PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GaviTibi キャンプに行ってきまぁす!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

160326_2840.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
昨日は(* ̄m ̄)ウフッ TibiTibiはなびちゃん、ノブロックさんに敗れる!のお話、
聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
ありがとでしゅo(*゚▽゚*)o・・・けどねー・・・(¬д¬。)チラッ
TibiTibiはなびちゃん、初めてのドアさん妨害でしたからねー・・・
初めてはしょーがないと思うでしゅよお。続きはまた聞いてもらうでしゅ!
それからアタシのお肩のことも色々心配してくれたり調べてくれたおねえちゃんたちもありがと!
お肩はね・・・Gaviちゃんお家に来る前からだからね、1歳前から獣医さんとも対策してて・・・
(Gaviちゃん木登りはできるけど、ちびっこの頃からジャンプはせいぜい1mくらい、
トイレのお砂や階段上るときも右のお手々は使えなかったり、冬なんかはお肩がぴくぴくしたりね・・・
それが誰かの手での骨折ならおねえ許せないって言うんだけど・・・まっ、にゃんこも色々あったりしちゃうのにゃ)
そのお話は長くなっちゃうからににゃあ!
酸性雨
160326_2718.jpg

今週末は久しぶりのいいお天気で、暖かそう!
・・・ということで・・・
GaviTibi キャンプに行ってきまぁす!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oイェーイ
お花見、せっかく誘ってくれたのに、
人が少ない内にTibiTibiはなびちゃんのキャンプ慣れと、アタシのリハビリしたくてごめんにゃ!



桜さん、今週末くらいまでかにゃあ・・・
みんにゃも素敵な週末をにゃあ!*:・゜\(⌒∇⌒*)

おねえちょびっと弱ってて、ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達ばっかになっちゃってごめんにゃ。
Gaviちゃんとちびちびはなびちゃんちにも遊びにきたり、コメント気にしないでにゃあ!

クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
久しぶりのキャンプo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oのGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
写真間違えて消してしまいましたが・・・いつもの鶏ごはんです。


おにい弁コレ
おやすみ


Gaviちゃんの肩のことについて。
色々と心配したり調べていただいたりありがとうございます。
Gaviは家に来た3,4ケ月の時点で右肩をわかりにくい若木骨折しており、獣医2軒でみつけられず、
半年後に転院した今の獣医さんで分かりました。
当初は右手がぐらぐらして歩けませんでしたが、原因はわからないながらしていたレーザー治療などもあり
リハビリはよくできているということでしたが(肩なので固定しにくい)、
肩の関節に形成不良があり、右手は自由には動きません。
その時点(10ケ月前後)より、獣医さんからはテオタブとビタミンB群を処方され、
その後は同等のものでよいと思うものをおねえが選んでケアしています。
コラーゲンについても関節の場合は非変性Ⅱ型コラーゲンでないとあまり意味がないとのことも
7,8年前本村獣医師のセミナーで聞き、それまでは魚由来のコラーゲンを使っていましたが、
(家のレシピで特徴的なのでお分かりいただけるかと思いますが)
    BARFで骨と軟骨の使用がおそらく他より多い
    あわせて非変性Ⅱ型コラーゲンのサプリ
・・・を使用しています。
(軟骨だけではCa、Pのバランスが崩れるので、骨自体(Ca)を摂ることも必須なので骨自体も多い
 家の場合はカルシウム便になるすれすれのところまで入れています。)

ただ、昨年末よりの例年の食欲不振を見過ごせばよかったのですが、
年齢的なこともあり、食欲を優先しサプリを少なくしたこと・・・
具体的には、関節系のサプリや食材4点ローテして使っていたものを1種類のみにしたことがあると思います。
 ・ミドリイガイ(獣医さんでも最初に処方されたもので犬の関節系の病気で特に効果があるもの)・アワビ・サメ軟骨
 ・非変性Ⅱ型コラーゲンをメインにしたもの(一般には広く販売されてない人間用のサプリ)
 ・アルファルファ・ユッカのチンキ
 ・コロストラム
 ・魚油(メインはノルウェイ沖の鰯のオイルでVD入り、サブでクリルオイル)
・・・を、一番味やにおいが少ない非変性Ⅱ型コラーゲンメインのみにし、魚油も頻度をやや減らしています。
それとおそらくはしご階段を踏み外したのではないかと思いますが、
実際には触っても痛がっている風はなく、
今までは躊躇せずジャンプで降りていたところを少し考える感じで間があるという感じ・・・
家の場合、一昨年くらいからGaviがおりるところは全てヨガマットを敷いていますが、新たにステップも増やしました。

できるだけ自然なもので対処したいのですが、ひと月くらいは、集中してビルバックのコンドロフレックスを使い・・・
様子を見ながらたぶん今まで一番効果があったと思われる緑イガイのサプリ、
アルファルファ・ユッカなどに戻していくつもりです。
(今、アルファルファ・ユッカを使わないのは、別途消炎作用もあるハーブ配合のヒルトンハーブのキティー・シニアを
こちらも短期集中で使用しているためです)
また食材でもムコ多糖体を含むもの、ビタミンD・Bを含むものを先月より増やしています。

前の体制に戻せれば、グルコサミン、コンドロイチン硫酸、非変性Ⅱ型コラーゲン、ヒアルロン酸、インターロイキン10、ムコ多糖体など関節のケアに必要なものはとれるので加齢的なものはあると思いますがゆるやかになるのではと思っています。
ご心配して下さった方、ありがとうございます。

| Nyaウトドア | 06:21 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キャンプは楽しんだかなあ?
昼間は暖かくてアウトドア日和でしたよね(*^▽^*)
夜はかなり冷えたけど風邪は大丈夫かなあ?

| Anne | 2016/04/11 11:11 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、おねえちゃん、こんにちは~
キャンプは楽しかったかな~^o^

| のん福レオのお母さん | 2016/04/11 10:24 | URL | ≫ EDIT

週末キャンプ楽しんで来たかな〜。o@(^-^)@o。
キャンプのレポート楽しみ、楽しみ♫

Gaviちゃんへのケア
愛ですね♪(u_u*)♪
Gaviちゃんいっぱいいっぱい
愛されて幸せだねヽ(^◇^)ノ

| nonokikichai | 2016/04/11 06:42 | URL | ≫ EDIT

暖かくてキャンプ日和の週末でしたね(^^)
帰って来て落ち着いたらまたキャンプのお話しを聞かせてね!

| CAT. | 2016/04/11 01:04 | URL | ≫ EDIT

GAVIちゃん、はなびちゃん、おねえさん
キャンプ楽しんでますか~?
春だから、新芽のコスメとかいっぱいありそうですね
はなびちゃんはお散歩出来るかな?

お話、楽しみにしてますね~

| hana | 2016/04/10 11:27 | URL | ≫ EDIT

そうか、おねえもだいぶ弱ってきたか v-391

そろそろ買い換え時だな・・・v-376

組長んとこに「新学期、おねえ買い換え特集」送りますね!v-206

| ゲンタくんのパパ | 2016/04/10 07:23 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、
キャンプ楽しんで来てね~♪
体調面とか色々と気を付けてね(^-^)

| ☆とまみさ★ | 2016/04/10 00:29 | URL | ≫ EDIT

週末キャンプ、いってらっしゃ~~い!
ふたりともイイ仔でいて、弱ってるおねえさんにお世話かけませんように~。
春をたくさん見つけて来てくださいね~。

| なっつばー | 2016/04/10 00:07 | URL | ≫ EDIT

GaviTibiちゃん、キャンプ楽しんでますか(^O^)/
はちねこ!カレンダーのこととかさくらごはんのこととか
いろいろ紹介してくださってありがとうございました!
お礼が遅れてごめんなさい。
はちねこさんに行ってみて保護活動の大変さがよくわかりました。
もう4月になっちゃったけどカレンダー買っていただけたらうれしいな♪

| NEccoSun | 2016/04/09 22:37 | URL | ≫ EDIT

朝晩と日中との温度差あるから気をつけてね。
春の香りいっぱい見つけられますように♪

| ぴなた | 2016/04/09 22:30 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、ただいま~
いやー、桜もさることながらチューリップが@@!
作り出したもの(園芸種)ではあるものの
染めてるわけじゃないのにあの色はすごいなあと。
単純なカップの形もチューリップならでは。

腰は運動と食べ物でケアすれば(加齢はさておき)にゃんこも
人間も回復すると思う。
内臓疾患は大変だけど、そういうものとは違うから。
ミドリイガイは結構いいって聞くし、
クリルオイルは7歳すぎたら取り入れるつもりでいるよ。
↑今年で7歳なのでたぶん食欲が出る秋以降から採用予定
ユッカは悩んだ時期があったけど現在は取り入れてないの。
強そうだから、みみ食べるかなあって思ってて。

キャンプで楽しく歩いてゆっくりしてきてね。

| 矢羽 | 2016/04/09 21:07 | URL | ≫ EDIT

お天気よくなってキャンプ日和だね
チビチビちゃんもキャンプ生活・お外に慣れてGaviちゃんみたいに走り回れるようになるといいね。
かーちゃんのうちのこはお外とは無縁だけど本当はGaviちゃんたちみたいにお外を満喫できる猫になってほしかったよ。
だからかーちゃんGaviちゃん達がお外探検してるの見られて幸せだよ。これからいいシーズンに入ってくるね、大いに大自然を楽しんでほしいな。

| ニノかーちゃん | 2016/04/09 20:42 | URL | ≫ EDIT

今日はキャンプなんだー
天気も良くなったしね~
気温も上がったけど
キャンプ場はどうなんだろ?
楽しんで来てくださいね~

| もちゅみ | 2016/04/09 20:35 | URL | ≫ EDIT

木登りGaviちゃん、かっこいい〜〜
はなびちゃんもお姉ちゃんカッコイイ!って見とれちゃうね。
キャンプ楽しんできてね!

お見舞いの言葉をありがとうございました!

| mogu07 | 2016/04/09 19:38 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんちびちびちゃん、
みんにゃで楽しくキャンプ
行ってらっしゃい!!
朝晩は冷えるから暖かくしてね(`・ω・´)ゞ

| つきみぃ | 2016/04/09 17:25 | URL | ≫ EDIT

キャンプいいな~♪
この週末はお天気に恵まれて暖かそうですね。
いっぱい楽しんでね~♪

| 未来ママ | 2016/04/09 16:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
今日は気温も上がるようですね♪ 
キャンプにはもってこいのお日和です=*^-^*=
春の萌え出る自然の中で
素適なキャンピング 楽しんで来て下さいね~*♡*

| れぃん | 2016/04/09 16:01 | URL | ≫ EDIT

キャンプ行ってらっしゃあい。
うふっ、一枚目のGaviちやん、般若お面のお目目だわ。
歌舞伎ごっこ?

私も年とったら打ち身とかひねったり、治るのに時間かかるようになった。
去年秋から痛みのでていた足底筋膜炎、痛くて歩くの大変だったけど、
最近やっと痛くなくなったの。4か月もかかったわ。
時間あるときにRKするねってGaviちゃんに伝えてね。
Gaviちゃん強いから大丈夫にゃ。
昨日の動画ね・・・家で音だしたら陽気な音楽に
うちのニャンズがビビって、逃げたんだわ。

| Yomogi | 2016/04/09 15:51 | URL | ≫ EDIT

今週末はお天気もよさそうだし、なにより暖かそう!
たのしいキャンプになりそうですね♪
いってらっしゃーい(^^)/
またキャンプレポ待ってますよ〜♪♪

| utsubokazula | 2016/04/09 13:32 | URL | ≫ EDIT

キャンプ、お天気よいと思うから楽しんできてくださいね。
シロも上がるより降りるのが難しいです。
年齢で肩とか負担がかかるところが弱くなるのでしょうか・・

| シロち | 2016/04/09 13:27 | URL | ≫ EDIT

今日は季節を先取りした暖かさ♪
キャンプには最高だものね(^^

久しぶりのキャンプ
いっぱい探険するところもあるんじゃないかしら?
楽しんできてね~♪

| あんずミャミャ | 2016/04/09 11:56 | URL | ≫ EDIT

そうですね。
絶好のキャンプ日和です。
気をつけて行ってらっしゃい(^.^)/

Gaciちゃん、やさしいお姉ちゃんたちに愛されてますね。
すてき~(* ̄∇ ̄*)

| yumeyunta | 2016/04/09 11:22 | URL | ≫ EDIT

キャンプでリフレッシュして、
パワーを充電してきてくださいね~^^
Gaviちゃん、はなびちゃんも、探検、楽しんでね~
この週末は、きっといいお天気♪

↓家の白黒は、ノブロックに喰い付いて破壊するという技を覚えたんで、
カネのドア鍵をつけることになりました(;´▽`A``

| ほんなあほな。 | 2016/04/09 11:15 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、キャンプ楽しんできてねヾ(●´∇`●)ノ
今週はお天気もいいみたいなので、お散歩とか楽しめるかな?

いってらっしゃいヾ(*´∀`*)ノ

| あーにゃん | 2016/04/09 11:07 | URL | ≫ EDIT

行ってらっしゃい!
気候も良くなって来ましたからね。
思い切り楽しんで!

| やらいちょう | 2016/04/09 10:44 | URL | ≫ EDIT

v-222いってらっしゃ~~い♪
おねえちゃんもリフレッシュしてきてねー!
気をつけてねー!

| ふ~みんまま | 2016/04/09 09:40 | URL | ≫ EDIT

楽しんできてくださいねー!
最高のキャンプ日和( ̄▽ ̄)
日焼けしそうなくらいの天気だね♪
いってらっしゃーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| nekobell | 2016/04/09 09:38 | URL | ≫ EDIT

キャンプだワーィ(^◇^)
楽しんで来て下さいねー♪

| しゅりっち | 2016/04/09 08:09 | URL | ≫ EDIT

キャンプいってらっしゃーい!
リフレッシュしてきてくださいねぇ。

都内の桜はだいぶ元気がないです。
雨も降ったりして、いつ咲いてたの?って感じがするのですが・・・(^^;)

| まいにゃんこ | 2016/04/09 06:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2401-c90408be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT