PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

(* ̄m ̄)ウフッ なんだか連日猫団子

170109_4648.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日も引き続き猫団子、オチリぺろぺろ勘弁にゃあ!・・・のお話、聞いてくれてありがとうo(≧∇≦)oウワアイ
酸性雨ありがとでしゅよお。o(*゚▽゚*)o
alpaenkatzeおねえちゃんCAT.おねえちゃんharryおねえちゃん
レイナおねえちゃんあんずミャミャおねえちゃん・・・
あのね、アタシの( ̄Д ̄=シャア!はね、珍しいことや照れかくしんじゃなくてね(゚-゚*)(。。*)ウンウン
誰にでぇも、いつでぇも(゚-゚*)(。。*)ウンウン
とりあえずお目々があうと( ̄Д ̄=シャア!でね(゚-゚*)(。。*)ウンウン
Gavivi流礼法だったりしちゃうのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ

それにね・・・ぱんとらおねえちゃんれぃんおねえちゃんぴなたおねえちゃんmoguおねえちゃん
さとごろうおねえちゃんヒカリおねえちゃんうに子おねえちゃん
☆とまみさおねえちゃん★・・・
(¬_¬)チラッ TibiTibiはなびちゃんのオチリぺろぺろ・・・
オチリ= ̄ω ̄)クンクン ついでにぺろぺろとかね・・・そんなかわいい乙女なぺろぺろりんじゃなくて・・・

v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)vウワアイ Gaviちゃぁん!
オチリぺろぺろしたげるでしゅよお!

・・・で、ぶっといお手々ではがい締め、のしかかりんで動けないようにして、ゴーインぺろぺろなのにゃあ!
Gaviちゃん、赤ちゃんにゃんこじゃないからね、とってもとっても困るのにゃあ!o(;>△

170109_4649.jpg

そんなお話はおいといて ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・と。
↑は昨日の夜の光景だよ。
またまたGaviちゃんおかごでねんねしてたらね・・・
TibiTibiはなびちゃんがやってきて・・・
(¬д¬。) チラッ 猛獣さんは目を合わせると( ̄Д ̄=シャア!でしゅからねー
お目々合わせず= -д-) すべりこむでしゅよお!
   ・・・
                               ・・・
あのね・・・お目々合ってないから、Gaviちゃん( ̄Д ̄=シャア!はできないけどね・・・
なんだかとっても・・・
とってもオチリがキュークツで・・・Gaviちゃん、なんだか大変にゃあ!

o(≧∇≦)oウワアイいつも気にかけてくれてありがと!
また1週間がんばっちゃうにゃ!*:・゜\(⌒∇⌒*)

あっ、それからぱんとらおねえちゃん、腎臓のケアサプリの成分でって、緑イガイのことだよね?
お家もあれが入ってるのはイガイだけに意外だったんだけど(((*≧艸≦)ププ…ッ  
ミドリイガイ(ムール貝みたいなの)は通常関節にすごくいいとされてて・・・アタシも1歳の時院長に処方されてから、
獣医さんのだったり、市販のもっと自然に近いものだったりはほぼ継続して使い続けてるのにゃ。
半年くらい前から使い出していい感じのサプリ(同科のモエギイガイ/抽出法がいいのだと思う)の原料にもなってて
こちらも家はすでに使っていたのだけど院長も絶賛でね、ただTibiTibiにもあげ始めましたって言ったら
腎不全にめざましい効果というのはどうかなって。(関節の問題がある子の回復傾向時現状維持には有効)
たぶん抗酸化物としてオメガ3系のEPAやDHAなんかも含んだ総合的なもので(ただそれだけの含有全体量は少ない)
もしまだ使っていなければ、ジィウィーピークだったとしても別途EPAやDHAのオイルを入れるのは有効だと思うって。
EPA、DHAは院長(最近違う分野の勉強もしてるみたい)も、市販フードだといいものも大量生産になるので
どうしても脂の質は落ちるし(オメガ3系のオイルはとても酸化しやすいので)、
もし使うとしてもやはりソフトカプセルで酸化から保護してるものの方がいいって。
(腎不全・肝臓の問題、腫瘍、関節、アレルギーのオメガ3:6推奨比=1:2.5)
今、TibiTibiも、関節・アレルギー・腎トリプルのアタシも、退院後イガイも使いつつ、オメガ3系倍量にしてるにゃ。
すぐの目覚しい効果はないのかもしれないけれど、出来ることの有効な一つではあるからね。

TibiTibiはなびちゃんのこと、アタシたちのこと、
お忙しい時なのに気にかけてくれてありがと!
コメント残せないときも多くてごめんにゃ。
お年賀状も遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
なんだか定番ねこだんご(ビミョーだけど)・・・になってきたGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
170109_4644.jpg
170109_4645.jpg
170109_4650.jpg
170109_4652.jpg
ロッドおにいちゃんたちから色々コメントやお問い合わせいただいたので・・・
いっぺんに全部は無理ですが・・・(本何冊分かの内容になってしまうので・・・)とりあえず簡単にお返事できるところだけ・・・
ちょっと弱っていて、ちゃんと資料など見直す気力と時間がないので思い違いも多々あるかと思いますが・・・
1.食の陰陽(温める食材や冷やす食材)について
私は今までGaviが腎不全と診断された2005年頃、自然療法の先生からマクロビ、日本の食の陰陽を教えていただき、
そちらを参考にしていましたが、去年ペット薬膳のコースを受けてみて、かなり帰経・性味に違いがありしました。
たとえば・・・豚は今まで体を冷やす食材という認識でしたが、最近の薬膳の食材辞典では平(中間)でした。
みみちゃんは冬は豚は食べないそうだけれど、他のファクターもあるかも。(水が体内にこもっている時は向かない)
家の場合は哺乳類はいまいちなのと、加熱もいまいちで、豚はWになるのでこの前はまぁ食べてたけど通常はダメ。
食材辞典は4冊ほど持っていてそれを参考に組み合わせていますが、辞典が出来た年代でも少し違うみたい。
(どちらがいい悪いではなく日本やマクロビ、中医学とは若干違いがあり、年代によっても違うということ)
私は持っていませんが、今は七訂が出てるのでちょっと古くなりますが、五訂食品成分表で食の陰陽が出てるものもあり、
そちらがいいという話を聞いたことであります。(もし図書館なんかであったら)
食材はおおまかに言って、お肉は体を温める食材、野菜はお肉よりも比較的冷やす感じで、加工食品は極陰・極陽が多く
それぞれの中に温めるものもあれば冷やすものもある感じ。(これはNaやK、アルカリ・酸性とも関係します)
どちらにしても極陽(大熱)は羊肉なので、寒い季節はいいと思います。
ただ、極端に走るとよくないという中庸や平の思想が根底にあるので、極度に温めるほかの食材と合わせたり
週に何度も頻度多く食べるとそれはそれで問題が出てくるかもしれないのでお気をつけて。
体を冷やす食材に馬肉がありますが、決して馬肉や豚肉を冬食べると冷えて困っちゃう・・・というわけではなくて・・・
たとえば・・・温める食材と合わせたり、温める調理法を使ったりで、冬も問題なく使えます。(同様、夏の羊なんかも)

2.カルシウムについて(調べてると長くなるのでうろ覚えですけど・・・)
カルシウムは手作り食では特にリンとのバランスを考えなる必要があるといわれています。
家の場合は1:1.1~1.2(Caが多い方)くらいになるように作っていましたが、
今は骨を含む時はカルシウム剤はなし、骨を使わないときは入れる・・・で、カルシウム便になったら減らすという感じです。
カルシウム剤はリンが少ない海草を原料にしたものを使っています。
カルシウムはカルシウム・リン比を度を越し多くなっても(カルシウム過多)、結石や腎臓の問題など出てくるようですが、
カルシウムが少なすぎても骨に問題が出ますが、多すぎても骨の正常な形成を妨げたと思います。
ただ食材からとる場合は(どんなものでもたいていの場合は普通にとっていれば)過剰症の問題は少ないみたいで・・・
サプリなどで単体でとるから問題が出やすいのかなと思ったりもしています。
ゆめたおねえちゃんはアズミラの総合ビタミン、Caはミルサーで卵の殻を粉にされて卵殻パウダーなのだと思いますが・・・
総合ビタミンなので各栄養素は過剰にはなってないと思うけれど・・・トータルで考えることも必要かなって。
あと・・・卵殻パウダーは家も1,2歳の頃は作ってたけど、吸収率が低いので(炭酸カルシウム/確か20~30%位)
お酢(使われてると思いますがりんご酢なんか)と一緒にして吸収率を上げるのもいいかと思います。
とにかく合成されたものを使う場合は人も動物も、注意した方が無難なような気がします。(過剰の問題が出やすいので)
あと・・・カルシウムの吸収だったり働き方を考える際に、リン(家の場合はほぼ加工食品は使ってないけど、肉に多いので)
だけではなく、マグネシウムも拮抗するのでマグネシウムも考えることが必要で・・・
普通に食べていれば不足することはないと思うのですが・・・(Mgの多いケルプは手作り食ではサプリ的に日常使い)
猫の場合多いストルバイト結石(リン酸アンモニウム/原因はこれも長くなってしまうのでいつか)の療法食の長期使用などで
マグネシウムを制限した食事にすると不足することもあるようで・・・それはそれでまた別の問題が起こってくるみたいです。
あと・・・吸収のことを考えた際にビタミンDも必要なので・・・
そのビタミンDも猫の場合は日光浴などではビタミンDの前躯体の7-デヒドロコレステロールが少なく十分合成できないこと、
完全肉食動物の猫はきのこ類などからのビタミンDは吸収率が低いそうで
そちらも別途、過剰摂取しても副作用の少ない食品(鮭とか・・・)からとるよう意識する必要もあると思います。

3.ナトリウム・カリウム
こちらもロッドおにいちゃんが言われてるようにバランスが重要で・・・
ただその全体量についても多すぎ・少なすぎも問題が起きるので、そちらもむやみやたらに多くしないことも必要だと思います。
今は栄養計算はしていないので・・・何なのですが・・・私の場合はですが・・・(GaviにNa・Kの電解質過不足はなかったけれど)
カリウムはナトリウムとのバランスの計算上2倍くらいにして血液検査の結果正常範囲内でも低すぎたり、高すぎたりしない、
なんとなく見た感じいい感じの状態になりました。
カリウムは損失が多いのだと思います。
カリウムが多い場合の弊害ですが・・高カリウム血症というのが・・・腎不全で腎機能が落ち、
血圧や電解質(イオンバランス)の調整が出来なくなった場合などに起こり、命に関わる(不整脈など)問題が起きます。

4.結石と合わせてビタミンC
腎臓結石はシュウ酸カルシウム結石で・・・カルシウムが悪者にされがちだけれど、
治療ではカルシウムを積極的にとるよう勧められることもあるようです。
家もGaviの保護時に問題があったので、メガC療法を教えていただきしていた時期もありますが、
ホリスティックケアを学ぶ内に・・・ビタミンCとアスコルビン酸は違うのかなって思うようになりました。
ヒタミンCに限らず、各栄養成分は食材の中にあるものは他のものと競合したり、助け合ったりして人や生き物の体に働くのに、
その成分だけを取り出したアスコルビン酸を(弟さんが30代の頃だとナトリウムやカルシウムと結合させた
アスコルビン酸ナトリウムやアスコルビン酸カルシウムのビタミン剤が主流だったかと思うのですが・・・)
量をとることで問題も出ちゃうのかなぁ・・・って思ったり。
食品からなら過剰の問題ももっとゆるやかなんじゃないかと思いました・・・

猫の場合の結石の対策・・・とのことですが、家はなったことがないので詳しくありませんが、通常多いのは↑のストルバイトで、
手作り食の場合、結石になる子は少ないので・・・・
水分だったり(量と質)、加工上の問題、猫が利用しやすい原料なのかということもあるのだと思います。
水分についても書きたいことはありますが・・・これも長くなっちゃうので・・・またいつか機会があれば
聞いていただいたことで分かることはできるだけ(偏った考えもあると思いますが)お答えしたいと思いますが
今調べてる時間がなくてちゃんと応えられず・・・ごめんなさい。

| つれづれ | 12:35 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

仲がいいですね、温かそう。
訪問ありがとうございました。
応援、また来ますね。

| 雫 | 2017/01/17 21:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2017/01/11 10:19 | | ≫ EDIT

お尻が強烈!
匂いもなかなかのものかなww
でも暖かいでしょうね。
ゆっくり猫団子楽しんで!

| やらいちょう | 2017/01/11 08:52 | URL | ≫ EDIT

色々詳しくありがとう!
私は自分用にオメガ3のオイルを使っているんだけど、圭佑は大好きで、そのスプーンを舐めたくて待機してるの(*^▽^*)
だから毎日スプーンを舐めてるけど良かったかも~( ´艸`)

| Anne | 2017/01/11 08:43 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、気を抜くと
息が出来なくなってそう( ´艸`)
でもヌクヌクだよね〜♪

食のおはなし!
すごく勉強になります!
おねえちゃん、いつもありがとう!!

| nonokikichai | 2017/01/11 08:14 | URL | ≫ EDIT

組長!v-31

おちりきゅーくつってのはねv-294

本当は最高のぜーたくなんだよv-20

| ゲンタくんのパパ | 2017/01/11 07:57 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、TibiTibiはなびちゃん、おねえちゃん、おはよう~。。
うふっ、はなびちゃんは上手にGaviちゃんと目を合わさずに寄り添っちゃうのね~♪
Gaviちゃんのことが本当に好きなのね^-^
うちの千代も良くスケ坊のオチリを舐め舐めして嫌がられていま~す(笑)

以前、お伺いした関節に良いサプリの名前を教えていただけないでしょうか??
控えてあった紙を無くしてしまいました~^^;
年末年始の忙しいのが終わったので、獣医先生と相談してみようと思っているんですよ。。
いつでもよいですから、お願いします~^-^

| のん福レオのお母さん | 2017/01/11 05:24 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiちゃん、シャアされちゃってもやっぱりGaviちゃんが大好きで一緒にくっついていたいのですね(^^)

| CAT. | 2017/01/11 00:31 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんのペロペロは激しいのね~(^_^;)
確かに若い子は激しい・・・ウチのなっ君も。
Gaviちゃん、はなびちゃんのオチリで苦ちそう~( ̄∇ ̄;)
でも仲良くネンネ?してる姿はほっこりするね♪

| ☆とまみさ★ | 2017/01/11 00:09 | URL | ≫ EDIT

シャアされないために目を合わせない方向で団子になる!
はなびちゃん、頭いいね~^^
困ったようなお顔のGaviちゃんもかわいい♪
きゅうくつでも猫団子だとあったかくていいよね^^
オチリが目の前にあるってのも複雑だろうけど、ぬくぬく、楽しんでね^^

| alpenkatze | 2017/01/10 23:56 | URL | ≫ EDIT

おチリから入って目を合わさなければ
猫団子の感性ヽ(=´▽`=)ノ
なんて羨ましい!
うちもそれが成立したら、猫団子なって欲しい子いるな(笑)
ちびちびちゃん、完食嬉しいね^^

| レイナ | 2017/01/10 22:46 | URL | ≫ EDIT

あらら~~。
Gaviちゃんったら、はなびちゃんのオチリアタックでぎゅうぎゅうですね。
でも、とっても温かそうですよ~。
明日から寒々ですから、もっとぎゅう~~ってしてネンネして下さいね。(^^♪

| なっつばー | 2017/01/10 22:43 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、お姉ちゃん、度々です~。
換算できるサイトを教えてくれてありがとう☆
『ういや~、ビタミンの種類によって、換算のmgがそれぞれ違うのだけどな~』と思いつつやってみたら、『ちゃんとできてる~!』と大感激です。
使ってみます。
助かりました(T▽T)

| ゆめた | 2017/01/10 22:08 | URL | ≫ EDIT

なんだこうこのひっつき具合は♡
二人、私達が分からないところで猫語で
会話してたりするんでしょうね(#^^#)
沢山一緒に仲良くしてるとこ写真に残して
あげて下さいね(#^^#) 見れる私達も
すっごく嬉しいです☆

| しゅりっち | 2017/01/10 22:07 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ。
連日の猫団子美味しそう!
明日から寒波襲来みたいなので気を付けてね。

うーん、おねえさん弱ってるのにここまでの回答はすごすぎる…

カルシウムについてだけど健康で十分な水分があれば余分なカルシウムは体外に出すことができるけど、猫の場合は腎臓の再処理機能が衰えてくるので、ネフロンの状態によっては余分なものを出すのが少し難しくなるのかな。

みみは豚肉(ヒレ)食べることは食べるけど、冬のほうがより、選り好みするといった感じ。
夏のほうが格段に食いつきはいいです。また夏は頻繁にキュウリやトマト、トウモロコシのひげなどを入れてることもあるかもしれない。(庭や畑でとれる野菜をあげるので季節のものしかみみごはんには入れないため、短期的にみると偏ってるけど年間通しては平滑化されている)
トウモロコシのひげだけは大量に確保し冷凍し、冬まで使っています。
冬はやっぱり味が濃くなる卵黄、冬のお魚が好きかも。。。

| 矢羽 | 2017/01/10 21:45 | URL | ≫ EDIT

オチリから滑り込まなければ
目を合わすことがないから
シャーもないということかな?
窮屈そうに見えても、それは
それでいいものなのよね。

| ツブシオ | 2017/01/10 20:48 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、、ぶっといお手々ではがい締めって(*^m^)
おててがしっかりしてるのかな?
ウチのユウちゃんは本当にぶっといお手々だから
毛の長いコは大きめなコが多いのかな~
はなびちゃん、やっぱりGaviちゃんと
くっつていたいのね~♪

| ヒカリ | 2017/01/10 20:42 | URL | ≫ EDIT

おしりがぎゅうぎゅう!!
暖かそうだけど...フフフ。
ちょっと「けつあつ」という言葉が浮かんでしまいました(笑)
これは、おしりぺろぺろでシャーされた
から、「こっちもペロペロしていいよー」という
仲直りの...アピール???あるいはおしりから
ぎゅーっとしたらシャーもオッケーという
知恵からかしら。

| めんまねえちゃん | 2017/01/10 20:32 | URL | ≫ EDIT

離れてた分だけ Gaviちゃんもくっついていたいのね〜♪
…とはいえ TibiTibiちゃん!
Gaviちゃんを敷いてるー( ̄▽ ̄;)
でもGaviちゃん 優しいから怒らないのね。

| nekobell | 2017/01/10 20:29 | URL | ≫ EDIT

Gaveちゃん、はなびちゃんのおちりにぎゅうぎゅう?(笑)
でも温かで柔らかで気持ちが良さそうだよ〜

| mogu07 | 2017/01/10 20:08 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

はなびちゃんはGaviちゃんと一緒にぎゅうぎゅうねんね
したいんだよねぇ。
仲良しにゃんしてるんだね。

| harry | 2017/01/10 18:27 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃんのとこにはなびちゃん押しかけ~~?
でも目を合わさないように
おちりをGaviちゃんのほうにだから
Gaviちゃんシャーがないしね
なんだかサプリのこと↓でも今日も
色々ありますねー
もう読んでいても全然理解というか
頭に入ってこなくて(-_-;)
残念な頭になってます
きっとすっごい参考にしたほうがよさそうなんだけど・・・

| もちゅみ | 2017/01/10 18:13 | URL | ≫ EDIT

仲良しになって良かったですね (*^o^*)/ 
ほんとに微笑ましいです。

詳しい解説ありがとうございます!
とても勉強になります。
マグネシウムの事忘れていましたが、これは重要ですね。
海水に含まれている成分なので、私たちの生命の基本物質ですよね。
アーモンドに多く含まれていて、心臓病の予防になると聞きました。
高カリウム血症ですか。それで思い出したんですが、塩化カリウムだったかの水溶液は猛毒なので、安楽死するにはこれを注射するのだとか。

あと、鮭はビタミンDですか。初めて知りました。
トラキチは鮭はあまり好まないんですが、今度塩分の少ない生鮭を買って来て食べるかどうか、試してみます。
サプリなんかは使いすぎると危険なので、やっぱり自然食が良いですね。

| ロッド | 2017/01/10 17:50 | URL | ≫ EDIT

GAVIちゃんはおめめが合っちゃうと
シャアしちゃうのね(´艸`*)

おめめが合わなければ
こうしてくっついてお団子寝もできるのよね♡
GAVIちゃんからパワーをもらって
はなびちゃん安心してねんねできるわね。

| あんずミャミャ | 2017/01/10 17:11 | URL | ≫ EDIT

物おじせずにぎゅうぎゅうとオチリを突っ込んでくるはなびちゃん、いいな~。
ウチのにゃんずもそのくらいの行動力を持ってもらいたいものです。
あ、でも、はなびちゃんはGaviちゃんが好きだから、できるのでしょうね。
夢ちんやゆまちんは、それほどお互いが好きというわけでもないですものね・・・シクシク

サプリについて丁寧に答えてくれて、ありがとうございます。
そうなのです、私も全体のバランスとしてはどうよ?と悩んでいました。
総合サプリを使用しているのだから、卵の殻をカルシウムとして使っては過剰にならないか?
逆にバランスを壊してはいないか?などやっぱ思っちゃいますよね。
アズミラのメガペットデイリーの栄養表示が単位がIU、猫ピカイアさんでゲットしたカロリー計算の単位はugとまったく別の単位でそれの換算方法も各ビタミンによって異なるという悩ましいものでして、結局頭痛だけして換算できていません。
でも吸収率は悪いのですね(それでセーフになっていたかも)
とりあえずは卵の殻は止めておいて、総合サプリのみで様子を見て見ます。

お姉ちゃんも忙しい時にごめんなさい。
でもおかげでおそるおそるでも続けてこられています。
いつも、ありがとう☆

| ゆめた | 2017/01/10 16:57 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、Gaviちゃんの扱い方を習得しましたね (o´艸`)クスクス
重たそうだけど、暖かそうで見てるだけでも (*´ω`) ホッコリしますよ〜♪
おちり (^ω^)ペロペロは無理だけどクンクン“( ̄** ̄)したひですwww

| non☆(@'ω'@)たん | 2017/01/10 16:44 | URL | ≫ EDIT

GaviちゃんTibiTibiちゃんと一緒に
イイ感じにゃ♡
冬は団子がいちばんだよね^^
私ももっと勉強しないとだなあ。
でも…多分手作りねこご飯は長続きしないと思うから
私には無理だろうなあ。
サプリメントとかもっとがんばろうっと。

| つきみぃ | 2017/01/10 15:00 | URL | ≫ EDIT

仲良し~♪
Gaviちゃん、なんともいえない表情ですね^^;
うちもくっ付いてるときは反対向きです^^v
たまに同じ方向になってバトルになる(爆)

| ぴなた | 2017/01/10 13:22 | URL | ≫ EDIT

ぎゅうぎゅうの猫団子、微笑ましいなあ(*´ω`*)
おしりの手入れをしてあげるなんて、たとえそれが押し売りでも(笑)仲良きことはよきことかな。
羊肉、冷凍スライスしか見たことない…
いろんなお肉が食べられて、ふたりとも美三毛に磨きがかかっちゃいますね。

| 海月 | 2017/01/10 13:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
Gaviちゃんの表情とはなびちゃんの表情がなんともいえません♪
しれ~と入るはなびちゃんと、ぎゅぎゅうGaviちゃん、なんだかどんどん仲良しこよしじゃないですか~。

| さとごろう | 2017/01/10 13:00 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、Gaviちゃんと一緒にお籠にin、楽しそうですねヾ(*´∀`*)ノ
入院されてから、はなびちゃん、とっても甘えん坊さんになりましたね( *´꒳`*)

Gaviのおねえちゃん、色々と教えてくださってありがとうございます(*^^*)
ちょうど、勘兵衛にストラバイトが出てしまい、教えて頂いたうずらの卵をあげていますが、もう少し勉強をしたいと思いまいました(о´∀`о)
いつも、本当にありがとうございます(❁´ω`❁)

| あーにゃん | 2017/01/10 12:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2648-03e7fd5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT