PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暴風雨一過、にゃん日和 / 納税を寄付に? & 川内原発動いてる?@@!

160418_3876.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
週末おやすみしちゃってごめんにゃ!
お家は土曜日は、TibiTibiはなびちゃんよその人や車の影や音だけでもコワイコワイになっちゃうの
まだ人が多くならないうちに慣らしたいからね、1日だけ外メシキャンプ(このお話はまた聞いてにゃ)
日曜日は・・・ すっごい雨と風だったよねー!
みんにゃびっくりりんしなかった?
地震で恐い思いされてる熊本、九州の方たちも、雨と風大変だったと思うのにゃ。
酸性雨
160418_3869.jpg
最近TibiTibiはなびちゃん、Gaviちゃんのオチリゴーインぺろぺろがブームなので・・・
TibiTibi登場するときはJAWSが脳内BGMでかかるような・・・気がします

土曜日もね、キャンプ場も、あちこちからニュースの音声聞こえてから、
みんなお外にいても地震で困ってる方たちのこと、心配してたんだと思うのにゃあ・・・
3.11の時はその前後何も感じなかったおにいとおねえだけど・・・
阪神淡路、中越・・・ちょっと遠いところの大きな地震の前後って動けなくなっちゃうこと多くてね・・・
今回も昨日は起っきできなくなっちゃってたのにゃあ・・・
まだかなり体や頭、重いみたいだから、これから満月、
大丈夫だと思うけど、防災見直すのも大切かもしれないにゃあ。

160418_3870.jpg

そんな日曜、お家の方、すっごい雨と風だったけど・・・
今朝はおひさまsunsun

160418_3892.jpg

おねえがお世話せずむしるから元気に育ってきた野良スノーポールさんも・・・
暴風雨に負けずつぼみどんどん大きくなって・・・

そうそう、まだ大きな余震も続いて・・・避難所で辛い思いをされてる方たち・・・
お家は細くても長く応援できればいいなぁって思ってるから・・・まだ少しだけの寄付だけど
(もう少したって交通網が整備されてきたら東日本大震災の時も使わせていただいたたすけあおうNipponなんか
実際に被災されている方が必要なもの直接お送りできるサイトを利用させていただくつもりだよ。
おねえ、寄付って本当に必要なものが中抜きされないで全部必要な人に届くか心配なんだって)
何か出きることないかなぁ・・・って探してたら、納税を寄付にまわせるって教えてもらったのにゃあ!
Twitterなんかでも某都知事の外遊で無駄遣いされるなら被災地に寄付できるといいなぁ
・・・なんて都民のつぶやきもあったり (パリ・ロンドン現在のアメリカお花見出張

160418_3875.jpg

これね、ふるさと納税でお礼のお品は辞退すれば被災地に全額寄付できて・・・
そのうえ寄付した人も今、払ってる都道府県民税や市民税がその分減額になるみたいなのにゃあ。
(実質的にはどこに住民税を払うのか一定額まで選べる制度みたいなのにゃ)→こちら
税金控除になる額は収入や家庭の状況で変わるけど自分がいくらまでOKかのシュミレーター→こちら
熊本だと・・・一番被害が大きかった南阿蘇村
ほかに茨城県の境町でも、寄付金受領証明書は境町発行で、寄付は全額熊本県に。
(手数料は境町とトラストバンクさんが寄付)
自分がいつも通り支払う税金(住民税)を困ってる地域に納税できるシステムみたいなのにゃ。
お家はこちらも今日やってみるつもりだって。

160418_3895.jpg
          まとめてた鉢も転がっちゃったのもあったけど元気だったよ

それからもうひとつ、コメント入れてくれたおねえちゃんもいたけどね・・・
今、熊本地震で避難されてる方は20万人
すごい数の方がまだ物資も十分届いているとはいえない避難所に避難されてる・・・
でもね、東日本震災でまだお家に帰れず避難されてる人17万841人(2016年3月10日現在)
それがなぜって言ったら・・・福島第一原発の臨海爆発が大きいと思うのにゃ。
なのに、今、日本で唯一稼動している川内原発は止める必要がないっていう政府の判断で動かされてる。
福島の原発事故があって、動物たちもお家の人も、お家に帰れずにいるのに・・・
地元住民が運転差し止め仮処分を求めて裁判も起こしていたのに・・・それも4月6日に棄却。
まだ、九州全体すごい数の余震があって、20万人の人がおうちに帰れずにいるのに、
このうえ、もし川内原発で福島のような事故が起きたら・・・
お家も署名したけど・・・もし賛同していただけるなら、川内原発停止の署名お願いします。→こちら
36時間で3万人が署名して、今朝の段階で4万人くらい。
東日本大震災で避難されている人は5年たってもまだ17万人以上。
おねえ、この署名、もっともっと、10万人、100万人規模になってもいいはずなのに・・・って、少し情けない気持ちもするって。

160418_3879.jpg

それから・・・おむおむおねえちゃんも言ってくれてるけど、
お家もワンのパルボの時、一度サプリを送らせていただいたこともある熊本の動物愛護センター
こちらは地域のボランティア団体とも協力して、2002年から殺処分しない取り組みをされ、
日本の殺処分0のモデルケースになっているところ。
そんながんばってる愛護センターや地域ボランティアの人もお手伝いできたらいいよね・・・
他にも・・・市販されてる災害関係書籍を無料公開してくれてるところもあったり → こちら
みんなが自分にできること少しづつでもしようとしているね。
お家も何か新しいこと分かり次第、アップさせてもらうけれど・・・
みんなで少しづつでもシェアして、少しづつでもみんなが幸せになれたらいいね。

4/18 11:50後記
避難所に受け入れ用ケージがないためにワンにゃんが避難できずにいるんだって。
ケージ緊急募集(希望ケージ アイリス大山折りたたみケージ中型犬用OKE-750)されてるよ
→ こちら 川崎TNR病院宛
フード他の物資受け入れ先は福岡でただいま検討中、18日中には決定して告知してくれるみたいだよ。
現地ボランティアさんも募集 → こちら


暴風雨や寒い日ばかりじゃないよね。
みんにゃの1日がほっこりりん素敵な1日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)

ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達ばっかになっちゃってごめんにゃ。
Gaviちゃんとちびちびはなびちゃんちにも遊びにきたり、コメント気にしないでにゃあ!

クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
暴風雨のあとのにゃん日和に(´ー`* )ニッコリリンなGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
写真なし。organixのターキー&チキンに鶏肉、ビオストラス、Nイースト、prozyme
1食リセットのため断食


おにい弁コレ
おやすみ


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*

熊本地震の動物たちに役立つ情報を犬猫救済の輪さんが教えてくれたよ!
IMG_0537.jpg

被災地動物情報のブログさん
・ペットと同行避難OKの動物病院
・負傷ペットの受け入れ動物病院など

動物救援隊 外交官ももこ姫さん
熊本地震 被災動物の一時預かり、ペット同伴避難等情報など

non☆(@'ω'@)たんおねえちゃんから
yahoo.jpg
倍額になるマッチング募金は2千万円の上限に達して終了だけど、クレジットカードやTポイントから募金できるよ

日赤熊本
日本赤十字熊本地震災害義捐金・ 熊本地震義捐金サイト直接へはこちら

・ふるさと納税(納税を被災地に)
納税熊本

ふるさと茨城
熊本県がふるさと納税の事務手続きができるようになるまで茨城県境町が代行(手数料は境町とトラストバンクが寄付)

| つれづれ | 11:31 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう、私も、ふるさと納税での寄付、考えていたんですよ^^v
去年、一昨年と、実家の県や、人口が少なくて頑張ってほしい県、3.11の東北の県には、ふるさと納税したんだけど、
今年は、九州の被害が大きい所にも、納税させて頂こう!って思ってます^^v
復興税なんて、何処でどんな使い方されてるか判らないから、
その市町村に納税なら、きっと、寸断された道路の釘の一本にでも役立つかもしれんし^^v

| ほんなあほな。 | 2016/04/19 11:10 | URL | ≫ EDIT

今回の震災で
原発のあり方をもう一度考えるべきでしょうね。
あり得ない数の大きな余震。
もしそのエリア内に原発があったら・・・

| やらいちょう | 2016/04/19 06:54 | URL | ≫ EDIT

いま、出来ること、、、
教えてくれてありがとう!!

まずは川内原発停止の署名にとびます!!

| nonokikichai | 2016/04/19 06:48 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん登場の時にテーマ曲が流れるの、わかるなぁww

原発もそうだけと、報道ヘリもね!(署名完了ですm(_ _)m)
阪神の時と東北の時の教訓がなにも活かされていない。
さすが人間もバカじゃないから、犬猫に対する動きは
数段早くなったと思うけど、バカで変わらないのもまた人間だけ…。

わたしはみなしごの中谷さんが動き出したので
(被災地の近くに臨時シェルター作るために土地まで借りられた)
今、リアルタイムで必要なものを品名で毎日上げてくれるので
タイミング見計らってAmazonから直送してもらってます。
自分で被災地までってなると郵便もヤマトも佐川も現在止まっているので
みなしごさん宛に送れば、あとは彼らが運んでくれるので
今のところ一番確実かなぁって…。

| レイナ | 2016/04/19 00:32 | URL | ≫ EDIT

なるほど!ふるさと納税を上手に活用して復興支援に充てられるとはいい考えですね!
Gaviちゃん、教えてくれてどうもありがとう(^^)

| CAT. | 2016/04/19 00:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/04/18 23:04 | | ≫ EDIT

 たくさんの情報、ありがとうございます。さっそくこちらの記事を見ていただけるようにリンクさせてくださいね。パソコンの調子が悪くて、更新できるかな…の状態なんだけどね

 安倍政権、どさくさ紛れにオスプレイを動かし、TPPの議論?
どこまで人の心がわからない連中なんだろうね。
 安倍君、「消費税10%」を実施すると発言しています。
これ、よほど冷酷な人間か、選挙対策で直前に取り消そう…なんて、結局自分たちの政権維持しか考えてないわね。

 

| まめはなのクー | 2016/04/18 23:00 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
どうせなら都民税を寄付したいよ。
もうほんとヒマラヤ地区、東京から独立したい~
全然都民税払ってる恩恵ないんだもの。
ヒマラヤ在住の75歳が都バスに乗るかっていうの!いらんわ。
とはいうものの納税で寄付っていいと思うので週末にやってみようかな。

手っ取り早く?は昨日、ヒマラヤ市の職員が募金活動してたので少しだけ入れてきました。
とりあえず市から市へなら大丈夫だと思って。
いまはまだ自衛隊や消防など最新の装備を持って訓練された
専門知識のある方々のステージだと思うから。
そして精神的な支えはきっと皇室が担ってくださるはず。
民間レベルの息の長いケアが必要になった時のために、
今は自分の防災を見直し、関わってる保護会に対し
私にできることをしようと思います。
わんにゃんについては、みなしごさんも素早く動かれてるみたい。
一斉TNRとかに対し賛否両論あるかもだけど、決断力は素晴らしい。

そうこう考えると福島については本当にたまらない。
あれは人災だものね。東電もしかり、国もしかり。っさと止めてたほうが歴史に名を残すのにねえ。

| 矢羽 | 2016/04/18 22:26 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんはなびちゃんとこも
天気悪かったんだね…関西は凄い天気だって
言ってたのに以外と凄く晴れてて…でも
そんな天気が逆に熊本の事を思うと憎らしくも
想えた日曜でもあったな。。。
署名もしてきました。熊本の代わりに茨城が…
なんか凄いな
私は結局みんなに大丈夫かーって声掛けるだけで
本当に何も出来ずのまま…
地元のツレ、何人かは車中泊や体育館、公園で
寝てるって言うてました。テレビやネットで
見聞きしてる以上に現地は大変そうでした…

| しゅりっち | 2016/04/18 22:25 | URL | ≫ EDIT

昨日、体調悪くなってしまったのね。
その後もう大丈夫かしら?
無理しないでね。

いろんなニュースが入ってきて、悲しくなったり、
頭にきたり、もどかしくなったり・・・。
そういえば益城町にペッと同伴OKのバルーンシェルターができたと知りました。
まだ詳しく読んでないけど、動物と一緒の方々が少しでもストレスを少なくして
過ごせる避難所が今後も増えるといいね・・・。

| alpenkatze | 2016/04/18 22:18 | URL | ≫ EDIT

いつも有意義な情報ありがとう!
ふるさと納税利用するのはいいですね。
寄付ってちゃんと使うべきところで使われないといけません。
東日本大震災のときの膨大な寄付ってちゃんと使われたのでしょうか・・
怖い思いをしているわんこやにゃんこのためにもできることをしたいと思います。

原発なくてもみんなで知恵を出せば絶対何とかなるよね。
日本中の屋根に太陽光パネル乗せちゃうとか!?

| NEccoSun | 2016/04/18 21:13 | URL | ≫ EDIT

情報早くて、助かります。
動物ボラがすごく早くてびっくりです。
寄付は長く支援しないとね。
今は・・・知り合いの熊本ブロガーさんの
様子を案じています。大きく出すならその家族を助けたいんです。
大家族なんだ。もう一回大きく揺れたら家が危ないって。

物資より人手がたりないなんてね、辛いね。
役場も家族をおいて頑張ってくれてるのにね、
文句言う人が多くてね。それだけ不安だってことでしょうけど。
ごはんにしようって言ってるはなびちゃん、すごく可愛いです。
おねえちゃん、気持で負けないように、ファイトにや。
私もあんまり九州のこと憂いてたら腰痛くなってきたわ。

| Yomogi | 2016/04/18 19:37 | URL | ≫ EDIT

日曜日は本当に凄い雨風だったよねー!
怪我をされた方 お見舞い申し上げます。
3.11の時も後から後から 心ない人の話題が出て みんなも支援したいけど 色々不安に感じてることが多いと思うの。
納税はいいですね!
うん!私もコレでいこう!
おねえちゃんも 地震の前後 体調悪いの?
実は私も 先週から普通じゃない あちこちの痛みが…
原発… まだたくさんの方が涙を流してるのにね。
どうしてわかってくれないんだろうね。

| nekobell | 2016/04/18 18:29 | URL | ≫ EDIT

全国的にすごい風だったみたいだね。
Gaviちゃん達は大丈夫だったかしら?
はなびちゃん、おねえさんが外にいる時になるね〜

外遊費とか、本当にそれは必要なの?って誰もが思う事が
たくさんあるよね。
その分を必要としてる人達や事がたくさんあるのに。
毎度たくさんの人達が疑問の声を上げても、届かないのかな
って情けなくなるよね.....

| mogu07 | 2016/04/18 18:27 | URL | ≫ EDIT

組長GAVI様

おじいに出来ることっていったら v-31

ありあまっている血液をあげることくらいだけど v-74

ちょっくら行ってこようかな! v-29

| ゲンタくんのパパ | 2016/04/18 18:26 | URL | ≫ EDIT

風すごかったね。自転車倒れたりしてたよ。
熊本のことで出来ること
教えてくれてありがとう^^
出来ることを少しずつやっていきたいよね。

ちびちびちゃんはたくさん食べて元気が一番です!
Gaviちゃんと一緒にみんなを癒やしてね♡

| つきみぃ | 2016/04/18 17:47 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

はなびちゃん何か訴えているみたいにゃお顔してるね。
かわいいなぁ。

納税が寄付になるんだ。
いいことをきいたわ。

あんなに揺れているの原発止めないなんてね。
こわいよね。

| harry | 2016/04/18 17:25 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃんを呼ぶはなびちゃん
とっても美猫さん~(*´ω`)

大きな地震が起きていなかった場所での
大震災・・・
Yahooや楽天のポイントでも
寄付ができるから
少しでもみんなの力を届けてほしいですよね。

| あんずミャミャ | 2016/04/18 16:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/04/18 16:27 | | ≫ EDIT

昨日はすっごい風でびっくりでしたね~
20万人の方が避難されてるけど
避難する場所もなくてとか?
救援物資なども交通がマヒしてたり
把握出来ずに届いてないとかあるようだから
早くそれが解消されて
必要としてるところへスムーズにいくように
なってほしいし
そっか~東日本大震災の避難されてる方
まだそんなに。。。

| もちゅみ | 2016/04/18 16:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
Gaviおねえちゃん 
シェアできることを具体的に教えて下さって
ありがとうございます♪

うちは、、中抜きされることも少し承知で
こういういい方不謹慎とおもいますけど('▽`;; 
これまでも寄付をしてきました。。 
でも納税の選択で出来ることや、直接届く便のことなど 
もっときめ細やかに調べてと思います^^!
大きなきっかけを教えていただいて 
Gaviおねえちゃんうれしいです☆
シェアさせていただくことで力が湧いてきます(*'-'*)"

| れぃん | 2016/04/18 16:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/04/18 15:50 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/04/18 14:27 | | ≫ EDIT

今、署名してきました。
原発の問題について書くと長くなるのでやめますが、何が問題なのか?最近はもう、すっかり煙にまいてしまってますね。
避難した人々が故郷に帰れない・・・そういう問題にされてしまってます。それじゃ、どうして帰れないの?どうして避難したんだろう?
そこの一番大切な所がすっぽり抜けてしまってます。
この世で一番大切な物って何だろう?
悪い政治家に騙されないように、国民みんながもう一度原点に戻って考えてもらいたいと思います。

川内原発は海岸沿いの複雑な地形の場所にあって、道路は曲がりくねって細いし、迂回路がなくて、すぐに渋滞になるので実際には避難は不可能です。ヘリで空輸するしかありません。
だから万一事故が起きたとしても隠し続けると思います。

はなびちゃん、ご気楽で良いですねぇ〜(笑)
一番お腹が空く年頃ですからね。それと、箸がころげても笑ってしまう年頃ですかぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
後ろでGaviちゃんは世の中の事を深〜く憂慮した顔してるのに・・・

| ロッド | 2016/04/18 14:16 | URL | ≫ EDIT

熊本、九州の方の事を思うと本当に胸が痛みます。
私もやれる事を探してやってみます!!

こんな時なのに、原発を止めないなんて、本当におかしいです!!
なによりも命が大切なのに・・・。

Gaviちゃん、私も募金とか支援物資とか署名、頑張るね!!

| あーにゃん | 2016/04/18 12:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2410-c6d31e4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT