PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょびっとね残念にゃんこのTibiTibiにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ

170111_4666.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日はお休みしちゃってごめんにゃ!
昨日はアタシのあんよやお腰のメンテ通院
(のん福レオのお母さんおねえちゃん、このこともお話近々聞いてもらうからちょびっと待っててにゃあ)
TibiTibiはなびちゃんの1週間経過観察検査で獣医さんでね・・・
そのあと、遅ごはん・・・だしね(¬_¬)チラッ Gaviちゃん、ちょびっとイライラりん・・・
アタシがキライなTibiTibiはなびちゃんと一緒の腎臓ケアハーブスポイトでちゅーされる時に・・・
おねえの親指かみついてやったのにゃあ!(* ̄ー ̄)フフン
Gaviちゃん手加減したげたんだけどね・・・おねえのお指弱っちくて・・・
上下の牙、お指の上下くるりんする感じで5つくらい穴が開いて・・・お指使うこと・・・
たとえばキャップひねったりだったり、パソさんとかね・・・出来なくなっちゃったのにゃあ!
(¬_¬)チラッ Gaviちゃんにまずいのちゅーさせた罰だと思うのにゃあ(゚-゚*)(。。*)ウンウン
地球温暖化獣医さんでしゅしねー・・・
ごはんは遅いでしゅし、おねえちゃんはGaviちゃんとケンカでしゅし・・・
TibiTibiはなびちゃん大変だったでしゅよお(*・○・)=3ハアッ

170111_4667.jpg

(¬_¬)チラッ なんだか生意気なデカデカのちびっこが何か言ってるみたいですけどねー・・・
あのね、獣医さんが大嫌い、院長先生にもこの子のびびり度はパニックだね・・・って言われるTibiTibiね
あのね・・・獣医さんなのにね・・・
キャリーだしとくとね(((*≧艸≦)ププ…ッ
TibiTibiはなびちゃん、キャンプやお散歩と間違えて、キャリーに入って待ってたりしちゃうのにゃあ!
(>▽<)oギャハッ (>▽<)oギャハッ (>▽<)oギャハッ
TibiTibiはなびちゃんって、ちょびっと残念にゃんこちゃんだと思うのにゃあ!

おかげさまでまだまだだけど・・・TibiTibiはなびちゃんの血液検査の結果、回復傾向になってきたにゃ。
皮下輸液、今まで1日2回100ccづつ、ほぼmaxな状態だったからね・・・
TibiTibi、前お注射でおでき出来て、繊維肉腫!?ってあせったこともあるし・・・
針を刺す回数、刺す場所は変えてるけど、かなり心配だったりもしちゃうのにゃ・・・
まだ、少し減っただけ・・・1日2回80ccづつだけど・・・せめて1日1回・・・
できるだけ減らしていかれるといいなぁ・・・
いっぱい気にかけてくれたり、応援してくれたり、元気玉、ありがとお!

検査結果だったり思うこと↓に書いたので、興味がある人はのぞいてみてにゃあ。

いつも気にかけてくれてありがと!
みんにゃの1日がいいこといっぱい素敵な1日になりますように!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!

TibiTibiはなびちゃんのこと、アタシたちのこと、
お忙しい時なのに気にかけてくれてありがと!
コメント残せないときも多くてごめんにゃ。
お年賀状も遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
獣医さんは苦手だけどおカゴは好きなちょびっと残念TibiTibiはなびちゃんを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


昨日のGAVIちびごはん
170111_4670.jpg
170111_4671.jpg
170111_4688.jpg
170111_4689.jpg
獣医さん帰りだったり、時間が不規則になてしまったこと、体重をもう少し増やしたくて、
脂質を多くしてしまったこともあるかと思いますが、朝はTibiTibiはなびちゃん、しかと。
TibiTibiはここの高濃度栄養ドリンクはかなり好きなので、そちらとヤギミルク。(Gaviちゃんは嫌いなのでシリンジちゅーです)
夜は、今度はGaviちゃんが・・・たぶん鶏に飽きたのだと思いますが、お気に入りの骨しか食べず・・・
Gaviも昨日から食が進まず体重が減ってきているので(今日の通院段階で3.73kg)、缶かんでご機嫌とりでした。
GaviTibiともガンコなときはガンコなので、ダメ出しが出たときは深追いしない場合もあります。
今日はふたありともダメ出しの作り直しでした^^;


170111_TRb.jpg
クリックで大きくなります/検査結果は私が気になるところのみ

ご心配いただいたり、気にかけていただいたり、応援していただいたりのおかげで、
CRE2.0とやっと基準値内に入りました!
ありがとうございます!
ただ、現状1日100ccを2回、計200cc、ほぼマックスの輸液をしているからの値で、
まだまだ油断出来ないと思います。
(点滴から皮下輸液に変えたことで、基準値内の11まで下がったSDMAが15に上がっています/
SDMAも点滴や輸液に反応するそうです)

獣医さんに行った初回に肝機能も落ちていたことやCREの割に元気で状態もいいことから、
急性腎不全であることは間違いないようなのですが、
24時間点滴を数日続けて数値が思うほど下がらなかったこと、チィの回数が元々多いことなどから
慢性腎不全でもあった可能性も否めないとのことです。
腎臓のエコーでは三層構造が不鮮明で、それも今回でなのか以前からなのかと・・・

24時間点滴でいったんCRE2.5まで下がったものが、以降上がって2.7~3.1で下げ止まったのは
(TibiTibiはなびちゃんがもし慢性的に腎機能を落としていたとしても、2.4~2.7前後だったのかなと思っています。)
慢性腎不全の可能性の他、(リンパ球比の下降から)ストレスもあるかと思いますが、Gaviの時と同様、
動物性たんぱく質を著しく制限した食事に変えたことで(療法食 たんぱく質28%/動物性たんぱく質量不明)
十分なエネルギーをとることが出来ず、筋肉を取り崩していたのではないかと思っています。
グルコース・アラニン回路などによる糖新生

完全肉食動物である猫は、人間のように穀物など炭水化物からエネルギーを得ることに長けておらず
糖新生によって、たんぱく質からエネルギーを得るので。
点滴から皮下輸液に変更した際に、CREが3.1に跳ね上がったのは輸液量と、療法食の低蛋白
入院以降の体重/筋肉減少があると思います。(CREは筋肉代謝の老廃物)
(4日以降、輸液量を増やし、療法食と比べて動物性蛋白質の高い手作り食に変えたこと他で改善。)
ただ、腎臓に著しい障害が出た場合はたんぱく質の質を考え、量をある程度減らすことも必要で・・・
それ自体がどれくらいかも分からず、TibiTibiの現状の度合いが分からないので、手探りで進んでいます。
とりあえず今は体重kg当たり、今まで5~6gで組み立てていたものを、
4g+α(高濃度栄養ドリンクなど)程度にゆるく落としてのたんぱく質量でごはんを組み立てていますが
AAFCO換算でタンパク質40~45%位/ただし穀物は腎にいいものを極少量のほぼ動物性蛋白質
それに関しては今後、輸液の量や回数の変更、BUNの上昇、SDMAの結果と合わせて、
また、色んな分野の専門家の方にお聞きしたりして・・・
その時々、変化する状況に繊細に合わせていけば、時間はかかるかと思いますが
(Gaviの場合でも高たんぱく食に変えて半年くらいは変動してたので)、輸液が出来るだけ減らせればと思っています。

少し希望が見えてきたのは、おにいちゃん、おねえちゃんたちの応援や元気玉のおかげです!
ありがとうございます!

| 健康・病気 | 05:55 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おねえの指なんかv-91

気にしなくてもいいから、いいからv-31

さあ、きょうも噛みまくれぇ~v-20

| ゲンタくんのパパ | 2017/01/13 07:10 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、おねえちゃんの指をかじっちゃったの?あっらま…それはそれは、今日は「Gaviちゃんの乱」で大騒動だったのね。

 そういう傷って結構痛いですからね…化膿すると長引くしね。ハータンも私の指をかじったことがあるんだけど、化膿しちゃって大変だったわ…><

 はなびちゃん、少しずつゆっくりと元気が戻ってきてるのね~お若いお嬢ちゃんだし、体力はあるもんね。焦らずにゆっくりと行きましょう~^^!ってもう、ほぼ元通りの元気印のはなびT梁に見えるけどね~

| まめはなのクー | 2017/01/13 02:41 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、血液検査の結果がいい方向に向かってるようでよかった~。
安心したよ^^
今後も落ち着いてるといいね。
Gaviちゃん、おねえちゃんの指に穴あけちゃったの~^^;
それも5つも!
痛そう(>_<)

| alpenkatze | 2017/01/13 00:41 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんの数値良くなって来て良かった♪
皮下輸液もナイナイになると良いね。
お医者さんなのに喜んでキャリーに入っちゃうなんて(´m`)
はなびちゃん、可愛い~騙されてる❤゛
Gaviちゃんにガブっとされちゃったんですね(´Д`υ)
指噛まれると痛いですよね~お大事にです~!

| ☆とまみさ★ | 2017/01/12 23:52 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiちゃん、残念にゃんこちゃんどころか、すんなりとキャリーに入ってお利口にゃんこちゃんですね(^^)
そして数値も良くなってきて、本当に良かったです!
この調子できっちり治しちゃおうね!

| CAT. | 2017/01/12 23:49 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんの検査結果が良くなって嬉しいな。
もうちょっとお注射頑張ろうね。
態度もおっきくて大胆だけど、皮膚はデリケート?
お注射の後はセルフケアしておいてくださいね~。
Gaviちゃんはガブリンチョ?
ガブリンチョするのは美味しいご飯だけにしましょうね?(^▽^;)
おねえさんの指が腫れたりしませんように。

| なっつばー | 2017/01/12 23:02 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、かみついちゃったの!
それで穴が…
ああ、痛そう!
お姉さん、そんな状態でもこんなに
検査結果を詳しく載せてくれて…
ありがとうございます。

数値が下がってきたことは
出口の光が見えたってことですね。
あとちょってで出られるはず!

| ツブシオ | 2017/01/12 22:10 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ
熱が長引いてしまっている矢羽です。年とると治りにくくなるのねー
獣医さん行くとどうしても食事やトイレが不規則になるよね。
せっかく体調よくても、そこでリズムが崩れちゃったりして
でも行かないとだめだし…で毎回悩ましい。

Cre2.0きってちょっと安心だね。よかった!
輸液引き続きされていくとのことで
そうすると確かに肉腫は心配になるよね。みみは4k回くらいでできちゃった。猫は異物の拒否能力がすごいから…輸液回数が少なくなるよう祈ってます。

ALT。みみは170近辺を推移。300いったときも数回。
なぜか冬のほうがALTが高くなる傾向。

SDMAも引き続きモニタリングしてれば細かい調整できるものね。
1/5に検査したけど、みみは10でした。
でもカリウムが低めなのでケアしないと。

タンパク質50%以下ということだけど、食いつきどう?
うちは6割きるとなかなか難しい彡(-_-;)彡

| 矢羽 | 2017/01/12 21:17 | URL | ≫ EDIT

数値下がって良かったですね
この次は輸液の回数が減ることが目標かな?
徐々に落ち着いてくれればうれしいよね
おねえちゃんの指は大丈夫かな?
Gaviちゃんお手柔らかにね

| ししゅうねこ | 2017/01/12 20:51 | URL | ≫ EDIT

数値が下がって良かった!
希望が見えてきたのも嬉しいね〜
はなびちゃん、みんなと一緒に頑張ってね!

指はよく動かすから治りにくいのよね。
出来るだけ動かさないように、お大事にね!

| mogu07 | 2017/01/12 19:50 | URL | ≫ EDIT

数値、落ち着いてきましたね^^
輸液の量も少しずつ。
一日一回になる日も近そう^^
大丈夫大丈夫、このままゆっくりと安定するから!!

おねえちゃん、指お大事に(>_<)
Gaviちゃん、お手柔らかにね^^;

| レイナ | 2017/01/12 19:23 | URL | ≫ EDIT

シロは高齢だから仕方ないという気持ちですが、はなびちゃんはまだまだ若い。
十分な治療してあげてください。
うちは栄養とか療法色とは無縁、食べたい物、食べられる物を与えています。体によくっても見向きもされず廃棄するご飯見てたらバチ当たりそうな気がしましたよ・・
数値とかケア細かく管理されてるおねえさんたちってすごいな~って思います。

| シロち | 2017/01/12 18:16 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

数値がよくなってきてよかったのにゃあ。
輸液が減るといいね。

指に穴があいてるんだ。
早く治りますように。
痛そうだし、不便だぁ。

| harry | 2017/01/12 16:41 | URL | ≫ EDIT

指、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね!

はなびちゃん、回復傾向にあるとの事で
ホッとしました

腎臓のこと、色々勉強させていただいてます。
ありがとうございます。

| 大地&空河ママ | 2017/01/12 16:26 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃん 指いたいのが 早く良くなりますように~ 
そういう時にも丁寧な記事に感謝しています

TibiTibiちゃん 良くなってきていますね ほんとによかったです 
毎日の輸液が可哀そうにも思いますが、きっとあと少しで
体調回復ですね!(^^)!
詳しい数値も見せていただいてありがとうございます
momoはBUN39.1 CRE2.2 P4.6でした
一週間に5回のペースで100ccの輸液をしています
食欲もmomoなりにあってお外へも出たがり 
このまま穏やかに過せていけたらと思っているところです 
これからもお世話させてもらって、そんな毎日が幸せに思います 
Gaviおねえちゃんこれからもよろしくお願いいたしますね

TibiTibiちゃんの進んでキャリーに入る姿が可愛くて 
胸が熱くなりますm(^^)m
 

| れぃん | 2017/01/12 16:10 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん凶暴だぁ〜アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
穴開くほどってめっちゃ痛いですね・・・(;´∀`)
早く治りますように★
はなびちゃんもなかなか落ち着かにゃいですねぇ・・・
(´・ω・`)みんにゃファイトです!
(ノ`・ω・´)ノエイッ! 【元気玉】。.:+*:・'☆。、:+*:.

| non☆(@'ω'@)たん | 2017/01/12 15:16 | URL | ≫ EDIT

(;゜ロ゜)ヒェ〜ッGaviちゃん、噛みついたの!?
あの温和なGaviちゃんが?
信じられない。
たまには反抗したくなるもんね(^_^;)

TibiTibiちゃん、輸液80ccに減ったんだね。
でも、まだまだ大変ですね。
頑張ってくださいね〜
一気に治してしまわないとね。

私の経験ですが、獣医さんの指示を守らずに、
お薬の量を減らしたら治らなくなって、すご〜く長引いて、
叱られてしまいました。
結果として使った薬の量は、何倍も多くなってしまいました。

キャリーに喜んで入るなんて、
お利口ニャンで可愛いネ(*^o^*)/

| ロッド | 2017/01/12 15:10 | URL | ≫ EDIT

数値下がって輸液の量減ったんですね^^
もっともっと減りますように。元気玉!
はなびちゃん、キャリー=病院になってなくてよかった。
Gaviちゃん、イライラたまっちゃってたんですね><
おねえさんの指の痛みが早くとれますように。

| ぴなた | 2017/01/12 15:00 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん回復傾向なのね~よかったわ♪
はなびちゃんの若さと治癒力でやっつけちゃってね。
お姉ちゃん指に5つも穴とは!!無理せずお大事にしてね。

| 未来ママ | 2017/01/12 14:48 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃんのことだから、心配してなかったにゃ。

Gaviちゃんガブリンコはね、ガブリンコしたら
おねえちゃんPCあきらめると思ったから!
少しゆっくりするにゃ♡
関東も氷点下予報になってるね。あったかぁくしててねー

| Yomogi | 2017/01/12 14:31 | URL | ≫ EDIT

TibiTibiちゃんよかったねえ。
輸液の間隔が開けられるといいよね。
うちも引き続き頑張るです^^
応援してます(`・ω・´)ゞ

| つきみぃ | 2017/01/12 14:24 | URL | ≫ EDIT

そうか、体重や筋肉量が減るのもCREの値もに関係してくるのですねウ~ン。
でもはなびちゃん、全体としては良くなってきてて良かったです。
ケアするお姉ちゃんの細やかな配慮のたまものですね。

指が痛いと、日常の生活にも不便で辛いですね(^^;)
こちらも早く良くなりますように。

お姉ちゃんのおかげで、ゆまのストロバイトが解消されました。
ゆんたも同じようになってくれると期待しつつ、気を抜かずにやっていきます。
いつも、ありがとう(”^^”)

| ゆめた | 2017/01/12 13:32 | URL | ≫ EDIT

キャリーの前でお行儀よく待つ、はなびちゃん、完全復活ポールダンサーに早くなるように、モフモフ元気玉送っておきました♪
おねいさん、指、痛そうです、早くよくなりますように。
おねいさんのがんばり、私も見習わないと。

| さとごろう | 2017/01/12 12:53 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん
回復してきてよかったです。

GAVIちゃん、
おねえちゃんの指に穴開けちゃったのね~(  ̄▽ ̄)
こういう傷ってなかなかなおらないし
いつまでもずきずきするのよ~!

| あんずミャミャ | 2017/01/12 12:37 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、数値が落ち着いてくれて、本当によかったです(´▽`*)
このまま数値が落ち着いてくれるといいですね(*^^*)

おねぇちゃんさん、指をお大事になさってくださいね(*´ω`*)

| あーにゃん | 2017/01/12 12:35 | URL | ≫ EDIT

私も入院してた時、毎日毎日点滴して腕が悪いことしてる人みたいに
紫色になってたから小さいはなびちゃんはもっと大変ね・・・(T ^ T)
でもちょっとずつでも良くなってきて本当によかったね!
大嫌いな病院へ行くのも遊びに行くのも同じキャリーバッグだもんね、
入ってみないと分かんないよねー(≧∇≦)

| ふ~みんまま | 2017/01/12 10:43 | URL | ≫ EDIT

よかったですね。
健康が何よりですから。
これからは良くなる一方だといいですね!

| やらいちょう | 2017/01/12 08:50 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、良くなって来たみたいで良かった!
そうだね!
猫はやっぱり針を刺すのは出来るだけ控えたいよね(´-ω-`)
輸液の回数が減るとまた、少し安心だね!

お姉ちゃん、指の怪我は大丈夫かな…

| Anne | 2017/01/12 08:45 | URL | ≫ EDIT

希望が見えてきたー!!!
うれしい報告です!
はなびちゃん、完全復活のために
引き続き元気玉おくります!
がんばれ〜!!

| nonokikichai | 2017/01/12 08:15 | URL | ≫ EDIT

希望が見えてきた、、、良かったーー!!
我が家も同じこと年末やってただけにとても
気になってたけど、お姉さん達みたいに手作りとか
ペットフードに詳しい方達は本当に頭が下がります…
帰ったらまたもっかい見よう!私個人的には猫さんの
腎臓に配慮とかシニアに配慮のご飯の蛋白質は30%
切ってる方がいいと勝手に思ってたけど、これは
あくまでヒルズの考えだから、その子その子にとっても
最良の配分で治療やケアしていきたいですよね!
頑張って下さい、みんなで応援しています!!!

| しゅりっち | 2017/01/12 08:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2650-1f5a9bc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT