PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちびちびおnewの首輪だよ! & オチリどうしてるぅ?

160115_0542a.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
昨日は、定期検査のわんにゃんドックのお話、腎機能の新しい指標SDMAのお話、
聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
ありがとでしゅ! (((o(*゚▽゚*)o))))
けど・・・(¬д¬。)チラッ ちびちびはなびちゃん登場しなくてつまんなかったでしゅよぉ
この検査のラボ行ってみたらね、今年の7月くらいから獣医さんに提供予定だって。
夏くらいからシニアにはこの検査もできるようになるかもしれないね・・・
腎不全、yumeyuntaおねえちゃんも言ってるけど、お水の量が多くなるとか、やせが目立つのって
かなり進んできてからで、ある程度シニアになったら症状が出る前に血液&尿検査がいいと思うのにゃ。
お家の獣医さんはシニアは半年に一度わんにゃんドッグをって薦めてるけど・・・お家は年1なのにゃ。
SDMAも普通の血液検査とおんなしで、ちっくん血をとるだけだったにゃ。
慢性腎不全、にゃんこの死亡の原因としてはトップだけど・・・
動物園の大型ネコ科の動物の死亡原因って必ずしも腎不全が特異的に高いわけじゃないんだよね・・・
お家は検査は獣医さんで毎年するけれど、必ずしも獣医さんで勧める治療をするわけじゃないんだぁ。
矢羽おねえちゃんも言ってくれてるけど、対処療法よりは根本的なことを解決したいから・・・
(よくフランスで議論の前に使うんだけどね・・・Sur ce point-la, je suis tout a fait d'accord avec toi、mais… 
フランス人、ここからが長ぁくなっておもしろいのにゃあ!
矢羽おねえちゃんとはスタートは同じだけれど、考えや方法論、してることはかなり違うよ。
人同士って同じ考えの人ばかりだったらそこに新しいことは何も生まれないし、考えが違うことが大切だよね。)
お家は自分が理解できたもの、納得したことしかやらない。
京都議定書ID:ki9fb0
160115_0540.jpg

少なくても、お家は・・・慢性腎不全って診断されていたけれど・・・
腎機能を落として1年、慢性腎不全って言われてた期間1年半の計2年半、腎機能は悪かったけど
(家の獣医さんは腎機能が悪い状態CRE2.5以上の状態が1年続いた時点で慢性の診断)
診断されてから正常値に戻すのに1年半かかったけれど、正常な状態がもう8年続いてるよ。
少なくても今、アタシは慢性腎不全っていう診断はされないからね、
慢性腎不全はコワイお病気だけれど、
特に若い時に早期で見つかったなら、治らない病気ではないと思うんだぁ・・・

160115_0537a.jpg

獣医さんがとか腎不全がっていうのではなく、ある症状を楽にする、見えなくする対処療法が今は一般的で
それが必ずしも根本の問題をなくすことではないから・・・
症状は見えなくなっても繰り返したり、同じ問題が別の症状として出てきたりすることもあると思うんだぁ…
獣医さんが勧める治療でも、おねえがより害の少ない方法で治せると思えば断ることもあるよ。
経過は獣医さんで検査するから、もしおねえがより害がないと思ってとった方法であまり効果がなければ、
症状を一時的に抑える獣医さんの治療に途中で変えることもできるしね。
ただ、問題を早く知ることは大切だから、定期的な基礎的検査(血液検査chem15、T4、電解質、血球計算、尿、便、レントゲン)はしているよ。

160114_0533a.jpg

何だかまた脱線しちゃったけどね・・・
ちびちび、超ちびちびから、ちびちび、ちびでかになってきて・・・
最初は15センチだった首輪が10月にはちょっと大きめ18センチ。
今回は21センチ(指4本くらい入るけど、またすぐでかくなりそうだからね(((*≧艸≦)ププ…ッ )
まだまだ作り直すことになりそうだから、ヘンプじゃなくて(おねえしもやけなのにゃあ!)チロル。
この前、落ち着くように、グラウンディングするように、血の浄化や免疫アップでつけた石は
ちびちびどこかに外してきたからね、今度はブルーレースアゲートとマラカイト、Oringで合うのを
ごはんやお水飲む時につかないように首輪に下げるんじゃなくて縫い付けちゃったのにゃあ!
ちびちび似合ってるぅ?(* ̄m ̄)ウフッ

あっ・・・それからね、ちびちびオチリペッタンチィウンチくん派なんだけどね・・・
今、冬毛でオチリまわりももふもふりん!
時々(((*≧艸≦)ププ…ッ ウンチくんオチリの毛にぶら下げてるのにゃあ!
中毛にゃんこちゃんや長毛にゃんこちゃんで、オチリペッタンチィウンチくん派にゃんこのお家!
オチリの毛って少しカットした方がいいのかなぁ?
お家の人、どうしてるぅ?よかったら教えてにゃあ!


お昼間は晴れれば暖かいけど朝晩寒いよねー!
お天気どんよりりんでも心の中はいつもおひなた!がんばっちゃうにゃあ!*:・゜\(⌒∇⌒*) 
地震増えてきたから気をつけてにゃあ!
更新逃げのピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノ読み逃げ・応援逃げごめんにゃあ!
お忙しい時期、Gaviちゃんとちびちびはなびちゃんちにも遊びにきたり、コメント気にしないでにゃあ!

クリスマス、去年いただいたもの、年末・・・色々遅れててごめんにゃ!

里親募集サイドバーに移動だよ!
みてにゃあ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
メジちゅんきてくれないかなぁ・・・のGaviちびを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!



web拍手 by FC2

@20151214154027277.jpg


昨日のGAVIちびごはん
160114_0535.jpg
朝は、ちびちびは超ムラ食い、Gaviも食が進まないので(びーちょんは元々1日1食)、朝はミルクにササミの軽いものにしました。
夕: ウズラ1羽づつ(Gavi 頭・もみじ付き 150g、ちびちび 頭・もみじ抜き 120g)
小正月なので小豆汁ごとトッピング(人間はごはん炊き忘れて、サラダに(笑))
Gavi 1/4残し位。ちびちび完食。
2にゃんとも食欲が減ってきていて、1日の肉量 Gavi100~110g位、ちびちび 120~130g位。
それに野菜やお湯、スープなどが入るので、ごはん総量はプラス数十g増しになります。
季節的なものなので放っておいてもいいのですが、Gaviはできるだけ体重はぎりぎりまで増やしておきたいので・・・
最近の体重 Gavi 3.87~3.95kg、ちびちび 3~3.15kg(朝食前、後の一番やせている時)


おにい弁コレ
おやすみ


思うこと・・・
動物園の大型ネコ科の動物たちは、一般の野生動物よりは寿命は長くて、
食べているものは馬肉だったり鶏の頭がメイン、お肉だけれど決していいものを食べてるわけではなくて、
それにビタミン剤くらい・・・
でもそれで死因で慢性腎不全が特異的に多いわけじゃないって、
猫の腎不全の理由として言われているのが・・・完全肉食動物だから、蛋白質食材が多い生き物の宿命
・・・ってどうなのかなぁ。
第一、完全肉食動物に適したものがフードとして与えられていないわけだし・・・

少なくても、Gaviの場合は・・・
2歳直前、アレルギー療法食(蛋白質源がカペリンとタピオカ)を2,3ケ月使た後の
誕生月わんにゃんドックでCRE2.8。
他に腎機能が下がることに心当たりがなかったから、一般の腎不全用でも療法食は使いたくなくて、
それに近い栄養成分値のものを手作りして・・・
(リン値を下げるために穀物/キヌア、ハト麦、ほか色々も使用)
CREは下がって2.5・・・この時点でクレメジンも使用。
一時期よりは腎不全診断の境目状態まで下がった状態が一年続いて、慢性腎不全の診断、ACE阻害薬処方。
結局、それはメリットとデメリットを考えたけど・・・腎不全はコワイ、
一度お皿に出して迷ってたところ、Gaviがそのお薬パックン
「びーちょんはねえちゃんが困ってたら、毒だったとしても食べちゃうんだろうなぁ」・・・って。
それから、自分が納得しない、理解できないことは、しないことにしました。

Gaviの場合は、アレルギー療法食が腎機能を落とした原因のひとつ、
それの根本解決のために療法食的な成分値のもの、食材を使用して改善はしたけれど根本解決にはならず。
動物性蛋白質食材が90%、栄養成分的には動物性蛋白質が60%前後、
野生時代食べていたものに近いであろうものの生の手作り食で腎機能正常化。
ただそれは年齢的なものや、それまでの環境、食生活もあるので、もし今、シニアの状態で腎機能が落ちたら・・・
今度はそれで治るとは思ってはいません。(もうすでにやってきたことだから・・・)

ただ、動物が本来もっている免疫をよけいなことで損なうことなく、
動物が本来与えられた生を生き切ることができるようにできればいいなぁ・・・
細く長くではなく、太く短くでもなく、本来の姿で生き切らせてあげたいと思っています。
スポンサーサイト

| Nyaウトドア | 11:43 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

腎不全怖いよね。
シロは昨年の検査では引っかからなかったけどもう15歳、まったく正常と言うのは無いと思ってます。
診断されても療法食とか替えないと思うよ・・
以前の肝臓食も食べなくて結局食べられるもの食べさせて薬とでよくなったから食べる事だけは好きなもの食べさせたいと言うのがうちの考え。
まる湖はトイレのふちに手を掛けて立ってウンpするから付いたことないのだけど座ってチィと同じようにする子もいるんだねぇ。
Gaviちゃんがちびちびちゃんなんかオチリに追いますよぉ?ってなるのかな?

| シロち | 2016/01/16 07:56 | URL | ≫ EDIT

∧ ∧
(≧∇≦)うちの父ちゃん

慢性脳不全かもしれないって v-294

母ちゃんが言ってたよ v-293

| ゲンタくんのパパ | 2016/01/16 07:26 | URL | ≫ EDIT

西洋医学は対症療法だから、根本治療の東洋医学も併用して・・・となっても、
東洋医学は西洋医学ほど体系化されてないから、アタリハズレ多すぎて恐い。
つて、これはニンゲンのことで言ってるんだけど、ニンゲンでそうだから、
動物となると・・・ いろいろありそうだね。
おねえは、しっかり勉強していてそれをベースとした自分の考えができてるから、
たいしたもんよ。しかもその考えを強制するわけじゃないし。そう簡単にマネも出来んし。^^;

うちもロックンがちっちゃい時、オチリペッタンうんち派で、
いつもうんちをぺったんお煎餅状態にしてたんだけど(笑) オトナになったら改善されたわ。
で、中途半端長毛のキン坊は、毛が長いときはやっぱりうんちぶらさげたり、
香りをつけてたり・・・(;´Д`) 長毛飼ってるヒトはおちりの周りだけカットするって言ってたな。
うちは簡単にカットできんので、丸刈りになってまうんやけれど。(^ω^;)

| ぱんとら | 2016/01/16 07:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/01/16 02:37 | | ≫ EDIT

 はなびちゃん、大きくなったわね~どっちがGaviちゃんで、どっちがはなびちゃんか…見分けがつかないわ~
 首輪も、まだまだ…作り直しが必要になりそうだもんね。新しい首輪、とっても似合ってるよ^^

 毛の長い子、トイレはどうしてもね…我が家はチョッキンしてましたけどね。

 うちは獣医さんにもなかなか行かないからな…^^;

| まめはなのクー | 2016/01/16 01:09 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんの新しい首輪可愛い♪(^-^)
マラカイト縫い付けたんだね~?成る程!!

私も獣医さんの意見も聴きつつ、自分でも調べて、
いざという時はニャンズの気持ちになって考えたいかな・・・。

| ☆とまみさ★ | 2016/01/16 00:20 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、新しい首輪もお洒落でよく似合っていますね!!

| CAT. | 2016/01/16 00:01 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、おNEWの首輪~♪お似合いだよ(^^)
かわいいねえ。
そうか、それだけ成長したんだねえ。
長毛の子はけっこううん●がついちゃう子いますよね。
*の周りだけでも刈ってる子、結構いますよ。

| sally | 2016/01/15 23:40 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、こんばんわ!
えー、めじちゅん、こないの?
おみかん好きだから晴れてれば見つけてきてくれると思う。
楽しみだね。めじろ、かわいいよねー。

おちりの毛、今が最高潮にもふもふじゃない?
うちはうんちもちっこ砂、ちっこ、、、つけてる時あるけど
すぐにふいちゃうのでカットすることは考えたことなかった!
あのふこふこに触るのが幸せだもの~

しもやけ?@@?お大事にね!

そうそう、議論は楽しいよね。フランス人はほんとくどいけど(笑)

| 矢羽 | 2016/01/15 22:53 | URL | ≫ EDIT

ちびちびちゃんあっという間に大きくなるねえ
素敵な首輪よかったね〜
おちりは…えっと。。。どうする?
カットしちゃう?

| つきみぃ | 2016/01/15 20:29 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、オニュ~な首輪似合ってるよ♪
「ちょっと落ち着くように」って、かなり笑えたわよ( ̄m ̄*)
子猫さんは元気が仕事だもんね~
ウンチが付いちゃうのは困っちゃいますねぇ(゜゜)
やっぱりカットした方が良いのかな?

| ニャーヨ | 2016/01/15 19:40 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、どんどん大きくなってるものね〜
チロルで女の子らしく可愛い!
よく似合ってるよ〜
長毛ちゃんだから気をつけてもおちりについちゃうわよね。
おちりの付きそうな部分だけカットする?

| mogu07 | 2016/01/15 19:29 | URL | ≫ EDIT

きちんと定期検査をする事の大切さと、獣医さんがすすめる治療法を鵜呑みにして、なんでも宜しくお願い致しますでは、ダメですね。
自分で調べて納得して・・・その子にとって1番、何がいいかを見つけてあげるって言うのが一番ですね(*´∇`*)

はなびちゃんの首輪、とっても可愛い~(o^^o)
そして、すごく似合ってますね.゚+.(´∀`*).+゚.

| あーにゃん | 2016/01/15 17:07 | URL | ≫ EDIT

1枚目、大きさがもう変わらなくなってきちゃって
はじめどっちがどっちかわかりませんでした^_^;
はなびちゃん~毛がちょっと長いから
つけてたりしちゃうんだ
実家に昔いた長毛猫のちびたは
おちりまわりの毛は短めに切られてました、母に
ほんとにつくんですよね
あとちっこもねぇ
首輪いいね~そういう石も付いてるんだ

| もちゅみ | 2016/01/15 16:33 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんの新しい首輪、すごく可愛いねぇ。
とっても似合ってますよー。今度はどこかに置いてこないでね^^
長毛さんと暮らしたことないから、
おチリの毛にぶら下げてるのは見たことないけど、
昔、お友達んちの長毛さんはおチリ周りと
肉球からはみ出した毛はカットしてましたよ^^

| レイナ | 2016/01/15 15:24 | URL | ≫ EDIT

うちの実家のレオンも腎機能が弱ってきて治療を勧められるけど
もう17歳だし、親はおうちでのんびりさせてあげることを優先しています。
やっぱりそのおうちのパパママがそのこにとって一番と思えることが一番だと
私も思うなぁ。
ちびちびちゃん、ステキな首輪、いいね!

| utsubokazula | 2016/01/15 14:47 | URL | ≫ EDIT

ちびちびちゃんのチロルの首輪 可愛い~
お姉の手作りなのかな?
私はネットで探して、手作りの首輪、買っちゃうタイプ。
我が家 にゃん多いから、いつもまとめ買いしてます。

| モモmama | 2016/01/15 14:20 | URL | ≫ EDIT

新しい首輪も可愛い^^
冬は毛がもふもふになるから大きめがいいですね^^v
はなびちゃん、どんどん大きくなって~♪

オチリの毛どうするだろう?
頻繁についちゃうなら、短めにしちゃうかな~
ちょびは洗わせてくれてたので、拭いてダメなら
オチリだけ洗ってました。

| ぴなた | 2016/01/15 14:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

腎不全のチェックが早期にできれば、
Gaviちゃんみたいに元気になる確率も上がる、かな。
早く普及するといいですね。

トイレのお弁当。
うちの長毛もたまにつけてますよ。
うちの対策は、毛をカット、です。
合わないものを食べるとお腹が緩くなる癖があるので、
お迎えした直後は結構大変で。
頻繁にシャワーするのもいろいろ良くないし。
というわけで、毛の方をカットしよう、と。
ついたところをカットしていけば、
そのうちつかなくなるに違いない、と思って3年。
今ではたま~にお弁当をつけてるぐらいです。
(その時も、毛の方をカット)
(汚れないし、毛が伸びた分の定期的なお手入れの代わりになるし)
というわけで、シャンプーが嫌ならカット、ですよ。

| shah-san | 2016/01/15 13:13 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん
それだけ成長した証拠ね♪
うちは金具なんかでかいかいになっちゃうから
最近はお外に出るとき以外はしてないのよね。

はなびちゃんはふさふさだから
うんPがつきやすいのね。
おちりまわりだけカットしているおうちもあるみたいですね。

| あんずミャミャ | 2016/01/15 12:38 | URL | ≫ EDIT

長毛さんって大きく成長するイメージなので
まだまだおっきくなるですかね〜(*´-`*)
おちりばっちっちぃは大変ですねぇ
おちりまわりだけカットしちゃいます?(*´艸`*)。+゚

| non☆(@'ω'@)たん | 2016/01/15 12:33 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

はなびちゃん成長期だもんねぇ。
首輪のサイズがどんどん大きくなっているのね。
きれいな石さんもつけてるんだね。
いいですねぇ。

| harry | 2016/01/15 12:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2321-65999026

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT