PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TibiTibiはなびちゃん、自宅輸液事情

170102_4547.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はもっのすごくおねえなつこちゃんになった(¬_¬)チラッ ニセTibiはなにゃんこちゃんのお話、
聞いてくれてありがとうo(≧∇≦)oウワアイ
ありがとでしゅよお。o(*゚▽゚*)o
(*・д・)誘拐されないこと分かって安心でしゅからね、
昨日くらいから少しづつおねえちゃんと離れても平気になったでしゅよ( ̄^ ̄)ゞエヘン
(¬_¬)チラッ アタシもニセTibiはなにゃんこちゃん、怪しいですけどねー、
お隣に来てもくちゃい天敵のにおい少し薄まってきたような気がするにゃ。

170102_4516.jpg

元々この時期、食欲が減って体重も減るアタシたち。
TibiTibiはなびちゃん、今は一段とおいしくないごはんみたいでね・・・
ほとんど食べなくて・・・またたびかけたり、色々して、いろぉんなところにTibiはな移動ごはん処。
昨日はテーブルの上にのんので食べてたにゃあ!
あっ、矢羽おねえちゃん、ターメリックやにんにくを使ったらとのことだけど・・・肝機能は今は基準値内。
少量のにんにくは虫よけや免疫アップに・・って昔みみちゃんにお勧めしたのはおねえだったと思うけれど・・・
あと・・・赤血球には問題はないけれど、今の現状から少しでもリスキーなものは避けたいことや、
においがあるものは食欲の点からあまり使いたくないので他のもの(ハーブや自然由来のサプリだったり)で肝ケアはしてるって。
心配してくれてありがとう。

170102_4522.jpg

この前食欲のお薬で抗鬱剤使われてて、!しちゃったけどね・・・
お家の獣医さん、処方してくれるものは↑こんな感じにお薬手帳みたいなのつけてくれるのにゃ。
院内でしてくれた処置もこんな風につけてくれると安心できるんだけどなぁ・・・

170102_4521.jpg

お家に帰ってきてから、天敵獣医さんで24時間点滴ができなくなった代わりに・・・
皮下輸液教えていただいて毎日1回してるのにゃ。
最初に獣医さんで練習したとき、シリンジの太さにおねえかなぁりびびってたにゃあ。
TibiTibiはなびちゃんは当面は1日1回2本120cc・・・
40kgのお家の人に換算すると1,200cc・・・かなりの量だよね・・・(。_。)

170102_4541.jpg

TibiTibiはなびちゃん小さめのおカゴに入ってもらって、おにいに補ていしてもらって針を刺すんだけど・・・
お注射や血液検査、針刺されるときは見てられないびびりぃおねえ・・・
かなりびびって・・・毎回ナーバスになってるにゃあ・・・
TibiTibiはなびちゃん、初めてお家で輸液されたときはお家に帰ってきたのうれしくて、
ずっとゴロゴロ言いっぱなし。

170102_4542.jpg

でも・・・段々いっぱい入ってくるとしんどくなるのかなぁ・・・
ヤにゃあって・・・
人肌に湯せんしたリンゲル使ってるけど・・・体温がなんか低くなってきてる気がして・・・
輸液すると体温が低くなったり、飲むお水の量が減ったり、疲れたりする感じでいいのかなぁ。
おねえすぅぐめそめそしちゃうのにゃあ・・・
お家で皮下輸液がんばってるお友達、ホント、にゃんこもお家の人もがんばってエライと思うのにゃ。

ちょっとね・・・打たれ弱いおねえ、ナーバスになっててね・・・
まだいただいたお年賀状見られなかったり、お出しできなかったりで・・・
もうちょびっと待っててにゃあ!
こんなアタシたちだけど・・・いつも気にかけてくれてありがとう!

みんにゃは楽しいおやすみをにゃ!*:・゜\(⌒∇⌒*)

TibiTibiはなびちゃんのこと、アタシたちのこと、
お忙しい時なのに気にかけてくれてありがと!
コメント残せないときも多くてごめんにゃ。
お年賀状も遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
ニセTibiはなにゃんこちゃんちょびっとTibiTibiのにおいになってきたかにゃあ・・・のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
明日まとめて
スポンサーサイト

| 健康・TibiTibi急性/慢性腎不全 | 11:09 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

うちは病院での輸液の複数回あるのですが、自分ではやったことがないので
大変だなぁと思います。病院に行かずにすむのは、はなぴちゃんも楽ですね。
ごはんは食べたほうがいいはずなので、腎臓肝臓に負担が大きくない食材で
食べてくれるならば缶詰でもドライでもいいのかもですね。食べてくれない
のはほんとに大変(T_T) それだけはわかるわ・・・(強制給仕セット常備な
我が家です) 元気印なはなびちゃんに早く復活できますように!!

| サミュエル | 2017/01/04 22:43 | URL | ≫ EDIT

輸液始めたんだね。おにいにちんまり保定されてるTibiTibi、かわいい。
家で輸液してもらってる子の中には、楽になるからか、
輸液の準備を始めると自ら寄ってくるって子もいるらしいよね。
カリも輸液のあと直後はだるそうだったけど、やるとやはり楽そうだったな。
しかし、そんなに大量にするんだー、大変だ・・・
ナーバスになるのめちゃわかるよ、そういう時は無理せず気持ちに素直でいよう。

| ぱんとら | 2017/01/04 06:16 | URL | ≫ EDIT

改めて、あけましておめでとうございます。
はなびちゃん、お家で皮下輸液してるんですね。

でもお医者さんにいるよりもお家でいてくれる方が
ストレスとかは格段に減ると思うので・・・(´・x・`)
先代猫は輸液した後は身体が凄く楽そうになってたので
自宅で毎日してあげたかったなぁ・・・って未だに。
足に補液が溜まって身体中に回るのに時間が掛かったり
して焦った事もあったけど心配ないって。

おねぇさん、大変だけど頑張って下さい~!!
私は新年早々、スロースタートをぶっちぎっておりますorz

| ☆とまみさ★ | 2017/01/04 04:57 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

お家で皮下輸液かぁ…
大変にゃ。
でも病院に行くのもいやだもんね。
頑張るしかないね。

処方されたお薬の詳細をくれるんだ。
それはいいですね。

| harry | 2017/01/04 01:11 | URL | ≫ EDIT

お家で輸液、大変そうですね・・・
おねえちゃんもTibiTibiちゃんも頑張ってね!!

| CAT. | 2017/01/04 00:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/01/03 23:48 | | ≫ EDIT

お家輸液は大変ですね。
針刺す時だってドッキドキよね。
でも、はなびちゃんが元気になったら終わることが出来ると思うので頑張って下さいね。
はなびちゃんは病院でチックンされるより、ずっと安心だし楽チンだって思ってるはずですもの。
おねえさんが病気になっちゃうことがありませんように。
大丈夫、大丈夫、はなびちゃんは大丈夫。
み~~んながついてるから大丈夫~~!

| なっつばー | 2017/01/03 23:08 | URL | ≫ EDIT

輸液、大変だと思います...
私もやれって言われたら毎回半べそか、
ぶるぶる震えてなんかの中毒患者みたいに
なってうまく処置できないかも...

でも、とにかくやっぱり、安心できる
お家に戻れて本当に良かったです。
精神的に、一番安心できるところにいるのが
まずなによりも大切だと思いますし。

おねえさんも、いろいろと精神的に
大変だとおもいますが、ちゃんと御飯食べてくださいね。

| めんまねえちゃん | 2017/01/03 22:38 | URL | ≫ EDIT

お姉さんはご自身が輸液できるよう練習されたのですね。
私が通ってる獣医さん家でしていいよって教えてくださるかなぁ
今日なんてお正月休みでも5組の患畜さん、みんにゃ輸液でした。
できるものならおうちがいいよね。
車の中で震える姿見るとますます悪くなるんじゃないかと心配するもの・・
おねえさん、がんばってね。
シロも輸液から帰るとご飯頂戴ってするから嬉しくなります。

| シロち | 2017/01/03 21:43 | URL | ≫ EDIT

輸液って、これは医療行為だから素人には技術的に難しいですよね。相手が動物だから許可されるのでしょうけど、人間相手では医師や看護師の資格がないとできません。
頑張ってくださいね〜 こういう作業は、感情抜きで事務的にやったほうが、うまくいくと思います。
私の過去の経験(猫だけでなく、人間の病気についても)
を振り返って、いろいろ考えてみました。

西洋医学の医者の仕事って、絶対ではなく、補助的なものなんですよね。
一番は患者さんの自然治癒力が頼りなんです。
それを補助するために、薬を使うんです。
薬は使い方が、とても難しくて両刃の剣なので、高い見識が必要です。
同じ薬でも使う時期、量、タイミング。

自分で水を飲むことができて、それを体内で正常に吸収する機能があれば、輸液は必要ないはず。
それができないから、輸液するわけです。
輸液をすると、口からはそれ以上の水分を摂取したくないはずですから、ご飯は水分の少ないドライのキャットフードのほうが良いかもしれません。
輸液にはミネラル分(Na・K・Caなど)もバランス良く入っているはずですから、口からはそれ以上に摂る必要がないのかもしれません。
摂り過ぎると腎臓に害になるかもしれません。
もし自主的に水を飲むようなら、体が必要としているのですから、ぜひ飲ませてあげてください。
食欲がないというのは、警戒すべきだと思います。
そういうときは無理に食べさせても消化できない状態なので、自主的に食べられるように工夫することも必要だと思います。
悔しいと思いますが、市販の缶詰とかドライフードも、こんなときには有用かと思います。
「バカとハサミは使いよう」です(笑)

あと、昨日の早朝NHKラジオで聞いた話ですが、体を温めると免疫力がアップするそうです。見識の高い医学博士の話でした。西洋医学の先生ですが、基本的な面で東洋医学の「温める食材・冷やす食材」に通じるものがあると思いました。
これが健康の基本なんですね!
食材だけでなく、運動やマッサージなどいろんな事も温めるか冷やすか、今の体調に応じて、ということだと思います。

温めると血行が良くなるのは昔から知られていましたが、
それのみならず、最近の研究によれば、ある種のプロテインが体内で生成されて、免疫力を高める事がわかったそうです。
これはナチュラルキラー細胞を応援するので、ガンにも効くそうです。
前回書いたように、お風呂に入ると腎臓の機能が向上するので、おしっこが良く出るようになる。
そういう事なんです!
水分をたくさん摂ると体が冷えるので、適度に(42〜3度)温めてあげてください。

| ロッド | 2017/01/03 21:32 | URL | ≫ EDIT

皮下輸液したら水分は足りるので飲む量は減ると思います。
気だるそうな感じになるのは吸収されるまでかな。
体温が下がるのは…ちょっとわからないので
獣看護師のボラ友に聞いてます。
どちらにしてもはなびちゃんのストレスは相当減ったと思います^^

おねえちゃん、頑張ってね。
訪問とかコメとかそんなの全然いいからね。
いつでもずっとはなびちゃんの快復を祈ってます!

| レイナ | 2017/01/03 21:26 | URL | ≫ EDIT

新年おめでとうございます。

自宅輸液を始められたのですね。
うちでは、2匹がそれぞれ1年半、1匹が1ヶ月、自宅輸液しました。
針を刺すのは、嫌だしかわいそうでしたが、輸液を終えると、
なんか調子が良さそうで、ご飯を食べたり、水を飲んだりしていました。嫌がって暴れる子、大人しくしている子といろいろでしたが、確かに調子はいいようなので、輸液の大切さがよくわかりました。
気持を鬼にして、針刺し、がんばってくださいね。

| みんみんとその他大勢 | 2017/01/03 20:35 | URL | ≫ EDIT

輸液やるって前に記事であったから
どうしてるかなーって思ってました
私もおねえちゃんと一緒
病院で血液検査とか注射の時見てられなくて
ギューってやってるんですよ(猫と抱き合ってる?感じで)
目をつぶってるの^_^;
だから輸液とかほんとに自分で出来そうもない、って
思ってるから
やってる方はすごいなーって
おねえちゃんもなかなか大変でおにいちゃんと一緒に
がんばってるんですねぇ
一昨日ネコDLという雑誌買ったら
2ニャンが載ってましたよ~~

| もちゅみ | 2017/01/03 19:54 | URL | ≫ EDIT

おねえさんがメソメソしちゃうのはすごく解るよ....
私も絶対同じようになる。
針を刺して....って怖いし不安だよね。
でも大丈夫だよ!
病院にいるよりはなびちゃんも安心してるだろうし。
はなびちゃんと一緒に頑張って!

| mogu07 | 2017/01/03 18:55 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
はなびちゃん、輸液頑張ってるね。えらいね!2本もするんだ@@!
量が多くてたしかにびびる。
でも病院よりはおうちでしたほうがはなびちゃんのストレス少ないと思うし、Gaviちゃんもおねえさん、はなびちゃんがおうちにいた方が安心するものね。
がんばって。

| 矢羽 | 2017/01/03 18:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/01/03 18:06 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/01/03 17:49 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/01/03 17:47 | | ≫ EDIT

にゃんこへの輸液の経験がなく、何もアドバイスができずに切ないです。
(↑って、いつもアドバイスしてもらっている人間が何をゆうか!ですが)

はなびちゃん、早く元気になって輸液をせずに済むようになりますように☆

| ゆめた | 2017/01/03 16:43 | URL | ≫ EDIT

わあ!
輸液って病院でちょっと練習したら出来るの?
私は経験ないから自分が出来るのか不安になっちゃう(;'∀')

でもやっぱりお家に帰って来てるんだから頑張らないとだよね!
不安になっちゃう気持ちもわかるわあ(´・ω・`)

| Anne | 2017/01/03 16:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ 
おねえちゃんのお気持よーく分かって・・
うちは皮下輸液はじめて4カ月ですが
初めのころは可哀そうに思えることと不安で
へとへとになってました
でもmomoには輸液が一番効果あるようで 
その後の食欲が綺麗なんです
というのもへんないいかたですが 
美味しそうに機嫌よく食べてくれます^^
今は毎日だったり、一日お休みしたり 
momoの生活状況見て判断してもいいですよと言ってもらって
かなりmomoちゃんペースでそうしてます
TibiTibiちゃんもきっと間隔がすぐにあいてくると思います^^!

ニャンコさんは輸液受けながらも 
自分でも心地よく暮そうとしているようです♪
なんと言っても我が家で受けられるんですものね=*^-^*=
御心配なことちょこっと脇に置いて
おねえちゃんの
御苦労さまの寛ぎタイムをゆっくりとなさってくださいね*^-^*    

| れぃん | 2017/01/03 16:17 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiちゃんが ご飯食べてる~(ToT)
良かった~!
TibiTibiちゃんも おねえちゃんも おにいちゃんも
みんなを見守ってくれてるGaviナースちゃんも頑張ってるね。
こういう時 家族がいるって心強いですよね。
頑張って もりもりご飯食べられるようになって
輸液なんて いらにゃ~い!ってなりますように。

| nekobell | 2017/01/03 14:33 | URL | ≫ EDIT

輸液頑張ってるね。
この時期、体内の水分が多くなると梅雨時ににて
確かに冷えやすくもなるよね。
でも優先順位を考えたら入院よりお家がいいし、
今は輸液が必要な時。
いろんなモノは、あとでしっかり排出できるから、
頑張るにゃ。TibiTibiちゃんだって、おねえちゃんが
メチョメチョしてたら悲しくなるにゃよ。
RIKもいいんじゃない?隣にいても遠隔で。
絶対よくなるし、絶対守る!!!!!
って、気合一発にゃ。
言葉に出すと叶うよ。

おそろいのベッドね、こっち結露がひどくて油断したら
クロカビができてしまって、残念だけど捨てることにしました。
ごめんにゃ。

| Yomogi | 2017/01/03 13:30 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

・・・おめでとう。なんて気分じゃないと思うけど、
状態が安定してきている様で良かった!
コナンも皮下補液を10ヶ月毎日続けたけど、やっぱり効果てきめんだから、
痛いだろうなぁ、嫌だろうな、と思っても必要なのよね。
それに人よりも猫の方が順応(諦め?)がいいから慣れてくれると思う。
補液の後はちょっと怠そうにするけど、吸収されれば大丈夫だよ。
hanabiちゃんの復活儀式と思って^^m

| ANKO | 2017/01/03 13:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

自宅輸液の経験はないですが、
経験のある人もたくさんこちらを見てると思うので、
何かアドバイスがあるといいですね。
はなびちゃん頑張ってるから、手助けしたいですよねぇ。

水分をたくさん輸液すると、
たぶん口からは飲む気がしなくなりますよねぇ。
(うちも病院で点滴した後はあまり飲まないので)
すると、水分たっぷりのお姉様手作りごはんにも、
気分が乗らなくなる、なんてことはないですかね?

| shah-san | 2017/01/03 11:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/01/03 11:22 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2640-95fa9c6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT