PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仲よしさん?・・・やっぱりね(* ̄m ̄)ウフッ

161219_4319.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
地球温暖化あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
昨日は(¬_¬)チラッ Gaviちゃん乙女ないい子なのに・・・
おねえにGaviガキって言われたかわいそぉなo(≧ヘ≦o)クウッ お話、、聞いてくれてありがと!o(≧∇≦)o
ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
GaviちゃんホントGaviがきんちょだと思うでしゅよお (*・○・)=3ハアッ

161219_4311.jpg

nonokikichaiおねえちゃんのんちゃん、おれくん(* ̄m ̄)ウフッ  人ガキ、猫ガキなお友達
いたりしちゃうのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ
(゚-゚*)(。。*)ウンウン 矢羽おねえちゃん、お家で一番ガキなのはおねえガキンチョだと思うのにゃあ!

アタシたちのお留守番のお話も聞いてくれてありがと!
3.11以降、猫だけにしておでかけ出来なくなっちゃったおねえ、最近おにいが少し見られそうな時
月1,2度はおでかけできるようになってね・・・
本村先生のセミナー、数年ぶりに行かれたんだけど、おもしろかったらしいのにゃあ!

161219_4313.jpg

また機会があったら聞いてもらうけど、今回アメリカホリスティック獣医学会で話題になって
本村先生が興味を持たれた部会のお話の中で普通の人が聞いて分かりそうな話題、
CBDオイルのお話、腎臓・肝臓疾患のお話、肥満、甲状腺機能疾患、
それと関わる人間が環境に及ぼしたものの研究・・・EWG、対策に使えそうな栄養素、サプリ
・・・なんかのお話だったのにゃあ。
その中でPBDEs、本村先生のセミナー(学会報告?)で前聞いたよねー・・・って思ったおねえ。
記事にしたはずだからって調べてみたら・・・コチラ、2007年の記事。
セミナーではなくて、多分FDAなり、どこかの大学か、ニュースでおねえみつけたものだったみたいで
話題になり始めは2007年・・・
それが研究されてある程度の実績データが集まって学会に出てくるのが2016年・・・
たぶんアメリカのホリスティックが一番進んでるからね・・・
日本で問題になったり対策が考えられるのはもう数年から10年位後?
なんか最近ニュース調べるの忙しくてしてなかったけど・・・
自分でちゃんとアンテナはりめぐらせてないと、一般の人に情報もらえるの下手すると15~20年後?
にゃんこの一生分くらいの年月にゃ・・・
ちゃんとしないとってちょっとこわくなっちゃったみたいなのにゃ。
他にもアメリカの今の市販フードメーカーさんの開発の傾向なんかのお話も少ししてくれたから・・・
そのお話もまた聞いてにゃあ!
本村先生は自腹切って毎年AHVMA出られて、それの報告会してくれるからね・・・
滅多に聞かれないホリスティック獣医学の現状や、最新のこと、とっても参考になるらしいのにゃ。

161219_4314.jpg
注: GaviちゃんもTibiTibiはなびちゃんもくちゃくはないです(笑)

は、・・・そのPBDEsなんかの問題もあってね、換気気をつけなきゃって、
いつもより網戸にしてもらって、ご機嫌さんなアタシたちだよ!

(¬_¬)チラッ でもねー・・・TibiTibiはなびちゃんがGaviちゃんに(・Д・=クチャアってご無礼だからね・・・
Gaviちゃんも・・・
( ̄Д ̄メ う゛ぅぅぅぅぅ~っ!( ̄Д ̄=シャア!

Gaviガキ、Tibiはなガキだったのにゃあ!


年の瀬、年の瀬、また1週間がんばっちゃうにゃ!*:・゜\(⌒∇⌒*)
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
やっぱりがきんちょGaviガキTibiガキを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
161218_4300.jpg
161218_4302.jpg
161218_4303.jpg
朝はいまいち、Gaviちゃん3/5。
TibiTibiはなびちゃん、放置でGaviちゃん分まで完食。
夜はGaviちゃん3/5、TibiTibiはなびちゃん、Gaviちゃん分も完食。
まぐろトッピンで食べると思ったのでビルベリーを入れたのが裏目。
普段は休止期をいれながらチンキ(ビルベリー&カレンデュラ)別途使っていますが切れたのでパウダーを。
TibiTibi食欲出てきたみたいなので(欠けてゆく月だけど^^;)このままぼんぼん太らせるぞ!


矢羽おねえちゃん、昨日も少しオメガ3系のお話が出たけれど、EPA、DHAをやはり別途取るのはかなり必要みたい。
特に肝臓やとりきれたとしても肥満細胞腫があったのなら・・・
もしアタシで今まで入れてない状態、おねえなら最初は、問題がない猫の推奨値の1.5~2倍は入れると思うって。
カリウムは・・・むかしガチガチに栄養計算してたアタシが腎不全だった2歳の頃、(電解質の検査値は問題なし)
少し加熱もしてたのも関係あるかもしれないけど、
アタシの場合はNa比で推奨されるK量の倍入れて検査結果が(Naと)合ってくる感じだったよ。
損失量がすごく多いんじゃないかなぁっておねえ思ったって。
カリウムを多く含む野菜を生で入れたり、みみちゃんはごはんの水分量かなり多くされてるみたいだから、
スープのベースにカリウムをお多く含む野菜を入れてみるのもどうかなぁ・・・
ちなみに家は朝は野菜少なめだけど、ほぼ毎回ガビビ菜園のパセリは入れてるよぉ。
あと・・・パセリ。アタシもやってたけど腎不全初期で電解質に問題がない場合は、パセリ茶作ってごはんにかけてたよ。
カリウムはじめミネラルが豊富だから。(普通のハーブティのように熱湯で20分放置、小さじ1から大さじ1くらいだったかなぁ)
(たぶんピトケアン博士が最初だと思うけど、本村先生や診ていただいてる自然療法の先生も推奨されてた。
矢羽おねえちゃんもお持ちだと思うけど、「Dr. Pitcairn's New Complete Guide to Natural Health for Dogs & Cats」にも出てたと思うよ。)

| つれづれ | 09:08 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホリスティックはやっぱり欧米の方がかなり進んでいるもんね!
私も情報は気にして、簡単に取り入れられるものだけ取り入れているけど、お姉ちゃんは徹底していて凄いなあ(〃'▽'〃)
Gaviちゃんもはなびちゃんも幸せだなあ( ´艸`)

| Anne | 2016/12/20 08:47 | URL | ≫ EDIT

PBDEs
世の中には有害物質がいっぱい!!
換気は大事よねー

| nonokikichai | 2016/12/20 07:43 | URL | ≫ EDIT

有意義なセミナーですね。
なかなかそんな機会が無いですから。
マスコミでは語られない真実は
こういう場でしか知ることが出来ないかも。

| やらいちょう | 2016/12/20 07:29 | URL | ≫ EDIT

質問があります! (* ̄m ̄)ウフッ  

おねえと大掃除さんは仲がいいんですか?

| ゲンタくんのパパ | 2016/12/20 05:19 | URL | ≫ EDIT

寒い時でも換気は大事よね~。
健康にも良いし、窓が開いてたら鳥さんの声も聞こえるしね。
おねえさんは勉強に行ってたのね。
お疲れ様でした~。

| なっつばー | 2016/12/20 01:33 | URL | ≫ EDIT

ガキはガキでも、最近は「逃げ恥」のガッキーが可愛いって評判だから、きっとGaviガッキーって言いたかったのだと思うよ♪

| CAT. | 2016/12/20 00:47 | URL | ≫ EDIT

PBDEsの問題かぁ。埃から取り込むことが多いんだ。
喚起もだけど、こまめな掃除が必要ってことか。(´・ω・`)
あと、キャットフードね。天然のPBDEsが高い濃度で発見されてるとか。
発がん性は低いんだったっけ? 甲状腺機能疾患ってニンゲンも増えてるよね。
まぁ福島原発事故のあと、伊藤病院が常に患者で溢れてるってのは確かだけど、
それ以前から周囲に甲状腺疾患の女性が増えてる気はしていた。母もだし。
Gaviちゃん、また本村先生のセミナーの話、おねえにお願いしてもらってねー。

そうそうクチャアで思い出したけど、ラクがチビ時代に口臭がきつくて
心配だったんだけど、今、口臭ナシです。
なた豆茶は口臭にいいんだったっけ?腎臓じゃなくて。^^;
以前教えてもらったパセリ茶、ここんとこやってないからまたやろう。^ ^

| ぱんとら | 2016/12/19 23:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/12/19 23:00 | | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
わー、Gaviちゃんのお背中、ウミガメさん(鼈甲さん)みたい!
きれー。すんごく綺麗な毛柄だね!!!(≧∀≦)

いつかは参加してみたいな、本村先生のセミナー。
もうFDAってだけで拒否反応(笑)来年の7月にくるのよーううう。
FDAにMAUDEっていうDB的なものがあるんだけど、そこに飼料関係分野もあるのかなあ?今度調べてみるね。
※おねえさんはご存じだと思うけど一応。アメリカではペットフードは飼料です。日本は雑貨です。管轄省庁が全然違うのです。
Kはね、今年はハハの骨折騒動で例年よりトマトの収穫が少なくて、みみのごはんに入れる回数が少なかったの。
きゅうりは毎日入れてたんだけどね。(みみはカッパw)
トマトは缶でもいいみたいだから使ってみようかなあ。
身体冷やすから冬は使いたくないよね。
パセリは好きなので週に2~3回は入れてる。1回の量が多い気がしてたけど回数増やそうかな。
水分量は1日で120~150CCくらい。体重から考えても多めだと思う。みみの体重なら100くらいが適量かも。

| 矢羽 | 2016/12/19 22:55 | URL | ≫ EDIT

換気の大切さは痛感してます。
今年"かりん"の喘息が少し酷くなった時期があり
加湿にばかり気を配って換気まで目がいかずで…。
最近換気するペースをあげたら喘息も治まってます。
(その代わり(?)わたしが超ダウンしたけど、笑)

| レイナ | 2016/12/19 21:02 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんから優しくチュウしてくれたのに、クチャッ!は
ないわよね(笑)
猫だけ置いてお出かけ出来ないの、すごく解る。
留守番中は寝て過ごしてるだろうけど、何が起こるか解らないし
心配で落ち着かないよね。
私も数時間の買い物だけでソワソワするわ...

| mogu07 | 2016/12/19 19:21 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

換気か~。
あんまりしてないわ…
寒いし、窓開けるとうるさい。
でも開けないとだわ。

掃除もたいしてしてないしなぁ…
これはいかんのにゃ。

| harry | 2016/12/19 19:04 | URL | ≫ EDIT

くこ子、いいね~
今日はかっさの記事にしました♡
本当は私の顔やるといいと思うんニャけど・・・
換気かー。もう少しマメにしニャいとだね。
えっと寒くて ⇒ 言い訳~

| Yomogi | 2016/12/19 16:53 | URL | ≫ EDIT

セミナー、とてもためになる話だったんですね。
自分でちゃんとアンテナはりめぐらせてないと・・・
って、そうですね! いつも参考になります。

換気もしっかり・・・ですね!
はなびちゃんは、クチャア なのね(*^m^)

| ヒカリ | 2016/12/19 16:25 | URL | ≫ EDIT

換気は毎日してますよ~♪
今日みたいなあったかい日は、
日中網戸にして日向ぼっこしてます^^

| ぴなた | 2016/12/19 15:33 | URL | ≫ EDIT

:(;゙゚'ω゚’):・・・なんだか難しい言葉が出てきたですね〜
略語もいっぱい〜
FDAはフジドリームエアラインかと思ったですよ(´・∀・`)←アホw
難しいことは解らんですが、Gaviちゃんとはなびちゃんの
シャァvsクチャァ対決は (*´ω`) ホッコリしますw
Gaviちゃんのシャァ顔も見たかったですよ〜♪

| non☆(@'ω'@)たん | 2016/12/19 15:04 | URL | ≫ EDIT

お勉強ににゃるわ〜_φ(・_・
夜 じっくり復習しよーっと!
Gaviちゃん クチャ〜って TibiTibiちゃん(笑)
そのクチャさが くせににゃるのよ♪
いつも 参考になる記事をありがと〜( ´∀`)

| nekobell | 2016/12/19 15:02 | URL | ≫ EDIT

おねえさんのお話はいつもとても参考になって勉強になります!
また色々お話きかせてくださいね〜(^^*
日本は欧米に比べて動物に対する意識が薄い気がしてなりません。
特に犬や猫に対しては10年以上もっと遅れている気がします。
今はネットでなんでも情報を調べられるから、個々の意識の高さはアンテナの張り具合によるとは思いますが、
やっぱり専門家の生のお話を聞くのが一番説得力があるでしょうね!(^^)/

| utsubokazula | 2016/12/19 14:43 | URL | ≫ EDIT

窓辺でなんと気持ちよさそうにプチシャア
しながらも寛いでるんだろ可愛いなぁ二人とも♡
3.11の後、ペットの事を必要以上に考える様に
なった方は間違いなく多いですよね。イベント時も
たまに避難用のキャリーだケージだ補助食だと
皆さん色々考えて買いにこられてます。
学会の発表なんかを聞けると絶対に影響されますよね。
もっともっと沢山沢山開発してそれを「普通」にまで
持ってきてほしいですよ。。。

| しゅりっち | 2016/12/19 14:26 | URL | ≫ EDIT

換気も大事なんですね(о´∀`о)
寒いからって締切ではダメですね( *´꒳`*)

Gaviちゃん、いつもありがとうございます(❁´ω`❁)
ももちゃん、お口の匂いのことを気にかけてくれてありがとうございますm(_ _)m
コクシがいたのですが、一応保護主さんが退治をしてくれたのですが、もう1度検査してみようと思います(´▽`*)
いつも大切なアドバイス、ありがとうございます«٩(*´ ꒳ `*)۶

| あーにゃん | 2016/12/19 13:24 | URL | ≫ EDIT

夢も、歯の治療前にT4検査を受けました。
年令の割には食欲もあって、たまにドドドドドと走り回ったりしていたので気になっていたのです。
ちょうど良いタイミングでした。

そうか~、掃除や換気って大事なんですね。
最近以前よりも掃除をサボり気味です。
この後早速掃除をせねば(-v-;)

「自分でアンテナを張ることは大事」- ほんとですね。
Gaviちゃんのブログのいろいろなリンクにかなり頼っていますが、たまたま見つけた同じような研究熱心な方のブログのリンクにGaviちゃんのブログのリンクを見つけたりしてちょっと驚いたりしています。
(「Dr. Pitcairn's New Complete Guide to Natural Health for Dogs & Cats」で検索をしてみたの(笑))

| ゆめた | 2016/12/19 13:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2622-fa58f880

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT