PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GaviTibi体重測定にゃ!( ̄Д ̄;;え゛っ・・・まさかの・・・

161108_2284.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
昨日はおひげの先生、いってらっしゃぁい!いっぱいありがと!o(≧∇≦)oウワアイ
酸性雨ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
2014年の春に劇ヤセ(¬_¬)チラッ おねえは何だかうらやましがってましたけどねー・・・で発覚した
おにいの甲状腺機能亢進症、自己免疫性肝炎、それから派生した網膜なんかの問題・・・
おともだちおねえちゃんにお聞きして2014年の夏から通いだした中医学のおひげの先生
総合病院の数値的には去年辺りから正常値だったんだけどね・・・
段々減らしてた漢方も昨日でもう使わなくていいってお墨付きいただいちゃったのにゃあ!
2年半くらいかかったけど・・・お薬で症状をおさえるのではなく、おひげの先生にしていただく調整、
副作用が少ない漢方や食事療法で根本問題を解決することができてよかったにゃ。

161107_2174.jpg

アタシたちのことでご相談させていただいて教えていただいたこともあるんだけどね・・・
長くなっちゃうから興味がある人はでにゃあ!
そんなお話はおいといて ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・と。
昨日と・・・(¬_¬)チラッ それと今日もね・・・

Gaviちゃん、TibiTibiはなびちゃん、

体重測定だったのにゃあ!( ̄ェ ̄)ブーッ
体重量られてぶーぶー言われちゃったでしゅよお!
(*・○・)=3ハアッ


161107_2173.jpg

最近、比較的ごはん完食のアタシたち・・・
 この調子なら3.95kgくらいだよねー!
最近、ふたぁりずいぶんずっしり重いもんねー
・・・のにんまりりんおねえ。

結果はなんとふたりとも・・・3.81kg
||||||||||||||ねえちゃん(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
||||||||||||||ねえちゃん( ̄ロ ̄*)ガーン||||||||||||||||

161108_2283.jpg

・・・ということでね・・・昨日はおひげの先生にご相談させていただいたこととも関係するんだけど・・・
足腰の弱りや血(血行)や気を巡らすためにも少し運動・・・
可能な限り軽いお散歩に行かれる時は行っちゃおうっていうことで・・・
昨日もとんとんお散歩でね・・・
なんと今朝も測定されちゃったのにゃあ!

今朝はGaviちゃん、少し増量3.92kg!
(アタシたち、1日、食材だけで百数十g、水分込みだと200g以上食べるからね・・・
ちゃんと食べると体重もちゃあんと増えるのにゃあ。)

161108_2281.jpg

TibiTibiはなびちゃんもほぼ完食!
完食で・・・( ̄Д ̄;;え゛っ 30g減ってるぅ!

・・・ということでね・・・
足腰の弱りを遅らせるためのGaviちゃんと・・・
でかでかだけどちびっこで動き回ってる割にお外の子よりは運動量が少ないTibiTibiはなびちゃん・・・
可能な限り、週2回くらいづつ、お散歩連れてってもらえることになったのにゃあ!
今日はTibiTibiの番、お天気もってお散歩楽しんでこられるといいね!

みんにゃもいいこといつぱい元気いっぱい楽しい一日をにゃあ*:・゜\(⌒∇⌒*)
ちょっと変な雲が出てるから満月くらい、11月中旬くらいまで気をつけといてにゃあ!
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達多くなっててごめんにゃ!
お家もコメントや遊びにきたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!


東日本大震災・震災動物のためのチャリティショップ『出来ることを、少しずつ。』
始まってるよ!今回で東日本大震災の動物向けはラスト!
chezgavivi_お昼寝にゃんこあご枕b
chezgavivi_potmatb.jpg
ラスト開催に向けて・・・お家もヘタちく出させていただいたよ。
お昼寝にゃんこあご枕さん完売みたいにゃ!ありがとお!
素敵なにゃんこグッズもいっぱいにゃ!
よかったらのぞいてみちゃうのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ


8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
体重どこに行っちゃうんでしーょうねー・・・のTibiTibiはなびちゃんを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


一昨日、昨日のGAVIちびごはん
161106_2116.jpg
161106_2168.jpg
161107_2176.jpg
161107_2278.jpg
2にゃんともほぼ完食。(完食させるためにややシンプルごはんにしています)
食事とは別に亜鉛プラス、Gaviのみアンチノール、ペットアトリンフォルテ、ビルベリー・カレンデュラチンキ、プルモアルファ。
日によりヤギミルク、コロストラムなど

おもしろかったこと。
おひげの先生には今年の春先から足腰の弱りが出てきてることのご相談をずっとさせていただいていますが、
今回、年齢からくる衰えのほかに・・・最近茶色いとこが少し色が薄くなってきたことのご相談もさせていただきました。
Gaviの場合、腎機能を落として慢性腎不全と診断されてた頃4歳くらいに黒いとこが少し赤茶けてきた時期があり、
その時は色々調べたり考えたりして・・・腎臓に配慮したやや低蛋白(33~35%)にしていた頃で、
結果的には動物性たんぱく質のGaviにとっての必要量や、計算上AAFCO基準はぎりぎりクリアでしたが、
亜鉛や銅などの補因子の必要量を絶対量で考えるべきだっんだしゃないか・・・なんてところに落ち着きました。
今思えばもしかしたらその頃していたメガビタミン療法のミネラルやビタミンが合成されたものだっこともあるかとも思います。
→その頃のお話 こちら こちら
今回、おひげの先生にお聞きしたのは、「それは気が…とか血(けつ)が…」とか、そういう中医学的な話になると思い・・・
なのに  亜鉛と銅が足りないから、牛や鶏のレバー、髄をとるといいよ ・・・って。
中医学と西洋の栄養学はあまりリンクしない(同じことでもその意味づけが違うというか・・・)と思っていたので
思っていたことと違う答えが返ってきたのが面白かったです。
(今回は加齢によって亜鉛の必要量が多くなってきているのだと思います。)

色々な考え方があると思いますが、抗生剤などに関してですが・・・
家の場合はホリスティック・・・一つの症状や状態の改善でははなく、全般的にケアしていきたいと考えており・・・
本来のホメオスタシスや生来の免疫を損なったりリスクにもなると思っているので(腸内免疫の低下)、
内服、軟膏とも獣医さんに必要な場合のみ出していただけるようお願いしています。
Gaviは3歳以降10年で一度(←こちらからお願いしましたが、本当は必要ではないけど…というこで予防的措置で2日分)、
はなびちゃんは避妊手術時一度(←も後で抗生剤が必要となるような汚い手術はしないと言ってました^^; なのになぜ出す…)、
殺菌、炎症の際必要があればウィラードウォーター、ゴールデンシール、マヌカハニーなどで対応しています。
食材に関しても人間の子供でも(抗生剤漬けの食材に由来し)抗生剤が効かない子が増えていることもあり、
リスクを考え抗生剤不使用のものを選んでいます。
人間でもそうですが、抗生剤や薬剤が問題なのではなく、日本医療における安易な使い方が問題なのですが・・・

| つれづれ | 10:40 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これから寒くなるから
ちょっとは太らないとね。
しっかり完食して、運動もして、
冬を乗り切る体力をつけなきゃ!

| やらいちょう | 2016/11/09 08:57 | URL | ≫ EDIT

お兄ちゃん、良くなって良かったね~(´V`)♪
Gaviちゃんやはなびちゃんはお散歩が増えるんだあ…
晴れる日も多くなってきたから楽しみだねえ(≧∇≦*)

| Anne | 2016/11/09 08:51 | URL | ≫ EDIT

股旅おにい!v-205

もう絶対にv-284

酒んじゃダメだぞぉ~ v-305

| ゲンタくんのパパ | 2016/11/09 06:30 | URL | ≫ EDIT

おひげの先生のお墨付き〜。o@(^-^)@o。
おにいさん、良かった!!!
おひげ先生のお話、勉強になりました!
ありがとにゃ(*^^*)

| nonokikichai | 2016/11/09 06:27 | URL | ≫ EDIT

おにいさん、おひげの先生のお墨付きゲット、やったにゃー!!o(≧∇≦)o
よかったねぇ。これでお酒は完全解禁? って、あまり呑みたくなくなったんだっけ?
GaviちゃんTibiTibiはなびちゃんの体重も誤差範囲で問題なし!
お散歩も週2回・・・って別々に行って週2回なのかな?
適度な運動は猫にもヒトにも必要よね。

茶色い部分が薄くなってきた...かぁ。ビブは色味は変わってる印象はないけれど、
毛質がかなりやわらかくなってきてるなぁ。細くなって張りがなくなってきてんだね。
でも、一時に較べたら見た目や雰囲気は正常値の頃に戻ってるかな。
お薬問題・・おねえおっしゃる通りで、医者の問題もあるけど患者がほしがるからねぇ。
思うんだけど、特に犬猫の場合は、状態がよくわからないから
薬もらう方が安心に思うことはわからなくもない。ほら、鬼院長のところでは
ほとんど出されないでしょう、大丈夫だろうか...と心配になったこともあったし。
さすがに大きな手術後は抗生剤でるけれど、痛み止めは出さないから。
それにしても、おひげの先生、興味深いなー。

| ぱんとら | 2016/11/09 05:05 | URL | ≫ EDIT

お兄さん、漢方卒業おめでとうございますヽ(^ω^)ノ゛
私も漢方も薬も卒業したいなぁ・・・。
Gaviちゃんは体重増量、はなびちゃんは減っちゃった?
お散歩増えて楽しみながら安定した体重になると良いね♪
西洋医学と東洋医学だと病気に対しての考え方が
色々と違うんですよね・・・。

| ☆とまみさ★ | 2016/11/09 00:33 | URL | ≫ EDIT

おにいちゃんの回復、本当に良かったですね!
2年半とは長かったけれど、しっかりじっくり治療を頑張った甲斐がありましたね(^^)
そしていつもみんなの栄養管理をしっかり考えているおねえちゃんも、本当に素晴らしいと思います!!

| CAT. | 2016/11/09 00:27 | URL | ≫ EDIT

おにいさん、先生のお墨付きをもらって良かったですね。
私も甲状腺機能亢進症でね。
今は治ってその後の経過観察中なんですよ。
激やせの頃が、今となっては懐かしい私ですが・・・。(笑)
Gaviちゃんもはなびちゃんも食欲の秋。
美味しく食べて、元気にお散歩しましょうね。

| なっつばー | 2016/11/08 23:33 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/11/08 23:29 | | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
おにいさん、漢方卒業おめでとうございます!
苦節2年半(´Д`;)おねえさんからクコだの菊花だの木耳だの大量投与され、鶏ガラスープを毎日持たされ
漢方をたーくさん飲んで好きなビールも我慢して。。。
甲斐がありましたね!
ほんとによかった!!!

みみはレバー、ハツ、砂肝は好きな時期とそうでない時期がある。
今はレバーとハツはOKな時期。
砂肝は1年くらい買ってないので、そろそろまた買おうかなと。
最近はメバチマグロと手羽元が気に入ってる(*ノД`)ノ
元気で何よりだわ(´ー`* ))))

| 矢羽 | 2016/11/08 22:54 | URL | ≫ EDIT

医学って本当に難しいですよね
私達では何も出来ないですもの、医者や
獣医さん、研究者さん達に兎に角日夜頑張って
貰いたいし、進歩するのであれば、そこに
お金も使って欲しいって凄く思います。
安易な使い方かぁ、なんか名言ですねこれ!

| しゅりっち | 2016/11/08 22:46 | URL | ≫ EDIT

おにいちゃん、おめでとうございます(≧∇≦)

体重、お写真で見るより軽いのね^^
きっと会ったら想像より小さいんだと思うなー。
ソランくんたちがそうだもんね^^

人間でもそうだけど、やっぱ運動よね^^
特に関節とかは激しいのでなく、普段からいかに歩くか、だもんね^^

| レイナ | 2016/11/08 22:19 | URL | ≫ EDIT

v-315わ〜 おにいちゃんお薬なくなってよかったねー!
これからもお食事には注意をしながらになるのかな?
時間かかったけど、おねえちゃんのおかげだね!
Gaviちゃんもはなびちゃんもシッカリ食べて運動して体重管理!
食べたら食べただけ増えちゃう私は運動もしてないから反省しなくちゃ・・・( ̄▽ ̄)

| ふ~みんまま | 2016/11/08 22:18 | URL | ≫ EDIT

おにいさん、よかったですね。
漢方と言えど、やっぱり飲まないでいいっていうのが
1番いいですよね。

体重、本当に微調整ですが、怪我の功名?
散歩が増えて嬉しいことかも。
いろいろ、外に出て楽しいことや、面白いもの、
見てちょうどいい感じになれますように。

| めんまねえちゃん | 2016/11/08 22:08 | URL | ≫ EDIT

おにいさん、体の調子よくなられたんですね。
漢方ももう必要ないとのこと、よかったです!
Gaviちゃんとはなびちゃん、女子の体重測定もあったのですねー^^
測定時、ちょっとの差はあれど、わりと安定してるみたいで羨ましい!
Gaviちゃんたちのお散歩を見習って、私ももっと動かなくちゃだ(汗)。

| alpenkatze | 2016/11/08 21:43 | URL | ≫ EDIT

おにいちゃん、
去年お会いしたときは痩せていたと思うんですが、
先日お会いしたときは私より体重ありそうに見えましたよ〜
健康になって良かったですね〜(*^o^*)/

Gaviちゃんたちも元気にお散歩して食欲旺盛なようで、心配ないと思いますけど。

下のほうの小さい文字、読んでみてなるほどと思いました。
よく薬漬けの医療が問題視されますが、薬がいけないのではなく乱用する医師が問題なのですよね。
薬をまったく排除してしまうとダメですし、極端な考えはいけないということですね。
薬は元々は毒ですから、毒をもって毒を制する。どんな薬も使い方がとても難しいと思います。専門知識を要しますね。
中医学でも西洋医学の良いところは利用するという考え、とても良いと思いました。
逆に、西洋医学の先生でも漢方薬を出す人が、最近増えていますよ〜

「腸内免疫の低下」
これは最近すごく重視されてきていますよね。腸の健康はすべてを支配する。腸内細菌が死んでしまったり、悪玉菌が増えてしまうと万病のもとです。

| ロッド | 2016/11/08 19:59 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんとはなびちゃんの運動量でまだ足りないと言ったらウチのにゃんず超ヤバいかもしれません(汗)
せめて、猫じゃらしのお遊びは欠かさず続けるようせねば。

ん~、やはり体重計いいですね~。
再度、購入を検討します。

| ゆめた | 2016/11/08 19:45 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

おにいさんよかったですね。
漢方も飲まなくてもよくなったんだ。

Gaviちゃんもはなびちゃんもお散歩して
たくさん食べて元気に過ごしてにゃ♪

いろんなものを食べてえらいよなぁ。

| harry | 2016/11/08 19:13 | URL | ≫ EDIT

お散歩が週2になるの嬉しいね〜
体動かすだけじゃなくて、いろんなものを見て楽しむ事も
良い刺激だよね。

| mogu07 | 2016/11/08 19:11 | URL | ≫ EDIT

お散歩してしっかり体重増やして
健康でずっと一緒にいられるようにがんばろうね♡
おにいさんも、よかったです!お疲れさまです(`・ω・´)ゞ

| つきみぃ | 2016/11/08 18:00 | URL | ≫ EDIT

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
Gaviちゃんもはなびちゃんもお散歩が週に2回くらい、行けるようになるんですね(о´∀`о)
楽しみですね(´▽`*)
たくさん食べて、たくさん遊んで、ずっとずっと元気でいてね、Gaviちゃん(*´▽`*)

| あーにゃん | 2016/11/08 15:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/11/08 13:54 | | ≫ EDIT

うちはまず体重計買わないと(笑)。
気になってて、買わなきゃと思いつつ。

Gaviちゃんちはこだわりのご飯も食べてるし、お姉ちゃんはいつもすごいね。

| まかない | 2016/11/08 12:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/11/08 12:31 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2583-01d7a8f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT