PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心配してくれてありがとう

161227_4405.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
昨日は獣医さんのTibiTibiはなびちゃんのこと心配してくれたり、応援してくれたりありがとう。
TibiTibiはなびちゃんも心強いと思うのにゃ。
ありがとでしゅ。
TibiTibiはなびちゃん、わんこやにゃんこ、白やピンクのお洋服の人
いっぱいのとこにに誘拐されたでしゅよぉ・・・(,_,*)
ちょっとまだ色々考えがまとまらなくて・・・みんにゃのお家ちゃんとお礼できなくてごめんにゃ。
昨日は、今度また詳しく聞いていただくけど・・・
アタシも加齢による変形性関節症のお注射始めて、一緒に行ってね、
TibiTibiはなびちゃんと会ってきたのにゃ。
色々の処置前の早い時間で、しばらく毎日する血液検査の結果はお聞き出来なかったけど・・・
TibiTibiはなびちゃん、すごく元気で、えと・・・(¬_¬)チラッ 逆上してて・・・
ものすごく怒ってて・・・
たぶんアタシやおにいやおねえが来たって分からないくらい怒ってたと思うのにゃ。
獣医さんで出していだいた腎臓の療法食は食べられたみたいでそれはよかったのにゃ・・・
一昨日、最初に院長先生に診ていただいた時もお家の普段比では3,4割減だけど、元気は元気で・・・
最初は院長先生、「大人になって落ち着いただけってことは?」って・・・
だから検査の結果、おねえも本当にびっくりして・・・
ただ、TibiTibiはなびちゃん、アタシと比べたら小さな時からお水はよく飲むし(・・・と言っても週1~2,3回)
チィもかなり頻繁、おねえはナワバリマーキングの意味もあるのかなって思ってて。
(アタシがした後は必ず少しでもするし、3つのトイレ、毎日まんべんなく巡回してしてる感じ)
前回のドックでもちびっこにしたら基準値内ではあるけど少し高め、CRE1.8
でもSDMAは問題ないから大丈夫でしょうってことでね、問題はなかったのにゃ。
ぱんとらおねえちゃん、多発性嚢胞腎ではなくてね・・・説明されたけど、肝心のとこ覚えてないのにゃ。
ペルシャ系が混ざってたら嚢胞腎もあるけど・・・どうとかもって、大きさとかじゃなくて形状がちょっと・・・って。
TibiTibiはなびちゃんのお身内ペルシャちゃん系?って気もするけどブリーディングの弊害や種の特性的な意味だったのかも

161227_4404.jpg

ただ抗生剤も2系統ダメだし、もしかしたら普通のにゃんこより化学薬品だったりにセンシティブなのかも。
いつも元気いっぱい、この子はちょっとしたことなら大丈夫ってちょっといい加減になってたんじゃないか、
・・・って、おねえ落ち込んでるみたいなのにゃ。

以前はお家出入りするたびに靴の底はパルエックスやバイオウイルなんかで殺菌かねてふきふきしたり
毎日1,2度水拭きしてたの、最近サボってたしね・・・
院長先生も所見でおっしゃってたんだけど・・・考えられるものの一つにプロピレングリコール(PG)があって
(院長先生の所見の一部には「プロプレングリコールや重金属摂取の可能性も」って)
今はエチレングリコールよりプロピレングリコールの方が多いのかなぁ?
・・・これはちょっと前に出た本村伸子獣医師のセミナーでも少し話題にされてたのにゃ。
おねえの認識だと、不凍液・・・この季節の車や、夏の保冷剤に使われるもので
(ワンにも危ないものなんだけどね、わんにゃん用のソフトな冷え冷えマットでも使われるてるよ)
それはすごく気をつけていて・・・
(でももしかしたら車から地面に落ちたの靴で踏んで、TibiTibi玄関の土間でころころしながらお出迎えするの好きだしね
体についてなめちゃったりしてないかなぁ・・・とか・・・)

本村先生のセミナーでも言われてたけど、これ、猫用フードに関しては2009年頃に使用が禁止されてて
(それまでは使われてたってことだよね?)
でも、わんこは・・・グミ状のおやつなんかには今も使われてるんだって。
おねえその時はグミみたいなのお家は使わないからって聞き流していたんだけど・・・
昨日調べてみたら、人間用の食品だったり化粧品、おさかななんかの船上急速冷凍・・・
色んなものに使われてるみたいなのにゃ・・・
わんこもグミ状のおやつだけじゃなくて中がトロっとしたタイプのものだったり、
お家の人用の燻製だったり麺、コンビニのおにぎり、シャンプー、ガム、ケーキ・・・
むしろ何にでも入ってるみたいで・・・
ドイツでは日用品への使用は禁止されてるみたい・・・

161227_4410.jpg

だとすると・・・キャットフード、猫缶も内容全部ちゃんと表示されてるのかな?
加工されたものを使用した場合個々の明細は表示されてるのかなぁ・・・とか・・・海外のは?
栄養は書かれてるけど、それが何由来だったりとか書いてなくてそれも前から気になってはいたんだあ・・・
(たとえば・・・カルシウムってあってもそれはクエン酸カルシウムなのか炭酸カルシウムなのか、骨由来?とかね)
ワンと共用のサプリはどうなんだろうとか、
TibiTibi、赤エビ好きでよくあげてるけど、その急速冷凍に使われてるものは何なんだろうとか・・・
スーパーでお魚買うと時々青いのがついてて気になったことがあるんだけど、PGなのかなとか・・・

調べれば調べるほど、考えれば考えるほど・・・
体に害があるもの作って何で何にでも入れてるんだろう、
農薬や他の添加物もそうだけど・・・人間だけならいいけど、他に迷惑かけてって腹立たしくなって、
でも・・・とりあえず出来ることをするしかないから・・・

昨日の朝は・・・腎は温めるといいって前教えていただいたからね、
ホッカイロカバー下手チクして、ホッカイロとケージに入れてくださいって渡してきたにゃ・・・

TibiTibiはなびちゃん、元気になったら元気になったで、力持ちだから暴れて怪我してないかなぁとか
怒るの倍増したら、肝臓もよくならなくなっちゃうよ・・・とかね、
そっちも心配になってきちゃうのにゃ。

おにいちゃん、おねえちゃんたち、気にかけてくれてありがと。
もうちょびっと読み逃げごめんにゃ。

年の瀬、慌しいときだけど、お風邪や体調気をつけてにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
GaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2
スポンサーサイト

| つれづれ | 05:55 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おねえちゃんの言いたいこと、
痛いほどわかる!!(>_<)
わたしもお肉辞めてから日本の食生活について
色々調べれば調べるほどよくないもののオンパレードで。
コンビニ、ファーストフードなんて怖くて口に入れられないもの。
でも同じ食生活でGaviちゃんは大丈夫なんだし、
うちなんかより、おそらくほかのどのおうちよりも
にゃんたちのお口に入れるものには気を遣われているので、
はなびちゃんは絶対によくなりますよ。
口から入れたもので身体は作られる、小さいにゃんこたちならなおさらよね。
はなびちゃんは大丈夫!絶対に。
あまり思いつめないようにしてくださいね。

| レイナ | 2016/12/29 07:50 | URL | ≫ EDIT

ただでさえ腎臓の療法食はおいしくないだろうに、
そこへきて普通食でもネコの場合入院時はなかなか食べないってのに
さすがTibiTibiちゃんと食べて怒る元気もバリバリで(笑)
度胸座ってる〜と感心したなりよ。(^∀^)
おねえは普段から、フツーのネコ飼いの何十倍も
ネコたちにとっていいことをと考えて行動してるんだから、
あまり自分を責めないでね。おねえが心配して不安になってる気持ちが
おねえのこと信頼してるTibiTibiやGaviちゃんに伝わっちゃうしさ。
つて、おねえも重々わかってること書いちゃってごめんよ。ともかく、
おねえやおにい、Gaviちゃんのニオイのついてるものを
はなびちゃんのそばにおいてあげて、少しでも安心させてあげてね。
おねえ、体調崩すほどの無理はしないでよー。

| ぱんとら | 2016/12/29 05:24 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiちゃん、怒れるくらいに元気があって良かったけれど、でもしっかり治療してもらって、早く良くなってね!!

| CAT. | 2016/12/29 01:56 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、元気に怒ってたんですね。
早くおうちに帰りたいもんね。
あともうすこし頑張ろうね♪応援してくからね!
体に害があるもの作って何で何にでも入れてるんだろう
ってホントそうですよね。
おねえちゃん、あまり落ち込みませんように。
ホッカイロカバーではなびちゃんも
ほっとできますね。

| ヒカリ | 2016/12/28 23:45 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんの急性腎不全
びっくりしちゃいましたね
色々気になりだすと 混乱しちゃうけど
大事なことだけ目に入れて
気にしすぎちゃダメですぞ

| ぽち | 2016/12/28 22:35 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ
はなびちゃん、激おこだけど…病院で出されたごはん(しかも美味しくないであろう療法食)食べられるなんてエライ!輸液してたらあまり食べない子が多いと思うけど。うちなんて絶対に食べなくて、すごく心配だもの。
ぎゃっ、いま地震あった。ああ、心配になっちゃうよ。はなびちゃん、心細いだろうね('・_・`)

ちょっと調べた感じだと重金属以外では有機化合物(ペプチドなど)も原因となりうるみたいだから、プロピレングリコールの可能性以外も可能性あるのではないかと。おねえさん、その辺のことはすごく気を付けてるし。あまり気にしすぎると~須崎の全てが除菌に行きつくというのが違和感あるように~目に見えないものだけに不安を払拭するにはどこまでやればいいのか、ということにもなると思うんだ。

みみも免疫力が低めなのでヒトゴトとは思えないけど、ある程度色んなものに耐性を持つような体質改善を日々積み重ねるしかないのかも。
あと体温を高めに保つことで免疫をあげることは大事だと思ってる。おねえさんのカイロカバー、おねえさんやGaviちゃんのにおいがしてはなびちゃん、安心できると思う!

| 矢羽 | 2016/12/28 21:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/12/28 20:52 | | ≫ EDIT

写真のはなびちゃんからは力強さを感じるので少し安心!
お正月ははなびちゃんは病院なのかな?
お姉ちゃん、心配だしたいへんですね・・・

添加物や靴に付いた土や気にしたら本当に防ぎようのないくらい
現代は不安が一杯!
心が滅入っちゃうとその「気」も猫ちゃんに影響があったりするし、
あまり思いめぐらさないで、「安心ゆったりな気」も失わないでね(#^^#)

| Anne | 2016/12/28 20:02 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、怒ってるけど元気ありそうでよかった。
病院は嫌だよね。
早くお家に戻れるように頑張ろうね!
原材料のその先の見えない部分ではどうなってるのか?って
何もかもが不信になってしまうよね....

| mogu07 | 2016/12/28 19:23 | URL | ≫ EDIT

「腎臓は温めるのがいい」っていう話。
それで思い出したんですけど、低温のお風呂にゆっくり入ると、腎機能が改善されるので、尿が良く出るようになるそうです。
という事は毒素が良く排出されて健康になるって事ですね。
尿が出るって事はとても重要な事なんですよね。
私はひどい二日酔いで、尿が出なくなって危なかった経験があるんですよ!
どうも、酒に変な添加物が入っていたらしいんです。その酒はもう買いません。違う銘柄に変えたら体調良くなりました。

猫ちゃんはお風呂は無理ですから、湯たんぽとかカイロは効果的だと思います。
カイロが熱すぎるといけないので、背中のほう(腎臓は背中のほうにあります)から腎臓のあたりを、手のひらで愛情こめてマッサージして温めてやるのが一番良いと思います。

アルコール・塩分・有害な化学物質など・・・毒素を濾過するのが腎臓の重要な働きです。
肝臓も同じです。
肝臓は体内の化学工場ですから、毒素を無毒化したり、栄養素を作り出したり蓄えたり、それを血液中に流す働きをしています。
食べ物にいくら気をつけても、肝臓が健康で正常な働きをしていないと、有害な物質(悪玉コレステロールや化学物質など)が全身に流れてしまいます。

| ロッド | 2016/12/28 19:11 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんすっごい怒ってたんだ
1週間っていうとお正月、元旦も病院なのかなー
なんかそういうの考えると
病院で体調をよくするとはわかっていても
なかなか心配だし辛いですよね
早くはなびちゃん帰れますように
腎臓~温めるのもいいんですね
うちもおふみも温めるかな

| もちゅみ | 2016/12/28 17:33 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/12/28 16:47 | | ≫ EDIT

おねえちゃん 
大変な時に開いてくださってありがとうございます
TibiTibiちゃん お怒りでも目に力があって 
表情も生き生きとしてパワーを感じます^^ 
よい先生の所で見ていただいているのですもの 安心です
 
おねえちゃんさん ご自分ことで悪く思わないでくださいね 
おねえちゃんの注がれる深い愛情に 
私葉毎日のように感動して頭の下がる思いなのです
皆さんと一緒にTibiTibiちゃんの回復をお祈りしていますm(^^)m

| れぃん | 2016/12/28 16:24 | URL | ≫ EDIT

一つ気になりだしてしまうと
とっても気になって
心配になりますよね。

先生のお話をまずはしっかり受け取って
おねえちゃんは大きく構えていれば大丈夫ですよ。

| あんずミャミャ | 2016/12/28 15:28 | URL | ≫ EDIT

ゆまにストロバイトが見つかった時に「私のせい?!」と思ったのです。
なので、こんな風に自分を責めるおねえちゃんの気持ちは痛いほどわかります。
でもゆまの場合は「プレミアムなフードをあげているので大丈夫」として、自分でもっとよく原材料やフードバランスや猫に必要な栄養のことなどを調べもせずにいたのが原因ですが、はなびちゃんの場合は違います。
こんなに大切にケアをしてきて、いろいろな勉強もして、ごはんも丁寧につくっていたのですから他の原因だと思います。

どうかどうか、落ち込まないでください(T◇T)


それに、そんな大変な時にゆんたの心配までしてくれて、ありがとう。
昨日までは新しく購入したカリカリしか食べませんでしたが、今日は今までのカリカリを食べてくれました。
(手からだと、食べてくれました(苦笑))
しばらくは生肉もウズラの卵もサプリも止めてみます。
で、また少しづつ始めてみます。
年の瀬で気持ちも忙しなく、にゃんずにごはんをあげる時のばバタバタなため、一番手の掛からないゆんたのことを一番放って置いていたような気がします。
傍にいる時間を大目にしてみます。


はなびちゃん、早く良くなって、早くおウチに帰ろうね☆

| ゆめた | 2016/12/28 15:12 | URL | ≫ EDIT

おねえさん、気になりだして
止まらなくなっちゃってますね。
生まれる前からの遺伝かもしれませんし、
あれがダメとかこれが…と
悪いことばかり考えない方がいいですよ。
不安が移っちゃいます。
はなびちゃんに元気玉送ります。

| ぴなた | 2016/12/28 14:57 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃん。
心配な時は自分を責めちゃうし、不安もイッパイ。
でもはなびちゃんはおねえちゃんのしてきたことが
原因ではないような気がします。
どんなものも100%安心安全なものはなくて、
どんなものも毒にもなりうるのです。
排出できる体にしてあげたいし、そうなるよう助けてあげたいよね。

自分の言葉が世界を作る!TibiTibiちゃんは元気に
帰ってきます。

| Yomogi | 2016/12/28 13:14 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃん、心配で難しい事ばかり考えすぎゃちゃ、ダメですよ〜
Gaviちゃんと同じ環境で暮らしていて、はなびちゃんだけが・・・
っていう事は、おねえちゃんの責任ではありません。
はなびちゃん固有の体質、もしかすると原因は幼少の頃、保護される前にあったのかもしれません。
ですから、今は治療に専念するだけで良いと思います。

ジエチレングリコールは、20年ぐらい前まではワインの添加物として普通に使われていましたね。その後禁止になりました。

うちのサクラの場合も、おしっこの回数が多くて、マーキングかと思って心配もしませんでしたが、それがいけませんでした。
吐くのも猫の自然の生理現象と思っていましたが、
どちらも腎臓病の症状だったのです。

人間の場合、腎臓病に塩分は禁物!厳しく制限されます。
微量の難しい名前の添加物よりも塩分が一番問題です。
もっとも、Gaviちゃんちは塩分の心配はないですが。
サクラの場合は子供の頃は野良猫だったので、ゴミなどあさって塩分の多いイカや焼き魚・フライドチキンなど食べていました。
それがいけなかったのかも。
あと、一番気になるのは原発事故による放射性物質。
セシウムは腎臓病を引き起こすそうです。
毛細血管の機能を低下させてしまうので、腎臓病のみならず脳梗塞・心筋梗塞など引き起こします。
福島だけでなく、日本じゅうで激増しているそうです。
最近では8歳の子供が脳梗塞になったという話も聞きましたよ!

| ロッド | 2016/12/28 13:02 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、ちょっと毛玉が溜まっていたのかなぁと思っていたら
そんな大変なことになっているとは(><)
でもおねえさんの判断で早めにわかったのですから、それだけ色々と余裕を持って処置もできるし
あまりご自分を責めたり考えすぎないで、今ははなびちゃんの元気だけ信じて
病院にお任せしましょう。
はなびちゃん、怒る元気があるくらいだもん、すぐ良くなる!
元気玉送りますよーー!はなびちゃん元気になって早くおうちに帰ろうね!

| utsubokazula | 2016/12/28 12:48 | URL | ≫ EDIT

そうだよね、はなびちゃん、病院は嫌だよね。
怒りたくもなっちゃうよね。
1日でも1時間でも1分でも早く、はなびちゃんがGaviちゃん、おねえちゃんさんのお家に帰れますように・・・。

おねえちゃんさんがされている事、気にしていること、私は全然アバウトだったなぁと反省しました。
小さな体のにゃんこ、ちょっとでも体には影響がありますよね。
おねえちゃんさんもご自愛下さいね。

| あーにゃん | 2016/12/28 11:47 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、病院は嫌よね...早く良くなっておうちに帰れますように。
Gaviちゃんちは薬品とか猫に危険なものにもすごく気をつけておられるのね。
うちは大雑把すぎだなと反省しました^^;
おねえちゃんも体調に気をつけて、いろいろのりきってください。

| 海月 | 2016/12/28 11:42 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiちゃん お怒りMax٩(๑`^´๑)۶
早くお家に帰ろうね。
PGは パラベンとかと並んで わざわざ不使用と記載してたりしてるから 私も気をつけてた!
PG以外にも 皮膚や粘膜から体内に蓄積される毒物が使われてるよね。
PGを溶剤として使ってる場合も表示されないし 把握するのは難しいですよね。
それもあって かなり前から私もシンプル生活始めてるんだけど 無にはできないのが悔しいです!
今は TibiTibiちゃんが 早く元気になって(元気にお怒りだけど)お家でゆっくりイタズラ三昧できるよう 願いを込めて 元気玉ぽーい♪

| nekobell | 2016/12/28 10:56 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

はなびちゃんだいぶお怒りだねぇ。
これだけ元気ならすぐによくなるはず。

しかし心配しだすと何から何まで気になっちゃうよね。
靴で踏んだかも…とか急速冷凍してあったかも…とかまで
気にしちゃうと大変すぎちゃうかも。

でも基準値じゃないからいいよねの積み重ねが
悪い影響するんだよね。

| harry | 2016/12/28 09:34 | URL | ≫ EDIT

そう、ホントよね
なんで体に害のあるものを何にでも入れてるのか・・・(ー ー;)
その方がコストを下げられたり長く日持ちさせたりするからだろうけど
それを排除した商品だとお値段がビョーーン!と上がるから買う人が減って・・・
って悪循環だもんね・・・
おねえちゃんの色々考えてしまうところ、すごくわかるけど
ゲンタくんのパパが言うように気にしすぎると他に良くないことが出てきても
いけないからね、無理しないようにね!

| ふ~みんまま | 2016/12/28 08:44 | URL | ≫ EDIT

気になりだすと
何から何まで気になりますよね。
あまり神経質にならないほうがいいのかも。
でも、あまりにも無神経なフードが多すぎですよね。

| やらいちょう | 2016/12/28 08:27 | URL | ≫ EDIT

おねえさんたちの心配する気持ち
とってもとってもわかる…
大丈夫、信じて
TibiTibiはなびちゃんに頑張って貰いましょう。

| つきみぃ | 2016/12/28 08:20 | URL | ≫ EDIT

写真で見るはなびちゃん
眼力がある!!
頑張って良くなってオウチに帰れるはず!!
おねえちゃんも、おにいちゃんも、Gaviちゃんも
心配が尽きないと思うけど、、、
陰ながら応援してるので頑張ってー!!

| nonokikichai | 2016/12/28 07:52 | URL | ≫ EDIT

作る側も本当にどうしてこう…って商品
もう今の時代多いとゆーかそればっかって
取ってもいいくらいですよね…年越し目の前に
してこんな事になってきっと辛いと思いますが
お姉さんだもの絶対大丈夫だって思ってしまう…
みんなで応援してます!はなびちゃんガンバロウ!!!!!

| しゅりっち | 2016/12/28 07:10 | URL | ≫ EDIT

気にしすぎるとよくないぞぉ~ v-20v-41v-77v-352v-345v-376v-363

| ゲンタくんのパパ | 2016/12/28 06:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2634-8d65d056

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT