PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャンプ場ちょこっと通信 残念雨のキャンプなのにゃあ!

161119_2931.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
昨日はいってらっしゃあい!いっぱいありがとおo(≧∇≦)oウワアイ
GaviTibiユニットでは初のフォトコン佳作受賞にもお祝いメッセージいっぱいありがと!
地球温暖化ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
でもでしゅねー・・・TibiTibiはなびちゃん、お顔ないないで残念でしゅよお!

161118_2904.jpg

今回のキャンプ、当初の予報では今日土曜が60%くらいの曇りのち雨・・・
昨日は晴れ、日曜くもりの予定でね・・・
1日早く金曜に行って(ここのキャンプ場もじきクローズだからねご挨拶もかねてね)
川のお水少なくなってそうだから川遊びできるといいなぁ・・・って。
そしたらね・・・晴れ晴れお天気だったけど・・・風は北風冷たくて・・・

161118_2909.jpg

寒がりりんなアタシはごはん放牧数十分位で
ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン Gaviちゃん、スポルトくんに帰るのにゃ!

お外ごはんはまだ無理なTibiTibiはなびちゃんはごはんはスポルトくん、
その前にお散歩チェックでお外に出たら・・・
v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)vウワアイ お空から何か来るでしゅよお!

大喜びで ミ( ノ〃⌒ー⌒)ノピュー の10分後・・・
 おっかけてもおっかけても後から後からくるでしゅよお!(゚△゚;ノ)ノ
おねえの説明しよう!
TibiTibiはなびちゃん、ご機嫌さんの時はおシッポぴん!ハシハシゴーンでお散歩ですが・・・
(だいたい30分くらい)TibiTibi危険ウルトラタイマーが点滅しだすとおシッポがどんどん水平に・・・
Gaviちゃんはパニックになっても肩にかつげば落ち着きますが・・・
とにかく力持ちのTibiTibiはなびちゃん、おシッポ水平の後は制御不能になります。
おシッポが水平になってきたら弐号機は撤収しないと大変です!
・・・ということでね・・・
結局、昨日はお外生活、30分くらいしかできなかったのにゃあ!

161118_2916.jpg

・・・当初の予報では一番降る時でも3mm程度、小雨が時々・・・の予報だったのに・・・
朝起っきしたら何だか・・・何だかどしゃぶりりん・・・
雨でもね・・・中でぬくぬくお昼寝できればいいんだけどね・・・
(¬_¬)チラッ いいんだけどね・・・

161119_2934.jpg

こんな日は・・・
雨だ退屈おねえが・・・
サンタ赤ずきんさんや・・・メリクリ首輪・・・トナカイさん帽・・・
ボーソーしそうで大変だったりしちゃうのにゃあ!

ただいま富士山キャンプ中、ダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノだったり、遊びにいかれないお友達も出ちゃうかもしれないけどごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!

みんにゃも楽しい週末を~*:・゜\(⌒∇⌒*)
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!


東日本大震災・震災動物のためのチャリティショップ『出来ることを、少しずつ。』
始まってるよ!今回で東日本大震災の動物向けはラスト!
素敵なにゃんこグッズもいっぱいにゃ!
よかったらのぞいてみちゃうのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ


8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
雨のキャンプのGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
161118_2900.jpg
161118_2913.jpg
朝: Gaviちゃん、3口残し、りんごが気に食わなかったそうです。TibiTibiはなびちゃん、なんだかんだでしたが結局完食。
(書き忘れましたが、朝、りんご・かぶのすりおろし&TibiTibiはなびちゃんは他に赤エビ1匹)
夜: GaviTibiとも完食。
TibiTibiはなびちゃん、ごはん少し前に刺さない蜂状の虫を捕まえ、ご機嫌さんで、即ごはん即完食。
・・・やはりトカゲだったり、虫(ハエと蚊は獲物ではないそうです)を捕まえられた後ははしはしすぐごはんにいくので・・・
TibiTibiルールでは、エモノ自分で捕まえられない時は必要最小限しか食べないことにしてるような気がします・・・
ここひと月ほど穀類・芋類など炭水化物を入れて
(その分植物性のものが増え15%位/ただし内のりなので、トータルでは10%位だと思います。)
いるのは体重と(完全肉食動物の猫にも該当するのかはよく分かりませんが・・・アドバイスを受け)「気」を増やすためです。
猫の場合は、家はウズラは消化物ごと丸で与えたり、骨も与えているので、日常的に常に毎食入れる必要はないと思っており、
むしろ日常的に穀物を一定量与えることはすい臓に負担をかけると聞いているので注意しています。

矢羽おねえちゃんが聞いてくれたので・・・
ペットの薬膳のコースですが・・・こんな感じで関東では春期、秋・冬期の2回講座があります。
今年度の基礎は終了しており、来年予定はまだ出ていませんが、春先くらいにまたあるのではと思います。
基礎、応用・認定と段階を踏んで受講する形で、公のものではなく民間(東洋医学を研究している獣医さんたち)の資格です。
(須崎動物病院さんのペットアカデミーの東洋医学版みたいな感じ)
受講したみた感じでは、私はBARF(生食)が猫には適していると思っているので、
薬膳的な部分は、今までしていたこと(マクロビ的食の陰陽と特性を意識しての組み合わせ/中医学の本を参考に)に
生薬的なものや、あまり一般的じゃない食材がどこまで猫に安全で使えるのか、効果があるのかを知りたかったことと、
(家の場合は85~90%が動物性たんぱく質なので残りの10~15%でどう工夫できるか・・・)、体質の見極め方があります。
(動物の体質の見方に関しては東洋医学である程度教えていただきました・・・)
今回は基礎講座だったので・・・今後もっと詳しく教えていただくと変わってくるのかもしれませんが、
西洋的な栄養学だったり、BARFの考え方からすれば、動物性たんぱく質は少なすぎ、微量ミネラルも不足、
加熱する調理法もかなり使うようなので、酵素や分量、消化はどうなのかなぁ・・・と思ったりしました。
(加熱食の場合は栄養価が変わってくるので量を多くとらないと必要量とれないと思っています。)
4kgの猫で1日200~250g以上(食材以外の水分抜きで)食べられるのかなぁ・・・とか。
こちらの団体は栄養計算もある程度しているようなので、AAFCO基準はクリアしているものと思いますが、
来月受講予定の応用編でどうなっているのか確認できればと思っています。
コスパは正直言ってあまりよくないと思いますが、家の場合Gaviが13歳と、できることが少なくなってきているので・・・
いくつでお空にお引越ししてもそれは定められたこと、13歳でも15歳でも18歳でもいくつでもいいのですが・・・
最後の瞬間まで体力気力とも元気で・・・お散歩だったり、木登りだったり、虫だったり・・・
楽しくなくて生きていてもつまらないので・・・楽しいことでいっぱいでいられるといいなぁ・・・と思って。
悪あがきかもしれませんが・・・

| Nyaウトドア | 10:19 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/11/20 06:43 | | ≫ EDIT

キャンプっていうよりv-43

修行だよねぇ~v-47

おいちゃんも修行は好きだよぉ~v-106

| ゲンタくんのパパ | 2016/11/20 05:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/11/20 01:12 | | ≫ EDIT

↓わぁ、ユニットでのフォトコン受賞おめでとうございます(^^)b
すごく可愛いツーショットですね♪

| CAT. | 2016/11/20 00:31 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ
今日は思ったより雨が長引いたよね。本降りだったし。
でも雨に濡れた紅葉って色がぐっと濃くなって綺麗だよねー。
明日はお散歩できるといいね!

最近はノーマークなので、こういうセミナーあるの全然知らなかった!須崎せんせのとこも1年間の薬膳セミナーあったみたいだけど、スルーしてて(笑)
穀類に関してはねずみや鳥のおなかにあった分の穀類を摂取してたと思うから、かなり少な目で丁度だと思ってる。
うちは毎回ごはん入れるけどほんとに少ないよ。たぶん15粒以下。
人間の漢方や薬膳の最多使用食材は生姜だと思うんだけど、にゃんこに生姜はだめだと思うし(まず食べないだろうし)そこをカバーするような別のものって何があるのかなあと純粋に興味ある。
おねえさんの行かれてるセミナー、お値段は人間の薬膳セミナーや、須崎のセミナーとそんな変わらないから、そんなものなんだろうとは思うー。

| 矢羽 | 2016/11/19 21:12 | URL | ≫ EDIT

雨はお外で遊べないのは残念だったね....
でも家とは違う雰囲気をしっとり眺めるのも楽しいよ!
落ち葉が多くてパニックになったのが気になるわ〜
カサカサしてて怖かった?

| mogu07 | 2016/11/19 20:20 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんはなびちゃんスッポリだけど、
上手に潜っちゃうのかな?
かぶせてもらうのかな~?
雨で寒いとじっとしたくなっちゃうね><

| ぴなた | 2016/11/19 18:44 | URL | ≫ EDIT

私も今朝早くにクリスマスボーソーしましたー(^-^;
せっかくのキャンプでもお天気悪悪だったらちょっと
つまんないねGaviちゃんはなびちゃん。。。
でもこのキャンプ場でシトシトの中トレーラーハウスで
のんびりするのもちょっといいのかも(*^。^*)私、雨の日
家でソ~ッと過ごすの好き~♡

| しゅりっち | 2016/11/19 17:01 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

雨だからお外は楽しめないねぇ。
中でぬくぬくだね。

キャンプでボジョレーいいですね。

| harry | 2016/11/19 15:54 | URL | ≫ EDIT

フォトコン入賞おめでとう。
昨日見逃してた。ごめんにゃあ。
薬膳も他のこともだけど、基礎を勉強して
あとはその子その子で違うから、ひたすら応用だよね。
どんなに体にいいものでも、好きじゃないものを出して
食べてもらえないとね。
楽しいことでいっぱいにしてあげたい。いいなーGaviちゃんち。
雨みたいだねー。日頃の行いいいのにね。
近畿で地震あったみたいだし、スーパムーンあたりから
また変わってきたらしいので、雨は大地の浄化。
二人とも、おねえちゃんのクリスマスごっこにつきあってあげてくださいねー。

| Yomogi | 2016/11/19 14:14 | URL | ≫ EDIT

今日はこちらも冷たい雨の一日。
GAVIちゃんもはなびちゃんも
つまらないね~。

明日は晴れて暖かくなるみたいだから
明日に期待しましょうね(^^

| あんずミャミャ | 2016/11/19 12:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/11/19 11:55 | | ≫ EDIT

これからお天気がいい方が少なくなってくるかもしれませんね~
今回は残念だったね。
おねえさんはボジョレーヌーヴォー解禁で楽しく飲めてハッピーでしたね。
Gaviちゃんはなびちゃんもうサンタさんなのね~
うちもそろそろ飾らないと・・・

| ニノかーちゃん | 2016/11/19 11:52 | URL | ≫ EDIT

雨でも楽しそうに感じちゃいます。
はなびちゃん、タイマーが徐々にでも長くなってくれると、もっともっとお散歩も楽しめるようになりますね。

相変わらず、すてきなお料理の数々♡
キャベツと林檎とくるみのサラダ・くるみ抜き、ネーミングが良いです(笑)

| ゆめた | 2016/11/19 11:22 | URL | ≫ EDIT

朝起きたら雨・・・
残念ですね。
でもやんできましたよ。
そちらはどうかな?

| やらいちょう | 2016/11/19 11:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2593-de18443b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT