PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

午後もね・・・

170108_4638.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日は猫団子、小さな親切大きなお世話のお話、聞いてくれてありがとうo(≧∇≦)oウワアイ
酸性雨ありがとでしゅよお。o(*゚▽゚*)o
お家の方、昨日はとっても寒かったけど、みんにゃの方はどうだったぁ?
寒いとね・・・なんだかおんなしようなお写真ばっかになっちゃうけど(* ̄m ̄)ウフッ
昨日聞いていただいたのは朝のお話。
午後もね・・・Gaviちゃん、おねえのあんよトライアングルでねんねしてたらね・・・
 ねえちゃんチイに行きたくなっちゃった!
そうだ!びーちょん、TibiTibiはなびちゃんおっきいおカゴでねんねしてるし
TibiTibiと一緒にねんねしといてー!
・・・でね、GaviちゃんTibiTibiはなびちゃんのおかごに入れられちゃったのにゃあ!
まっ、いっか!・・・で、ねんねしようとしたらね・・・
(・ー☆キラーン Gaviちゃん、
オチリぺろぺろしたげちゃうでしゅよお!(*゚▽゚*)

( ̄Д ̄メ う゛ぅぅぅぅぅ~っ!( ̄Д ̄=シャア!

170108_4639.jpg

・・・ということでね・・・TibiTibiはなびちゃん別のおかごに移動してたのにゃあ。

(¬д¬。)チラッ Gaviちゃん猛獣さんで、心せまいでしゅからねー
TibiTibiはなびちゃん、何かと大変でしゅよぉ *・○・)=3ハアッ

昨日は猫団子日和だったりしちゃったのにゃあ!

いつも気にかけてくれてありがと!
みんにゃのお家の方お天気どう?今日は少しはいいのかなぁ?
みんにゃの1日がいいこといっぱいぽかぽかりん素敵な1日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)

TibiTibiはなびちゃんのこと、アタシたちのこと、
お忙しい時なのに気にかけてくれてありがと!
コメント残せないときも多くてごめんにゃ。
お年賀状も遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
再び・・おねえは余計なお世話ですねぇ・・・のGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
170108_4617.jpg
170108_4618.jpg
170108_4640.jpg
170108_4641.jpg
あまりにも寒かったので・・・夜はお肉でもっとも体を温める(・・・ということは食べ物の中でも最強級の)羊にしました。
羊は家の場合は湯がいて脂を少し落として使うので、生が好きな2にゃんいつもはいまいちですが、
寒いこともあったのかまあまあ食べ。
(あっ、もれていますが・・・小豆、木耳も夜に入れてます・・・羊・小豆・かぼちゃってちょっとくどい組み合わせかも^^;
他に書き忘れがちなものにビタミンEとローズヒップがありますが、Eは週2回、ローズヒップは1日おきくらいで使ってます。)
以前、Gaviちゃんが慢性腎不全だった頃、リン値が低くカロリーが高いので頻度をやや多くしていましたが、(月3,4回)
大熱、度を越すと温めすぎるので適度にした方がいいようです。
あと、その状況にもよりますが、温めない食材と合わせるとか・・・炒めるよりは湯がいた方が熱を与える度合いは少なくなります。
(ちなみに他にリン値が低い動物性たんぱく質としてはウズラ、卵の白身などがありました。
こちらもよく分からないのですが・・・リンを考えると共に、
老廃物が/尿素窒素の出にくいアミノ酸(プロテイン)スコアが高いものをと言われますが・・・どちらが優先するのかなって。
その子の血液検査のBUNやIP/無機リンの価を見て考えればいいのだと思いますが。
一般的にどちらが優先するのか少し気になっています。
家の場合、アミノ酸スコアが高いもので、リン価が低めのものという感覚で、卵は多用しているけど、いいのかなぁ・・・とか。
たぶん量的な問題だったり、他の栄養成分とも勘案して考えることなのでしょうけれど・・・
ビタミンDも家の場合は魚油に添加されたものがメインですが、リンを勘案するなら頻度をもっと考えるべきかも。
検査値から今はこれで問題は出てないように思いますが、ステージが進んだ場合どう考えるのか)
スポンサーサイト

| つれづれ | 05:55 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お膝とかに来てくれているときに限ってトイレ行きたくなるの
ありますあります〜(^^;
最近Gaviちゃんとはなびちゃんの猫団子率が高まっているような!
ついついペロペロしちゃうのは親愛の証よね、はなびちゃん(^m^)

| utsubokazula | 2017/01/10 12:30 | URL | ≫ EDIT

ほんと寒いよね〜
今日は少し寒さも落ち着いたかな?!
Gaviちゃんとはなびちゃんのお団子
これは効果抜群の寒さ対策よねー。o@(^-^)@o。
私も仲間に入りたーい(*^^*)

| nonokikichai | 2017/01/10 09:16 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、おねえちゃん、お久しぶり~^^
そちらも寒いのね。
こっちも今回の冬はなんだか寒いよー。
はなびちゃん、元気そうにして手安心しました^^
Gaviちゃんはオチリ舐められちゃったかー^^;
はなびちゃんもウーシャーされると別のおかごに移動しちゃうのね^^;
寒いから猫団子だと気持ちいいと思うんだけどなあ^^

| alpenkatze | 2017/01/10 02:55 | URL | ≫ EDIT

土曜日、日曜日は寒かったね~
深々と冷え込んで、体がこわばってたもの…

あったかになってもお日様が出てくれないと、ニャンコたちのテンションも上がらないね。
 Gaviちゃん、はなびちゃんのベットに盛り込まれちゃったの?あ…それはそれは…^^;ちょっとお気の毒だったかも~

 はなびちゃん、ずいぶん元気になってきましたね。

 

| まめはなのクー | 2017/01/10 01:52 | URL | ≫ EDIT

あらら、はなびちゃん、Gaviちゃんにシャーされちゃったの(^^;)
寒い日は一緒にお団子になっていると温かいのにね!

| CAT. | 2017/01/10 00:41 | URL | ≫ EDIT

おチリなめなめからシャー
ふふふ、ふたりの掛け合いが戻ってきたね^^

さすがの神戸もちょっと寒かったですよー。
昼間はほんまに暖冬やなぁって思うけど、
朝晩の冷え込みは冬らしくキーンとしてました。
それでも部屋では素足・キッチンでは水で洗うんですけどね、笑
エアコンは20度でもう2ヶ月くらい自動だけど
昼間はほとんど止まってる感じ^^;

| レイナ | 2017/01/10 00:06 | URL | ≫ EDIT

一緒に寝んねしたら、ホッカイロより暖かいのにねぇ。
Gaviちゃんったら照屋さん?
はなびちゃんも空いてるからって、おカゴ二個使いしたら大きい長い猫さんに見えちゃうよ?( *´艸`)

| なっつばー | 2017/01/09 23:59 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、がぶちゃんのオチリ舐めてあげたの?
優しいね~?でもGaviちゃんのお気に召さなかったのかな(^_^;)

今日も寒いね~(´・x・`)
これから寒波が来るらしいから風邪とか気をつけようね。

| ☆とまみさ★ | 2017/01/09 23:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
おちり舐め舐め、はなびちゃんってばGAVIちゃんのことが好きなのね♪
でもGAVIちゃんにはGAVIちゃんの都合があるのよね。
寒いですね。
雪が降らないだけまだいいのかなぁ。。

| うに子 | 2017/01/09 22:27 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、一緒のおかごが嬉しくて
歓迎のペロペロご挨拶♪
でもGaviちゃんはそんな気分じゃなかったのね~
それともおちりがイヤだったかな(*^m^)
はなびちゃん、その分ふたつのかご使っちゃったかな~!

| ヒカリ | 2017/01/09 21:50 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんにゃ。
ぐっと冷えて来たね。
ようやく冬らしくなったのかな。
寒いのヤだけどネ。
はなびちゃんが快方に向かってて良かった。
やっぱり大好きなおうちで
大好きな家族と一緒の方が絶対GOOD。
おねえさんのケアの考え方は
今回もすごく参考になってます。
いろんな方のコメントも。
Gaviちゃんもはなびちゃんも
おねえさんが付いているから大丈夫ヨ。
初詣に行った時に猫神様に
はなびちゃんの事、たくさんお願いして来たよ。
みんなの応援も糧に
元気になろうね☆

| まりまお | 2017/01/09 18:42 | URL | ≫ EDIT

おねえさん、乗せてあげたんだ(笑)
はなびちゃんがGaviちゃんのおちり舐めてあげられるくらい元気に
なってるの嬉しいね〜
Gaviちゃんもそれだけ元気なら一緒でなくても良いでしょ!かしら(笑)
伸び〜と寝てるはなびちゃん、ちょっと寂しそうだけど回復してきた
からこそ出来る体勢だと思うな〜

こちらも寒波で昨日から冷え込んでるよ....

| mogu07 | 2017/01/09 18:02 | URL | ≫ EDIT

今思い出したんですけど、
尿路結石はシュウ酸カルシウムでしたね。ホウレンソウにはシュウ酸が多いので、食べ過ぎは良くないとか。
でも、正常な体調なら体内で分解されるので、ホウレンソウ食べ過ぎぐらいでは全然問題ないはず。
猫の場合には尿路結石が多いですが、対策は何でしょうか?

私の弟は30代の頃、尿路結石で電車内で倒れて大変な事になりましたが、思い返してみると野菜を食べるのが面倒だと言って、純度の高いビタミンCを水に溶かして直接飲んでいました。
ビタミンCの酸がカルシウムと結合して、石を作ったのかもしれません。
何でも極端はいけませんね。普通の食事をしていればほとんど問題ないと思います。
※今、家庭医学大事典で確認したところ、
やはりカルシウムのとりすぎ・乳製品・チョコレート・豆類・ホウレンソウの食べ過ぎが良くない、と書いてありました。ビタミンC、Dのとりすぎも!
健康に良い物でも、度を過ぎると危険なのですね。

| ロッド | 2017/01/09 17:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。

はなびちゃん、100パーセント元気ちゃんになるように、モッフモフの元気玉送ります♪
猫団子めんこいなぁ♪
おっ、はなびちゃん、おちりペロペロ虫さんですか♪
おかごを二つ使ってのびのびねんねですね~♪

| さとごろう | 2017/01/09 17:53 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ。
ほんとに寒かったよね。
おちりくんくんしちゃったんだ( ´艸`)
目の前にあるとやりたくなるよね。

みみは冬はあまり豚肉に興味がないのだけど、自然に選んでいるのかなあと思いました。
今は鶏肉、とくに手羽先が気にいってます。

| 矢羽 | 2017/01/09 17:38 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

はなびちゃんはGaviちゃんと一緒のおかごで
嬉しかったからぺろぺろしてあげたくなっちゃったのね。
でもシャ~ッていわれちゃったのね。

おかご2つ使ってるんだ。
いい感じにゃのかな?

| harry | 2017/01/09 16:28 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、舐めてほしい気分じゃなかったかな。
オチリ舐めてほしい時は見せるよね♪
はなびちゃん、本当は舐めてほしかったかな~^^

| ぴなた | 2017/01/09 15:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ 
TibiTibiちゃん Gaviちゃんと一緒のおカゴでおねんね出来て 
うれしあのあまりに
オチリもペロペロしてあげたくなっちゃったんですのね^^
Gaviちゃんも、でもほんとはうれしかったんだとおもいます~(*'-'*)"

おふたりちゃん やっぱり仲がいいのです~=*^-^*= 
ぁぁ、うちのmomoとrinnに爪の垢、煎じて飲ませたいでっす!(^^)!
佳い夕べをお過ごしになって下さいね

| れぃん | 2017/01/09 14:51 | URL | ≫ EDIT

で、TibiTibiはなびちゃん、Gaviちゃんのおちりペロペロできたのかなー?!
って猛獣Gaviちゃん、そんなことさせてくれないかー。(^∀^;)

羊肉、楽ちに頻繁にあげてた時におねえから教えてもらって、
あれ以降、ほんとたまーーーにしかあげなくなったら、
好物ではなくなったようで、今はほんとに鶏肉命の楽ちです。
卵の白身についてもおねえに聞いて、ビブ子の療法食に
混ぜたりするんだけど、白身ってほんど好きじゃないみたいだね。(;´Д`)

↓で、腎機能補助ハーブってあったのでリンク先とんだら、
ネフロスタートが出てきてその成分みて、へーって驚いた。
というのも、ジウィーピークに含まれる成分が入っていたから。
ジウィーピークを腎臓病の猫に奨める獣医の記事があったんだけれど、
そういうことかと。まぁ、成分が同じでも質のレベルってことあるんだろうけれど。^^;
ビブ子の療法食に入れて食べてくれてるんで、とりあえずよかった...と思えたわ。

| ぱんとら | 2017/01/09 14:19 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんとGAVIちゃん、一緒にねんねしたらあったかいよ~
でも、今日は2つもベッドを使って、豪華ねんねしてますね
ホッカイロよりも、太陽やおねえさんのお膝やにゃんこの体温の方が落ち着くのかな?
はなびちゃん、完全復活までもう少しですね
今日も元気玉を送りますね~

| hana | 2017/01/09 12:52 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん
GAVIちゃんのこと
ペロペロしてあげようって思うほど
回復してきたのね(*´ω`*)

はなびちゃんがいつも通りだと
GAVIちゃんも嬉しいよね♪
シャアは照れ隠しよね(*^^*)

| あんずミャミャ | 2017/01/09 12:25 | URL | ≫ EDIT

バランス良く栄養を取るって、とても重要でとても難しいですね。
自分の体だとテキトーでもいいけど、ニャンズのkとだとそうはいかないし。
いや~ビビリます(-▽-;)

ウチは生食の時はアズミラの総合ビタミン剤を混ぜ、カルシウム補強のため細かく砕いたウズラの卵の殻を混ぜたりしていますが、それもホントは各々の子の状態で加減が必要なのかもしれないですね。
病院での血液検査や尿検査は定期的に必要なのかも。

| ゆめた | 2017/01/09 11:40 | URL | ≫ EDIT

おかごは別々で日向ぼっこするのが一番問題ないんだろうけど
それじゃはなびちゃんはつまんないよねぇ(ー ー;)
わかるな〜そのキモチ・・・
栄養の事でロッドおにいさんが書いてるところ
いろいろ勉強になったけどいい加減な自分が怖くなってきたよぉ・・・(T ^ T)
5年くらい前に腎臓結石で救急車呼ばれたくせに全然ちゃんとしてなかった・・・
今年は見直そう・・・

| ふ~みんまま | 2017/01/09 11:00 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiはなびちゃん、Gaviちゃんとくっついてたら
暖かいのに余計な事しちゃったのね
ほんと、冷えますからね〜
よ〜くあったまって元気になろうね^^

| つきみぃ | 2017/01/09 10:34 | URL | ≫ EDIT

本当に寒いですね!
もう家から出たくないレベルです(;^ω^)
Gaviちゃんやはなびちゃんは猫団子対策の手があっていいなあ!
圭佑はベッドの羽毛布団の中で寝てる(*'▽')

| Anne | 2017/01/09 09:46 | URL | ≫ EDIT

最後の所の栄養の話ですが、
私の話は猫の場合ではなく、人間の場合ですが、
羊肉が体を温める作用があるとは、良い事を聞きました。
冬食べると良いのですね。

あと、卵はプロテインスコアが100なので一番良いのは知っていましたが、
「尿素窒素の出にくいアミノ酸(プロテイン)スコアが高いものを」
これを読んでわかりましたが、プロテインスコアが低い食品を食べると老廃物が出るので腎臓に負担がかかるのですね。
たとえば大豆。
良質のタンパク源と言われていますが、プロテインスコアが低く、栄養素として利用できない無駄なアミノ酸が多いのです。
だから、大豆をたくさん食べるとおしっこが変な臭い(大豆臭)になります。
腎臓に負担がかかっているのでしょうか。

あと、ミネラルについて。
リンは重要な栄養素ですが、加工食品に多く含まれているので、問題になっていますよね。
リンはカルシウムとのバランスで考えないといけないので、リンが多すぎるとカルシウム不足になってしまう?
逆にカルシウムが多すぎると尿路結石になる?

ナトリウムとカリウムのバランスも重要です。
これは神経伝達物質だからです。
塩分とりすぎた場合でも、トマト・スイカ・ジャガイモなどでカリウムを補えば良いわけですよね。
スイカに塩をかけると甘く感じるのは、バランスがとれて体に良いからでしょうか。
カリウムが多すぎる場合はどんな害があるのかな?
勉強不足でよくわかりませんが・・・
とにかく、ミネラルは絶対量だけでなく、相互のバランスが大切ですよね。

| ロッド | 2017/01/09 09:45 | URL | ≫ EDIT

山の方は
結構雪が積もったみたいで。
ウチの方は大丈夫ですが。
今日は姪の成人式です。
晴れそうで良かった!

| やらいちょう | 2017/01/09 07:50 | URL | ≫ EDIT

わは♪はなびちゃん二つもいっぺんに
使って可愛い欲張りさんっ(*^。^*)
猫さん達って時々それで寛げてる?って
行動取りますよね(^-^;

| しゅりっち | 2017/01/09 06:58 | URL | ≫ EDIT

∧  ∧
(*∪.∪*) あたしは一足先に天国へ行くけど、GAVIちゃんにお願い。花火ちゃんとどくだみおねえと股旅おにいのめんどうをよく見てあげてね! いままでほんとうにありがとう!e-266

| ゲンタくんのパパ | 2017/01/09 06:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2647-889b5584

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT