PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お家にあるもので非常食!パッククッキング練習だよ!

160620_7169.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
昨日は毎晩お忙しいTibiTibiはなびちゃんと、(¬_¬)チラッ 小人さんが壊しちゃう
Tibiはなシンデレラさんの消防車馬車さんやクロネコ号馬車さんのお話、
聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
省エネありがとでしゅよお!(*゚▽゚*)
Tibiはなシンデレラさん、オニババママハハや猛獣おねえさん、
それに小人さんたちに困っちゃってるでしゅよお(*・○・)=3ハアッ
(¬_¬)チラッ おねえはね、アホちび小人さんちょっともろもろ系の海外系段ボール好きだからね
丈夫で厚いクロネコ号は大丈夫だと思ったらしいのにゃあ。

あっ、Yomogiおねえちゃん、バルサミコね、正しい使い方は分からないけど・・・
家、今甘いの(砂糖、みりん、アガペー、メイプル)使ってなくて、お家にないからね(煎酒、赤酒はずるして使ってる)、
甘みつけたいときは和食・中華は黒酢、洋食はバルサミコなのにゃあ。
べジーだと頻度ないかもしれないけど・・・鶏やお魚のソテー、(蓮根ステーキなんかとも合うかも)、
サラダ、煮物、ピクルス・・・生姜や茗荷なんかの甘酢漬けも黒酢使ってるけど、バルサミコでもいいかも。
家はあんまり食べないけどアイスクリームなんかもジャム代わりにいいかもしんないにゃ。
毎日何かしらに黒酢やバルサミコ使ってるから・・・かなりのヘビーユーザーだよ(* ̄m ̄)ウフッ

160621_7203.jpg

nonokikichaiおねえちゃん☆とまみさ★おねえちゃん未来ママおねえちゃん
hanaおねえちゃんyumeyuntaおねえちゃん、小人さんがいるお家いっぱいにゃあ!
(((*≧艸≦)ププ…ッ レイナおねえちゃんは他人事みたいに言ってますけどねー
小人さんはいなくてもざらめ棟梁さんがいると思うのにゃあ!(((*≧艸≦)ププ…ッ
それにさー、TibiTibi、シンデレラちゃんなんて言ってるけど・・・シンデレラちゃんはか弱いイメージ、
ぶっといお手々でいろぉんなイタズラしちゃうTibiはなシンデレラさんなんておっかしいのにゃあ!
それにー ̄)"b"チッチッチッ 小人さんが出てくるお話は白雪姫ちゃんだと思うのにゃあ!
矢羽おねえちゃん、シンデレラのムービーありがと!ずいぶん前衛的っていうか現代的なのにゃあ!
そういえば白鳥も、おねえ前何かでプリンスもオデット?も男の人、
かなぁり危険なおとにゃのBLスワンレイク見てどえりゃあキョーガクしてたにゃ。

Gaviちゃんも箱さん好きなんだけどね・・・
(¬_¬)チラッ 最近箱さん要注意なのにゃあ!(1番上のお写真のお話はまた明日にゃあ!)

160621_7209.jpg

そんなお話はおいといて ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・と。
は一昨日のおにいのお弁当なんだけどね、このおかず、
高菜のお漬物以外は一つのお鍋で作ったのにゃあ!(素麺はおかずが出来たあと同じお鍋、同じお湯でゆでた)
ひとつ上のお写真のお鍋が火にかける前のお写真だよ!

こちらはYomogiおねえちゃんに前教えていただいたパック(ポリ袋)クッキングなのにゃ。コチラ
熊本・大分の大地震もそうだけど・・・特に3.11以降、地殻変動が活動期に入って・・・
政府の地震調査委員会が今年出した地震予測地図では全国でこでも強い揺れに見舞われる可能性と
その各地の確率を出してるにゃあ! → 概略
関東は首都直下地震で想定出来る19パターンのシュミレーション
全国、住所を入れると自分が住んでる地盤がどれくらい揺れやすいかわかるサイトもあるにゃ。

それでね・・・にゃんこを守るためにはお家の人も元気じゃないといけないからね・・・
(¬_¬)チラッ 最近ばたばたりんでさぼってるみたいですけどねーおねえ、焼け石に水のヨガや体幹トレーニング・・・
それとポリ袋クッキングの練習してみたのにゃあ!



ポリ袋クッキングは最近は災害時のごはんなんかで注目されてるみたいだけど・・・
病院や介護施設給食で使われる真空調理(レトルトやパウチクッキング)を家庭用にしたものなんだって。
上の動画は3.11のとき、舞浜で被災されて防災アドバイザーになられた岡部さんのもので・・・
今回の熊本・大分地震にもレシピや作り方を公開されてたみたい。
避難されてて温かなものってなかなか食べられないみたいで・・・コチラ
もし、カセットコンロとお水、お米やお豆、乾物なんかお家から持ち寄れれば・・・

160621_7205.jpg

おねえがゲットしたのど~せならおいしい方がいいからね普段でも使えそうなレシピの料理人の方の本で
コチラコチラバーゲン本なら半額でゲットできるよ。
使うものは、よくスーパーにあるカサカサした半透明のポリ袋で、ダイ○ーや100均にもある
高密度ポリエチレンのキッチンパックとかお料理パックっていう名前で売られているもの。
こちらは高温130℃位までOK、ビニール(プラスチック)の中では比較的安全とされてるみたいなのにゃ。
コチラコチラ
・・・おねえ、あまりプラスチックやビニールは使いたくないのだけど・・・必要最小限でね・・・
お家は、国産・厚手がよくてコチラ(スーパーで1袋200円位で売ってた)のメーカーさんのものにしたにゃ。

160613_6935.jpg

はレシピ本を書かれたプロの料理人の方の動画で、
本のレシピも回鍋肉やさばの味噌煮、ナポリタン、りんごのコンポート、かじきのトマト煮、
ほうれん草のポーチドエッグ乗せ、五目釜飯、ロールキャベツ、シンガポールチキンライス・・・
普通のレシピ本と同じような感じのものがいっぱいにゃあ。
このポリ袋クッキングだとね、ひとつのお鍋でいっぺんに何種類ものものが出来て・・・
災害時お水も少なくてすむし、最悪水道が止まっていても(熊本、まだ止まってるとこあるみたい(´・ω・`))
料理自体に使わない、加熱に使うお鍋のお水は川の水でもOKなのにゃ。
同時にできるからガスが止まっててカセットコンロ使うときもガス使用量は少なくてすむよね・・・


このときはポリ袋クッキング2回目でね・・・もっと時間が短縮できるように圧力鍋で試してみたのにゃ。
ちょっと不安だったから低圧でやって・・・沸騰後加熱5分、放置10分くらい。
高熱でやれば沸騰後放置もあわせて10分くらい?
どれも材料を切って、調味料と高密度ポリエチレンの袋に入れて、もみもみ、しばって加熱で原則OK。

レシピってほどのものでもないけど・・・

160621_7207.jpg

材料
回鍋肉:
 豚バラ肉 (べジーは厚揚げ)   100~150g位
 キャベツ(ざく切り)          1/4位
 ピーマン                2,3ケ
 調味料 (醤油・味噌 大さじ1、豆板醤・ごま油 少し、片栗粉 大さじ2)
きんぴらごぼう
 きんぴらごぼうに入れたいもの
 お家はこぼう、蓮根、にんじん(千切り)    適当   
 調味料(醤油、赤酒(普通のお家はみりん、お酒)、鷹の爪)
ひじきの煮物
 ひじきの煮物に入れたいもの
 お家はひじき、しょうが、にんじん、蓮根、油揚げ(さいの目) 適当 (あとでグリンピース)
 いつもの調味料をやや少なめ(お家は醤油、赤酒)
ひじきのサラダ
 ひじき、蓮根、にんじん 適当 (あとできゅうり)   
 ドレッシングはあとで(マヨネーズ、ゴマ(すって)、塩など好みで)

作り方:
 1.ひじきのサラダ以外は全部切った材料をポリ袋に入れて、調味料を混ぜて軽くもみ込む。
 2.ビニールをきつくしばって沸騰したお鍋に(ビニール袋が破れないように)お皿を敷いて
   平らにした1の材料・調味料入りポリ袋を入れて弱火。
 3.だいたい15分から20分くらいで出来るよ。
 4.色味をよくしたい場合は、回鍋肉のピーマンは半量を出来てまだ熱いポリ袋に入れてもみこむか、
   別途ポリ袋に入れて2,3分色よく加熱されたものをあわせる。
   グリンピースなんかも彩りに、お料理が出来て熱いうちに混ぜ込むときれいにちょうどよく出来るよ。

材料切るのはめんどくさいし、さすがにちゃんと作ったほうが繊細なお味は出るけど・・・
全部いっぺんに加熱できるから、コンロひとつでも全部いっぺんに温かく出来るのにゃあ。
特に、非常時、冷蔵庫も使えなかったり、乾物やごはんなんかの常温保存していたものがあれば
お水や調味料(もみ込むので調味料も半分くらい、使う油も0かかなり少ないのでカロリーも低い)、燃料、
少なくてすむのと・・・
あと、ビニールごと器にかぶせれば器を洗わなくてもいいから・・・
ビニール使うのはちょっとひっかかるかもしれないけど緊急時には役に立つと思うのにゃあ。

20160422052621aa2.png
☆とまみさ★おねえちゃんがこんな素敵なくまモン頑張れ絵描いてくれたよ!
みんにゃの1日がいいこといっぱい平和で穏やかでほっこりりん素敵な1日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
時間の使い方が下手でピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達ばっかになっちゃっててごめんにゃ!
お家もコメントや遊びにきたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
ささみもできるかなぁ・・・のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
160622_7219.jpg
写真撮り忘れましたが、朝、ごく少量。
ミンチ 20gとスープ。Gaviちゃん完食、TibiTibiはなびちゃん、しかと^^;
夕食はGavi、2口残し。TibiTibi半口残し。
TibiTibiは自分のは少しのこしてるくせにGaviの「もういらない!」は食べにいっていました。


おにい弁コレ
160622_7217.jpg
スープ、お写真ありませんが、もずくと小松菜の中華スープ

| Gaviちゃん3分間クッキング | 11:35 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

万一の時のために
こういうシミュレーションは必要ですね。
色んなモノを代用するアイディアは凄い。
あらゆるレシピを頭に入れておく事も大切ですよね。

| やらいちょう | 2016/06/24 08:08 | URL | ≫ EDIT

組長! そんなとこに入ってると!v-41

おねえがうっかり座って!v-31

圧死しちゃいますよ!v-12

でも、あっしが助けにまいりますよ!v-106

| ゲンタくんのパパ | 2016/06/24 06:36 | URL | ≫ EDIT

ポリ袋
私も料理の時使うけど
こんなに色々使い方があるんだね〜
もっと色々試してみよo(>▽<)o

| nonokikichai | 2016/06/24 06:34 | URL | ≫ EDIT

ちょっとの工夫でこんなに色々なお料理を作れちゃうなんて、すごいですね!!

| CAT. | 2016/06/24 01:31 | URL | ≫ EDIT

ポリ袋料理、これは時短料理にも使えるし
エコだし、緊急時にもいいし・・・
とっても素敵なアイディア料理ですね♪
非常時には温かいご飯中々食べられないって
聞くし、知ってると役に立ちますね(^-^)
蒸しパンも作れるのってビックリ!!

| ☆とまみさ★ | 2016/06/24 00:21 | URL | ≫ EDIT

ポリ袋レシピ、いいですね~。
以前にテレビで見たことがあります。
本まで出てるんですね。
チェックします!

| なっつばー | 2016/06/23 22:38 | URL | ≫ EDIT

食い入る様に動画を見てしまった~~
なんてスゴイ発想だ( ;∀;)でも理に適ってるのが
またスゴイです!こうした情報の拡散っていいですよね!
いつか誰もが被災者予備軍ですもの、この動画、紹介
して下さって有難う御座います!なんかちょっとやって
みたいです(^-^;

| しゅりっち | 2016/06/23 22:17 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
うわーすごーい!
私はやっぱりポリ袋を加熱するのは勇気がいるけど
できたものをそのままお皿にかぶせて…ってなんか台湾夜市みたい(*≧m≦*)

バレエ、たぶんAMP(adventure in motion pictures)の白鳥だと思う。
黒い眼帯してる人がいるんだけど、彼はバイト仲間でした。
first castでトニー賞受賞してるよ!
というか、EUにぎりぎりでとどまるのかなあ。うん。

| 矢羽 | 2016/06/23 22:10 | URL | ≫ EDIT

ポリ袋レシピなんてのがあるんだ!(@@)
自然災害の多い日本だからこそのアイデアなんだろうなあ。
災害が起こる前からこういうのをやっておいて慣れておくとよさそうね。

| alpenkatze | 2016/06/23 21:38 | URL | ≫ EDIT

ガビーーン! 
はなびちゃんとシンデレラのネタで被っちゃった~~
やっぱりおマメちゃんとどこかで血が繋がってたりして…(^m^ )
私も…こぉんなちゃんとしたお料理は作れないけど
キュウリの浅漬けとか、焼く前のトリ肉の味付けにポリ袋♪
などなどけっこー使ってマス♪
洗いものが減るしねー♪

| ふ~みんまま | 2016/06/23 21:04 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

何年か前に流行ったよね。
どこかのシェフ考案だった。

私は鶏肉と魚はずっとポリ袋だよ。
柔らかくできるよね。
野菜はあんまり柔らかくできなかったから
もうやっていない。
ビニールから微妙な成分がちょっと溶け出すんだよね。
楽だからやってるけど。

| harry | 2016/06/23 20:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/06/23 19:51 | | ≫ EDIT

えー!
すごいですねヾ(*´∀`*)ノ
このお料理がポリ袋でできるんですか?!

洗い物も少なくて済みますし、衛生的ですし、いいですね.゚+.(´∀`*).+゚.
そして、何よりも美味しそうです( *´艸`)

| あーにゃん | 2016/06/23 17:42 | URL | ≫ EDIT

ポリ袋クッキング(._.)φ
後でゆっくり見に来る〜!!
便利簡単(^^)vすてき〜
いろいろ出来るのも魅力ですね(--)(__)

| つきみぃ | 2016/06/23 17:38 | URL | ≫ EDIT

おうちでレトルトのお料理と
同じように作れるって
たしかに非常のときありがたいですね。
しかも一度に何品もできるから
光熱費も助かるし♪

回鍋肉までできるなんて
びっくりです(@@)

| あんずミャミャ | 2016/06/23 16:57 | URL | ≫ EDIT

ナイス記事、ありがとう! 週末にじっくり検討するにゃ!
うちもねー、去年の秋頃から小人さんが頻出してるようで
すぐに箱やら何やらボロボロになるんだけど、
いくら目を凝らしても小人さんを見たことがなく、
いつも、グレー縞々のオオビトしか見えないんだけど、なんでやろ。(笑)

| ぱんとら | 2016/06/23 16:56 | URL | ≫ EDIT

ほんまや!うちにはざらめ棟梁がおった_| ̄|○ il||li

ポリ袋クッキング、いいですねー。
それと!回鍋肉、お肉の代わりに厚揚げで!!
これは保存して次回作ってみるー、ありがとね^^

| レイナ | 2016/06/23 16:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/06/23 16:32 | | ≫ EDIT

こういうのあるのはじめて知りました
ビニール袋をじょうぶなのにして
やり方のコツさえつかめば(空気を抜くとか)
出来るんだ~
すごいなー
しかもおねえちゃんこんなに作ったんだ
1度チェックしておかないとなー

| もちゅみ | 2016/06/23 16:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
ポリ袋レシピ すごくいいですね~
さっそくさっそく、作ってみます 
ポリ袋はおねえちゃんのと同じく
高密度ポリエチレンのキッチンパック、国産のにしてみます!

まえの断水で、飲料よりなにより 
食器やお鍋の洗いものが一番水を使う事が分かって
びっくりしたのでした! 
これならすごく節水になると思います^^
今バタバタちゅうでまた落ち着いて見せていただきます♥♡ 
ナイス情報 教えて下さってうれしいです、感謝です 
 

| れぃん | 2016/06/23 16:15 | URL | ≫ EDIT

1回でいろいろ作れていいですね♪
これなら私にもできそうです^^v

| ぴなた | 2016/06/23 15:12 | URL | ≫ EDIT

ポリ袋で調理、すごい発想ですよね
非常時に常備食ばかりだと飽きちゃうけど、これなら温かくて美味しい料理が食べられそうです
ひじきときんぴらが同時に出来るっていいですね~
私も今度練習してみま~す♪

| hana | 2016/06/23 14:51 | URL | ≫ EDIT

ポリ袋レシピ、なるほどー!!
これはいっぺんにできるし省エネ、エコですごくいい!
温かい食べ物は心も温かくなりますもんね(^^*
私も今度練習しておこう。
ためになる情報感謝です☆

| utsubokazula | 2016/06/23 14:43 | URL | ≫ EDIT

わぁ詳しい!さすがおねえちゃんにゃ☆
私も勉強になります♪
災害時、カップラーメンやアンパン1個より、
ふりかけや海苔しかなくても、暖かいご飯のほうがずっといいよね。熊本の後、北海道や関東でも揺れて、ちょっと危機感あります。停電も怖いにゃ。


ありがと!いろいろちょこっとずつ、パルサミコ試してみるね。
そうそう、もしちょこっと「しょっぱく」できてしまったら、ほんの少し「お酢」をいれるといいですよ。って知ってるか(笑)
圧力鍋か。ウチにもあるよ。私もやって試してみます♪
海苔って案外おすすめのストック食材で、最近海苔は欠かせません。

| Yomogi | 2016/06/23 14:25 | URL | ≫ EDIT

一気に美味しそうなご馳走が!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
最初はビニール勿体無いじゃん・・・とか思いましたが、
この方が素材の栄養が流れ出ないので健康にもいいですよね!
生まれ変わったらGaviちゃん家の子にしてくださいw
ウマウマな毎日を送りたいです♪

| non☆(@'ω'@)たん | 2016/06/23 13:55 | URL | ≫ EDIT

わあ!良いね(*^▽^*)
早速、レシピ調べてみよう!
一人だし、お弁当も作るし、分量や手間を考えても価値がありそう(≧∇≦*)
色々なサイトを見てみよう(o´∀`)b

| Anne | 2016/06/23 13:45 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃんは研究熱心です!
スーパーで無料のポリ袋ではなく、売っている高密度ポリ袋ですね。
そらそうですね(^▽^;)オボエマシタ~。
蒸しパンまでつくっているからスゴイですよね。

おねえちゃんのお惣菜もおいしそうです。
ひじきとかキンピラって別々に作るとお鍋を洗うのが面倒だったりしますし、良いですね。
やってみます(^◇^)

| yumeyunta | 2016/06/23 13:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2470-776bd2a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT