PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

目ヤニ鼻づまりないないマッサージだよ!

1611_1824.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
砂漠化あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよぉo(*゚▽゚*)o
昨日はサンタさんお仕事にε-(;ーωーA フゥ…のアタシと・・・
(¬_¬)チラッ 全然協力的じゃないTibiはなサンタさんのお話、聞いてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
ありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
サンタさんつまんないでしゅからねー(*・д・) ちゅんくん一番でしゅ!
Yomogiおねえちゃんしも1おねえちゃんサンタさんのおいしいもo(≧∇≦)oウワアイだったのにゃあ!
昨日はYomogiおねえちゃんにいただいた山椒味噌さんとガビビ菜園のチャービルで湯豆腐にゃ。

※BGMが入ってるよ(52秒)
今日はね・・・(¬_¬)チラッ 大掃除から逃避してるおねえ同様・・・
クリスマスモデルさんから逃避中のアタシたち!
この季節、アタシもだけど・・・ちびっこの頃カリシだったり鼻気管炎かかってたお友達、
目ヤニや鼻づまりしやすいと思うのにゃあ。
こちらはペットマッサージのお勉強の時、協会の理事長さんで、
マッサージやペット東洋医学のご本をたくさん執筆されてるかまくら元気動物病院の院長をされている
石野孝先生に教えていただいた簡単なマッサージで・・・
アタシの場合はそれまでずっと季節の変わり目に出てた目ヤニがほとんど出なくなってね・・・
おねえ、こんな簡単なことでよかったんだぁ・・・
それだけでもペットマッサージ授業料の内のン万円分の価値があるね!ってせこく喜んでたのにゃあ。
みんにゃもよかったら試してみてにゃあ!
(マッサージは動画撮るので、早め、短めにしてるよ。もっとゆっくり、お目々は数回、お鼻は20回くらいしたげてにゃ)

1612_目鼻

お家の人も目が疲れた時に自然にやると思うんだけどね・・・目頭の少し上に晴明っていうツボがあって・・・
そこを鼻をはさんでつまむような感じでやさしくもみもみ。
ここは眼球に近いから目の方にではなくて鼻をはさむような感じでやさしく軽くだよ!
こうすることで鼻涙管のつまりをなくすから…目ヤニだったり涙やけがある子は助かっちゃうらしいのにゃ。
↑の動画でその後にしてるのは鼻炎だったり鼻づまりにいいマッサージだよ。
鼻筋の真ん中のラインとお鼻の毛がないところと毛が生えてるところの境目の山根
お家の人の眉毛のある位置の真ん中の印堂
お家の人の髪の毛の生え際くらいの位置から少し上の上星
ここのラインを人差し指が綿棒で下にさする時はすこぉしだけ強め、上に戻る時はうんと優しく、
すりすりしてあげるにゃ。

1611_3383.jpg

アタシは1日2,3回、1週間くらいで目ヤニがほとんど出なくなって・・・
今も時々さぼるとすこぉしは出るけどね・・・今までと比べるとびっくりするくらいなのにゃあ。
最初はリンパマッサージや他のマッサージ↓と一緒にだからお目々のとこだけやってたんだけど・・・
(お家に来る前の肩の若木骨折の行為しようで肩関節の形成不良があるからね・・・
前肢のこりを和らげるマッサージ、腰椎1ケ不足も関係あるのか足腰が弱ってるから腰痛後肢のこり緩和、
アンチエイジング、リンパ球優位=副交感神経を高めるリラックスマッサージなんかね・・・)
不思議と季節の変わり目に時々ついてた鼻くちょはないない、耳垢もかなり少なくなったのにゃあ。
ちなみにPCRでちびにゃんがかかるお病気オールないないのTibiTibiはなびちゃんは目ヤニや耳垢は全然!
鼻くちょは・・・TibiTibiはなびちゃんの場合は東洋医学で言う火の体質、陽が強いから
白い乾燥したものが時々ちょこっとつくのにゃあ。
おねえお病気にかかってないとこんななんだなぁ・・・ってびっくりするのと同時にアタシが不憫になったらしいのにゃ。
ほんの少しの時間で出来ることだから・・・ちびっこの頃お風邪だったお友達、やってもらうにゃあ!
にゃんこは体がお家の人よりずっと小さいから、その分うんとやさしくにゃ。
(指圧する場合はにゃんこや小型犬は350~500gの圧が適正って言われてるよ。
大型ワンは2kgくらいって言われてるから・・・人間で2~3kg?
お家の人が気持ちいい圧力でやるとにゃんこには大変だから気をつけてにゃ。)

今日から3連休!
お家は・・・(¬_¬)チラッ さすがのおねえもはがきソフト買ってきてね(←え゛っ、今そこ?
お家は28日から年越しキャンプ・・・(¬_¬)ジーッ もう何日もないですからねー
大掃除逃避で年賀状やるみたいなのにゃあ!
ずっと昔のソフトからアドレスデータ移行できるんでしょうかねぇ・・・
今晩からクリスマスキャンプに出発なんて言ってますしねぇ・・・

みんにゃは楽しい週末を!*:・゜\(⌒∇⌒*)
ピンポンダッシュε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノのお友達ばっかになっちゃうと思うけどごめんにゃ。
お家もコメントや遊びにきてくれたり、気にしないでにゃ!
クリスマス、去年・・・色々いただきものしてるのにお話、遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
クリスマスと年越しできるんでしょうかねぇ・・・かなり心配なGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
161222_4330.jpg
161222_4331.jpg
Gaviちゃん完食。
TibiTibiはなびちゃん食欲いまいちなのと少し元気がないようです。
v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)vウワアイがo(*゚▽゚*)oウワアイ くらい・・・
大丈夫だと思うけれど今日一日様子見て、もしかしたら獣医さんかなぁ。

矢羽おねえちゃん、Gaviの場合は穀物は不使用が原則ですが・・・
今は加齢による(腎)気虚/人も動物も年をとるにつれて気虚(生きるエネルギーが減っていくという東洋医学的な陰陽五行理論)
・・・の対策として、様子見で穀物を少しだけ入れています。
の字の中が米なのは、気を充実させるには米が必要・・・というお話を伺ってのことですが、
ただ・・・完全肉食動物の猫の場合はどうなのかなぁ、すい臓に問題が出ないかなぁ・・・という疑問もあり・・・
(家の場合はウズラを使うときは丸で・・・内臓ごと、つまり消化物もあげているので・・・)
・・・ということでとりあえず今使っている穀物は「腎」にいいとされる五色の黒の穀物、黒米と黒豆、
そちらとこちらは以前からごく時々入れてたけれど(人が小豆ごはんの時)、
西洋栄養学的に腎臓にいいとされる小豆(たぶんカリウムなんかの関係)に限定しています。
確かにGaviの場合他の穀物もなのですが・・・穀物の入った食事は小さな時からあまり食べたがらなかったので・・・
(腎不全といわれた2歳頃はリン値を低くするために乾燥した穀物/やはり腎臓にいいとされるはと麦だったり・・・
アマランサス、きび、キヌアなども少し入れてたことがあるの・・・)
穀物が入ってるからということもあるかもしれないけど・・・家の場合は1,2gなのでどうなのかなぁ・・・
黒木耳や黒ゴマもそうだけど・・・腎にいいとされる食物って言われてみれば少し固めよね・・・
スポンサーサイト

| GaviTibi専属ペットマッサージセラピストさん | 08:52 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まずはなびちゃんぷりけつお借りしますねー。
最初に書いておかねば忘れちゃうから...

そして、めんまは目やにはそれほどひどくないけど、
目の縁がまっかっかになったりの結膜炎は
割りと頻発するので、このマッサージ
試してみたいと思います。
いい情報ありがとうー。ただ、今めんまに
噛まれた傷がちょっとこじれていて、薬などを
塗ってるためにぎゅっとしたり、触ったりが
あまりできなくて...早くなおして
マッサージしてあげたいなあ。

| めんまねえちゃん | 2016/12/26 23:06 | URL | ≫ EDIT

向こうの方からv-157

怒り顔のv-476

大掃除大魔神が接近中ですよぉ~v-466

| ゲンタくんのパパ | 2016/12/24 05:19 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、目ヤニ鼻づまりないないマッサージ
教えてくれてありがとーv-10
さっそくビブ子にやってあげたら、嫌がられた〜(-∀-`; )
まだまだマッサージの修行が必要だにゃ〜。
ビブ子は左目が、すぐにダメダメになりがちなんで、
管理人ちゃんと修得するにゃ。ありがとねー。(^艸^)
おねえ、何気なイラスト、やっぱりナイス(Ф∀Ф)ノ

| ぱんとら | 2016/12/24 00:04 | URL | ≫ EDIT

マッサージ動画、それからイラスト
とっても参考になります!
もうすこしゆっくりやればいいんだ~
ってわかりました!やさしくですね~
回数も増やしてみます♪

| ヒカリ | 2016/12/23 23:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/12/23 23:42 | | ≫ EDIT

 ハータンの目ヤニも、この前教えてもらったマッサージでよくなりましたよ。
 というか、こういうナデナデが好きなハータン、いつもやってるわ~それがこういう効果につながって行くのね。

 年の瀬が近づいて、あわただしくなるこの時期…私はどうもテンションが下がるんだな~天邪鬼なのかもね^^;

| まめはなのクー | 2016/12/23 23:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/12/23 23:18 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/12/23 22:07 | | ≫ EDIT

こんな風にマッサージするんだ
うちも今度さっちゃんにやってみよー
大掃除私もちょこっとやって
やめてます
というか現実逃避してます(~_~;)

| もちゅみ | 2016/12/23 22:02 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/12/23 21:31 | | ≫ EDIT

これは嬉しい情報です~
今日も譲渡会でうちの子だけクシュンクシュンくしゃみして鼻水飛ばしてました。
明日から早速マッサージします。
鼻づまり治って涙が止まるといいな

| シロち | 2016/12/23 20:34 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、気持ちよさそう〜
これはカノでもやらせてくれそう。
ゴミが目に入るのもあるけど、カノも目やにが出る時があるから
やりたいな。
上に向かってマッサージね!

| mogu07 | 2016/12/23 19:40 | URL | ≫ EDIT

さすが、Gaviちゃんのおねえさん!
ワタクシもへっぽこマッサージ始めてみましたが
よいお手本を有難うございます!!
これは動画保存して・・・w

はなびちゃん、元気になりますように!!

| しまねこ | 2016/12/23 19:20 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃん こんにちわ
目の周りやお鼻のとこのマッサージ
教えていただいてありがとうございます 
先ず私がさっそく晴明の所のマッサージして見たら 
すーっと肩が軽くなりました、いい気持ちですm(^^)m
ニャンズでは特に耳あかのrinnに 
優しくマッサージしてあげようと思います☆

とてもためになる施術のこと感謝しています 
クリスマスキャンプへお出かけなんですね~ 
素敵です、たのしんでいらっしゃってくださいね~・:*:・(*´ー`*)・:*:・

| れぃん | 2016/12/23 16:31 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんはなびちゃんこんにちは♪
こんな風に優しくお鼻マッサージすればいいのね。
マッサージは人間だって気持ちいいもんね~
動画がとっても判り易いわ~ありがとう(*^-^*)

| 未来ママ | 2016/12/23 16:17 | URL | ≫ EDIT

いいこと教わった♡
早速たまに目やにが出ちゃうサンゴにやってみたよ。
じっとしてられないヤツだから
グニャグニャいやがったけど(笑)
コレで収まるならとってもいいね♡
ありがとう!Gaviちゃんおねえさん(^^)v

| つきみぃ | 2016/12/23 16:15 | URL | ≫ EDIT

年越しキャンプとはすごいです!!w(*゚o゚*)w
一年の計は元旦にあり!
キャンプに始まりキャンプに終わるって事なんですね。

食欲なくて元気いまいちのTibiTibiちゃん、心配です。
早く元気になってネ(^_^)/ 

| ロッド | 2016/12/23 14:57 | URL | ≫ EDIT

大人しくやらせてくれるところがまず他の猫ちゃんとの
大きな違い~Gaviちゃん可愛い💛おまけにBGMがまたナイス
でした☆これなら私でも出来るかな(*^。^*)
年賀状、私まだですわ~ 

| しゅりっち | 2016/12/23 14:38 | URL | ≫ EDIT

鼻の上のあたりの毛の流れが変わる部分、うちも撫でてあげるとみんな喜ぶからやっていたけど、
そうかツボがあるから気持ちよかったんですねー!
マッサージの動画もとっても参考になりました♪♪
うちもこはくが特に耳垢とか出やすいからマッサージしてみよう〜
参考になる情報ありがとうございますーー!(⌒▽⌒)
Gaviちゃん本当に気持ち良さそうで幸せそう♪♪

| utsubokazula | 2016/12/23 13:48 | URL | ≫ EDIT

前におねえさんに教えてもらって
目やにがひどい時にやってます^^
真っ黒い塊はほとんど出なくなりましたよ♪

| ぴなた | 2016/12/23 12:29 | URL | ≫ EDIT

GAVIちゃんとはなびちゃんには
専属のセラピストさんがいて幸せね(*´ω`*)

お薬に頼る前に
こうして防げるっていいことですよね。
しかも人間にも効果があるなんて!
私もやってみます♪

| あんずミャミャ | 2016/12/23 12:20 | URL | ≫ EDIT

知らないで今ままでマッサージしてた
額とか鼻の当たりをマッサージしてあげると喜んでたので、してたの、効果あるマッサージだったんだね。
うちのリクくんスコさんで、もともと目やにが出やすい種類
これからはもっとまめに優しくマッサージする!
おねえさん良いこと教えてくれてありがとう♪
Gaviちゃんおねえさんにマッサージしてもらってる時とってもきもちよさそうなお顔してる!チビチビちゃんもマッサージ好きかな?

| ニノかーちゃん | 2016/12/23 10:11 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、おはよ~☆

以前お姉ちゃんからマッサージの仕方を教えてもらっていたのですが、読解力が無い私「こんな感じかな~?!」としていたマッサージはやはり違っていました(笑)
動画だとわかりやすいですね。
助かります。
さっそく、夢ちんたちに試してみますね。


昨日、試しにゆまに生肉(鶏のミンチ)と野菜が混ざっているGEN-MEATさんのペットの食事パックにウズラの卵を入れてあげてみました。
ゆまは問題なく全部食べてくれました。
この子はやはりスゴイです。
栄養面が心配なので、今はまだカリカリと併用であげているのですが、アズミラの「メガペットデイリー」を購入しようと考えています。

因みに今朝ゆんたに試しに出してみたら、一口も食べてくれませんでした。
いきなりは難しいのですね(^^;)

| ゆめた | 2016/12/23 09:45 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、おはよ!
今日は暑いくらいの年末とは思えない陽気だね。
マッサージうちもやってる!寝る前の一連の儀式のひとつ。
うちは今年は久しぶりに版画で年賀状!この連休で彫る予定。
がんばるー( `Д´)/
あとお掃除と高くなるまえに買っておけるもの(塩蔵数の子とか)の買い出しだよ。

ねこは胃液には炭水化物の消化酵素があるんだけど、人間やわんみたいに唾液に炭水化物の消化酵素がないの。
ごはんをよく噛んで食べるってことは、イコール
細かくごはんをつぶして唾液のアミラーゼとよくまぜて消化管におくるって意味で「消化にいい」と言われてるんだよね。
なのでもうすでに組織がある程度壊れている、おかゆやお餅のほうが炊いたごはんよりも消化にいい。

うちはみみのご飯(穀類)は細かく切ったものを煮て、スプーンでつぶした糊っぽい状態にして、他のものと混ぜてる。人間が口の中でやるようなことを(アミラーゼはないけど)お鍋の中でやっておく。
そうすると胃の中の消化酵素だけで大丈夫かなあと。量も小さじ半分くらいだし。
ねずみを食べたとして、お米はねずみの消化管のどこかにある状態で補食するわけなので、そういう意味でも、組織を壊した状態で混ぜてるよ。

はなびちゃん、だいじょうぶう?

| 矢羽 | 2016/12/23 09:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2628-dc5c7383

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT