PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

にゃんこの鎖骨ってね・・・ & 目ヤニ・鼻づまり

161119_3057.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
>酸性雨あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
昨日はリンパマッサージのお話、聞いてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ
ペットマッサージセラピストさんも秋頃とったんだけどね・・・(¬_¬)チラッ おねえ相変わらずグズですからねー・・・
ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
(¬д¬。)チラッ TibiTibiはなびちゃんはお忙しくてマッサージちょこっとだけでいいでしゅよお。
もちゅみおねえちゃんぴなたおねえちゃん、そうなのにゃあ!
アタシも脇のとこまではガマンできるんだけどね・・・
鼠頚部やおひざのとこは苦手( ̄Д ̄=シャア!したりね・・・
(¬_¬)チラッ TibiTibiはなびちゃんは肛門嚢からくちゃいくちゃいして
 え゛ぇぇぇっ!TibiTibi、スカンクぅ?攻撃するとお見舞いされちゃうぅぅぅ!
TibiTibiはなびちゃんの新たなワザ発見してたにゃあ!

161119_3058.jpg

リンパマッサージ、須崎動物病院さんを受診してた頃、リンパマッサージするといいよって教えていただいて、
処方された東洋医学的なスプレーを使って、わんこのリンパマッサージの動画教えていただいて、
それを参考にしてなんちゃってリンパマッサージしてたんだけどね・・・
その頃アップした動画、昨日見たら2千回近く再生されてたのにゃあ!Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリリン
ただ・・・今見ると細かなとこ全然違ってたにゃあ!
1612_リンパ
おねえ画伯登場にゃ!

4大リンパ節はお家の人とそんなに変わりはないと思うんだけどね・・・
ワンにゃんの場合はワンは鎖骨がないし、にゃんこはあるにはあるけど、人間と比べたら全然小さいからね・・・
リンパの最終出口は鎖骨じゃなくて、左肩甲骨の前の縁になるのにゃ。
ここを最初に流してあげてにゃあ。

かっさも・・・もしまだ買われてないのなら、わんにゃんは櫛の部分もついたものの方が
ブラシで慣れてるから楽に出来ると思うよ。
お家の人の場合はその櫛の部分は、頭の反射区に使うらしいのにゃあ。
たぶん、わんにゃんの場合はみんにゃが思われてるのよりもソフトに・・・
かっさの角度を倒しめにしてしてあげた方がいいと思うよ。

長くなっちゃったから・・・今日は今頃の季節、お家でも簡単にできそうな・・・
目ヤニだったり鼻づまりのお話聞いてもらおうと思ってたけど・・・
またの機会ににゃあ!


みんにゃの一日がいいこといっぱいほっこりりん素敵な一日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達出ちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 

にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
そんなおねえはお風邪気味・・・ちょっと呆れてるGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ

ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
161214_4241.jpg
満月のため1食断食。
TibiTibiはなびちゃんは、ほとんど食べず^^; 自発的にほぼ1日断食で、走り回っていました。
GaviTibiの場合は断食するのを満月・新月に合わせているのも関係するのかもしれませんが・・・
断食すると、よく走り回っています。エモノをつかまえなきゃ・・・って思うのかな?
猫の断食について少しご質問いただいたので・・・
猫の断食はピトケアン博士や、本村獣医師などは勧められています。
(須崎動物病院さんも明記はされていなかったかもしれませんが、否定的ではありません。)
家の場合は出来るだけ自然食に近いごはんにしているので・・・断食は週1から間隔があいても月1ペースでしています。
(ただし、穀物がある程度入ったフードを常食している場合は、血糖値の調整が自分では出来にくくなっているので、
(血糖値が下がりすぎるため)、勧められないそうです。)

| 健康・病気 | 08:07 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おねえ画伯!線にムダがあまりなくてうまい!性格出てる!(笑)
今バタバタしていて難しいけど、落ち着いたら
マッサージのことも少し情報収集しようっと。
家で簡単にケアできる?目ヤニや鼻づまりのお話、
楽しみにしてる!( ´艸`)

| ぱんとら | 2016/12/16 03:23 | URL | ≫ EDIT

おねぇさん、ペットマッサージセラピスト合格
おめでとうございます!
ニャンコは左肩の肩甲骨部分が鎖骨ってか、
リンパ流す出口なんですね~w(*゚o゚*)w

100均で買ったかっさが丁度、ブラシタイプだから
試してみようかな?
材質が不飽和ポリエステルって書いてあるけど
ウチのニャンズはアレルギーはないと思うから
やらないよりは良いのかな?

| ☆とまみさ★ | 2016/12/16 01:08 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

左肩甲骨の前の縁がリンパの出口なんだ。
最初に流すんだね。

でもうちの子たち…
ブラッシングも滅多にさせてくれないからなぁ。

| harry | 2016/12/16 00:40 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、気持ちよさそうね~^^
でも、ハータンには無理だわ…お腹を触らせないし、仰向けにしようものなら「やめれ~!」でもがいてダッシュ逃げ出すからね。

 どさくさに紛れて、体中をもみくちゃにするしかないわ^^;

| まめはなのクー | 2016/12/16 00:13 | URL | ≫ EDIT

ニャンコのマッサージ、良さそうですね!
さっそくやって見ようとしたら、どこかの誰かさんはプニョプニョすぎて・・・(以下、自粛)

| CAT. | 2016/12/15 23:53 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ
今日は早退して獣医いってきたんだけど
6時の予約だったのに診察8時半!
いつもはほぼ予約時間でみていただけるけど、
今日は初診が多かったみたいなのと、むずかしい案件多かったみたいで…
みみはぶうぶうだし、おなかすくし、まいった~
でも、肥満細胞腫に関しては術後の経過は問題なく
気にしてたしこりは毛玉だったみたいで(恥)
血液検査と尿検査もしてきたよ。
ただ来年早々にGaviちゃんもやった英語4文字?の血液検査することになってます。

はー疲れた。でもみみが健康でぴかぴかなのでそれでいい!
安心しました。

| 矢羽 | 2016/12/15 23:34 | URL | ≫ EDIT

オチリの臭い攻撃に合っちゃったのね・・・
うちもジェイクがクッションに擦り付けたりしてます
絞ろうとしたけど私じゃよく分からなくて無理でした
↓Gaviちゃん大人しいね~
動画で見ると分かりやすくていいね♪
今度やってみよう~

オメデトーをありがとう!

| ししゅうねこ | 2016/12/15 22:10 | URL | ≫ EDIT

おねえさんペットマッサージセラピストなんですね!
さすがにいろんなこと知っていらっしゃいます(*^^)v

うずらの卵半熟にして春ちゃんにあげてみたら
お皿からは食べなかったけど指につけたのをぺろぺろ舐めてくれました。
少しは栄養になったかな?

この絵はGaviちゃん?
今度は絵で入選だねっ(^O^)/

| NEccoSun | 2016/12/15 20:46 | URL | ≫ EDIT

寄り添ってまったりしてるGaviちゃんはなびちゃん
可愛くて平和だわ〜

はなびちゃん、肛門線攻撃?!
スカンクみたい〜(笑)

| mogu07 | 2016/12/15 19:46 | URL | ≫ EDIT

鎖骨か!
考えた事もなかったですハヘェです(*^。^*)
でもこうしてしっかり勉強したり確認したり
してるとどんどん猫博士になれますよね☆
お姉さんって本当スゴイや!(^^)!

| しゅりっち | 2016/12/15 19:22 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiちゃんって…スカンク攻撃出来るのね!
すっご〜い(笑)
鎖骨(._.)φなるほど〜
勉強になります(`・ω・´)ゞ

| つきみぃ | 2016/12/15 17:40 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんの肛門のう噴射、出ちゃうのね(笑)
たまったらしぼらないといけないらしいので、出るのはいいことかも…
だけど、いきなりだとおねえの心の準備ができなそう( ̄∀ ̄;)
かねてから猫の肩はどこなのか気になっていました。
だいたいそこらへんなのね。

| 海月 | 2016/12/15 17:18 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんは、クチャイのがでちゃったのね。
それ、あんまりため込むといけないものだから
出たのはよかったのかも!

ドライアイのワタシはこの時期、
ヒアレイン点眼液を常時携帯です。
猫の目に、目やにが付いていると
携帯の目薬を差してあげています。

| ツブシオ | 2016/12/15 15:21 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、クッチャイの攻撃するんですね^^
おれは抱っこしただけでも出てたことありました(笑)
それもスカンクに負けない発射力><;;;

| ぴなた | 2016/12/15 14:53 | URL | ≫ EDIT

勉強になるなあ(*´ω`)
もっと猫さんの事を
きちんと勉強しなくちゃ。
知ってるつもりの事が多すぎる。

| やらいちょう | 2016/12/15 13:43 | URL | ≫ EDIT

昨日の動画を見てやってみたらね、
意外に二人ともいけました。
特にロリはブラシも嫌いだからダメかなって
思ったけど、かっさはいいみたい!ありがと!!!!
両手ふさがっててお写真撮れないけど。

昨日はきれいな満月が見れました♡

リンパのマッサージ、うちは仰向けにされるのイヤイヤなので
お背中からしかできないわ。
Gaviちゃん、相変わらずいいモデルっぷり。
信頼されてるね~
お鼻とお目目の話、期待してる!!!

| Yomogi | 2016/12/15 12:43 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん
マッサーされておもわず
くちゃいくちゃい出しちゃったのね(*^^*)

にゃんこの鎖骨
気にしたことなかったです。
帰ったらチェックしてみようっと♪

| あんずミャミャ | 2016/12/15 12:20 | URL | ≫ EDIT

ほほぅ〜 c⌒っ *・∀・)φ…メモメモ 出口は肩甲骨前っと。
昨夜がんばって、真似っ子マッサージしてみたら
気持ちよさそうにしてましたにゃ〜(*´-`*)
はなびちゃんもスカンクになるんですねw
エルもおちり触ってると、
たまーにスカンクされます (;;´>ω<`;) つ)) クセークセーw

| non☆(@'ω'@)たん | 2016/12/15 11:40 | URL | ≫ EDIT

にゃんこは小さいし動いたりしたら
特定が難しそうだね(*^^*)
私なんか自分のでさえよくわからない場合があるし(^◇^;)
仕事場に聖路加病院の看護師さんが来て、
女性を集めて、乳癌を探す模型で探す練習とか経験したけど、
模型でも難しいのにびっくりしたし(´-ω-`)

| Anne | 2016/12/15 11:06 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、Tibitibiはなびちゃん、おねえちゃん、こんにちは~。。
リンパのお話、とっても為になります^-^
目ヤニや鼻詰まりのお話も興味があります☆
今日は急いでいるので、短コメでゴメンね^^;

| のん福レオのお母さん | 2016/12/15 10:52 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、おはよ☆
YouTubeのGaviちゃん、ちょっと若いように感じちゃいました。
(ホンのちょおっとね★)
ウチのにゃんずはまだこんな大人しく良い子でいてくれなくて、ゆん坊ならまだマシなので実験台になってもらっています(笑)

私がやるマッサージはやり方が怪しいので効果は期待できないのですが、良いコミュニケーションにもなってて今までよりも触る回数も増えました。
ありがとう~(^^)

| ゆめた | 2016/12/15 10:50 | URL | ≫ EDIT

そうか!
にゃんこには鎖骨が無いですよね(;´∀`)
でも、そこの場所を先に流してあげるといいんですね(´▽`*)
早速、やって上げたいと思います(о´∀`о)

| あーにゃん | 2016/12/15 09:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2618-e8261372

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT