PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Gaviちゃん、何してるでしゅかぁ?TibiTibiはなびちゃんもするでしゅよお!

161201_3495.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
昨日は新兵器かっさかさかさセミナーに行ってきたおねえのお話、
聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
TibiTibiはなびちゃんも調査したでしゅよ(*・д・)b

harryおねえちゃん、Gaviちゃんもね、水牛さんはモッツァレラチーズの方がおいしいと思うのにゃあ!
今回動物のかっさ教えてくれた先生は、中国(モンゴル)の人でお家の人の中医師、
普段はお家の人を診られてたり教えるお仕事されててね、
ペットの中医学の協会の会長さんがモンゴルで中獣医学お勉強されてた頃のお知り合い。
その関係で今は人間の中医師(中医鍼灸師・診断師・推拿国際按摩師)でかっさをされてる先生と
ペット用のかっさの理論や施術法を作って・・・その初めての公式セミナーだったみたいなのにゃ。

漢方の証診断もやってみたおねえちゃんいっぱいなのにゃあ!
証の見極め方もおもしろいみたいで・・・
おねえはお勉強したけど(中国伝統獣医学国際研究培訓センター/日本ペットマッサージ協会認定ペット東洋医学診断士)
見ただけでどう・・・っていう見極め方はまだ全然よく分かってなくて・・・だけど・・・
たとえばおひげの先生だとね(人間の先生だけどね(* ̄m ̄)ウフッ)、顔色なんかはもちろんだけど・・・
 おにいさん、今日は肝がかなり疲れてるし、食べ過ぎてますねー
・・・って。望診って言うらしいんだけど、ちょっと見ただけで色んなことが分かるらしいのにゃあ。
おねえがどうして分かるんですかって聞くとね・・・
右側の肋骨の盛り上がりが左側より少し高くなってるでしょ?・・・とか、
診察で座ったり寝たりした時、足の開き方がいつもより少し開いているとか、角度が・・・とかで、
肝を酷使して熱をもっているのを出そうとしてるからこうなるんだよ・・・とか教えてくれるのにゃあ。
もう呆れて言わないみたいだけどね・・・おねえがお酒飲んでもすぅぐバレちゃうみたいなのにゃあ!
おひげの先生みたいに見ただけで色んなことが分かるのは神技っていうみたいだよ。

161201_3496.jpg
なかなか気持ちいいですねぇ(´ー`* )

Anneおねえちゃんふ~みんままおねえちゃんレイナおねえちゃんkatterおねえちゃん
alpenkatzeおねえちゃん・・・漢方ね、みんにゃ温めるのがいいってわけでもないらしくてね・・・
冷えが・・・って言ってるヒカリおねえちゃんのように温めた方がいい人もいれば、
たとえばおにいやおねえなんかは(¬_¬)チラッ 肝臓がお忙しすぎて
熱を持ってったからそこは冷やさなきゃいけないみたいなのにゃあ!
お家の人の中医師のおひげの先生に以前お聞きしたことがあるのだけど、体調が悪い人の中で
温めなければいけない人と冷やさなければいけない人、半々くらいかなぁって。
おんなし人でも季節だったり状況だったりで冷やす方がいい時や温めた方がいい時もあったり、
バランスも刻一刻変わっていくからね、ずっとおんなしではないらしいのにゃあ。
アタシも前は肝熱で冷やしてたけど、
シニアになって腎(生きるエネルギー)が弱くなってる今は温めた方がいいみたい。
(TibiTibiはなびちゃんは冷やさなければいけないタイプ、ごはんもアタシより冷やすお野菜を少しだけ多くしたりしてるよ)
ちなみに腎だけど・・・腎も実と虚があるたみたいだけど、にゃんこの場合はほとんどが虚。
温めてあげた方がいいみたいだよ。
おねえは肝臓は熱をもってるけど血や気の巡りは悪くてあんよや指の先はすごく冷えちゃうタイプ。
内臓(肝臓)に熱がいっちゃうから他まで熱がいかなくなるのかなぁ?
肝を冷やしながら、肝と(たぶん)肝臓を養う腎の両方にいいことをしてあげて、
そのエネルギーや血がちゃんと全身に回るように血行や気をまわすことをすればいいのかなぁ・・・?
これも脱線しちゃうけどね、中医学の考え方ってバランスを整えるっていうことみたいで・・・
どこかに熱が多すぎるくらい回ってしまえば、その分熱がとられて・・・
どこかだったりいつか(熱が作れなくなって)冷えてそれが癌になるって考え方もあるみたい。
(おねえちゃんと理解できてないけど・・・こんな感じ?)

161201_3504.jpg

ちょっと脱線しちゃったけどね・・・
あんずミャミャおねえちゃん、そうなのにゃあ!
お家の人のかっさの場合は、赤いあざみたいなのが(吸い玉みたいに)出るけどね・・・
それは実証の人で体の中にお血っていう血を滞らせる悪いものがたくさんある人の場合だけで・・・
虚証(パワーを作る力がなくて)で体調が悪い人の場合はほとんど赤いあざ(痧/しゃ)は出ないんだって。
わんにゃんも赤いあざ(痧/しゃ)は出さないような方法でかっさするけど(強さや角度、回数)、
ツボや経絡をピンポイントではなく、広い幅でマイルドに漢方の生薬も使われる素材で刺激することで、
気や血、津液の流れをよくしたりするらしいのにゃ。
ツボや経絡はちゃんとやろうと思うとわかりにくいけれど・・・
鍼よりはマッサージ、マッサージよりは温灸、温灸よりはかっさって・・・
刺激するところがピンポイントから面・・・広くなっていくからね、
広い幅で柔らかく圧をかける方法でやるわんにゃんのためのかっさは、その分効果はマイルドだけど、
あまり専門的な知識がなくても(経穴の位置がちゃんと分かってなくても)それなりの効果は出るみたい。

161201_3501.jpg
TibiTibiはなびちゃんもするでしゅよお!(*・д・)

(* ̄m ̄)ウフッ びわの葉温灸やってもらってる時もそうなんだけどね・・・
お忙しくてずっとおとなしくしてられないくせにね・・・
(*゚Q゚*)Gaviちゃん、何やってるでしゅかぁ?
おねえちゃん、TibiTibiはなびちゃんにもするでしゅよお!(*・д・)b
お隣にやってきてね頭や、お首、オチリこっちに向けてね・・・
さりげなあくアピールしたりしちゃうのにゃあ!
1,2回、チョッチョッってやってもらうとにゃっとくしてどこかに遊びにいってますけどねー(* ̄m ̄)ウフッ 

みんにゃの一日がいいこといっぱい素敵な一日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
今日はおでかけピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
かっさなかなか気持ちいいじゃん♪のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
161201_3476.jpg
161201_3515.jpg
朝・晩、鶏。
朝はGaviちゃん、1/4残し。残した分もTibiTibiはなびちゃん完食。
Gaviちゃん、今日のごはんなかなかおいしいでしゅけどねー!(*・д・)b
夜はGaviちゃんほぼ完食。TibiTibiはなびちゃん、手羽先(骨)残し。TibiTibiの残した骨、Gaviちゃん完食。
ー ̄)"b"チッチッチッ でかでかだけどちびっこですねぇ。
骨の髄はおとにゃのお味。かなぁりおいしいんですけどねー
スポンサーサイト

| つれづれ | 09:35 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長々と書く時間があったらv-295

まずは酒を止めなさいね・・・v-31

| ゲンタくんのパパ | 2016/12/03 05:30 | URL | ≫ EDIT

GaviちゃんもTibiTibiちゃんも、櫛で綺麗にしてもらうのが好きなのですね(^^)
お洒落さん☆

| CAT. | 2016/12/03 01:12 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんとっても気もちよさそう^^
はなびちゃんも楽しんでそうだね♪

そっかあ、冷やした場合がいい時もあるんだね~。
私なんて足の裏が熱くて眠れないことがしょっちゅうでヒンヤリシートを使って寝ることが多いんだけど、
自分では冷え性ではないと思ってたら、これは冷えの症状と言われて・・・。
手の指先が冷えることもそうなくって、冷え性とは無縁と思ってたけど、なんだかよく分からないよ^^;

| alpenkatze | 2016/12/02 23:56 | URL | ≫ EDIT

時々、時代物の小説なんかを見ると、
(たとえば池波正太郎の針を使うシリーズとか)
ちょっと見たり触ったりすると、あちこちの
内臓なんかの調子までわかるっていう話が出てくるけれど、
いまもいらっしゃるのですねー。
なんか、そのジャンルだとすごく神業的感覚を持っている人と、ヤブーの差がすごく激しそうだなと
いつも思います。
神業のほうの先生にかかっていらっしゃってよかったですね!!

かっさ、昔はカタカナ表記のほうが多かったかなとか(よく覚えてないんですが)宝石の展示会なんかにいくと、そういうブースがあったりするなというのを
思い出しました。
そういえば、体を冷やしたほうがいいとかで
きゅうりを多めに用意してるとかいうお話とか
ありましたっけ?

ほんとにおねえさんは勉強家ですよね。
すごいなあといつも思います。尊敬...

| めんまねえちゃん | 2016/12/02 23:51 | URL | ≫ EDIT

うっわー、わたしもその先生に背中診ていただきたい!
未病って言葉を初めて知ったのは養命酒のCMだったかな。
ホントに忙しくて動いてはいるんだけど、
そのわりに全然痩せないし(むしろ増量してる(T ^ T))
あちこち毎日どこかしら痛いし(笑)
なんだか最近止まるとしんじゃう魚の気分です^^;

| レイナ | 2016/12/02 23:49 | URL | ≫ EDIT

見ただけで色んなことが分かるのすごいな~
お酒もバレちゃいますね~(^▽^;)
私は普段から疲れやすかったり気力がないな~って
思うことがあるので、体もそういうタイプで納得です。
でも季節や時期よっても変わったりもあるんですね。
興味深いです。以前読んだ本も読み返したくなりました。
あ、今日はアルコールもお休みしてみました(*^m^)

| ヒカリ | 2016/12/02 23:29 | URL | ≫ EDIT

観ただけでその人の体調が判っちゃうなんて!!
神様みたいですねw( ̄△ ̄;)wおおっ!
温めた方がいい人と冷やした方がいい人が
いるんですね?間違えないようにしないと
真逆の事してる可能性があるなんて。
逆効果って、怖いかも?

かっさはツボとかよりも効果がマイルドでも
専門的な知識がなくても良いのは
入りやすくて良いですね♪
かっさ、探して買おうかな~(^-^)

| ☆とまみさ★ | 2016/12/02 22:25 | URL | ≫ EDIT

漢方って
歴史もあるしいろいろ勉強したいですわ。
熱も大事みたいだから…
難しいにゃあ。。。

| つきみぃ | 2016/12/02 22:10 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ
そうだねー、お医者さんは大抵(西洋でも)診察室に入ってきた様子だけで殆どのことが、なんとなくわかるって言うよね。
にゃんこも見た目でわかる場合が多いし(毛艶とかお目目のきらきら)顔色って大事、ほんと。
漢方はヨガと同じで総体的な考えだから、勉強すればするほど面白くなるね。

| 矢羽 | 2016/12/02 21:27 | URL | ≫ EDIT

バランス難しいですね。
かっさ興味あります。
Gaviちゃん、とっても気持ちよさそうですもん^^
はなびちゃん、1.2回でいいの?
もっといっぱいやろうよ~♪

| ぴなた | 2016/12/02 20:27 | URL | ≫ EDIT

私もかっさされた時 真っ赤になりましたー!
Gaviちゃん 気持ち良さそう〜♪
いいなぁ〜( ̄▽ ̄)
私も TibiTibiちゃんと一緒にやってもらいたーい!

| nekobell | 2016/12/02 17:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ 
Gaviおねえちゃん たくさんの知識があって凄いです 
ずずーっと一気読みしちゃいましたm(^^)m
漢方治療といっても、温めたり、
熱を取ってあげたりした方がよいこともあって
その人も季節によるたいちょうなどもあったりして。一定ではなく・・ 
それはそれは複雑で奥が深いんですね!

でもお勉強はじめたらとても面白そうです.*・゚
生命の維持の様子が分かってくるんですね
興味深いお話しを、おねえちゃん☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚
 

| れぃん | 2016/12/02 17:09 | URL | ≫ EDIT

あら、かっさ~はなびちゃんも
やってもらって
しかもそこは気持ちいいんじゃない^m^
肝熱って言葉は知らなかったもんなー
動物性のたんぱくしつをとりすぎないようにとか
出来そうなことも書いてあったので
そのあたりは私も参考にしようかなって思いました

| もちゅみ | 2016/12/02 17:03 | URL | ≫ EDIT

カッサがいいんですね(о´∀`о)
確かに人間がやってもポカポカして老廃物が流れる感じがしますよね(*^^*)

私は最近、体がだるくて、ネットとかの診断をするとおけつが滞ってると言われるので、漢方とかもいいのかと思っているので、試してみようと思います( *´꒳`*)
いつも、Gaviちゃん、ありがとう(´▽`*)

| あーにゃん | 2016/12/02 14:44 | URL | ≫ EDIT

漢方ってその人その人のオーダーメイドで、期間限定なのですね。
漢方や薬膳に興味があり本を読んだりしているのだけど、私には難しいです。
お姉ちゃんがお勉強会やセミナーで、いろいろなコトを吸収していく様子がいいですね~。

見ただけでわかっちゃう先生、すごいです。

| ゆめた | 2016/12/02 12:51 | URL | ≫ EDIT

GAVIちゃんと、はなびちゃんにとって
かっさはブラッシングみたいな感じなのかなぁ(*^^*)
とっても気持ち良さそう♪

証によって
アザの出方がちがうんですね。
東洋医学って奥が深いなと思います。

| あんずミャミャ | 2016/12/02 12:23 | URL | ≫ EDIT

先生凄い方ですね〜(*´-`*)
肝臓冷やさなきゃって言われると・・・
じゃぁ冷酒で冷やそう、
ってなっちゃいそうです(= ̄∇ ̄=) にひひ
Gaviちゃん気持ちよさそうですね〜♪

| non☆(@'ω'@)たん | 2016/12/02 11:55 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

見ただけでいろいろ診断できるって神業だわね。

そもそも中医学ってものすごい難しそうだわ。
でも知っていたらいいわよね。

| harry | 2016/12/02 10:33 | URL | ≫ EDIT

凄い先生ですねー見ただけでどこがどうって
分かるのって!こーゆー時こそ「神がかってる」
って使うべきですね!(^^)!朝これが流行語大賞だなんだと
やってました(*^。^*)個人的には漢方って好意的に
思ってます♪薬扱いじゃあないんですよね漢方って☆
副作用はナイ!って言いきっていいという認識(^-^;

| しゅりっち | 2016/12/02 10:05 | URL | ≫ EDIT

漢方って聞くだけで
何か体に良い気がします。
ちゃんと勉強しないとなぁ〜。
その辺には疎いのでww

| やらいちょう | 2016/12/02 10:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2605-f34236e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT