PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日はおひげの先生にゃ!

170105_4565.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はTibiTibはなびちゃんのおとにゃの樹のお話、聞いてくれてありがとうo(≧∇≦)oウワアイ
カーボンオフセットありがとでしゅよお。o(*゚▽゚*)o
TibiTibiはなびちゃん、はなびちゃんの樹、登りに行くでしゅからねー、
早くいっぱい植えてほしいでしゅよ!(*・д・)
今日はおひげの先生だったのにゃあ!
昨日、TibiTibiはなびちゃんお家輸液に変更しての検査してきたんだけどね・・・
数値が上がってて輸液は1日1回120ccから、100ccづつ朝晩2回に変更。
急性もあるかもしれないけれど・・・(肝機能の指標も高かった)
慢性腎不全だった可能性もかなり高くて、獣医さんでステージ3くらいって聞いて凹みまくって帰ってきたけど
今日おひげの先生に診ていただいたら右腎は弱ってるけど左腎は大丈夫だからってお聞きして・・・
ちょっと希望が出てきたみたいなのにゃ。

昨日院長先生からは今はごはんを食べることが一番だから
(入院や療法食も関係あると思うけど筋肉が落ちてる/200g減)
今は必ずしも動物性たんぱく質が腎臓に悪さをするわけではないという考えもあるので
(↑ステージによってはだけど、ホリスティックケアやBARFはそういう考えの獣医さんも少なくないけど、
おねえ、普通の獣医さんの院長先生がそういうことおっしゃるのかなりびっくりしたみたいなのにゃ。
あと、院長先生は炭素吸着剤を今はあまり推奨していないみたい・・・これもおねえもそう思ってるけど獣医さん勧めるよね。
アタシが2歳から4歳半、慢性腎不全って診断されてたときも、その時はステージ2だったこともあると思うけど・・・
動物性たんぱく質を比較的抑えて・・・そのため乾燥した穀物を使ったものより、
動物性たんぱく質の制限なし、ただリンは可能なら低めのごはんにした時の方が数値がよくなって、
基準値内の状態が10年近く続いてるのにゃ。)
CREは上がるかもしれないけれど、筋肉を戻すことの方が大切だから
動物性たんぱく質をかなり制限している療法食じゃなくても食べるものをということでね・・・
帰ってからシンプルめな可能なら老廃物の出にくいプロティンスコア100、
最低でもアミノ酸スコアが100のものを多くしたいつものごはんに近いものにしたのにゃ。
(TibiTibiはなびちゃんの場合は一番ひとがった時でもBUNはさほど高くなくて、すぐ落ちたこと、
赤血球に問題がなく、電解質もリン、カリウムは低位、
ナトリウムは輸液に変えて基準値を若干上回っているけど、手作り食の方が塩分は療法食と比べても低いからね・・・)
ただ、ステージ3だとするとたんぱく質の制限は必要になってくるから4g/kgくらいにゆるく減らして
その分カロリーのお手伝いとしてオイルはオメガ3系をごはんにいれずに別途。あと高濃度栄養剤。
そしたら療法食よりは食べだして・・・

170105_4568.jpg

今回の11ケ月前にわんにゃんドックは受けていたんだけどね・・・
CREは子猫にしては高めだけどSDMAが問題ないのでOKっていうことで・・・
他にもドックの前に気になる確認事項として、胸骨や心臓のこと
(TibiTibiは長毛だったり、持久力がアタシより少しないので心臓系に問題が出そうって思ってたから)
アタシと比べてチィが頻繁で量が多いこと、あと犬歯の横の歯の形なんか
気になってたことはお聞きしたんだけど、院長が担当されなかったこともあると思うんだぁ・・・
全部普通ですって。(今回、レントゲンとエコーで心臓が少し小さいって・・・)
もしかしたらその時、検査大好き院長だったら、じゃ、避妊手術の麻酔の時に胸部と腹部エコー撮ろうねとか
検査をもっと頻繁にしてみましょうね・・・ってなったかもしれなくて・・・
そしたらもっと早く気づくことが出来たのかも・・・なんて今悔やんだりしちゃうのにゃ。

アタシの時はお家に来る前色々あったからね・・・
1歳のお誕生日には2歳のお誕生日うんと元気で迎えられるように・・・って、
毎年、毎年、ちょっとづつの目標でがんばってじき14歳。
TibiTibiはなびちゃんもまずは2歳のお誕生日元気に迎えられて輸液が少しでも少なくななること目標に
がんばっちゃえばいいと思うのにゃあ。
その割にTibiTibiはなびちゃん、今は輸液の後寝ちゃう以外はふだんの元気の1割減くらい、
勝手にドア開けてぴょんぴょん走り回ってものすごく元気そうなのにゃあ。

いつも気にかけて、親身になってくれたり応援してくれたり、ありがと!
ただね、おねえ、ちょっと、打たれ弱くて・・・凹みながら、出来ること精一杯考えてるからね・・・
そっとしておいてもらえるとうれしいにゃ。



みんにゃの1日がいいこといっぱい素敵な1日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)

TibiTibiはなびちゃんのこと、アタシたちのこと、
お忙しい時なのに気にかけてくれてありがと!
コメント残せないときも多くてごめんにゃ。
お年賀状も遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
今日はおひげの先生だったGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
170104_4562.jpg
170104_4563.jpg
朝晩、鶏、卵、鮭。
TibiTibiはなびちゃん動物性たんぱく質4g/kg。その分炭水化物を若干含む野菜1割多め。
ギーは飽きて食べず。

| 健康・TibiTibi急性/慢性腎不全 | 13:16 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おねえちゃんが、全責任を負うコトは、ちょっと違う・・・ような気がしてしまいます。

gaviちゃんを14歳間近まで立派に面倒をみたお姉ちゃんです!
はなびちゃんだって、大丈夫ですよ(^^)

| ゆめた | 2017/01/06 01:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/01/06 00:31 | | ≫ EDIT

色んな先生とご相談されて、
TibiTibiはなびちゃんに一番いいことが見つかるといいよね^^
1割減まで戻ったんだヽ(=´▽`=)ノ
少しずつでもゆっくりでもいいので、
TibiTibiはなびちゃんが100%元気に戻りますように^^

| レイナ | 2017/01/05 22:35 | URL | ≫ EDIT

病院お疲れ様でしたー
美味しくない療法食よりかは全然いい気がするなぁと
手作りが出来ずに10年療法食の情けない私は思う
次第です。。。獣医さんによって本当処方とか治療法
とか違いますもんね。でもお姉さんだもんどっか安心
してしまっちゃいます(^-^; とはいえ自宅で輸液は
大変だろうな…通うのもだけど…でも、兎に角今出来ること
めいっぱい頑張って少しでも健康体に近づけていきましょね☆
Gaviちゃんはなびちゃんお姉さんガンバッ!(^^)!

| しゅりっち | 2017/01/05 22:23 | URL | ≫ EDIT

おチビちゃん、元気があるのが幸いですね。
ぐったりしてたら私だって凹んでメソメソしちゃう。
うちのニャンズは検査は無理だし。

でもきっと大丈夫。Gaviちゃんもおにいちゃんも
時間かかっても戻したでしょう。自信もって。
おチビちゃんが頑張ってるんだから、おねえちゃんも頑張って考えてね。

過去のたらればは悔やんでも変わらないので一旦ヨイシヨッと置いておいて、今できること、しっかりね。
絶対大丈夫だから。

| Yomogi | 2017/01/05 21:48 | URL | ≫ EDIT

おひげの先生お疲れ様でした。
おねえちゃん、今までもしっかり
はなびちゃんをみてきてると思います!
あまり悔やまないでくださいね。
はなびちゃん、元気な様子も見られてて
よかったです。
ご訪問なども無理なさらないでくださいね。

| ヒカリ | 2017/01/05 21:44 | URL | ≫ EDIT

先生によって見立てはずいぶんと
変わるものですね。
動物は、ここが悪いとか
ここがイタイのとか言えないから
検査して数値を見て、経験から
処方箋を導くのでしょうが…
でも経験がものをいうという
わけでないのでしょうね、多分。

1割減でも元気になってよかったね。

| ツブシオ | 2017/01/05 20:55 | URL | ≫ EDIT

旅行中にコメントをたくさんいただき、とっても嬉しかったです
だけど、はなびちゃんのことがずーっと心配でした
(接続が遅くてGAVIちゃんのブログが見られなかったんです)
退院したけど、毎日輸液をなさっているのですね
本当にお疲れ様です

今日初詣に行って、はなびちゃんが元気になるようにお願いしてきました
おねえさんもどうぞご自愛くださいね

| hana | 2017/01/05 20:35 | URL | ≫ EDIT

うちも筋肉減ってるから強化始めました。
寝てばっかりだから運動してもらうところから〜
体温あげていきましょ( ´ ▽ ` )ノ

| ぴなた | 2017/01/05 20:09 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんの食欲も元気も出てきたようなのは良かった!
不安で心配で色んな事を後悔してしまうよね。
おねえさんはそれ以上にいっぱい頑張ってるよ。
それが少しずつでもはなびちゃんの体調に現れてきてると思うよ〜
はなびちゃんが安定してくれますように。

| mogu07 | 2017/01/05 19:32 | URL | ≫ EDIT

おひげの先生お疲れさまでした^^
うんうん。いろいろあるけど
おねえさんがいいと思うことを頑張ってね。
応援してるよ(^^)

| つきみぃ | 2017/01/05 19:10 | URL | ≫ EDIT

自宅での輸液とても大変だと思いますけど、
お家にいるというだけで、安心感があってストレスが少なくて、ずいぶん違うと思いますよ〜

家庭医学大辞典を見たら、人間の場合は吐き気や頭痛がして食欲がなくなるそうです。
猫ちゃんの場合は言葉を話せないけど、症状は同じなんだと思います。
美味しい物を食べさせてあげてくださいね〜(^_^)/

| ロッド | 2017/01/05 18:16 | URL | ≫ EDIT

昨日今日と通院だったんですね~
昨日は獣医さんで今日はおひげの先生?だったのかな
ステージ3で慢性って?
ほんとうなのかなー
はなびちゃんこうやってお家でがんばって
輸液もして
だんだんいい感じになってるように見えるから
このまま落ち着いていってほしいな~
おねえちゃんまだまだ大変だけど
寒さもきてるので体調崩さないようにしてくださいね

| もちゅみ | 2017/01/05 17:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ 
おねえちゃんも通院お疲れ様です~
TibiTibiちゃん 食欲が出て来て良かったですね*^-^*
それに運動量も普段の一割減ぐらいって 
お病気の影響も少なくて安定していることだと思います
機嫌よくすごしてくれること、私もただただうれしく思います^^

私は心配になると体が冷えるので小豆あんかなど抱いて過してました(*'-'*)
おねえちゃんも温かくなさってお大事におすごしくださいね*♡*

| れぃん | 2017/01/05 16:22 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんにちわ!
ステージ3、慢性という診断にちょっと驚きました。
凹むよね。。。
Gaviちゃんが心配しちゃうだろうから、あまり落ち込まないで。
だれのせいでもないもの。

みみも今日朝早くに病院へいってきました。
SDMAとUPC(おしっこ検査)のための採血と採尿。
SDMAは通常の血液検査よりも少し多く採取するということで
帰宅後は早めのお昼。そしてお昼寝です。
年末は3時間待ちだったけど、今日はすんなり30分で済み負担が少なくて済みました。

| 矢羽 | 2017/01/05 15:57 | URL | ≫ EDIT

おひげの先生も病院も行っているのね。
お姉ちゃん、色々たいへんだけど頑張っているね。
はなびちゃんの体調が安定しますように…

| Anne | 2017/01/05 15:41 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

おひげの先生のところに行ってきたんだね。
病院も行くし、大忙しだね。

病院の先生って指名しづらい…
あんまり悔やまないでにゃ。

| harry | 2017/01/05 14:24 | URL | ≫ EDIT

ドクターが違うと処方も違っちゃうのね。
TibiTibiはなびちゃん、輸液お疲れ様ですよ。
おねえちゃんも点滴の針には気をつけて〜(゚ーÅ)
しんどかったぶん、これからいいことがたくさんありますように。

| 海月 | 2017/01/05 14:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2643-11a23168

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT