PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっとお休み・・・TibiTibi早く帰っておいで

161226_4399.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
長いから、時間がある人だけお話みてにゃ。
今日はTibiTibiはなびちゃんおやすみにゃあ・・・(。_。)
昨日の朝、院長予約が取れて、獣医さんに行ってね、
1月か2月に予定してたTibiTibiのわんにゃんドック早めていただいてカーボンオフセット
おねえ・・・土曜の朝、アタシの草ゲッパみたいな感じのTibiTibiゲッパに毛が少ぉし混ざってたからね
TibiTibiはなびちゃん毛だまんか、もしかしたら毛球症から膵炎かなぁ・・・って。
院長先生、毛だまんの可能性があるとしたらレントゲンでは分からないからって、
お家の獣医さんのわんにゃんドックで一番項目が多いエコーに心電図もついてるコース。
検査してもらう予定だったから朝ごはん抜き、一緒にごはんないないだったアタシも・・・
秋くらいにって思ってちょっと他との兼ね合いで遅れてたドックついでにって一緒に連れてかれて・・・
検査されちゃったのにゃ。

で、TibiTibiはなびちゃんだけど急性腎不全。
昨日から獣医さんで点滴・輸液してもらってるのにゃ・・・
原因として思い当たることはないけれど・・・
確かに普段は週2,3回しかお水飲まないTibiTibiが金曜くらいから毎日1,2回お水飲んでてね
(アタシは年数回だから、おねえそれでもTibiTibiお水すごく飲むなぁって普段から思ってはいたんだけど)
ただ・・・木曜の夜と金曜の朝はごはんはほとんど食べなくて(TibiTibiは朝はあまり食べたがらない)
それ以降も7割くらい・・・
お家のごはんだと食材自体の水分量で100ccくらい、
水皿から飲んでる量も30ccくらいで、食が進まないから水分が足りなくて飲んでるのかなぁって・・・
チィも3割減だけど、ちゃんとにおいがあるので、ウンチくんも量は少ないけど下痢も便秘もしてないし。

前回の検査がほぼ10ケ月から11ケ月前。
慢性腎不全の可能性もあるけど、TibiTibi獣医さんでもすごく元気で(お家の普段比3,4割減)
慢性腎不全でこの数値ならこの元気はありえないから、何か急に起こるようなことがあったのかなって。
急性腎不全の原因としてはO157なんかの感染症からくる自己免疫性のものや、毒性があるものの中毒。
前回はレントゲンだけだったから何とも言えないけど、今回のエコーで腎臓の形状も少し変で・・・
TibiTibiはなびちゃん長毛も入ってるからね(日本のペルシャだと先天性多発性嚢胞腎多いよね)
先天的なものの可能性もあるけれど(心臓もやや小さめなんだって)、その場合はもっと後で出てくるはず・・・

数値的には腎臓系 CRE 4.1 BUN 46 CREの割にBUNが(基準値以上ではあるけれど)低くて、
お家の食事内容ではありえないんだけどPが低位。(BUNも家は食事内容から普段も基準値上限位が正常値)
Na、K、Cl、電解質は正常。赤血球もOK、貧血なし。
そのほか肝機能をあらわす数値は基準値以上。
チィは蛋白は出ているけど比重は1.06と少し重め。
もう少し重いと脱水が疑われるけど・・・毎日のマッサージの感じでは脱水はない感じ。
脱水のチェックは首の後ろを引っ張ってその戻り方で分かるよ)

獣医さんはまず1週間入院で徹底的に点滴輸液でって言ってて、昨日から入院させていただいてるけど・・・
よその人が苦手なTibiTibiはなびちゃん・・・
獣医さんでちゃんとねんねできてるのかなぁ・・・(。_。)
一人でコワイコワイ・・・ずっと怒ってたり、震えてないかなぁ・・・
とにかく点滴や輸液でCREが下がれば・・・
急性ならCREさえ下がれば回復ははやいから・・・

急性腎不全、普通一番疑われるのは(エチレン)プロプレングリコールなんかの不凍液に含まれるもの。
甘いからわんにゃんなめやすいからね・・・
ただ、家は前お友達わんが保冷剤のエチレングリコール中毒で苦労されたお話伺ってて、
保冷剤や車用品アタシたちが見えるところには絶対置かないしね・・・
お家は観葉植物はあちこちにあるけど、腎不全を起こすほどの毒性はないもので、お花はお客様の時だけ。
アタシが2歳から4歳半まで慢性腎不全って言われてた頃のCREは最高で2.74、
正常値に戻すの教えていただいたり、調べたり、本当に苦労して・・・
4.1っておねえからすれば卒倒しちゃいそうな数値で・・・
でも電解質や貧血、脱水はたぶん大丈夫だけど・・・肝臓と副腎も少し気になって・・・
急性腎不全は飼い主の責任だとおねえ思ってるからね・・・
・・・うまくまとまられなくてごめんにゃ。
とにかくCREさえ下がればね・・・

元気は3,4割減だったけどね・・・
25日も26日の朝もじゃれじゃれしたり、ポールよじ登ったり、ドアジャンプで開けて出入りしてたんだよ・・・


ちょっとばたばたしちゃうのでしばらく遊びに行かれなかったり、コメントお休みさせてもらっちゃうけどごめんにゃ。
お家もコメントスルーしてにゃ。

慌しい年の瀬だけど、みんながんばって素敵な新年迎えるにゃ!

| 健康・TibiTibi急性/慢性腎不全 | 06:35 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちびちゃん、入院ですか…
急性腎不全は、心配ですが
早目に見つかったので良かったのでは?
ちびちゃんにしてみれば、何時も自由に
いていたのが、狭い病院のゲージは
厭だわよね。
暴れるからタオルぐるぐる?
でも、ご飯は食べてほしいけど…

うちのエビちゃんは入院した時
強制給餌されたけど、ちびちゃんは
そういうことがありませんように。

| ツブシオ | 2016/12/28 11:10 | URL | ≫ EDIT

おにいちゃん、おねえちゃんたち、心配してくれて心強い言葉ありがとう。
おねえべそべそしながらみんにゃのコメント見て元気出してたにゃあ。
TibiTibiはなびちゃん、お元気なんでしゅけど、知らない人やわんにゃんのとこで困るでしゅ・・・( 〃..)ノ フニュー
だせー!放せー!って暴れてやるでしゅけど・・・タオルでくるまれちゃうでしゅよお・・・( ・`ω・´)
誘拐犯の人たち早くやっつけてお家に帰るでしゅよお!(?`・ω・´)っ=3

本当にいつもいっぱいありがとう。

| Gavi&TibiTibiはなび | 2016/12/28 07:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/12/28 05:15 | | ≫ EDIT

はなびちゃん急性腎不全ってびっくりしました
おねえちゃんも入院してるはなびちゃんが
心配でしょうがないと思います
とにかく少しでも早くよくなって
お家に早く戻ってこれますように。。。
1週間の入院がはなびちゃんにストレスにならないで
しっかり治ってくれるといいなー

| もちゅみ | 2016/12/28 01:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/12/28 01:22 | | ≫ EDIT

絶対大丈夫!
早めの治療で完全に回復します。
"もみぃ"だってすっかりよくなったよ。
"もみぃ"はたくさんの不安材料を抱えてる子だけど、
はなびちゃんは普段からしっかりケアされてるんだから。
だから絶対によくなります。
うちの子たち全員の元気玉、飛ばすからね!!
はなびちゃん、頑張ろうね。
おねえちゃんもおにいちゃんもGaviちゃんも心配だろうけど、しっかりね!

| レイナ | 2016/12/27 23:53 | URL | ≫ EDIT

びっくりしました・・・
はなびちゃん、入院なのですね。
でも早く変化に気づいて病院に行かれて
ほんとよかったです。
はなびちゃん、早く元気が戻るよう祈ってます!!
はなびちゃん、待ってるね♪

| ヒカリ | 2016/12/27 23:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/12/27 22:55 | | ≫ EDIT

はなびちゃんとおねえさんに特大元気玉~~~!
少しでも早くはなびちゃんがお家に戻れますように!!!

| ニャーヨ | 2016/12/27 22:48 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/12/27 22:24 | | ≫ EDIT

急性腎不全だったのですね
点滴で数値が一気に戻るといいね~
入院は寂しいけど、良くなってたくさん遊ぶためには仕方ない!今は頑張るのよ♪
元気玉送るよーーー!

| ししゅうねこ | 2016/12/27 21:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/12/27 20:59 | | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんにゃ。
はなびちゃん・・・そうか今は病院なのね。
びっくり。
おねえさんの健康管理はすごくちゃんとしているもんね。
原因が分かればそれもいいけど
今ははなびちゃんの回復が第一ね。
はなびちゃん、頑張って!
応援しているからね。
おねえさんもどうかご自愛下さいね。

| まりまお | 2016/12/27 19:59 | URL | ≫ EDIT

え?え?はなびちゃんが急性腎不全?
ちょっと元気ないなで様子見せずに、おねえさんが早く気づいて
よかったね。
病院で一人は心細いけど頑張ってね。
すぐ治りますように!

| mogu07 | 2016/12/27 19:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/12/27 18:58 | | ≫ EDIT

はなびちゃん、そんな状態になってたんですね!!
小さいのにかわいそう・・・て、もう子猫じゃないんだっけ!!
体は大きくなったけど、なんか・・・はなびちゃんて、いつまでも子猫のような気が。。。(^^;)

はなびちゃん、早く元気になってね。
元気玉送るからね。(/^^)/~〇
Gaviちゃんは、さみしくないかな?
おねえさんとおにいさんは、きっととっても心配してますよね。
その気持ちが少しでも和らぎますように、癒し玉~。
(/^^)/~〇〇〇
応援してます!!

| 夕霧 | 2016/12/27 18:29 | URL | ≫ EDIT

学術的な事や、何やかやは、さっぱりわからんけど、
はなびっちょん、頑張れ~しっかり~~っ!
Gavi姐さん、めっちゃ考えて気を付けて、頑張ってるんだから、自分を責めないでっ!
病院が休みになる前に、ちゃんと検査して対処出来てるのも、お姉がちゃんと見てるからです!
人知人力じゃ~分かんないこともあるのよ。
はなびっちょん、運も体も強い子だからダイジョウブ^^v
頑張れ~~~~

| ほんなあほな。 | 2016/12/27 18:01 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん
急性腎不全だったんですね。
とっても心配っだけれど
信頼できる先生にお任せして
入院でしっかり治しちゃいましょう。

元気玉をたくさん送りますからね~!

| あんずミャミャ | 2016/12/27 17:30 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、急性腎不全なんですか!?
ビックリして言葉もでないのですが、点滴と輸液で
完治しますように!!!
おねえさんが、わんにゃんドッグを早めてくれたから
早期発見できたのですよね。
元気になって、お家でお正月を迎えられますように
祈っています。

| きらちろママ | 2016/12/27 17:14 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、気になります
急性...とのこと
ううん!若さで病気なんか
吹っ飛ばしちゃおう!!
数値が下がるのを祈ってますよ
大丈夫!大丈夫!
おねえさん、無理されませんよう...

| しも1 | 2016/12/27 17:13 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiはなびちゃん 
そんな急にどうしたんでしょう、と動転しています
いつもあんなに大切にみてもらいながら暮しているTibiTibiちゃん 
何か間違いのような気がしてなりません! 
でも急性であるならばしっかりした治療で 
腎臓へのダメージが少ないうちに完治できますね
入院のこと思うと、、、 
うちニャンズと重なって、意気地ないことに涙止まりません
一生懸命祈ります
クレアチニン BUNがすとんと下がるような気がしています、祈ります。 

| れぃん | 2016/12/27 16:25 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

急性腎不全ですか。
入院ですか。
それはものすごく心配ですね。
でも早く見つかって良かったです。

早くよくなりますように。

| harry | 2016/12/27 16:16 | URL | ≫ EDIT

驚いてしまって、何とコメントしたらよいか…。
いろいろアドバイス頂くばかりで、お役に立てずごめんなさい。

不凍液、今の時期はそれが怖いんですよね。
年末は道路工事も多くて、道に油がにじんでいたり
ヒヤッとすることが多いです。

クレアチニン、下がってくれますように!
ただ祈るばかりです。

| 大地&空河ママ | 2016/12/27 15:58 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんが急性腎不全とは…
でも、早く分かったから早く治療が出来て良かったです
入院は辛いけど、早く元気になって退院出来ますように
はなびちゃん、頑張れ~
苺と林檎の元気玉を送ります

| hana | 2016/12/27 15:31 | URL | ≫ EDIT

バタバタしていたら..... 急性腎不全??にわかに信じがたい。
嚢胞腎は1歳過ぎてたらエコーとればわかるからそれじゃないよね・・・
おねえがあれだけ食事に注意してるから、原因はいったいなんなんだろ、
シロウトにはまったくわからない..... なりに思うに、
急逝だから、こうやって対処すれば数値は下がるんじゃないかしら。
しかし1週間の入院ってネコには辛いよねぇ、ストレスになるなぁ。
TibiTibiはなびちゃん、病院から早く退院できるよう
元気玉いっぱい送るからねー!ひとりじゃないよ、がんばれ!
おねえも、大きく構えてにゃ。Gaviちゃんがついてるよ。

| ぱんとら | 2016/12/27 15:13 | URL | ≫ EDIT

ちょっと元気になってきたとあったので安心してたのですが大変ですね。
いよいよ具合が悪くなってからの病院ではないようでまだ元気なうちに
わかってよかったと思います。輸液で完治しますように。一週間もいないのは
さみしいですねぇ、すみやかな回復をお祈りします。

| サミュエル | 2016/12/27 15:05 | URL | ≫ EDIT

急性腎不全が見つかったんですね。
早く見つかってよかったです。
早く数値が下がって入院生活が終わるように、
元気玉送るね!
絶対に良くなる!!

| ぴなた | 2016/12/27 14:53 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん心配だな・・・・
腎不全で亡くした子達多かったから・・・
年取ったらなるって聞いてたけれど
はなびちゃんまだ若いし急性なら
きっとよくなるよね

| 茶チャママ | 2016/12/27 14:38 | URL | ≫ EDIT

びっくりしました!
どうしよう…凄く心配…
うちもあんなだっただけに
余計ドキドキが…
はなびちゃんを守って神様(>_<)
お姉さん!頑張って下さい(>_<)

| しゅりっち | 2016/12/27 13:56 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん若いからちょとびっくり。
早めに分かったよかったね。
輸液で改善しますように。

シロも毎日だけど16歳だからね・・
どれくらい回復するかわからないけどお正月休みも診てくださるって言われてほっとしてます。
元気玉は送れないけど早く治りますように!

| シロち | 2016/12/27 13:52 | URL | ≫ EDIT

年末年始の忙しい時期なのに
後回しにしないで早く病院に行ってまずは良かったね!
はなびちゃん、入院は心配だし、本猫も待つ方も辛いね。

早く良くなりますように…

| Anne | 2016/12/27 13:04 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiちゃん、予想外に大変な事になってしまいましたね。
獣医さんにもなついて、そして早く治療が済んでお家に帰れると良いですね。
うちのも水をよく飲むので心配になってきました。
(ドライフードなので比較できませんが)
でも逆に考えると、水を飲まなきゃ健康を害してしまうから飲むって事なんですよね。
新鮮なお水、たくさん飲ませてあげたいです。

| ロッド | 2016/12/27 12:59 | URL | ≫ EDIT

え。びっくりー
病院行ってよかったですね。
元気ナイ原因がわかって、心配だけどよかった。
早く元気なTibiTibiちゃんに戻りますように。
家に帰ったらレイキを送ります。入院して寂しくないように。
SMHRSMHR、絶対大丈夫!信じて祈って、はい深呼吸~
コメも訪問もスルーでいいので、おねえちゃんしっかりね。
Gaviちゃん、頼みましたよー

| Yomogi | 2016/12/27 12:55 | URL | ≫ EDIT

入院&検査は辛いよね。
知らない人ばっかりだし 不安だよね。
TibiTibiちゃん 早く元気になって お家に帰ろうね。
一時的なものでありますように。
おねえちゃんも Gaviちゃんも心配だよね。
早く数値が落ち着きますように 元気玉送ります!

| nekobell | 2016/12/27 12:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

はなびちゃん、早く元気になって帰っておいでね。
数値下がれ~、下がれ~。
おねいさん、ご無理しないでくださいね。
我が家のモフモフ元気玉超特大をおくりましたから!

| さとごろう | 2016/12/27 12:34 | URL | ≫ EDIT

え〜?
これは心配ですね。
年末年始のこの時期に・・・
大事に至らず早く良くなりますように。
祈ってますからね。

| やらいちょう | 2016/12/27 11:32 | URL | ≫ EDIT

あれま・・・なんだかちょっと大事?に。 (´・ω・`)ショボーン
一日も早く元気になってお家帰れますように。
(ノ`・ω・´)ノエイッ! 【元気玉】。.:+*:・'☆。、:+*:.

| non☆(@'ω'@)たん | 2016/12/27 11:26 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、早めにわかって良かったです。
お姉ちゃんだからこそ、早く気が付けたと思います。
入院は心配ですが、点滴や輸液で数値が下がってくれたら安心ですね。

長毛ヒマラヤンの夢は、脾臓の形がおかしいと言われました。
定期的な検査でそれが先天性のものかどうかを判断しないといけないのですが、はなびちゃんも元々の可能性もありますよね。

数値が早く良くなりますように。

| ゆめた | 2016/12/27 10:57 | URL | ≫ EDIT

(T ^ T)おぉ・・・はなびちゃん心配ですね・・・
年末で病院がお休みに入る前に診察受けられて良かったけど
おねえちゃん、あんまり心配し過ぎて体壊さないでね。
どうか早く良くなりますように。

| ふ〜みんまま | 2016/12/27 09:30 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、心配ですね!!!
急性なら治療に反応して下がってくれるはず。
年末だけど病院はずっと診ていただけるのかな。
はなびちゃん、1日も早く元気になって戻っておいで。

| ここちゃこ | 2016/12/27 08:34 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、心配です。
でも、おねえちゃんさんが気になってくれたので、発見できたんですよね。
よかったです。
どうか、はなびちゃんが怖い怖いにならずに早くお家に戻って、Gaviちゃんたちと楽しい時間が過ごせますように・・・。

おねえちゃんさん、心休まらないと思いますが、ご自愛下さいね。

| あーにゃん | 2016/12/27 08:15 | URL | ≫ EDIT

えぇ!!そんなことに!!!
はなびちゃん、治療で数値が下がりますように!!
入院はコワイけど、頑張れ!!!

| nonokikichai | 2016/12/27 07:57 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、そっか入院になっちゃったのね
しっかり治してCreの数値を下げて
元気にしてもらって帰ってきてね。
それまで一週間くらい入院生活はしんどいと思うけど
頑張ってね
応援してるよ。
元気玉送るね!
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
キースケもサンゴも輸液、頑張るからね!
一緒に頑張ろうね。

| つきみぃ | 2016/12/27 07:54 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、がんばれ〜♡
すぐに復活するんだよ〜〜♡♡♡

| anemone | 2016/12/27 07:17 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、おはよう。
キャンプ行かなくてよかったね。うん。
今日は悪天候で気圧が不安定だからGaviちゃんは暖かくしてゆっくりしてね。
はなびちゃん、入院ストレスが心配。みみもそうだけど、病院は(どんなにいい病院でも)おうちにいるのとは違うから…
もみじの場合は栄養失調とストレス(寒さや環境変化)が原因みたいだったけど
はなびちゃんの場合は原因が見当たらないよね。
だからこそ何よりもおねえさんが心配。暮れにきてだから大変だと思う。おねえさん、無理しないでね。

はなびちゃん、みみの特大ごろごろを送るね!
はやくよくなりますように。

| 矢羽 | 2016/12/27 07:12 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

はなびちゃん、大変じゃないですか。
でも、わかってよかったですよ。
みんなで「なんだろうね~」なんてやってたら、
それこそ慢性化しちゃうかもしれませんし。
まずはすっきり数字を下げて、しばらく様子見ですかね。
はなびちゃん、通院がめっちゃ増えるけど。

うちが今、腎不全で大変なので、
はなびちゃんの悪いのはめっちゃ心配です。
どうか急性、単発で、すぐ治りますように。

| shah-san | 2016/12/27 07:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2633-f41294a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT