PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫草教えて、おにいちゃん、おねえちゃんたちぃ!

お話の前に・・・熊本地震の動物たちに役立つ情報を犬猫救済の輪さんが教えてくれたよ!
IMG_0537.jpg

被災地動物情報のブログさん
・ペットと同行避難OKの動物病院
・負傷ペットの受け入れ動物病院など

動物救援隊 外交官ももこ姫さん
熊本地震 被災動物の一時預かり、ペット同伴避難等情報など

non☆(@'ω'@)たんおねえちゃんから
yahoo.jpg
倍額になるマッチング募金は2千万円の上限に達して終了だけど、クレジットカードやTポイントから募金できるよ

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*

160413_3610.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
昨日はなっつばーおねえちゃんちのブログ5歳プレゼントでGaviちゃんとTibiTibiはなびちゃんがんばって
(¬_¬)チラッ 欲ぶっかんおねえにおいしいもの当ててもらっちゃったお話、3分間クッキングのお話、
聞いてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ
ご当地おいしいもの尽くし、おねえが(¬_¬)チラッ にゃんこ忘れて
欲深モードになるのも分かる気もしますけどねー・・・
ありがとでしゅよぉo(*゚▽゚*)o そうなんでしゅ、おねえちゃん食いしんぼなんでしゅ(¬д¬。)

160413_3622.jpg
酸性雨
そんなお話はおいといて ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・と。
ヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸チョットチョット おにいちゃん、おねえちゃんたちぃ、
みんにゃはね、猫草ってどうやって食べるぅ?
Gaviちゃんは短めが好きなんだけどね・・・

160413_3615.jpg

猫草ってとんがったところがおのどにチクチクするように・・・
ハシーハシーって先っぽから・・・

160413_3616.jpg

それでもって・・・
o(≧ヘ≦o)クウッ たまらにゃいぃぃぃ!

・・・のアウアウがキホンだよねー?(゚-゚*)(。。*)ウンウン 
おねえはそれを新聞紙で受け止められるとその日1日とってーも幸せに過ごせるみたいなのにゃ。
あっ、Gaviちゃんアウアウは2回がキホンだよ(゚-゚*)(。。*)ウンウン 

なのにね、TibiTibiはなびちゃんったらね・・・

160415_3646.jpg

猫草はおやつだと思っててね・・・
横がらぐいぐい、わしわし食べなのにゃあ!
TibiTibiもうアタシよりおっきく見えるけどまだちびっこだからね・・・
猫草アウアウしないのにゃあ!
おにいちゃん、おねえちゃんたちぃ、
猫草はチクチクのアウアウが楽しいんだよねー?

アタシ、お散歩のとき笹の葉なんかは食べたりもするけどね、
とんがった葉っぱおのどの奥につんつんして チクチク(* ̄m ̄)ウフッ
チクチク o(≧∇≦)oウワアイ の草毛だまんアウアウ( ̄Д ̄=ゲッパッパー

・・・も、楽しんじゃうのにゃあ! (* ̄ー ̄*)

160413_3584.jpg

ブンブン ((-д- 三 -д-))ウウン おにいちゃん、おねえちゃんたち、
猫草はおやつでしゅよねー?

小腹が空いたときは猫草がいいでしゅよ('-'*)(,_,*) ウンウン この前ぱんとらおねえちゃんが聞いてくれたからね・・・
お家は普段は植えてるんだけど、間に合わないときは・・・でゲットしてるにゃ。
ここは猫草の長さ選べるから便利なのにゃあ!
種は無殺菌でエン麦、えと・・・聞いたけど忘れちゃったけど・・・種はたしかイスラエルかそっちのほうで、
(意外といえば意外だけど・・・お野菜なんかのオーガニックの種ってイスラエルのものが多いよ)
栽培用土はココヤシビートでオーストラリア?だったと思うって。(種から育てるときもここの種と土使ってるにゃ)

発芽前、発芽直後、短め、長めから組み合わせて選べてね、
お家は発芽前(お水あげだしてから1週間くらいで食べられるようになる)と短めが定番だよ。
今、見たら初回お試しもあったよ。
診ていただいてる自然療法の先生は毛だまん、
若いうちは腸を通過する前にアウアウで出す方がいいって考えでね
この時期もちろん消化酵素や食物繊維は増やしたりしてるけど、猫草も欠かせなくて・・・
最近間に合わなくて、手抜きおねえ、ここの6ケセットゲットしてにゃんこよけ柵内で次のスタンバってるにゃ。
ただ6鉢セットは発芽前とすぐ食べられるしか選べないからね・・・
短めが好きなGaviちゃんはちょこっと困っちゃうのにゃあ。
長いのも食べるTibiTibiはなびちゃんが均等に刈り込み食べしてくれればいいんだけどね・・・
短いとこと長いとことあるのGaviちゃんイヤでね
(↑そんなどーでもいいところは意外とこだわる ( ̄m ̄* )ププッ/おねえ)

(¬_¬)チラッ まっ、おねえがちゃぁんとまじめに猫草育ててくれればいいだけなんですけどねー・・・


熊本の地震、被災された方心よりお見舞い申し上げます。
どうか余震が早く収まってくれますように。

みんにゃの1日が素敵な1日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達ばっかになっちゃってごめんにゃ。
Gaviちゃんとちびちびはなびちゃんちにも遊びにきたり、コメント気にしないでにゃあ!

クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
猫草のお好みそれぞれなGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
160414_3636.jpg
160414_3644.jpg
とろみのついたものが苦手なGaviちゃん。最初はサイリウムだけだったのが最近は長いももダメになりました。
当初とろみもOKだったTibiTibiはなびちゃんも最近はヤだそうです。
オクラなんかのねばねばはOKなのにねー・・・関節のためにもムコ多糖体を多く含むものは食材から摂りたいのですが・・・


おにい弁コレ160414_3634.jpg
160414_3631.jpg


| つれづれ | 11:31 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれだけ余震が続くと
常に体が揺れている感じでしょう。
早く収束して
一日も早く日常が戻ってきますように・・・。

| やらいちょう | 2016/04/17 07:54 | URL | ≫ EDIT

猫草は種子を買って育てるのがめっちゃ安いけどv-339

おねえが一度でも触ったら枯れちゃうからなぁv-15

| ゲンタくんのパパ | 2016/04/16 07:15 | URL | ≫ EDIT

猫草ってそんなに美味しいものなのか!?
食べてみたいけど、勇気がない(爆)
うちのトラちゃんも草が大好きですが、Gaviちゃんもはなびちゃんも同じですね。
本当に美味しそうな顔して食べてますねo(^-^)o

草の上のほう、尖った部分を刈り取ったように見えますが、Gaviちゃんが食べたからそうなってるの?
それともおねえちゃんがハサミで切って、Gaviちゃんが食べやすいようにしてるわけ?

| ロッド | 2016/04/16 01:52 | URL | ≫ EDIT

草の食べ方もそれぞれに個性があるのですね!

| CAT. | 2016/04/16 00:45 | URL | ≫ EDIT

 Gaviちゃん、毎日2回?

 ハータンは猫草齧ると、3回に一回はケロッてるかな…ゴンちゃんはあまり欲しがらないけど、あれば齧って、時々ケロるくらい。
 ゴンちゃんには猫草は必需品ではないみたいだな。

 熊本の被害、あの余震が続くと先が読めないですね。
原発の被害も、今後が気になります。地元の方たち、複雑だろうと思うんだ。

| まめはなのクー | 2016/04/16 00:09 | URL | ≫ EDIT

大きな地震で大変ですよね。
わんこは同伴避難も比較的楽かもしれないけれど、にゃんこは困るだろうなぁ。
みんなが家族と一緒に過ごせるように、早く落ち着いてくれるとイイですね。
猫草の食べ方も上級者と初級者があるんですね~。 ( *´艸`)
はなびちゃんも早く本来の食べ方をして、上手にアウアウして下さいね!

| なっつばー | 2016/04/15 23:20 | URL | ≫ EDIT

うちのタンゴもはなびちゃんタイプかな。
ジっちゃまはGaviちゃんタイプだったよ(^^)
ただ吐く行為自体が体に大きな負担になるから(高齢だしね)
おチリから出る方が良いと言われたことがありましたね。

| ニャーヨ | 2016/04/15 22:04 | URL | ≫ EDIT

昨日、うちのほうもどんっ!ってつきあげ地震あって…こわかった。
熊本のみなさん、動物たち、これ以上の被害が出ませんように。
非難生活が短くて済みますよう心から祈っています。


Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
みみはねー、、、はなびちゃん食べだよ!ヽ(≧∀≦)ノ
横からガシガシ、でも選びながら食べてる。
吐くことは殆どないよぉ。
草は成長しきって、丈が長くなってとんがった水切れ寸前、のが好き。
朝起きてまず食べるので2鉢はいつも置いてるよ。
これからは庭になるエノコログサも食べるので、お外のにゃんこと共有しないようにネットで囲ってまーす。

八つ頭(加熱した)とかも食べない?

| 矢羽 | 2016/04/15 21:59 | URL | ≫ EDIT

太郎もたまにアウアウやってるけど、Gaviちゃんと同じく、
2階やるのが基本みたいよ!
だから1回目受け損なっても、2回目はきちんと新聞紙を前に
敷けるようにがんばってるよ~^^;

地震、まさか九州であんなに大きいのが・・・とショックだったよ・・・。

| alpenkatze | 2016/04/15 21:53 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんはちゃんと猫草食べれるね~
今日おふみも夕方食べたけど
抜くばっかりで^_^;
はなびちゃんは横から食べるのが好きなのねー
地震今朝になって明るくなったら
被害のひどさが一段とわかってびっくりしました。。。
早い復興とこれ以上の被害がないといいです

| もちゅみ | 2016/04/15 21:16 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんは上手にアウアウできるんだよね
チクチクのアウアウ
うちの子達にも是非レクチャーして欲しいわ!
そして、今も放置され続けている我が家の猫草(⌒_⌒;

| ぽち | 2016/04/15 20:41 | URL | ≫ EDIT

他にもいらっしゃるようですが
我が家も「猫草は食べ物」タイプです。。。
ウチは庭に生えてる「メヒシバ」とか「エノコロ草」とか
適当にイネ科っぽいものを…
なんか、美味しそうに食べて「おしまい」^^;アレ?
吐いた事、ないのです~~~

| しまねこ | 2016/04/15 18:20 | URL | ≫ EDIT

うちの女子も ちびちびちゃんタイプかもー!
Gaviちゃん猫草マナーは きっと上級者向けなんだと思うの♪
特にぺるるは草食にゃんこだから 猫草食べても ケロンパしないのだ。
地震 こんなに大きい被害が出て みんな困ってるのに稼働止める計画しないんだね?
福島の事故で みんなあんなに涙流したのに…
助け合いのLink 教えてくれてありがと!

| nekobell | 2016/04/15 17:49 | URL | ≫ EDIT

地震、東京でもちょっとだけグラッと来ました。
一瞬であの地震の時のことがよぎりますね。
熊本方面、土日にかけて天気もあまり良くないようです。
政府や自治体の方たちの、敏速な行動を願うばかりです。

Gaviちゃんは、猫草アウアウ派ですか。
夢とゆんたもそうです。
ゆまはまだ未経験ですが、なんか引っこ抜くような気がしているのですよね。
根っこも食べそうだし土もいじりそうで( ̄ー ̄;)
ベランダ探検させるの、ためらいます

| yumeyunta | 2016/04/15 16:42 | URL | ≫ EDIT

うちはアウアウするときと
しない時があるのよね。
そんなときはうんPに毛と一緒に・・・w

熊本の地震
恐怖がよみがえりました。
みんなの大切なおうちの子が
みんな無事に一緒に避難できますように。

| あんずミャミャ | 2016/04/15 16:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/04/15 16:16 | | ≫ EDIT

こんにちわ~

Gaviちゃん ねこくさでのアウアウは2回って 
ちゃんとリズムが決まっていていいですね
ほんとです^^アウアウをきちんと受けとめれたら、
その日一日幸せです!(^^)!
うちは草は食べても、いつかは決まってなくて 
とんでもない時にあれれ~な所ではじまったりします(≧ω≦)

熊本の地震 心配ですね 
余震も大きくて早く収まってほしいです。。

| れぃん | 2016/04/15 15:58 | URL | ≫ EDIT

ちょびは引っこ抜いて食べてました。
吐きたいよりもおやつで食べてたのかな~
あんまりガツガツ食べなかったです。
吐くときもあればオチリからの時も^^

| ぴなた | 2016/04/15 15:54 | URL | ≫ EDIT

ウチはね〜
サンゴはちょっとずつ食べるんだけど
キースケは横からぐわ〜って食べるんだ。
豪快だけど…猫草あっという間になくなっちゃうんだよね。
ゲボリエンヌ、2回だったり3回だったり…
すっきり出せると爽快だよね。

地震被害がなるべく少なくて済みますように
余震が早く収まりますように。

| つきみぃ | 2016/04/15 15:44 | URL | ≫ EDIT

ネコ草の食べ方、うちのこはくははなびちゃん派かな〜
がっしがし横から大胆に攻めてますw
クックはね〜坊ちゃんだからか束でむしってあげないと食べないんですよ(^^;
Gaviちゃんはさすが、上品に食べるのね♪

熊本の地震、余震が多くて辛いですね。
ワンニャンみんな救えますように。。

| utsubokazula | 2016/04/15 15:33 | URL | ≫ EDIT

猫草を食べても 吐かない子なのかしら・・
家は 過去に 次男ニャンが、好きで猫草を食べるけど、
胃液まで何度も嘔吐するタイプでしたから、今の2ニャンには 一度もあげたことがないんです。

熊本県の ワンニャン預かり シェアさせていただきました。

| まぐろ | 2016/04/15 15:27 | URL | ≫ EDIT

うちもアウアウしだしたら複数回だけど、
何故か猫草で吐く子はいないの^^;
そもそもちゃんと食べるのは"かりん"だけで、
あとの子は興味なしか散らかすだけなので、
それと猫草育たない家なのでもう長く買ってないです^^;

熊本地震、まだ大きな余震が続いているし、
週末からは無情の雨…(>_<)
ペットを連れて避難が出来ることと、
もうすでにたくさんの団体さんが入ってペットの預かりしたり、
動物病院も24時間体勢でケアしてくれてるのが救いですね。

| レイナ | 2016/04/15 15:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
さすがグルメのGaviちゃんw
先っぽの美味しいとこだけ食べちゃうのねw
うちは散歩で新葉を時々持ち帰りするけど、
大人にゃんはやっぱり2回しちゃうね。
熊本、余震が続いて心配ですね。
被害が広がらないように祈ります!

| 未来ママ | 2016/04/15 13:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/04/15 12:48 | | ≫ EDIT

こんにちは

うちはそもそもネコ草を鉢から食べません。
鉢のまま出すと、抜いて遊んでお終いです。
なので、私が細かく千切って
カリカリのトッピングにした時期もあったのですが。
アウアウ、しませんでしたねぇ。

Gaviちゃんの説によると、
ある程度大きくて、喉をチクチクするようでないとダメ、
ってことですよね。
細かくしすぎてたのかなぁ。

| shah-san | 2016/04/15 12:43 | URL | ≫ EDIT

うちの珊瑚はサラダを食べたらすぐにリバースですが、
醍醐や苺はむしゃむしゃ食べて終わりです
食べ方も、珊瑚はまるで「親の敵」と言わんばかりに食いちぎって食べます
醍醐と苺はちゃんと「咀嚼」してるんですよね~
林檎はまだ「サラダ」がどういうものか 理解していないみたいです

しかも、うちには猫草はありません
プランターの雑草や、キッチンの野菜が猫草の代わりです
GAVIちゃん、正しい食べ方をうちのにゃんずに教えてやってくださいな

| hana | 2016/04/15 12:39 | URL | ≫ EDIT

地震の心配をすみませんでした!
有難う御座います(>_<)
夕べ遅くまで熊本のツレらとのやり取りで
なんか恐怖や天災の怖さを改めて思い知らされました
日々をもっともっと大切に生きやなあかんなと
思わされました
はなびちゃん、草さん良かったねー☆
シュリちゃんは生まれてこの方一度も食べた事が
ないんだよー(*^。^*)
えーっと草さんは食事?オヤツ?健康ケアかな!(^^)!

| しゅりっち | 2016/04/15 12:17 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

猫草はサラダだよね。
おやつか。

Gaviちゃんは猫草を食べると必ずアウアウするんだね。
うちにいた子たちはしなかったなぁ。
おやつだと思っていたのかな?

今の子たちにはあげてみたことない。
試してみたほうがいいのかな?

| harry | 2016/04/15 12:16 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのいい顔しますね〜♪(o´罒`o)ニヒヒ
エルはネコ草くん食べる時横向きにしないと食べにくいみたいです。
我が家は国産の「グリーンラボ GREEN Labo. 」の種と土で育ててます(*´-`*)
これからネコ草くんいっぱい育つ時期ですね!

| non☆(@'ω'@)たん | 2016/04/15 12:14 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、アウアウは2回なんですね(*´艸`*)
うちのふたりは、猫草を食べても1度もアウアウしたことがないんです(^_^;)
なんのための猫草かしら?と思ってしまいます(*`∀´*)

熊本の地震、心配ですね。
被害が広がらないことを願うばかりです。

| あーにゃん | 2016/04/15 12:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2408-f9c27ba8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT