PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

質問してもらっちゃったからね・・・ & メジちゅんちゅんちゅんお家にも

170116_4887.jpg

こんにちは、Gaviちゃんです。
あにゃたのファンシーアイドルTibiTibiはなびちゃんもこんにちはでしゅよお!
昨日は、お風邪のおねえや、輸液回数は変わらず1日2回だけどSDMAも基準値内になってきた
TibiTibiはなびちゃんに応援、元気玉いっぱいありがと!o(≧∇≦)oウワアイ 
ありがとでしゅ!
おにいちゃん、おねえちゃんたちの元気玉のおかげでしゅ!
(¬_¬)チラッ おねえはねー・・・年末TibiTibi退院するまで禁酒してたのが、
退院で年末年始は控えめにカッパカッパできたんたけどね・・・
・・・でもって、年明け検診で24時間点滴を自宅輸液1日1回に変えたこと、
療法食ウェット+αの栄養がたぶんまだ育ち盛りのTibiTibiには不足?なんかでCRE、SDMA悪化
1月4日からある程度よくなるまで再度の禁酒で・・・
(¬_¬)チラッ ウイルスや細菌のアルコール消毒が出来ないから風邪ひいたって言い張っててね・・・
・・・でも・・・(¬_¬)チラッ Gaviちゃん、たまには禁酒もいいと思うのにゃあ。
今までおねえ禁酒って言ってても・・・「禁だからはないない、でもワインはいいよねー
・・・みたいな生活ずっと続けてましたからねー・・・たまにはいいと思うのにゃあ(゚-゚*)(。。*)ウンウン 

170116_4888.jpg

そんなお話はおいといて ヽ(゚ー゚*ヽ)ヨッコイチョ(ノ*゚ー゚)ノ・・・と。
先日遊びにきてくれた虎太朗ママおねえちゃんから、お家ごはんのこと色々ご質問があったからね・・・
ついでに手作りごはん始められる際にはこんなことしたらどうかなぁ・・・みたいなお話、
正しい正しくないは関係なく、お家の考え方だけどね・・・今日は聞いてもらっちゃうにゃ!
まず・・・質問していただいたことから・・・
 今はマルチビタミン剤は使われていないのですか?
 おすすめのビタミン剤を教えて頂けたら、助かります


お家の場合、マルチビタミンを使っていたのは・・・たぶん、うんと初期、2005年~2008年くらいまで
その時はちょっとマニアックなメガCプラスを治療としてのメガビタミン療法の意味で使ってたのにゃ。
(ここは商品価格と同じくらい梱包手数料や送料がかかるのにゃ・・・/自然由来ではありません)
これはたとえばFeLVだったり、FIP、FIVの感染時から初期にかけて顕著な効果があるとされてて・・・
その頃アレルギーや慢性腎不全なんで診ていてただいてる自然療法の先生から教えていただいたにゃ。
本村先生もセミナーだったか本だったかで紹介されてたよ。
今は以前本村先生のセミナーでお聞きして出来るだけ合成されたものは避けていて、
マイルドに効く自然由来
のもの・・・いいかどうかは分からないけど・・・
総合的ものとして使ってるのはビーポーレン(天然蜜蜂花粉) (お家は人間用)やアニマストラス
ただ、どちらも入れると食いつきが悪くなるので、様子を見ながら・・・
ただし、アニマストラスは人間用のビオストラス日本仕様も時々ローテして・・・
(液体のアニマストラスと日本仕様じゃないビオストラスはアルコール度が高いので・・・
粉末はフリーズドライする過程で栄養素が変わったりしてないかなぁ・・・とかね)
あとウィラードウォーターのダーク。
こういうのは全部いっぺんにじゃなくて・・・おんなしの続けてるとアタシたち飽きちゃうからね、
送料だったり、セールだったり・・・その時の感じでローテして使ってるにゃ。

170116_4884.jpg

ただね・・・お家のごはんを見ていただいてお分かりかもしれないけど・・・
手作りってとてもフレキシブルで、その時々でいいものがあれば変更・・・
にゃんこの栄養学も100%確立されてるわけじゃなく、年々新しい情報や流れが出てくるからね・・・
お家の前の記事を見て参考にしてもらえるのはうれしいけど、あんまり意味はないかもしれないにゃ。
例えば手作り食の草分けピトケアン博士も日本で翻訳されているネコの食事ガイドや健康ガイドでは
アロマで虫除けはOKとされていたけど・・・これは現地では1995年発行の本。
2005年発行Dr. Pitcairn's New Complete Guide to Natural Health for Dogs and Cats
(未翻訳)では、アロマはネコには禁忌、出ているレシピの動物性たんぱく質の比率も少し上がってきてたよ。
それと同じように・・・日本の獣医さんのご本も発行年数によって内容は今と変わってきてるよ。
たとえば本村先生の2004年発行「もう迷わない!ペットの健康ごはん」か同じ頃発行の別のご本では
メガCプラスや合成ビタミンのこともたしか紹介されてたけど・・・
何年か後、実際にセミナーでお聞きすると合成ビタミンの使用にはかなり否定的だったり・・・
(あと、レシピもこの頃は内臓と卵を組み合わせてるけど、後年分けてレシピを組み立られてるよ)
須崎獣医師もお家が参考にさせていた頃は確か動物性食材は50%から80%くらいだったと思うけど
アタシの腎不全ごはんのことを載せていただいた2012年の「愛猫のための症状・目的別栄養辞典」では
(肉・魚):(穀類):(野菜)比は、7:1:2 推奨。
ちなみにアタシが載せていただいてる内容だけど・・・
レシピ例はお家が何点か出したものを考慮して須崎先生の会の講師の方が作られてて実際のお家のごはんとは少し違うよ。
お家のはあんなにきれいじゃないし^^; お野菜を混ぜたペーストはしない(多分味が均一化するせいでアタシは食べない)、
野菜の組み合わせも緑黄色野菜、淡色野菜、スプラウト、(根菜類)なんかを各1種類が原則、
酵素を取りたいから生の比率が高いし、口に最初に入るものは生のものになるようにしてて・・・
お肉は大きめ(TibiTibiは小さめ)、ご機嫌取りの嗜好性が高いささみや納豆は量は香りづけにごく少量、電子レンジ不使用。
お家のアタシごはんで嗜好性は高いけどリン値が高いささみをメインのお肉として今の段階で使うことはないのにゃ。
(たとえばお病気になって、何も食べられなくなった時は使うかもしれないけど)

170114_4866.jpg

 ビタミンは、例えばお肉1食あたり、何グラムいれてあげたらいいのですか?

お家が合成ビタミンやミネラル剤を高い頻度で使いたくない理由のひとつにね・・・
天然のものを食材からとる分には過剰症になるまでとることはめったにないけど、
合成されたものや抽出されたものは少しの量なのにものすごい分量が入ってるっていうのもあるんだぁ・・・
それに・・・その子、その子で食べる量も違えば、たとえばおんなし100gのお肉にしても・・・
お肉の種類でも栄養成分は違ってくるし・・・例えば馬肉とラムとでは全く違うし・・・(詳細はクリックで)

1701_馬肉

1701_ラム

栄養成分の構成が違うなら補うものも変わってくるよね。
それに同じ鶏100gでごはんを作りましょう・・・って言われても・・・
嗜好性は高いけど栄養素はけっこう偏ってるささみだけで作るのと、(各栄養成分クリックで)

1701_ささみ

胸肉なりもも肉ベースに、ビタミンAや鉄、亜鉛、銅、ビタミンB豊富なレバーやハツ、
カルシウム豊富な骨、そういうものを合わせたレシピとでもずいぶん変わってくるよね?
それにお野菜だったりサプリ的に使える色々な食材が入ると、
ごはん1食にはこの総合ミネラル小さじ1杯いれときましょうね!
・・・っていうのはありえないと思うのにゃあ。

あっ・・・あとこの前鶏肉のご質問いただいて、もれちゃってたけど・・・
お家が使ってるのはメイン、飼料に魚粉・米ぬか不使用、抗生剤飼料薬剤不使用、開放鶏舎、
定期的に飼料、肉とも放射能検査をしいてる秋川牧園さんの全植若鶏、
抗生物質、飼料薬剤不使用、開放鶏舎、定期的にお肉の放射能検査をしてる刀根どり
抗生剤、飼料薬剤不使用徳島地鶏ネックネックミンチだよ。
(刀根鶏さんや徳島地鶏の帝塚山さんは定期的にセールがあって、半額近くまで下がるのにゃ
何も抗生剤不使用って書いていなければ世界でも農薬の使用量だったり、家畜の福祉が遅れている日本、
牛や豚は当然、鶏も地鶏/銘柄鶏でもほぼ抗生剤は使っているから、問い合わせてみるといいと思うよ。
(抗生剤や飼料薬剤にリスクがある理由はまた今度機会があったらね)

170115_4870.jpg

あくまでもお家の考え方だけど・・・
手作り食で不足しがちな亜鉛だったり銅、ナトリウム、(他に加熱場合酵素ね)なんかを取る保険的な意味で
食材に近いものや自然由来の総合食的なものを毎回ではなく何回かに1回使って・・・
そのほかに短いスパンで必要な水溶性ビタミンだったり、ベースになるミネラルビール酵母だったり、
それを多く含む食材
から・・・
たとえば・・・今、TibiTibiはなびちゃんは腎不全の回復期(少なくても急性の方は)にあるから・・・
チィで流れちゃう水溶性ビタミンのカリウムとビタミンB、C
脂溶性で保存がきいて肝臓に貯蔵されてる粘膜にいいビタミンAを多めに取りたくて・・・
でも、お家がしてるのはビタミン剤を入れることじゃなくてね・・・
カリウム豊富、ピトケアン博士や本村先生も腎不全初期に推奨されるパセリ茶をごはんやお水に入れたり、
パセリ、なっつばーおねえちゃんからいただいた人参、りんご酢の頻度や量を増やしてカリウム増強、
ビタミンBは・・・豚肉を使ったり、ビール酵母やニュートリショナルイーストの量を増やす、
ビタミンCはローズヒップを入れたり、アミノ酸スコアも高くてビタミンAも多いレバーやハツを増量するとか・・・
TibiTibiはなびちゃん、今は数値的にすごくいい状態ではないけど、それでもこれくらいなら・・・
(もちろんその度合いによって、お薬に頼らなければいけないこともたくさんあるよ)
合成されたお薬を使って肝臓や腎臓に負担をかける可能性もあるのなら、
副作用はほぼない食材で
・・・ということでケアしてるのにゃ。
それだけのこと・・・お薬なんか使わない、たったそれだけのごはんちょこっと変えたってことだけでもね・・・
基準値少しオーバーしてたナトリウムは、気持ち多めにしたカリウムでバランスが取れて排出、基準値内、
基準値内ではあったけど乖離してたリンとカルシウムのバランスもちょっと調整して整ってきたり・・・
ホントにちょっとしたことで検査結果に反映されることもあるんだ。(難しいこともたくさんあるけどね)

170114_4858.jpg

 カルシウムは、過去記事の物と同じですか?そちらの給仕量も教えて頂けたら助かります。

お家が使ってるカルシウムは、商品名に言及されたことのないピトケアン博士が2005年版で触れてた↓で
こちらは、汚染度が少ないとされるアイルランド南西海岸のケルプから作られたもので、リンが少なく
海草由来だからヨウ素やセレニウム、マグネシウムにたぶんビタミンKも豊富
分量はその子のごはんで変わってくると思うよ。
もし、作られてるごはんがAAFCO基準と比べて何がどれくらい足りないかみるのなら、
「猫ごはん 栄養計算」なんかで検索すると、無償でエクセル計算表をDLさせてくれるサイトがあるので
そちらからダウンロードさせてもらうといいと思うよ。
もし、手作りされてたら、出来れば・・・1回、1回とかそういうレベルじゃなくて、
たとえば1週間分とかのちょっと長めのスパンでもそのごはんが本当にバランスが取れてるのか
時々計算してみるのもいいかもしれないにゃあ。
(アタシの時はやってたこともあるけど毎食合わせようとするとノイローゼになっちゃうからね、
1週間くらい全部の分量入れて(鶏5日、魚1日、哺乳類1日とか)だいたい合ってれば全然問題ないと思うのにゃ。
そんな組み合わせを2,3種類作って組み合わせれば、年何回も栄養計算しなくても安心だと思うのにゃ。)
一度計算してみれば、たとえばカルシウムはどれくらい足せばいいかとか、雰囲気分かってくると思うのにゃ。
もちろん、おんなしお肉でも農園の飼料やどういう環境で育てられてるかによって栄養価は違うだろうし、
吸収率や消化率も違うし、人間が食べない部位は栄養成分分からないから(shopによっては分析価がある)
計算ででた値が絶対じゃなくて・・・参考になる程度だけど、参考にはなるからね。

それから、手作り食を始められる際、もし出来れば、1冊だけではなく色んな方のご本を読んで、
加熱食、生食、半々、トッピング・・・いろぉんな考えがあるからね・・・
それにそれぞれの中でも比率、食材、組み合わせ、方法論はその先生によって違うし・・・
もし、その方が単発でセミナーされてたら、出来ればその先生ご本人のお話を聞いてみるといいと思うよ。
先生によっては組織化されていて、資格制で資格をちられた方が講師のところもあるみたいだけれど・・・
たとえば、聞きたいこちらが初心者で10のことをお勉強したい時、
15の知識の方から10のことを教えていただくのと、
100の知識がある方から10のことを教えていただくのとでは、内容に差が出ると思うんだぁ・・・
同じセミナー、同じ本を読んでも人によって、捉え方は違うし、
講師がその方法を熟知した、確立した方なら、一つの質問に多角的に答えてくれたりもするからね。
お家は、おねえそういうタイプで時間や費用無駄にしたくないから・・・
須崎先生の話を聞きたければ例えば受診してみたり、本村先生、東洋医学・・・
できるだけその方法論を確立された方自身が講師をして下さるものを選んで受講してるにゃ。
時間があれば、お家のにゃんこ、個々の個体に対して質問してその先生の見解も伺えるしね。

生食にご興味があれば・・・まだ2017年の単発の講座のスケジュールは出てないけど・・・
本村先生のセミナーはコチラで分かるよ。
たぶん・・・ごはんに関わることは東京と名古屋、福岡で、半日くらい、
数千円から1万円くらい、年1,2回行われると思うのにゃ。
この方は他にもその時々米ホリスティックケア獣医師学会で話題になってるものや興味があるもの・・・
ホルモン系だったり、癌だったり、環境ホルモンやワクチンだったり・・・ポイントでのセミナーも開催されるよ。

興味がない方・・・お話、長くなってごめんにゃ。

170115_4874.jpg

お家もね・・・年が明けて、ごはん少なくなってきたのかにゃあ?
やっとメジちゅん来てくれるようになってね・・・
(((*≧艸≦)ププ…ッ TibiTibiはなびちゃん、さっきお窓に突進、おでこゴツチンしてたのにゃあ!

また1週間がんばっちゃうにゃ!*:・゜\(⌒∇⌒*)
いつもありがと!

TibiTibiはなびちゃんのこと、アタシたちのこと、
お忙しい時なのに気にかけてくれてありがと!
コメント残せないときも多くてごめんにゃ。
お年賀状も遅くなっててごめんにゃ!

8c9764c90afef17ba805306e084a8989.gif 
にほんブログ村 MIX三毛猫  fc2ブログランキング 人気ブログランキング
メジちゅんo(≧∇≦)oウワアイのGaviTibiを
ポチッと応援お願いしまぁす!回りこみ
ゴンちゃん&桜ちゃんちの3匹目おねえちゃんバニャー♪
いつも遊びにきてくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
コメントいつもありがと!o(≧▽≦)oウワアイ
Gaviちゃんとってもうれしいにゃあ!
時間の使い方ヘタでお返事もおやすみでごめんにゃあ!


web拍手 by FC2


一昨日昨日のGAVITibiごはん
170114_4851.jpg
170114_4852.jpg
170114_4861.jpg
170114_4862.jpg

170115_4863.jpg
170115_4864.jpg
170115_4865.jpg
170115_4877.jpg
170115_4878.jpg

14日夜、カロリーをとるため、脂質の高いラムにしたらいまいち。
15日はTibiTibiはなびちゃんがたんぱく質比を落とした・・・動物性食材比70%を食べなくなってきたので・・・
野菜30%を20%に減らして、脂質(ギー)を増やしたら、野菜20%のGaviちゃんと団結してしかと^^;
本来は満月付近は断食するのですが、今体重を減らしたくないので断食しないこともあったのだと思います。
とにかく食べさせないと困るので、作り直し^^;
Gaviちゃんはもう気がのらないとのことで作り直しもいまいち・・・^^;
この時期ですが・・・農協に沖縄のホワイトコーンが出てたので、Gaviが好きで腎にもいいコーン、買ってみましたが・・・
(無農薬ではありません)
ちまたでは脂質が高い食事を猫は好むといいますが、GaviTibiとも魚油系のオイル以外はほぼダメです。
ギーは時々少しならいいのだけれど・・・
今朝はやや動物性たんぱく質を高めにして、ギーなしでほぼ完食してたので・・・
動物性食材比を75%まで(たんぱく質5g/kg近くまで)あげて今度BUNがどうなってるかです・・・
(たぶんCREはすごく悪化はしないと思います)
スポンサーサイト

| 手作りごはんについて | 13:06 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

難しぃ~!

 自分自身が「おなかいっぱいで、幸せ~^^」なタイプだからね、ハータンのご飯も質より量だったりしちゃうもよね。
 でも、それじゃいけないのかな~と思いつつ、お勉強が嫌いな私は「…?」のまま。ダメよね~私><

 ハータンには何をしてあげたらいいのかしらね…

| まめはなのクー | 2017/01/17 09:18 | URL | ≫ EDIT

そうそう、アルコールが摂れないと
消毒ができないから
風邪をひくっていいますよね(´艸`*)

おねえちゃんさすがですね。
すっごく勉強されていて尊敬します。

メジちゅんさん
うちの方でもよく見かけるようになりました♪
さむくっても少しずつ春を感じられますよね。

| あんずミャミャ | 2017/01/17 09:01 | URL | ≫ EDIT

うーむ、
勉強になります。
また、じっくり読みますよ。
コピペで保存だな(=^x^=)

| やらいちょう | 2017/01/17 08:51 | URL | ≫ EDIT

凄い丁寧な説明(≧∇≦)b
頑張りたい人には助かるね!
私も最初は少し始めたけど、これじゃあ旅行に行けないしって酵素とかは摂れるようにとトッピングご飯にしちゃった(^◇^;)
シッターさんにお願いするときは、トッピング材料は1回分づつ冷凍しておいてお願いしてる!
病気になったりしたらまた考えなきゃなあ…(´-ω-`)

| Anne | 2017/01/17 08:49 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、おねぇちゃんさん、すごく勉強になりました(´▽`*)
うちでは完全手作りは難しいと思うのですが、やれる事からやってみたいと思います(❁´ω`❁)
いつも、ありがとうございます(*´ω`*)♪

| あーにゃん | 2017/01/17 08:37 | URL | ≫ EDIT

おねえ! よ~く聞け!v-219

お百度詣での代わりに!v-234

東京オリンピック閉幕まで!v-70

禁酒だっ! 禁酒だっ! 禁酒だっ!v-91

| ゲンタくんのパパ | 2017/01/17 07:12 | URL | ≫ EDIT

禁酒で風邪、、、うぷぷ!
やっぱりアルコール消毒は大事なのね( ´艸`)

今日の記事はもう一度じーっくり読みに来ます!!
いつも勉強になります!
おねえちゃん、いつもありがとう(*^^*)

| nonokikichai | 2017/01/17 06:44 | URL | ≫ EDIT

メジロさんがみかんに誘われてやって来たんですね~。
ご飯が少なくなった時に嬉しいなって喜んでるみたいです。
おねえさんの手作りご飯には愛情イッパイですね。
人参さんも食べてもらえて嬉しいです。
Gaviちゃんも、はなびちゃんもモリモリ食べて下さいね~。

| なっつばー | 2017/01/17 01:31 | URL | ≫ EDIT

おねぇさん、風邪は大丈夫ですか?
まだまだ寒いので無理しないで下さいね(〃・ω・)
メジロちゃん、遊びに来てくれたんですね♪
カワイイ~!!Gaviちゃん、はなびちゃんも喜んでるかな?

手作り食は凄い知識量が必要ですね。尊敬です!
しかも年々、情報も変わって来たり新しいモノが
増えたり・・・。皆さんも凄いですね(^-^)

| ☆とまみさ★ | 2017/01/17 00:47 | URL | ≫ EDIT

お庭に可愛いメジちゃん達が来てくれて、良いですね(^^)
そしてGaviちゃん&TibiTibiちゃんのおねえちゃん、ふたりの健康の為にしっかり勉強して手作りごはん、ほんとうに尊敬しちゃいます。愛のなせる業ですね♡

| CAT. | 2017/01/17 00:06 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんわ!
めじちゅん、かわいいよねー。
これから春までにゃんこの友だよね!!!
いっぱいおいしいごはんあげてね!

手作り食だけど…
たぶん、健康なにゃんこがいて手作りしようとする方って少なくて
手作りしよう、サプリ入れようって思うのって、おうちのにゃんこが少なからず具合が悪くなったことがきっかけの方が多いと思う。
にゃんこが具合悪くなった時、おうちでできることって限られてて、そのひとつがごはんを見直すことだからだと思う。
おうちの人も具合悪くなると食生活を反省するものね。
(ぶどうエネルギードリンクは別ですけれどもねー)

ただ、そういう時はいまいまの悪い箇所にだけ目がいきがちだけど…すぐに効果がでるものでもないし、サプリやビタミンを何らかの症状の対応や緩和のために使おうと思ってる方は
口から入ったものは「身体全体に影響」するのを忘れないで欲しいと思っている。
例えば販売元はコラーゲンがピンポイントで肌に効くような広告を打つけど、実際は見える肌だけではなく内臓壁、髪の毛、関節…など体の中にも効果がある。

また血尿を繰り返すからと腎臓や膀胱にピンポイントをおきがちだけど…循環器全体の流れを把握してケアをすることが大事だと思っています。(それは手作りも市販フードも同じです)
口から肛門までの全体の消化吸収をきちんと理解して、おねえさんの言われてるように「食材そのものから複合的な栄養をとること」が手作りのメリットだと思います。
クランベリーは尿路に効くとされているけれどもクランベリーとしての食材として効果があるんですよね。ビタミンCや色素(ポリフェノール)、食物繊維…一体となった食材としての効果。
流派や考え方は色々だけれども、食材から摂るという考え、その辺はあまり乖離がないと思います。

須崎については今月、オープンの講習が新宿であるみたい。
皮膚病と腎臓病についての講習です。
また食育士の講習では須崎が直接教えるわけではなく講師が基本的な生物学、解剖学、栄養学について教えます。※献立の講習ではありません。
個人的な感想としては、同じテキストを使用しているものの講師によって差が少しあります。獣医の講師を受講することをお勧めします。
私は本村先生のセミナーは受けたことはないけど本は読んでおり、ピケトアン先生、薬膳、漢方の本も読んでいます。

おねえさんの言われるように、手作りやサプリ、ビタミン投与など始めようと思われる方、始めたばかりで不安な方は色々読まれたりして勉強されるといいと思いますし
おうちによって環境や生活、にゃんこの性格や体質も違うから、
負担がない、続けられるようなことからやってみるといいんじゃないかなって思います。

私が手作りをする最大の理由はみみがぐーぐーいいながらごはんを食べてくれること!のこすこともあるし、食べなくて作り直しすることもあるけど、やっぱり食べる様がかわいらしいのです!
微調整できる等の理由もあるけれど、、、みみが美味しそうに食べてくれる、それが一番かな。

| 矢羽 | 2017/01/16 23:59 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

めじちゅんが遊びに来てくれるんだねぇ。
わくわくするね~。

いろいろと研究されてるのにゃ。
私なんか途中でわかんなくなてきたよ。

うちの子たちゆでたササミですら食べないからなぁ。
サプリかけても食べないし…
困るわ。

| harry | 2017/01/16 23:56 | URL | ≫ EDIT

お風邪お大事に・・・。
アルコール消毒は大事ですよね。
わたしは仕事でたまったストレスやら雑菌やらを
週末にアルコール消毒で流してます!
家に帰れば猫たちが癒してくれるし・・・
風邪もめったにひかなくなりましたね~~。
たまに仮病で会社を休みますが(笑)

猫さんの健康にとってごはんは大部分を占めますからね~。
わたしは手作りする時間をとれないので、療法食頼みですけど・・・
こうやってちゃんとお勉強されているのは本当に尊敬します!

| まいにゃんこ | 2017/01/16 22:45 | URL | ≫ EDIT

そうなのよ、適度のアルコールって大事だと思うの!
私、こっちでは毎日飲んでるけど、日本帰省中は全く飲まなかったのよ(母がうるさいから、^^;)。
だから風邪引いちゃったと今では思うんだ~(笑)。
メジロ、かわいいね~!2羽もいる!
みかん食べてるのね^^
はなびちゃん、隠れてじーっと見てることできたかな?

| alpenkatze | 2017/01/16 22:15 | URL | ≫ EDIT

きちんとした説明、ありがとうございました。
お姉さんの説明には、「お家の考えだけど…」と
いう言葉が必ずありますね。
そうですよね、ケースバイケースだし、
それが最善かどうかはわからないでもの。
お姉さんだって、手探りで進めていることも
あるんですものね。

| ツブシオ | 2017/01/16 21:23 | URL | ≫ EDIT

訪問、コメントありがとうございました。
お返事、今から書きます。
遅くなりますが、宜しくお願い致します。
応援、また来ます。

| 雫 | 2017/01/16 20:43 | URL | ≫ EDIT

2羽のメジちゅん、可愛いね(*^_^*)
兄弟か夫婦みたい。
TibiTibiちゃん、突進してガラスにごっつんこですか(笑)
元気な証拠だね。

栄養の解説、とても高度で詳しくて驚きです。
保存・印刷して少しずつじっくり勉強したいと思います。
とても全部は無理だけど、利用できる部分から少しずつ。

最近は人間の食料も「カルシウム添加」「ビタミンC添加」
などと表示されてるのが多いけど、
余計なお世話です。
過剰摂取にならないようにしないと。

| ロッド | 2017/01/16 20:43 | URL | ≫ EDIT

Gaviちゃん、はなびちゃん、こんばんにゃ。
はなびちゃん、どんどん回復に向かってて
すごく嬉しいヨ!
お散歩の写真も目がキラキラ輝いていて
元気!がいっぱい見えたよ。
このまま落ち着いてくれるといいね。
Gaviちゃん、おねえさんは本当にすごいねー
またまた勉強させてもらっちゃった。
うち、こんなにちゃんとやってないから
もう少し見直さなくちゃって思ったよ。
インフルエンザが流行っているんだって。
おねえさんにも気を付けてねって伝えてね。

| まりまお | 2017/01/16 19:35 | URL | ≫ EDIT

わたしもブクマしました(`・ω・´)ゞ
そしておねえちゃんの講習会があれば
お酒引っさげて賛歌希望です(すでにダメ^^;)

大昔、"ゆーすけ"の時はストラバイト
ノームちゃんの時と"ぱる"の時はFIP
今回は"もみぃ"のことでも大変大変お世話になりました。
これからもついていきますので、よろしくです^^

| レイナ | 2017/01/16 19:22 | URL | ≫ EDIT

すげぇぇぇぇ…完読したけど、もう同じ猫飼いとは
到底思えないです、本当スゴイや!もういつの日か
お姉さんがセミナー講師やったらいいのになとかも
思ってしまったあ(^◇^) 細かい事は分からないけど
食事を毎日替えるんじゃなくて数日同じので…ってとこ
本当そうだそうだって感じでした。フードの変更時も
私もよく切り替えるにしてもたった一回や一日じゃあ
分からないって言いますもん。ご飯の事で色々と悩んだり
奮闘されてる方、きっと喜ばれただろうな、今日のこの
内容!(^^)!

| しゅりっち | 2017/01/16 18:28 | URL | ≫ EDIT

うわ〜今日の記事、一杯参考になるです。
後でゆっくり読ませていただきます。
ありがとうです^^
   …なんか私には続かなそう棚ってのはわかる(^_^;
出来ることから頑張ります!

| つきみぃ | 2017/01/16 18:01 | URL | ≫ EDIT

そうかー!
アルコール消毒ができないから 私もインフルになったんだな!
…って アルコール消毒したら 救急車だけど(笑)
おねえちゃんも TibiTibiちゃんも Gaviちゃんナースと一緒に頑張ってますね♪
栄養のお話 私もブックマークした!
ご飯の好みも GaviちゃんとTibiTibiちゃんで違うのねー♪

| nekobell | 2017/01/16 17:49 | URL | ≫ EDIT

いたいた、鳥さん
こんな感じで来てると
気になっちゃうね~^m^
ぐわーすごいなー
読んでいたけど途中でやはりわからなくなって
しまった・・・
でもおねえちゃん栄養とかそういうのの先生になれるんじゃない
かなぁ
本とか出せそうだし
ブログも猫の栄養学的な専門的なものが作れそう

| もちゅみ | 2017/01/16 17:07 | URL | ≫ EDIT

情報量がすごい!
私もこのままブックマークしちゃいます。

手作り食について実践をされている方たちの考え方も時代とともに更新をしているので、古い情報をそのまま鵜呑みにしていてもいけないのですね。
確かに(^^;)

これは助かる人が多い、お宝記事です。

風邪が治りかけで無理していなければ良いのですが・・・。
でも、ありがとうございます。
勉強になります☆

ほかの方もおっしゃっておりますが、マジで講習会できると思います★

| ゆめた | 2017/01/16 17:05 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃんもみなさんもたくさんお勉強されていて凄いです
改めて尊敬です 
腎不全のことでは読ませていただくだけでもとてもためになって
いつでも見せていただけるように
お気に入りページ保存させていただきました
ほんとですね おねえちゃん講習会ひらけるようですm(^^)m

Gaviちゃん さっきはお鼻チュウされたんですね~=*^-^*=
うちではメジちゃん まだお姿見せてくれません
ヒヨさんがわがもの顔ですものね(*>∇<*)

| れぃん | 2017/01/16 15:39 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんの集中力すごいです^^
窓のガラスのこと忘れちゃったね♪
Gaviちゃん、飽きちゃったね~
うちは姿よりも声に反応してます。

| ぴなた | 2017/01/16 15:24 | URL | ≫ EDIT

今日の記事は永久保存版にゃ!記事ごとブックマークしたにゃ!( ´艸`)
いつもGAVITibiごはん見て思うことは、たとえばNイーストと乳酸菌、海藻Ca,プロザイムも
入れてる時って、それぞれは少量ってことよね?メーカーによって乳酸菌とか
1日に小さじ1杯というモノもあるけど、それでイーストら海藻Caも入れると
大変なことになるんで、自然とどれも少量になってるんだけど、かまわないよね。
ビブ子がパセリ茶をスープにいれると食べなくなってきた。以前教えてもらった時は
平気で食べてたのに。(´・ω・`) 好みも変わるんだよねぇ・・・
ラクも、ビーポーレン入れると少し残すようになってるし。
試行錯誤で"それなり(適当)"にやってるんで、
おねえのアドバイスはほんと参考になってありがたい。( ´艸`)

Gaviちゃんちにやってくるメジちゅんは、ふっくらしてるねぇ。
食べられないように気をつけてねー、メジちゅん。(^▽^;)

| ぱんとら | 2017/01/16 14:51 | URL | ≫ EDIT

おねぇちゃ、講習会開けるですね(*´-`*)
流石です!尊敬(`・ω・´)ゞ
めじちゅんちっちゃぁ〜 かわゆです(*´Д`*)ハァハァ
窓に激突しちゃうはなびちゃんもきゃわわwww
(o´艸`)クスクス

| non☆(@'ω'@)たん | 2017/01/16 14:05 | URL | ≫ EDIT

はぁぁぁ・・
おねえさんってすごい勉強家。
シロは輸液にビタミン剤液プラスだけ。
他の薬は飲ませてません。
同じ腎不全で愛猫亡くされた方からプラセンタを教えていただいて1回飲ませたっきり。
栄養とかあんまし考えず食べれるものだけ与えてるからね・・
なんか皆さんすごい熱心だよね。
自分がダメ飼い主に思えてくる・・v-393

| シロち | 2017/01/16 14:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。私の質問で今日のブログ記事、占領してしまって、他の方に申し訳ないですm(__)m。
先代の子の時から使っている、ビタミン剤の変更を考えていたり、初の生食も考えていたり、新しく迎えたタロちんの食事、どうして行こうかと迷走中なもので、本当に助かりました。
家にあると思っていた本村先生の本が引っ越しの為か見当たらなくなってしまい、焦っていたのです💧こんなに詳しくお答え頂けるとは・・( ;∀;)。
お姉ちゃんのお優しさに感謝です。たぶん、また質問をしてしまうと思いますが、ご迷惑でなければその時は宜しくお願いしますm(__)m。本当に本当にありがとうございましたm(__)m。

| 虎太朗ママ | 2017/01/16 13:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gavi0318.blog46.fc2.com/tb.php/2654-9d415d3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT