PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

めんどくさやぁ(←おねえ)の最近アタシたちごはん事情

161108_2297.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
昨日はGaviTibi体重測定のお話、聞いてくれてありがとおo(≧∇≦)oウワアイ
酸性雨ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
TibiTibiはなびちゃんね最近ごはんいっぱい食べてるでしゅけどねー・・・
(¬д¬。)チラッ おねえちゃんは食べなくてもおっきくなれるのにフシギでしゅよお
お散歩、ふたぁり交代で、できれば週2回づつ・・・って決めたばっかなのにね・・・
昨日はお家の方、てとも寒くて・・・・体が少し寒さになれるまで・・・って
さっそくお散歩中止だったのにゃあ!
アタシたちはずぅっとパワスポのんのだよ。
(¬_¬)チラッ 時々TibiTibiはなびちゃんはあふれておカゴからこぼれてましたけどねー・・・

161108_2293.jpg

見た目はデカデカだけど、意外とおやせさんで心は赤ちゃんTibiTibiはなびちゃん・・・
まだ育ち盛りなのにね・・・ごはんになると
((-д- 三 -д-))ウウン エモノ捕まえてないでしゅからねー今日はいらないでしゅ
・・・は相変わらず・・・
ごはん前は、おねえのことゴロゴロ襲撃して二の腕もみもみぺろぺろしたり・・・走り回ったりね・・・
(*・д・) おねえちゃん貧乳で・・・もみもみしてもお乳でないでしゅよぉ(*・○・)=3ハアッ

 TibiTibiはなびちゃん、エモノだよぉ!

エモノ係のおにいと30分くらい遊んでもね・・・
おもちゃとエモノは違うでしゅ((-д- 三 -д-))ウウン
ごはんができるとすぅぅぅっと天空に移動したりでね・・・

161108_2288.jpg

でもね・・・最近は、アタシが2,3回目のトッピン待ちしだす頃、
TibiTibiはなびちゃんも定位置で飢えない程度の量のごはんを食べて隠れてるの捕まえて・・・
↑定位置で食べさせるのも・・・何度かささみや煮干、薩摩節に焼き海老、蛍烏賊の素干しなどの欠片で釣ってです
ごはんと一緒にカウンターに置くとね・・・残りを食べ始めたりすることが判明!
最初はごはん台だったりお水の器なんかの上、少し高い食べやすいところ・・・
それでも残したら、今度はカウンター上お盆の外、ラグの上・・・
何段階か食べる場所すこぉしづつ変えるとほぼ完食(アタシの一口残し分も)することが分かったのにゃあ!

(¬_¬)チラッ TibiTibi食べ盛り、育ち盛りのちびっこなのにメンドクサイのにゃあ!

161108_2290.jpg

(¬д¬。)チラッ Gaviちゃんそんなこと言ってましゅけどねー・・・
Gaviちゃんもおねえちゃん、かなぁりメンドクサイって言ってたでしゅよお!


おねえの説明しよう!
Gaviちゃんの場合は、ごはんよりもトッピン、プラスして最近は全盛期より少し体調が落ちてることも関係してるのか・・・
ほんの少しのたま伝のトッピングがないと(¬_¬)チラッ 何か忘れてるみたいですねぇ・・・とごはんを食べません。
そのため、毎回、小さじ山盛り一杯のたま伝とささみ(2にゃんで3日に2本)別のトッピン器に準備しているのですが・・・
ごはんをある程度食べたあと、トッピンを入れてもらえるようにすこぉしづつすこぉしづつ、刻み食べ。
1,2口食べては(¬_¬)チラッ 何か忘れてるみたいですねぇ・・・
・・・を数回繰り返します
最終的にスプーンごと空の器をごはん台の乗せると納得して最後の一口を食べたり、それをまた少し残したり・・・
ごはん場所くるくる移転の超メンドクサイTibiはなお嬢さんと・・・
刻み食べ猛獣のメンドクサGaiviviお嬢さん・・・
ホントメンドクサイごはんタイムだったりします
でも・・・お家にゃんこはごはんもエンターテイメント、まっしょーがないかなぁ・・・


昨日は寒かったね!
風は吹いても、曇っても・・・心の中はいつもおひなた!
みんにゃの今日がほっここりん素敵な一日になりますように*:・゜\(⌒∇⌒*)
ちょっと変な雲が出てるから満月くらい、11月中旬くらいまで気をつけといてにゃあ!
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達多くなっててごめんにゃ!
お家もコメントや遊びにきたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!


東日本大震災・震災動物のためのチャリティショップ『出来ることを、少しずつ。』
始まってるよ!今回で東日本大震災の動物向けはラスト!
chezgavivi_お昼寝にゃんこあご枕b
chezgavivi_potmatb.jpg
ラスト開催に向けて・・・お家もヘタちく出させていただいたよ。
お昼寝にゃんこあご枕さん完売みたいにゃ!ありがとお!
素敵なにゃんこグッズもいっぱいにゃ!
よかったらのぞいてみちゃうのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ


8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
メンクサヤーのGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
161108_2285.jpg
161108_2286.jpg
2にゃんともほぼ完食。
最近は野菜比(やや炭水化物を含むものも・・・)を今までの10%から15,6%に上げ、
γリノレイン酸を含むオイルなども少し増やしています。(入れるオイル(活性オメガ3系メイン)1.5倍位増量)

ぱんとらおねえちゃん、人間もだけど・・・おねえもだけど・・・白髪はともかく・・・
昔は一本抜いて持っても立ったまま、剛毛だったのが、年をとると((¬_¬)チラッ21歳らしいですけどねぇ)細くなるよねー・・・
アタシのおひげや眉も細くなったなぁ・・・って。
東洋医学的には・・・髪や毛は腎や肺、
爪が引っ込まないのは(これはおひげの先生には前から言われてたけどね)肝(アタシの場合は肝熱)で・・・
(¬_¬)チラッ おねえものん兵衛ですからねー、肝が弱って・・・爪がすごく割れやすかったりしちゃうのにゃあ。
年をとると・・・今回のアタシみたいに足腰が弱ってくるのも腎(腎臓が・・・って言うよりも副腎だったりも含めて幅広い意味で)
生きる力とかエネルギー、生命力だったり精気だったりが若い頃より少なくなってくるって考えるみたい・・・

昨日お薬(抗生剤)に対して書いたのはおねえの考えだけどね・・・
おひげの先生も薬やワクチン、添加物だったりに関しては同じ考えで(他に診ていただいてる自然療法の先生も同じ感じ)、
それがおねえはちょっとほっとしちゃうんだって。
たとえば問題がある症状だったり器官があって・・・それを抑えたり、取っちゃえばそれで治ったってことなの?とかね。
一時的な解決だったらまた繰り返したり形を変えて問題が出てくるから・・・
結局は自分の力で治せるようにするのが完治だったり治癒ってことなんじゃないかなぁ・・・とか。
(だからね・・・おねえ今、足腰が弱ってきてるの・・・アトピーなんかのざっぺろでエリザベスだったりロンパースなめよけに着せて
動きやすいものをと努力したけど・・・それでも色々阻害されるからね、
根本を解決しないで安易な方向に逃げたことで、それが筋力を弱らせて老化の速度速めたんじゃないかなとか。)
耳血腫の時もだけど・・・東洋医学や自然療法ってうたってはいても結局やることは同じっていう獣医さんもたくさんいるからね・・・
アタシ2,3歳くらいまではインターキャットや、ACE阻害薬、炭素吸着剤、スポットタイプのノミよけなんかも使ってたから・・・
長い目で見て、生き物が本来持っている力を邪魔するようなことはもうしたくないなぁ・・・って。
ホントは漢方やサプリもあまり使いたくはないのだけど(今は漢方薬は使ってないよ)、
弱かったとしてもアタシが持って生まれた力を邪魔しない、お手伝いしてくれるものや手法で、
最期まで自分の力で楽しく生きていかれるようにしたいっておねえ思ってるみたいなのにゃあ。
人も動物も死ぬ時は死ぬし、何をしてもたいして変わりはしないけど、その質っていうか・・・
あぁ、がんばって楽しかったぁ!生きるのって面白いねー・・・って最期まで思えたらいいなぁって。
なんか脱線しちゃってごめんにゃ。
スポンサーサイト

| つれづれ | 12:43 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごはん事情、どこのおうちも大変なのは一緒ですね〜(^^;
うちのこはくも気分が乗らないと食べないはなびちゃん派。
お腹は空いているだろうに、平気で食べないと困りますよね〜(^^;;
はなびちゃん、もっといっぱいご飯食べてグラマラスなレディになるのよ!

| utsubokazula | 2016/11/10 11:20 | URL | ≫ EDIT

昨日は寒かったもんね!
私もそんな日のお散歩は嫌かも(笑)

はなびちゃんははしご酒じゃ無くて、はしご食なんだね(≧∇≦*)

| Anne | 2016/11/10 08:52 | URL | ≫ EDIT

あ〜!
うちのクロも一緒です。
場所を変えると
食べるんですよね〜。
気分が変わって味も変わるのか?
でも世話が焼けてしょうがないww

| やらいちょう | 2016/11/10 08:51 | URL | ≫ EDIT

生き物が本来持ってる力をってのは本当
ペットだろうと人間だろうとそうですよね
漢方とかサプリも出来る事なら使わずに
日々の食事で何とか健康を保ちたいって
私もそう思います(-_-;)バランスよく食べなきゃ
いけないですね。。。

| しゅりっち | 2016/11/10 08:30 | URL | ≫ EDIT

ごはんの世話のかかるGaviTibiちゃんずですねー。(^ω^;)
まぁミケだからしょーがないか、言うこときくしか。(笑)
うちのミケも(?)年と共にますます強情でワガママになってきてるから、
結局置きエサに戻ってます。つまり何時間かは楽金とは隔離です。
最近ビブの寝てる時間が長くなってきてるのが気になってたところ、
昨日Gaviちゃんたちがお散歩時間を増やすというのを思い出し、
ビブだけ隔離しておもちゃで遊んだら、けっこう鋭い動きをして一安心。^^;
遊びたくないんじゃなく、みんにゃがいると遠慮するというのがわかって
これから時々隔離して遊ばないとなーって。
いつもさりげなく参考になること教えてくれてありがとね。

| ぱんとら | 2016/11/10 08:08 | URL | ≫ EDIT

いろんな工夫が盛りだくさんなのねー
Gaviちゃんもはなびちゃんも愛されてるな〜。o@(^-^)@o。

| nonokikichai | 2016/11/10 06:49 | URL | ≫ EDIT

そんなにめんどくさいなら v-31

まずはおねえがカリカリご飯だけにすりゃあいいじゃん! v-375

| ゲンタくんのパパ | 2016/11/10 04:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/11/10 00:59 | | ≫ EDIT

はなびちゃん、エモノ捕ってないから食べないでしゅ!
成程!!それでお兄さんが遊ばせてくれて食べるのね?
ウチは一番上の白い子が一番普通に食べさせるのが大変~(^_^;)
カリカリフードは袋開けたての時は美味しそうに食べるけど
2,3日経つとトッピングしないと嫌がったり・・・。
味覚が鋭いのかな~後はご飯の置き場変えるの一緒~(;´∀`)

ウチの方の獣医さんも言ってたけど、本来自分が持っている
自然治癒力を上げて病気を治したり元気を保てたら良いね。

| ☆とまみさ★ | 2016/11/10 00:32 | URL | ≫ EDIT

いろいろ工夫したらはなびちゃんも食べてくれるのね^^
はなびちゃんなりにご飯が楽しいと食べるのかな(笑)?
Gaviちゃんもこだわりあるのね~。
Gaviちゃんとはなびちゃんのためにあれこれ工夫してやってるおねえちゃん、お疲れ様です!

Gaviちゃん地方もさむくなったんだね。
こっちも急に寒くなって今日は雪が積もっちゃったよ^^;

| alpenkatze | 2016/11/09 23:51 | URL | ≫ EDIT

なるほどー。ちびちびちゃんなりのこだわりだね。
うちも"ぱる"ちん、毎日食べる場所が変わるの。
そこまでデリバリーしないと頑として食べない。
それもまたこだわりなんだろうね。
ちびちびちゃん、たくさん食べるようになってよかったよー^^

| レイナ | 2016/11/09 23:20 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんはピクニックしながらご飯を食べてる気分かな?
今度はお弁当を持ってお散歩に行かなくっちゃね~。(^^♪
ホントに寒くなってきましたね。
みな様、風邪をひかれませんように~~。

| なっつばー | 2016/11/09 22:43 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
ああああ、わかる!Gaviちゃんの2~3回トッピンとはなびちゃんの場所移動。
みみは複合型なのかなあ?
最近は花削りが気に入ってて、2皿目(うちは1食分を2皿にわけて食べさせています)は半分くらい食べてから
「んんんっ」と鳥撃ち台へジャンプし、外を見ながら、おかかトッピンした残りを食べる。
トッピンは2回くらい。おかかなのでそれ以上はあげないので、数口の残りは手から少しづつ食べさせてます。
甘えん坊病もあるよねー(´ー`* ))))

代謝は人間も悪くなっていくけど、比例して摂取量(食べる量)も少なくなるから、質のいいごはんを食べることが大事かなあ。
みみはお肉割合は7~8割。それ以下になると便通問題と肝臓への負担があるので、そのあたりに落ち着いています。

とらんぷ、、、すごい4年間になりそうだわ(=ω=メ)

| 矢羽 | 2016/11/09 21:46 | URL | ≫ EDIT

あらまぁ
ご飯の時間が大変なのですねえ。
みんにゃ甘えてるにゃ〜
おねえさんがんばれ!!

| つきみぃ | 2016/11/09 18:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。

Gaviちゃんもはなびちゃんもごはんはエンターテイメントで、めんどくさくてもいろいろ工夫しないといけないのですね。
しかし、つきっきりになっちゃうのは大変かな~^^;

ごはんと運動でいつも元気いっぱいでいられるのが、いちばんかも。
今ウチのにゃんずにはサプリや乳酸菌を、あげています。
必要だと感じているのでそうしているのですが、少しづつでも卒業できるといいな♡

| ゆめた | 2016/11/09 17:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
GaviちゃんもTibiTibiちゃんも食事と時には
好きなマイルールがあって、
楽しみながらいただきたいんですね!(^^)!
トッピングの要求や場所の移動など、わかるにゃって思いながら
うちでもmomoが食事が面倒くさい子で、、 
助けられるような気持で読ませていただいてます

治療のことでも、おねえちゃんのおっしゃること大きくうなずきながらです^^
momoも、数値をよくするための薬は出来るだけ止めにして
身体の一番の要求である食欲を邪魔しないことを
一番に考えて下さる先生の治療法にしています
私もすごくありがたいと思っています

今の状態で、ストレスをできるだけ減らして暮らしていけるようにと 
次は一ヶ月後の検診になりました 
その代わりしっかり毎日を注意して見ていきたいと思います^^
長くなってごめんなさいねm(u u*)m

| れぃん | 2016/11/09 17:29 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんは、ごはん場所にもこだわるタイプなんですね~
タワーの上なんかに分散して置くと、ハンティング気分で食べられるのかな?
大きく見えるけど、はなびちゃん3.8キロなんですね
うちの林檎と200グラムしか違わないですね
林檎の食欲はものすごくて、最近は1番に食べ終わります
隣の醍醐や苺のごはんを狙うので、阻止するのが私の仕事だったりして…

急に冬になったみたいで、風が冷たいですね
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね

| hana | 2016/11/09 17:19 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん食べるとこちょこっとずつ変えたら
そんな風に食べるんだ
ごはんを食べてくれないって
ほんとに心配になるんですよねぇ
火曜日水曜日とおふみが食欲がなくて
困ってます
今日はほんの少しだけしかまだ食べてないし
明日は腎臓を気にせず
なにか好きそうなのを買ってきてあげようかと思ってます
(もちろん昨日も今日も好きそうなのを色々開けてあげてるんだけど^_^;)
食べないのが1番心配なので(-_-;)
はなびちゃんもGaviちゃんも普通にバッチリ
食べてくれるといいなー
みんなでいっぱい食べて冬に備えようね~

| もちゅみ | 2016/11/09 16:43 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

にゃんこさんにもいろいろご飯へのこだわりがあるんだよね。
高いところで食べるとおいしいのかにゃ。

| harry | 2016/11/09 16:37 | URL | ≫ EDIT

ごはんへのこだわりって
多かれ少なかれありますよね(^^

はなびちゃんは
高いところで食べるのが
落ち着くのかしらね。
野生のヒョウさんみたいでかっこいい♡

| あんずミャミャ | 2016/11/09 15:44 | URL | ≫ EDIT

うふふ、はなびちゃん。
豊かであっても出ないと思うにゃあ♡
ま、そんな話はおいておいて・・・
人に置き換えた場合、60過ぎての体重維持って
結構難しくて、うちのチチハハも体重減ってきています。
私も49きったし、たくさん食べててもなんだか減っちゃうよ。
数字は数字であるがまま受け止めて、
元気に楽しく暮らせるように、頑張りましょうね。
ちょっとだけGaviちゃんが年上にゃので、ボクはたくさん
教えてもらって助かるよって、soon to be 12の坊ちゃんが♡
今、ソマチッドの本を読んでいるんだけど、なかなか、にゃるほどなのだ。おかげで目の下にクマさんがいます。

| Yomogi | 2016/11/09 14:29 | URL | ≫ EDIT

ふたりとも不思議なこだわりがあるんですね〜(;´∀`)
木の上で食事するライオンさんみたいな感覚でしょうかw
ヒーリング、昨夜は帰りが遅くて聴かせられなかったので
今夜!聴かせてみます♪

| non☆(@'ω'@)たん | 2016/11/09 13:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2584-693c564b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT