(^ω^;);););)
出来るだけ早く見つけてあげたい肝機さんの悲鳴をこんなにも早く見つけてあげられれば、本当に嬉しいですよね(*ノ´∀`*)ノ

早期発見、早期治療で健康で長生きして欲しいですよね(*´∇`*)

おねえちゃんさんのお気持ち分かります。
どうしてもナイーブになってしまいますよね。
私もすぐになってしまいます。

| あーにゃん | 2016/01/14 13:04 | URL | ≫ EDIT

お姉ちゃんの気持ち分かります。
昨年の健康診断で、先生から「10歳ですし・・・」「もう10歳ですから・・・」と言われ、改めてもうそんな年齢なんだと思いました。
私にとっては2にゃんともまだ子猫のようなので、どうしても実年齢で見ることができないです。

あと、
あまり思いたくなかったのかな(^^;)


腎臓のことは先生も「発見されて時はもうかなり進行しているので、普段から水をどのくらい飲むかと科チェックをしていてください」とおっしゃっていました。
でもずいぶん画期的な検査もできたのですね。
ちょっと調べてみねば。
いろいろ勉強になります(* ̄∇ ̄*)

| yumeyunta | 2016/01/14 13:02 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんも美味しそうに食べて~^^
お餅も上手に食べますね♪
SDMA知らなかったです。

| ぴなた | 2016/01/14 12:27 | URL | ≫ EDIT

結果良好みたいですね〜
最近あんよもキレイですし、
はなびちゃんが来たおかげもありそうですね (*´∀`*)

| non☆(@'ω'@)たん | 2016/01/14 11:40 | URL | ≫ EDIT

検索結果はどう読みとるかが難しいね!
早期発見出来る検査は嬉しいね(*^-^*)
圭佑も引越で、
先生探しをするから、色々参考に探さなきゃ!

| Anne | 2016/01/14 11:08 | URL | ≫ EDIT

おひげの先生と奥さんに抱っこしてもらったの~!?
すごーい Gaviちゃんヽ(*^∇^*)ノ
でもきっと お顔見ない抱っこなんだよね(((*≧艸≦)
あんこ餅 ちびちびちゃんも気に入ったのね♪
うちも食べるかしら♪ ちっとあげてみよう(^m^〃)
家族視点での検査の受け止め方で おねえちゃんの
説明はわかりやすくて とても参考になる(。・ω・)b
あとでよーく理解できるように 読み返そうっと♪
Gaviちゃん そうなのよー!
お家の人は 愛するが故に すっごくデリケート
だったりするのよ(ΩДΩ)

| nekobell | 2016/01/14 11:00 | URL | ≫ EDIT

お猫様の少ない血液で
これだけたくさんの検査ができるんですね。
指標が増えれば
病気の発見や治療にも
かなり役立ちますよね。

| あんずミャミャ | 2016/01/14 09:08 | URL | ≫ EDIT

猫さんの血液検査も
最近は凄く細かくなってるんですよね。
人間ドック並みかなぁ〜。
結果はきちんと把握しないといけませんが
あまり一喜一憂しない方がいいのかも。

| やらいちょう | 2016/01/14 08:34 | URL | ≫ EDIT

なるほどなるほど…。
GAVIちゃんの説明の方がお医者さんの説明より
噛み砕いていてわかりやすいです(^^*

SDMAっていう検査があったのですね。
それが何年も前だったらな…って今なら思います。

マーちゃんも血液検査の結果が急に悪くなったのは去年のことで、
まず数値が悪くなったのはCREやBUNでした。
かなり腎機能が衰えないとわからないのはやっぱり致命的ですもんね。

| fuwamau | 2016/01/14 08:19 | URL | ≫ EDIT

SDMA
このお話、たぶん昨年末に獣医さんがしてた話かも!
ぜんぜん詳しくは話してくれなかったけど
新しい検査が出来るようになるって言ってた!

Gaviちゃんのお話はほんと勉強になります。o@(^-^)@o。
ウチもそろそろお年ごろなので、もっと勉強しなきゃです!!

| nonokikichai | 2016/01/14 06:48 | URL | ≫ EDIT

ううむv-12

「アホ指数調査」なんてのがなくてv-524

おじさんはいまのところv-496

一安心です・・・v-406

| ゲンタくんのパパ | 2016/01/14 06:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2320-52ca1af2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT