PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は冬至・・・えと・・・お正月って・・・(¬_¬)チラッ

161112_2686.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
砂漠化あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
昨日はお豆畑オーナーさんになっちゃったアタシたちのお話、
聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
マメリッコさん、乙女の憧れだと思うでしゅよお('-'*)キュン
nonokikichaiおねえちゃんヒカリおねえちゃんまめはなのクーおねえちゃんharryおねえちゃん
そうなのにゃあ!今はお豆だけじゃなくてお野菜も大半が種がとれないF1種。
(農家さんは種を毎回買わなければ作物が安定して作れないから、種が供給されなくなったらすぐ食べ物なくなっちゃうよね)
たとえば大豆なんかでもF1が大半で、料理研究家の辰巳芳子さんが大豆100粒運動されたり
在来種を復活させましょうって動きもずいぶん出てきていたりもするのにゃあ。
海月おねえちゃん、べにや長谷川商店さんのお豆まかれたことあるぅ?
(* ̄m ̄)ウフッ 前ね、畑もされてるみろくおねえちゃんにお送りしたことあるんだけど
みろくおねえちゃんも半分食べられておいしいからってまかれてね、育ったのおすそ分けしてくれたのにゃ!
ただ・・・べにや長谷川商店さんのお豆は北海道東部・・・
寒い地域の昔からの在来種のお豆さんたち、環境の違いも収穫量や育ち方と関係するのかもしれないね。
・・・(¬_¬)チラッ とはいえ、どっかのおねえは枯らし屋ですからねー・・・お豆まかれたらもったいないにゃ!

161204_3921.jpg

そんなお話はおいといて ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・と。
ついこの前クリスマスにお正月だったと思ったら・・・
いつの間にか今日はもう冬至!Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリリン
(¬_¬)チラッ お家は旧暦だとかマヤ暦だとか言って大掃除から逃避してるみたいですけどねー・・・
大掃除に、お年賀状・・・
何かと大変な時期みたいなのにゃあ!(¬_¬)おねえ、ちゃんと聞いてるぅ?
(¬_¬)チラッ アタシたちもねー・・・
お年賀のモデルさんしなきゃいけないんですけどねー(¬_¬)TibiTibiはなびちゃん、ちゃんと聞いてるぅ?

あっ、そうにゃ!それからね、昨日harryおねえちゃんに聞いていただいたんだけど・・・
なた豆茶、「原材料はなた豆とさやのみ」ってあったからね、さやも入ってるみたいなのにゃあ。
海月おねえちゃんが教えてくれたけどね、
なた豆さんは若い・・・小さな時はさやごと輪切り?にして福神漬けにも入れるみたいだよぉ。

今日はかぼちゃに小豆さん!
冬至にしては暖かいけど・・・お風邪引かずに、(¬_¬)チラッ 大掃除にお年賀状・・・
年の瀬、がんばって乗り切っちゃうにゃ!*:・゜\(⌒∇⌒*)
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達でちゃったらごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

今日はおはなしもうひとつ→コチラ

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
年の瀬不安なGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
161220_4324.jpg
161220_4327.jpg
朝晩、いまいち・・・ ( ̄~ ̄;) ウーン
朝もいまいちだったから、夜はお肉だけにしてみようかなぁ・・・

| 季節 | 08:31 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

豆好きなのに
お豆のこと全然しらなかったー!
大豆100粒運動のリンクも見てきまーす!!!

冬至
柚用意しておいたのに
お風呂はいる時にはすっかり忘れてたー(^^;

| nonokikichai | 2016/12/22 07:28 | URL | ≫ EDIT

ついこの前、
クリスマスケーキをたべて
雑煮を食べた気がするのに。
早いですよねー。
ケーキ買わないと(*´ω`)

| やらいちょう | 2016/12/22 07:19 | URL | ≫ EDIT

やってきましたねえ!v-41

組長宅大掃除クリスマス!v-41

組長宅大掃除正月!v-41

三年分溜まってますからねえ!v-41

いやあ、楽しみだなぁ~ v-411

| ゲンタくんのパパ | 2016/12/22 05:51 | URL | ≫ EDIT

柚子湯に入ったよ。あの香りだけで体も心もホッとします。

 富士山の前で緊張してるはなびちゃん…大丈夫だったかな~?
日本の食糧問題、結構深刻だよね。資源のない日本、食糧だって輸入で60%が補われているのが現状…輸入に頼れば太よt¥るほど食の安全は保たれなくなっちゃうしさ…。

リンゴちゃん、私は丸かじりが好きなんだ~^^

| まめはなのクー | 2016/12/22 01:39 | URL | ≫ EDIT

綺麗な富士山の前で、素敵な写真が撮れたかなぁ。
モデルさん頑張って、焼きササミ貰って下さいね~。
ナタマメってお家でも少し生ってたんですよ。
本当は福神漬けにするつもりだったけど、嫌だったみたいで手の届かない所で大きくなっちゃってました。(笑)
Gaviちゃん、大きさ比べしてみる~~? (^^♪

| なっつばー | 2016/12/22 01:33 | URL | ≫ EDIT

富士山きっれー♡ そんな富士山を背景にキンチョーTibiTibiってば
鳩が豆鉄砲な顔になっててかわいー(^艸^)
GaviちゃんTibiTibiはなびちゃん、冬至でかぼちゃ食べたかな?
厄除けなんだよ。うちのニャンキーは上手によけて残すけどねー (´・ω・`)
うちもマヤ暦導入しよーっと。(^ω^;)

| ぱんとら | 2016/12/22 00:43 | URL | ≫ EDIT

GaviちゃんとはなびちゃんのTOP画
とても優しい感じだね~♪
観ててポカポカしちゃうお写真だ(*^m^*)
冬至過ぎたね~?
きっと、お正月もあっという間だね(* ̄― ̄)トオイメ~

| ☆とまみさ★ | 2016/12/22 00:15 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

富士山バックに撮影頑張ったのね。
はなびちゃんもっふもふだにゃあ。

ナタマメ茶は鞘も入っていたんだね。

| harry | 2016/12/21 23:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
スーパーに行ったら柚子がてんこ盛り。
Gaviちゃんも柚子湯に浸かってみたらどうかしら。
毛がパッサパサになる?(笑)
ニャンコはやめておいたほうがいいわよね。(;´∀`)
物を捨てるって気持ちいいわ~。
だいぶ捨てました。

| うに子 | 2016/12/21 21:50 | URL | ≫ EDIT

マヤ暦!!
そういえば、マヤ暦でいえば、
そろそろ地球の滅亡だったかな?

冬の寒い時に掃除なんかしなくて
いいと思うの。
夏の暑い時にも掃除なんかしなくて
いいと思うの。
って、いつやるんでしょうね???

ドイツもいつのまにかテロが起きる
国になってしまいましたね。

| ツブシオ | 2016/12/21 21:29 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
かぼちゃは朝食べたよー(みみ)
今日は私の誕生日なのにみみが豪華ごはん。うーむ。
干した大根(薄切り)に柚子を巻いたお漬物を仕込んで
だんだんとお正月の準備中の我が家。
でも、、、来週宮城と山形に弾丸出張(*ノД`)ノ

| 矢羽 | 2016/12/21 20:54 | URL | ≫ EDIT

在来種、私は野口のタネとかをはじめ
幾つかチェックしているけど、
畑用の野菜のが多くって、さすがに
手を出してないものも多いです。
べにや長谷川商店さんというのは初耳でした!
教えてくださってありがとう。

冬至...
ほんとにもう、年末とか大掃除とか、
...うううううううう。

| めんまねえちゃん | 2016/12/21 20:04 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんはいざ撮影!の気配を感じると緊張しちゃうかしら?
富士山をバックに壮大だわ〜

もう年末がすぐそこまで来てるのよね....
大掃除はしないけど、冷蔵庫の裏を掃除だけでもしたいわ....

| mogu07 | 2016/12/21 19:41 | URL | ≫ EDIT

ちびちびちゃんの緊張してるお顔が(≧∇≦)
わたしはもう完全に年賀状は諦めました(T ^ T)
でもすんごく気が楽になった!

冬至が過ぎたらクリスマス、そしてあっという間に新年…。
色んなこと諦めたので、とりあえず日本酒だけは買ってきた(^o^)v

| レイナ | 2016/12/21 18:11 | URL | ≫ EDIT

1年が経つのがあっという間で 信じられませんよね~
先日、ゆずをいただいたのでゆず湯にしたら、苺が「何でそんなのを入れるのよ」と怒ってました
プカプカ浮かぶゆずが怖かったみたいです(笑)

はなびちゃん、GAVIちゃんの隣に行かないと、
富士山とのコラボ写真が撮れないよ~
モデルさん、頑張ろうね

大掃除、うちはサボります(堂々と宣言しちゃっていいのかな)

| hana | 2016/12/21 17:10 | URL | ≫ EDIT

素敵なお写真だわ〜( ´∀`)
Gaviちゃん TibiTibiちゃんをお迎えに行かないといけないかもですね。
おねえちゃんにお世話されてるTibiTibiちゃんですからね〜。
迷子になってるかもですよ!

おねえちゃんと私 同類ですねー!
渋谷駅から出られないのは 私たち種族には当たり前ですもんね♪

| nekobell | 2016/12/21 16:39 | URL | ≫ EDIT

一年早かった・・・っす・・・_(:3 」 ∠)_
富士山とGaviちゃんとはなびちゃんのナイスショット〜 ( ・ω【◎】パシャッ
たまにはおねえちゃと、おにいちゃも入ってみては♪
おまめさん、蒔くことも出来るんですね!

| non☆(@'ω'@)たん | 2016/12/21 15:02 | URL | ≫ EDIT

今日はかぼちゃにお豆さん柚子湯の日よね~
風邪引かんように私も大掃除は逃避しなくちゃ(笑)
富士山バックの2ショット年賀状頑張って♪

| 未来ママ | 2016/12/21 14:19 | URL | ≫ EDIT

冬至ですね。
柚子湯でぽかぽか~^^

| ぴなた | 2016/12/21 13:48 | URL | ≫ EDIT

なんか気が付いたらもう冬至って(゜ロ゜)
猫はもっと時間が早く感じるのかなあ…
寝てるからゆっくりなのかなあ(*^▽^*)

| Anne | 2016/12/21 13:38 | URL | ≫ EDIT

今日は冬至、ってテレビでも言うてた。。。
早いな〜あっという間に1年が終わっちゃう。
私もお年賀状とかお掃除とかいろいろやらなきゃ(^_^;
みんにゃ、頑張ろう〜〜!

| つきみぃ | 2016/12/21 09:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2624-f0359717

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT