PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かっさかさかさ、元気が出ちゃうぅ?

161130_3428.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
昨日は今期最後になっちゃった西富士キャンプのお話その1、
聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
TibiTibiはなサンタさん大変だったでしゅよお!(*・○・)=3ハアッ
それから、おねえがまたまたおでかけでスーパーピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノ
コメント残せないお友達ばっかでごめんにゃあ!
(¬_¬)チラッ 今年の秋くらいからね・・・夏の中医学のお勉強で・・・
アタシがシニアになって東洋医学的にいう生きるパワーや血の気が少なくなる(腎)気虚・血虚、
血行だったり元気パワーが体を回りにくくなってる気滞の状態なんじゃないかなぁ
・・・って考え始めたおねえ・・・
ちびっこの頃のようにものすごく元気じゃないけれど今はまだお病気ではない
・・・でも、1年後、2年後・・・アタシが元気な15歳、17歳になれるのかなぁ・・・とか考えちゃうとね・・・
お病気になる前に生きるパワーや血を増やして、エネルギーや血の巡りをよくしとかなきゃね
・・・てね、ひわの葉温灸やマッサージしてるんだけど・・・

161130_3424.jpg

こぉんなものも手軽でいいよって教えてもらったのにゃあ!
これはねかっさに使うプレートで・・・
中国で中獣医学をお勉強された石野先生から、中国では昔コインだったり、靴べらやレンゲを使って
家畜の健康増進、繁殖率を高めたりしたんだって。
レンゲや靴べらでもいいよって教えていただいたけど・・・ネットでぐぐって最初にゲットしたのが
真ん中のオプシディアン(黒曜石)のと漢方生薬にも使う黒水牛の角のもの・・・
(黒曜石はおひげの先生も関節の問題にいい石だよって前教えてもらったのにゃ)
それとやはりおひげの先生にテラヘルツっていうのもね・・・って教えていただいて・・・
テラヘルツ探してたらかっさがあったからね・・・。(遠赤外線が出て温める効果が高いんだって)
それに今回教えていただくのに使うやはり黒水牛の角でできた伝統的なもの。
(おねえ的には動物由来のものはあまり使いたくないのだけれど・・・中医学で使う生薬にも使う伝統的素材なんだって)

161130_3438.jpg

秋口ゲットはしたけどちゃんとした使い方がわからなくて、アタシたちはてけとー
(¬_¬)チラッ おねえはお水で洗ってもいいオブシディアンのでね・・・
 ねえちゃんがまずおためししないとねー
安室奈美江ちゃんみたいな小顔になれるかなあ
・・・ってね・・・(¬_¬)チラッ ネットでぐぐってお風呂で小顔ってるみたいなのにゃあ!
昨日はわんにゃんのかっさの仕方教えてもらってきたからね・・・
Gaviちゃんも安室ちゃんみたいな小顔にね(* ̄m ̄)ウフッ

そうそう・・・お話書くのにお家の人の漢方の証を診断してくれサイト探してたら・・・
こぉんなサイトがあったのにゃあ!→コチラ
質問に答えるとタイプを診断してくれて、こうするといいよ・・・ってことを毎日メールしてくれるんだって!
アタシは下焦の虚証・寒、シニアになって生命エネルギーの源、腎が弱ってきてるから、
体を温めて、腎にいい食べ物を食べて、エネルギーを補充しようね。
おねえは飲みすぎの水毒、(¬_¬)チラッ お酒は控えめ、規則正しく運動して下さいねー。
TibiTibiはなびちゃんは熱・水毒・実、すごく元気だけどちょっと体を冷やしとこうね・・・って。
何だかおもしろかったりしちゃうのにゃあ!
メール登録して送ってもらった今日のアタシへのアドバイスはね、
 1.体を冷やさない
 2.温かいはと麦茶を飲んでみちゃうぅ?
 3.ちょっと長めにぐっすりりんねんねして「気」(元気の素)増やそうね
・・・だったのにゃあ!

みんにゃの一日がいいこといっぱい素敵な一日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
今日はおでかけピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
かっさかさかさ小顔で元気になれるといいなぁ・・・のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
161130_3420.jpg
161130_3421.jpg
朝: いまいち。
夜: 食欲がムラになっており・・・新月直後でもあるので断食。ヤギミルクなんかの軽いものだけ。
ここ2日間のトッピン、肝臓と腎臓にいいダンディリオン茶(たんぽぽの根/漢方でも生薬西洋でもティにして使用)
クコの実(慈補肝腎、潤肺、血虚)、有機ターメリック(ウコン/お血、気滞、肝・脾)、
ガビビ菜園有機パセリ(気を巡らせる/ハーブ的にも腎不全初期のミネラルビタミン補給)・・・をたま伝に混ぜて、
ゼライス(ドイツ製/豚皮/Ⅰ型コラーゲン/皮膚)でゼリー寄せ、スプーンでかしゃかしゃ小さじ1~2トッピンしてもらうのにゃ!

お家はサプリよりもできれば食品の・・・合成されたものより自然なものを使いたくて・・・
ダンディリオンやミルクシスルのハーブティなんかの肝臓(腎臓にも)いいものは、
麻酔をかけるような機会の可能性がある(ワクチン/駆虫も)獣医さんに行く前後ひと月集中して使って
肝(腎)機能を高めるようにしているよ。
スポンサーサイト

| 健康・病気 | 10:19 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わー、知らないことだらけだー、
かっさ?乾燥肌かと思ったー。(°θ°;)
Gaviちゃん、おっちょこちょいだったりするおねえだけど、
いろいろ勉強してやってくれて嬉しいね〜。元気に長生きしよーね!
おねえは飲み過ぎ注意、これでしょ!(-∀-`; )
私ももう少し落ち着いたらおべんきょーしようかな・・

| ぱんとら | 2016/12/02 06:27 | URL | ≫ EDIT

かっさ、少し前に買ってみて
最近ずっと使ってます!!
そっか!!にゃんこ達にも使えるのねー
さっそく今日から、、、( ´艸`)ムププ

| nonokikichai | 2016/12/02 06:20 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのおねえちゃん、いろいろと身体にいいこと勉強されてるのね。
Gaviちゃんとはなびちゃんの健康のためってのも嬉しいね^^
身体を冷やさないこと、大事だよねぇ。
特に女性は。
小顔かあ・・・。私は顔も骨太だから無理だ(汗)。

| alpenkatze | 2016/12/02 01:49 | URL | ≫ EDIT

かっさは安室ちゃんみたいに小顔にもなれるんだね~!!
マッサージとか気持ち良さそう♪
ニャンズにも効くのなら、お勉強してみたいですね。
気のサイト診断するには登録しなきゃ観れないのかな?( ºωº )

| ☆とまみさ★ | 2016/12/02 00:14 | URL | ≫ EDIT

かっさ気になってましたが試してなかったです。
猫にもいいんですね~
私も「下焦の虚」タイプでした~
前に東洋医学系の本読んだときもそうだったような・・・
やっぱり寒がりで(*^m^)冷やさないのが大事でした。
メールのアドバイス参考になりますね!!




| ヒカリ | 2016/12/01 23:19 | URL | ≫ EDIT

もういっかいきました。訂正に。
猫キッカーをくださったのは矢羽さんでした!
なんで間違えたかというと、おふたりが頭の中の同じ引き出しに(ラベルは「うわばみ」)入っているから(笑)

| 海月 | 2016/12/01 21:39 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ
もちろん!?「水毒」「実」「寒」でした!

| 矢羽 | 2016/12/01 21:07 | URL | ≫ EDIT

テラヘルツいいよねー!
小顔になるんだ!かっさは使ったことないけど、
ペットトリミングのおねえさんが、いいって言ってました。
最近ハト麦もペットにいいって言われてて、Gaviちゃん
健康最先端にゃ。
元気な17歳になると思うよぉ。
けど、ニャンは年とるにつれ睡眠時間も長くなるよね。
バビューンな17歳むかはわかんないけど、人間でも
バビューンな80歳ってあんまりいないからね。。。
あるがまま、受け入れたらいいにゃ。
私も漢方の証、やってみるね。
おねえちゃん、せっかくマスターさんなんだから、もっと
ちゃんとR使うにゃ。

| Yomogi | 2016/12/01 20:01 | URL | ≫ EDIT

いろいろ知らないことがたくさん(^_^;
パワーをたくさん貰えるといいですよね☆
血の巡りって大事よね(--)(__)
私もがんばろうっと!

| つきみぃ | 2016/12/01 18:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
かっさ 以前ムック本についてましたよ~
なんとかの石で出来た薄緑色のもの。。。
冷えは万病のもと!
血行促進で体温あげるのって健康維持に大事ですね~
こちらの長く寒い冬、ストレッチで乗り切ります~!

| katter | 2016/12/01 18:32 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

かっさですか~。
一時期すごい流行ったよね。
ムック本とかも出てた。
でも続かなそうだからやったことないんだ。
おねえさん小顔になったかにゃ?
ものすごい効果があるならやる~。

わんにゃんにかっさを使うやり方を教えてくれる
ところがあるんだね。

黒曜石っていうと鏃しか思い浮かばないよね。
水牛はモッツアレラ…

| harry | 2016/12/01 18:19 | URL | ≫ EDIT

かっさって初めて知りました。
リンク先、見てきました。

結構の悪いところは
赤くなるって
吸い玉みたいだなって思いました。
小顔になれるなんていいなぁ(*´ω`)

| あんずミャミャ | 2016/12/01 17:13 | URL | ≫ EDIT

かっさってはじめて知りました
こういうのあるんだ
漢方も色々こういうとこ参考にして
漢方はちょっと興味はあるんだけど
難しいこととかが苦手だったりするので
読もうと思うだけでなんだかダメで(~_~;)
はとむぎ茶は飲んでますよ~このところ
少し前ははと麦茶だったけど
今ははとむぎだけのはとむぎちゃを^m^

| もちゅみ | 2016/12/01 17:00 | URL | ≫ EDIT

かっさでみんな元気で、さらに小顔になるなんて!
私もやってみようかなぁ~
GAVIちゃんもはなびちゃんも興味津々ですね
みんな女子力が高いわ~
うちの苺林檎なんて、ブラッシングでもイヤイヤやってるのに…
って、女子力低いのは飼い主に似たのかも(爆)

| hana | 2016/12/01 16:30 | URL | ≫ EDIT

やはり身体を冷やさないこと、温めることが大切なのね。
これって人にも言えることだもんね。
がん細胞は基礎体温を1度上げると死滅するもんね。
環境を暖めることも大切だけど、
要するに体内から温めるってことよね^^

| レイナ | 2016/12/01 15:56 | URL | ≫ EDIT

うんうん
Gaviちゃんへのアドバイスにあることって
人間も共通して言えることだよねー
体を冷やさないとか、お茶は冷たいより暖かくして飲むとか、
睡眠をしっかりとるとか 簡単だけどなかなか実行できない人間が多いと思うけど
少しずつ気をつければ怖いことにはならないのかもー(^m^ )

| ふ~みんまま | 2016/12/01 14:31 | URL | ≫ EDIT

色々あるけど、体を温めるのが基本だね!
場所がまた肝心なんだろうけれど…
癌だって体温が高いとなりにくいって聞くし(゜◇゜)
猫は半身浴出来ないし、工夫が必要だねぇ(o´∀`)b

| Anne | 2016/12/01 13:57 | URL | ≫ EDIT

かっさかさは乾燥の意味じゃなかったのですねw
前にテレビでメンズもかっさで つД`*) ゴシゴシ…してたの
見ましたよ〜(女子より乙女だったにゃw)
ウチも肉襦袢減らす為に買ってみようかにゃ〜w
お猫様マッサージにも使えるなら買って損はないですよね♪
うんうん!(^-^)
血行良くなったらエルの毛根も元気になるかな〜( ˙-˙ )
Gaviちゃん、はなびちゃんの健康のためにも
おねえちゃ頑張ってです〜٩( ᐛ )وえいえいおー♪

| non☆(@'ω'@)たん | 2016/12/01 13:14 | URL | ≫ EDIT

飲み過ぎというフレーズに激しく反応(笑)
いつかご一緒に酒盛りできるといいなあ( ̄∀ ̄)
猫さんごはんもお料理もおいしそうです。
先日ぱんとらさんから送っていただいたGaviおねえさんの猫キッカーが、うちの猫達にも大好評。
みんなでなめたり抱えたりしてメロメロですよ。

| 海月 | 2016/12/01 10:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2604-b9045c83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT