PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

∑( ̄Д ̄;え゛っ!雪ぃっ!

160429_4071.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです!
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
昨日は匠のTibiTibiはなびちゃんのちょいワルお顔のお話、聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
ありがとでしゅよぉ!o(*゚▽゚*)o
(¬д¬。)チラッ はなびちゃん、乙女にゃんこちゃんなんでしゅけどねー、インボーでしゅ
昨日はお休みしちゃってごめんにゃ。
ここは山の中、道路をはさんだ管理棟くらいまでは4G回線通ってるみたいなんだけど・・・
キャンプ場は全然で・・・スマホのアンテナもバッテンマーク
今やっと繋がったとこにゃ・・・お天気やニュースも見られなくて|||(* ̄ロ ̄)ガーン|||だよ。
酸性雨
160429_4074.jpg

アタシたちは、28日の夜お家を出て、夜中にここ戸隠に夜中に到着。
ここはサイト設営場所は早く来た人が好きなとこ選ぶ形だから・・・早く到着しないと大変なのにゃあ!
管理人さんのご好意でオープン時間よりも早く着いてもチェックインの前に先に車停めさせてもらえるのにゃ。
朝、起っきしたら、テントや車いっぱいでΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリリンにゃ!

160429_4101.jpg
そのうえね・・・28日夜からの雨降りお天気・・・
29日には何と雪!

去年はここ、雪が残ってたけど・・・今回は残雪はなくて、フレッシュな雪さん!Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリリン

160429_4097.jpg

・・・ということでね、昨日はスポルトくんの中、パワスポ作ってもらってのんびりりんお昼寝だったのにゃあ。
今朝は晴れてるからね、これから外メシ、
人が多いからタープもオープンなヘキサじゃなくてスクリーンタープにして、TibiTibiはなびちゃん人馴れ練習、
それからアタシのお散歩にゃ!
おにいとおねえが下見したら水芭蕉さんいっぱい咲いてたって。
Gaviちゃんなんだか楽しみにゃ!

20160422052621aa2.png
☆とまみさ★おねえちゃんがこんな素敵なくまモン頑張れ絵描いてくれたよ!
・・・ということで、ネット状況とても悪くて、更新逃げでごめんにゃ!
Gaviちゃんちも遊びにきてくれたり応援、気にしないで、みんにゃもGW楽しんでにゃあ!
楽しいGWを!*:・゜\(⌒∇⌒*)

クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
雪にびっくりりんだったGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
160429_4064.jpg
160429_4103.jpg
慢性腎不全とリン、アミノ酸スコアのこと・・・
ぱんとらおねえちゃん、出先なので資料なくてちゃんとしたお返事にならなくてごめんにゃ。
>卵といえばリンも高いでしょう。で、腎不全の猫にも卵を奨めている
>医療関係者ではない一般の人がいるんだけど、
アタシも慢性腎不全って言われてた時に、卵やカテージチーズはいいって聞いたよ。
(本村伸子獣医師だったり、ほかの腎不全関連の本だったり・・・獣医療関係者や、人間の腎不全の初期なんかの本も)
ぱんとらおねえちゃんのにも入ってたっておっしゃってた帝塚山さんのチラシもそうだったと思う。
おねえが栄養計算してリン価にナーバスになってた頃、とにかくリン価が低かったのがラムだったり鶉、それと卵白だったんだ。
卵黄はリン価は高いけど卵白はものすごく低くて、
その頃一緒に腎不全で悩まれてたお家の人こぞってラムや卵白食べさせようとして(笑)
でも、にゃんこって卵なら卵黄は好きだけど卵白だけっていまいちだよね(笑)
ちなみに鶉の卵(殻ぬき全卵)の栄養価 → コチラ 鶏卵(全卵)の栄養価 → コチラ
中身だけだと・・・たぶん、鶉で10g前後、鶏卵で50~55g前後だと思うけど、
他との重量比で考えると、それだけでは食べさせないからね。
(たぶんホントは殻ごと食べるとカルシウムとリン比も少し近づいてくるんじゃないかとも思うって。
ただお家は昔は食品だけ使いたくて卵殻でカルシウムパウダー作って使ってたこともあるんだけど、
ただ卵殻パウダーの吸収率はそんなに高くないからアタシが3歳頃からはリン値の低い海草カルシウムにしてるよ)
腎不全食を考える時、リン値を下げるのと一緒に、体に栄養として吸収される吸収率と、たんぱく質の質もあると思うんだ。
帝塚山さんのオマケチラシが分かりやすく簡単に書いてくれてたと思うけど、
質のいいたんぱく質(アミノ酸スコアが100のもの)は、腎臓の負担になる老廃物が出ないから → コチラ
ただリン値を下げるだけなら、(おねえもやったけど)穀物は乾燥しているから
AAFCO基準で計算すると、穀物を使うとリン値は格段に下がるんだ・・・
でも、穀物はアミノ酸スコアが低いから、あまっちゃうアミノ酸が出て、老廃物、毒性のある尿素が増えるから・・・
お家が穀物を使ってリン値だけを下げようとしていた時は、CREが2,74から2,5から2.55くらいにまでは下がったけど、
それ以上は改善しなかったんだぁ・・・
あと、吸収率とか利用しやすいアミノ酸って考えたときに、人間と違って、猫は完全肉食動物。
アミノ酸スコアもそうだけど、同じスコアのものでも、動物性たんぱく質が得意なんじゃないかなぁって。
だからうまく言えないけど・・・腎不全が進んでしまった場合はたんぱく質の制限もある程度必要になってくるかもしれないけど、
初期の場合は、相対的にリン値を(今までより)低くなるように
アミノ酸スコアの高い(老廃物のでにくい良質の)動物性たんぱく質を、(そのにゃんこが食べるのならたぶんそれが必要だから)
あげるようにしてみるんでいいんじゃないかなぁ・・・って。
アタシもアミノ酸の質よりもリン値を下げようとしていた頃より、
もっと緩やかに、リンが高いお肉(たとえばウサギとか)は、少なめにして、
アミノ酸スコアが高くて、消化吸収されやすい卵だったりカテージチーズなんかを、
それだけをメインにするのではなくて、補助的に(どっちも嗜好性が高いからね)使って、CREは格段に下がったからね・・・
ただ、それが一概にどういう場合でも効果があるとは言えないと思うけど・・・
腎不全進行具合で、量や組み合わせ、消化吸収と考えちゃうのもいいんじゃないかなぁって。
あと・・・もし、心配ならカルシウムを若干多めにするのもいいと思うって。(カルシウムとリンは拮抗するから)
ちょっとあやふやなお返事でごめんにゃ。


おにい弁コレ


*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜NEW・。*゜・。・o*゜・。・o*


4/24より、熊本市でペット健康相談所開設!殺処分0を目指す全国保健所一覧様より
熊本獣医師会サイトで行われる場所と日程チェックしてにゃ!→こちら
4/23 熊本市内全ての避難所で動物動向避難OK!こちら

※必要なもの、募集しているものは日々変わってるから必ずサイトに行ってチェックしてにゃ!
被災地動物のための支援

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)さんより
緊急
殺処分0にいち早く取り組んでくれた熊本市動物愛護センターが施設に甚大な被害、
収容動物犬約70頭、猫約30頭について新たな飼い主さんになって下さる方を緊急募集
詳細 こちら こちら

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)さん、募集一時休止!(4/25)
いっぱい送ってくれてありがとお!
4/21update
アートで応援熊本被災動物チャリティ 
Tシャツ、ポスカ購入で500円の寄付に!

犬猫みなしご救援隊さんがいち早くケージほか救援物資、現地に届けてくれてるよ。
4/22より、大分にも支援物資を届けてくれるみたいだよ。
facebookブログで刻々アップデートされてるみたいだからチェックしてにゃあ!
4/21現在 募集は処方食のみに! → コチラ
東日本震災も引き続きすのこやワン用おやつ募集されてるよ!→コチラ

大勢の人たちが賛同して署名してくれた震源から遠くない川内原発を止めて下さい署名
昨日10万人を越えて4/21一次提出後も、止まるまで募集継続中!ただいま12万人以上!

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*

熊本地震の動物たちに役立つ情報を犬猫救済の輪さんが教えてくれたよ!
IMG_0537.jpg

被災地動物情報のブログさん
・ペットと同行避難OKの動物病院
・負傷ペットの受け入れ動物病院など

動物救援隊 外交官ももこ姫さん
熊本地震 被災動物の一時預かり、ペット同伴避難等情報など

non☆(@'ω'@)たんおねえちゃんから
yahoo.jpg
倍額になるマッチング募金は2千万円の上限に達して終了だけど、クレジットカードやTポイントから募金できるよ

日赤熊本
日本赤十字熊本地震災害義捐金・ 熊本地震義捐金サイト直接へはこちら

・ふるさと納税(納税を被災地に)
納税熊本

ふるさと茨城
熊本県がふるさと納税の事務手続きができるようになるまで茨城県境町が代行(手数料は境町とトラストバンクが寄付)
スポンサーサイト

| Nyaウトドア | 09:52 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そろそろ季節もいいし、キャンプ人口が増えますね~
最近越してきたご近所さんも家族でキャンプに行くらしくて
晴れた日の月曜にはお庭にテントが干してあるよ。
こんなに人間が多いと、Gaviちゃんのお散歩もしにくいかな?
そちらで雪が降ったひ、こっちもとっても寒かったです。

| kyoko | 2016/05/01 10:17 | URL | ≫ EDIT

あまり沢山だと落ち着かないかも
しれないけど、全くガラガラもなんか
連休でもあるしちょっと寂しかったりも
するかなぁ…連休だものなんか楽しい~のが
いいですよね☆キャンプ楽しんで来て
下さいね!(^^)!

| しゅりっち | 2016/05/01 08:13 | URL | ≫ EDIT

えっ。雪??
北海道で降ったのは知っていたけど、関東でも雪って…。
今、何月だったっけ??(・_・;)

うわー、こんなにお隣さんがたくさんだと
Gaviちゃんもちびちびちゃんも落ち着かないね^^;

| レイナ | 2016/04/30 22:38 | URL | ≫ EDIT

おぅ 寒そう…v-12
でもたくさん来られてますねー
はなびちゃん、このキャンプ中に人になれることができたら
イイね♡
風邪ひかないように楽しんでねー!

| ふ~みんまま | 2016/04/30 18:42 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

キャンプ場は雪だったんだね。
びっくりりんだねぇ。

| harry | 2016/04/30 18:36 | URL | ≫ EDIT

ニュースで積雪って見かけたけど、キャンプ場で雪降ったんだ!
でも賑やかだ〜
はなびちゃんはちょっとドキドキだけど頑張って。
少しずつでも慣れてくれると良いね。

| mogu07 | 2016/04/30 18:18 | URL | ≫ EDIT

わー!雪ですか!!
それは室内でのんびりがいいですね〜テントだと寒いだろうな(´Д` )
水芭蕉が咲いてるんですか♪
水も空気もおいしそうでうらやましい(*^^*)

| utsubokazula | 2016/04/30 17:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~ 
北海道の雪予報だけかと思ったんですけど 
まぁぁ 
キャンプ場でも雪だったんですね!!
温かくなさって過されてくださいね 
ハプニングも懐かしい思い出になりますね♪

今日は暖かな一日になったのではないでしょうか^^
ネイチャーランドのキャンプ場ステイ
たーくさん楽しまれてきてくださいね=*^-^*=

| れぃん | 2016/04/30 16:37 | URL | ≫ EDIT

雪降ったんですね><
肉球スタンプしたかな~♪
特訓いっぱいできて、
いろんな音がしてもヘッチャラで
お外を楽しめるようになれたらいいね^^v

| ぴなた | 2016/04/30 16:07 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、キャンプ楽しんでる?
朝晩は冷え込むし、風は冷たいけど…
やっぱりお外は楽しいよね!水芭蕉見られたかなあ。
それにしてもすっごい人!隣りが近いねー。びっくり@@!

昨日29日は7回目のみみのうちの子記念日でした。
5時間ねばった後トカゲをとって(何回かくわえたけど逃げられた)
昨晩はケースに入れたトカゲちゃんと一緒にねんねして
今朝リリースするも、どんさいトカゲちゃんで
その後3回もみみにつかまり、逃がした私がすごく怒られ…
土ぼこり、けやきの花などにまみれて連日の湯浴み。
楽しいGWを過ごしてます(´ー`* ))))

卵、卵黄と卵白を一緒に取るのが理にかなってるけど
(自然で卵を食べた場合、どうしても一緒に食べるものね)
うちは生では卵黄しか食べないので、どうしても卵白を食べさせたい場合は(急性胃腸炎になったときとか)かきたまお粥にして、ささみ、カツオブシ、ごはんと一緒に食べさせることはありました。アミノ酸スコアが100の食品はあまりないので食べられるようにしとくに越したことはないと思ってます

| 矢羽 | 2016/04/30 15:58 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、訓練がんばってますか~?
ゴールデンウィーク中はキャンプ場も人がたくさんだから、あまり特訓はにはならないのかな。

戸隠、良いとこですよね。
楽しんできてくださいね(^◇^)

| yumeyunta | 2016/04/30 15:39 | URL | ≫ EDIT

なんだかいつもに比べて
こんな近くに他の方が~って
やっぱりGWはキャンプ多いんですねー
雪?!!
北海道のほうでも雪とかってことだから
標高が高いとこでもそんな感じだったんだ
寒さに気を付けて~

| もちゅみ | 2016/04/30 15:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

雪?
おうちから、むしろ人口密度、車密度がめっちゃ高い
キャンプ場という名の駐車場に
わざわざ出向いて、雪!?
いや、本土ではこの時期の雪は高地に行かないとみられないから、
レアものを見に行く気分なら、わかるっちゃ~わかるんですが。
Gaviちゃん、はなびちゃん、無理せずスポルトくんの中で
ゆったりのんびりしててねぇ。
(はなびちゃんがいては、無理かなぁ ww)
お姉様お兄様も、風邪などご注意くださいね。

え~、まことにすいませんが、
気になり始めたら気になっちゃったこと:
本文の「熊本の同行避難OK」が、
「動向避難」になってるんですよ。
赤字で、おっきく。
誰かのいたずらですかねぇ。
それと、よそ様で見たんですが、
同行避難って、避難所に一緒にいられるわけじゃないんですってね。
同伴避難とは違う、って。
で、勘違い多発、とか。
「同行」は、避難所まで一緒に来てもいいですよってだけ。
自宅でもわんこは家の外じゃん、てな感覚なんですかねぇ。
それだけでも随分ありがたいことは確かなんですけど、
なんとも紛らわしいことで。

| shah-san | 2016/04/30 12:47 | URL | ≫ EDIT

この時期にフレッシュな雪とは、ビックリね(゚o゚;;
こっちは猛烈な風で、風の音が怖いくらいでしたよ。ハータンは風の音にビビり、私は異常な低気圧のせいか、昔の古傷が痛んでましたよ〜

でも、さすがに大型連休!すごい人ですね〜自然の中で静かな時間を…な気分にはちょっとなれないかなぁ?
はなびちゃんの人馴れトレーニング、ちょっとハードル高めですね〜

楽しんできてね〜\(^o^)/

| まめはなのクー | 2016/04/30 12:29 | URL | ≫ EDIT

昨日はなんと雪が降ったんですね~!

たまにはネット環境を離れて
自然を満喫するのもいいですね。
リフレッシュしてきてくださいね~(*^^*)

| あんずミャミャ | 2016/04/30 12:13 | URL | ≫ EDIT

うわw雪!
日本中寒かったみたいだし
お風邪引かないように楽しんでね。
今日〜明日は暖かくなるっていうから
たくさんお散歩できるね(^^)ノシ

| つきみぃ | 2016/04/30 11:56 | URL | ≫ EDIT

雪予報が出てたのは知ってたけど
まさかホントに雪でしたか!
軽装でキャンプだったんじゃ?
そんなことないかっ!百戦錬磨の
GAVIキャンプ隊だし(笑)

| イノッチ | 2016/04/30 10:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2422-c11d4955

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT